返信


■--弥生賞
++ タグ (殿堂馬)…251回          

 弥生賞と聞くと、いよいよクラシックのシーズンが到来したなといつも思います。振り返ると昭和59年のシンボリルドルフとビゼンニシキの対決はいつまでも脳裏から離れない。それほど強烈。連複1点買いでした。
 今回は何と行ってもエピファネイアとコディーノの対決です。「並」の馬か「超大物」か見極めのレース。それにしても福永は肝心なときに。今日のチューリップ賞はレッドオーヴァルのレースぶりに注目。仮に圧勝すれば、これ又トーセンソレイユと2強対決に成る。
.. 2013年03月02日 06:30   No.1149001

++ カトリーヌ (GT)…116回       
G1馬を多く輩出している弥生賞、まさに名馬の登竜門とも言うべきレースですよね
過去10年(12年〜02年)でもG1馬が5頭います(海外G1のコスモバルク、朝日杯FS勝ちエイシンチャンプを含めると7頭)
私の印象に残る弥生賞は幻の三冠馬と言われながらも弥生賞で無念のリタイアをしたフジキセキ
いつか、彼の産駒でクラシックを…と思っていますが、残念な事にカネヒキリを代表とするG1馬は数いれど
クラシックに手の届く馬は一頭も出ていません…
サダムパテックやダイタクリーヴァなど、後一歩…という馬はいたのですけど(苦笑

やはり注目はコディーノとエピファネイアの2強
コディーノは距離、エピファネイアは乗り替わりが注目点になりそうだ、と私は見ています
そんな中私の注目は6戦1勝(2着5回)のヘミングウェイ
まるでシックスセンスを彷彿とさせるような勝ちきれなさに思わず微笑ましくなってきます
あとはダービーフィズ…ですかね、蛯名騎手がカミタノサハラを辞めて選んだ彼には不気味なものを感じます

チューリップ賞は2歳女王ローブティサージュVSと言った感じ
対抗筆頭株はレッドオーヴァルと阪神JF2着のクロフネサプライズ辺りかな?
大器だ大器だと言われているアユサンはここで好走できなければ…今後の見通しは暗そうです
個人的にはグッドレインボーに期待します

オーシャンSはダッシャーゴーゴーの一本被り
面子的にもここは負けられないか…
天邪鬼っぽくサクラゴスペルに密かな期待

.. 2013年03月02日 08:38   No.1149002
++ イミシン (オープン)…41回       
クラシックトライアル開幕ですね〜。
今日のチューリップ賞、明日の弥生賞、どっちも楽しみなメンバーが揃いました。

馬場改修後は2歳女王が必ず参戦しているチューリップ賞。
どの馬も必ず3着以内に来ているという堅実ぶり。
ただ、今年はまだまだずば抜けた存在が見当たらないし、阪神JF自体も接戦だっただけに、このジンクスは崩れるかもとひそかに思ってます。

弥生賞はラジオNIKKEI杯2歳Sの人気上位2頭と朝日杯2着馬の3強ですかね。
この中でどれが一番強いのか楽しみですが、予想の方は頭を悩ませますね。

桜花賞はたいていチューリップ賞組が上位を形成してますが、皐月賞は3つのトライアルから均等に上位馬を輩出してますね。
どっちも本番と同じ舞台でのトライアルなのに…。
弥生賞は他のトライアルより皐月賞への間隔が微妙にあいてるからなんでしょうかね。

日曜はひな祭り、桃の節句。
ということで、どっちのレースもピンク帽の馬に人気が集まってますね。
黙ってピンク帽を買えということなのでしょうか(笑)。

.. 2013年03月02日 12:22   No.1149003
++ カトリーヌ (GT)…117回       
もうサプライズとは言わせない!
聞いてた実況が物凄く印象深かったチューリップ賞
勝ったのは3番人気クロフネサプライズ
2着ウインプリメーラを3馬身半ちぎる楽勝劇でした
3着にはアユサン、この三頭に優先出走件が与えられます
阪神JF2着の実力を遺憾なく発揮しました
トーセンソレイユとの対決が楽しみです
一方1番人気に支持されたレッドオーヴァル、2番人気に支持された2歳女王ローブティサージュはそれぞれ7着、9着と惨敗
レッドオーヴァルはまだ3着争いに最後の最後で突っ込んできましたが
ローブティサージュは…阪神JFは展開がハマっただけなんでしょうか

オーシャンSはサクラゴスペルが優勝
2着にダッシャーゴーゴーが入り、3着は後方から追い込んだツルマルレオンでした

そう言えば今日がJRA騎手としてのデビューとなった戸崎騎手
中山3Rでオメガインベガスという馬で初勝利だった訳ですが…
1頭だけ次元の違う脚で逃げる逃げる…(笑
結局2着に2.5秒もの大差をつける圧勝劇でした
戸崎騎手はすでに中央でもリアルインパクトの安田記念などで実績もありますし
安藤勝己騎手のように活躍してほしいものです

>イミシンさん
予測的中ですね(笑)チューリップ賞のジンクスは崩れるかも…という予想が

.. 2013年03月02日 16:46   No.1149004
++ タグ (殿堂馬)…252回       
◎エピファネイア
◯コディーノ
×キズナ
 馬券は馬単、3連単とも3頭の組み合わせのみ。エピファネイアは中山不得意のビュレック、相変わらず調教の軽いコディーノそれぞれ不安を抱えていますが、それでもここでは力が上。いずれも本番は先。その2頭の隙をついてキズナということもありえます。賞金面で目一勝負。明日も武豊ということも。3頭以外は買いません。

.. 2013年03月02日 18:50   No.1149005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1299回       
こんばんは。
土曜日に親父の墓参りが無事済みましたがもう一つ目的がありました。
一月に三十三回忌だったばあさんのお位牌が役目を終えたように
ほぞがはずれてしまいました。
じいさんも一緒のお位牌なので、かなり年数が経っていました。
法事がすんでから新しいものをお寺にお願いしていたものが
出来上がったので、受け取って来ました。
心なしか今日は、家族全員の遺影が微笑んでいるように感じたのは、
私の自己満足かもしれません。
参ったのは、風です。大げさでなく車が横風で飛ばされそうでした。

さて競馬の話をしましょう。
チューリップ賞、クロフネサプライズが見事な逃げ切りでした。
展開の利があったとはいえ、あれだけ差をつけられた後続も
情けなかった気がします。
私の本命レッドオーヴァルは、後方から伸びず5着、注目した
ヴィルジニアは、首差で出走権を取れませんでした。
トーセンソレイユもオークス向きのような気がしますし桜花賞の
予想が難しくなりました。

日曜日は、弥生賞、エピファネイアには勝って皐月賞に臨んで欲しいです。
コディーノは、ダービーより皐月賞タイプと思います。
もちろん対抗以下には落とせません。
キズナもここで出走権を取って欲しいです。
気が早いですが彼にはG1をいくつか勝ってもらい、日高地方で
ディープインパクトの血を残して欲しいと思っています。
もう一つ、蛯名騎手がダービーフィズを選んだ点も注目です。

弥生賞、皆さんの印象に残っているレースを思い出しながら読ませていただきました。
シンボリルドルフとビゼンニシキの一騎打ち、ホッカイルソーが
並んできたら「うるせえやい!」とばかりに突き放したフジキセキ、
あの時のフジキセキのシェパードのような研ぎ澄まされた馬体は、
今でも印象に残っています。
私は、最近ですとアグネスタキオンです。
武豊騎手が股下からアグネスの位置を見ていたらもう隣に来ていた4コーナー、
泥んこ馬場だったので、テレビを見ながら「河内さん、もういいよ。」と
叫んでいた直線、
あの強さは、開いた口がふさがりませんでした。
今年の3歳世代がラストクロップ、夭逝が惜しまれます。
このレースの勝馬は、皐月賞のみならずダービーや菊花賞でも
活躍する馬がいるので、先々まで軽視できないですね。

それでは、おやすみなさい。

.. 2013年03月03日 01:15   No.1149006
++ カトリーヌ (GT)…118回       
コディーノ、エピファネイア…2強がどちらも敗れましたね
勝ったのは6番人気のカミノタサハラ
2着には10番人気のミヤジタイガ、3着になんとかコディーノが入りました
レース直前で1番人気になったエピファネイアは4着、キズナは5着でした

エピファネイアはじゃっかんイレ込んでいたように思います
コディーノは終始先団に取り付いて好位につけていましたが3角で後退し始め
4コーナーでは中団位まで下がって、なんとか直線で盛り返しましたが…
先に進出したミヤジタイガとの叩き合いに勝てませんでした
キズナも直線で進路が見出せずに最後の最後でなんとか突っ込んできましたが…

これで牡馬クラシック路線は混迷ですね
コディーノ、エピファネイアが負けたとはいえ着差も少ないですしリードをしている立場なのは変わりないですが…
共同通信杯勝ちのメイケイペガスター
きさらぎ賞勝ちのタマモベストプレイ
そして弥生賞勝ちのカミノタサハラ
スプリングSでまた新星が出てくるようなことになれば…(苦笑

ちなみに馬券は惨敗でした、ヘミングウェイが…
上がり脚は最速だったんだけどなぁ…(泣

最後に一言、サトノネプチューンは何故今回逃げたし…

.. 2013年03月03日 21:21   No.1149007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1300回       
こんばんは。

弥生賞、エピファネイアは、あの形で押し切って欲しかったです。
カミノタサハラは、力をつけてきましたね。
ミヤジタイガは、中山で好時計勝ちの実績がありました。
盲点でした。
コディーノは、直線で前が開きませんでしたね。
器用さがあるので、皐月賞向きでしょう。
キズナは、追い込みましたが時既に遅しでした。
今年のクラシックは、男女とも混戦模様ですね。

それでは、おやすみなさい。

.. 2013年03月04日 00:51   No.1149008


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用