返信


■--フェブラリーS
++ タグ (海外GT)…246回          

問題は初ダートのカレンブラックヒルの取捨。といって何を軸にするかむずかしい。当日まで頭を悩ませそう。安勝がプレゼンターとしてくるようで、久しぶりに馬場に行きます。金杯以来。その次は東西対決の弥生賞。バドックで馬の勇姿をじっくり見るのはここまでで、クラシックになると人が込んできてダメ。
.. 2013年02月15日 10:57   No.1147001

++ カトリーヌ (GT)…108回       
今年は初ダートは2頭、カレンブラックヒルとガルボ、初ダートでの挑戦はトゥザヴィクトリーの3着が最高着順でその他の初ダートがフェブラリー組は惨敗ばかり
カレンブラックヒルにかかる記録は史上5頭目の芝ダート両G1制覇
それを初ダートという環境下で成し遂げられるかどうかが注目です
昨年の覇者テスタマッタは岩田騎手に再度戻って連覇に挑むが
フェブラリーSはフェブラリーH時代に遡っても2勝した馬はなし、と言う不気味なジンクスも
アドマイヤドン、ヴァーミリアン、カネヒキリと言った中央ダート界の強豪ですら成し遂げられなかったフェブラリーS2勝を達成できるか…!
他ではJCダートは惨敗も2走前武蔵野Sを出遅れながら完勝したイジゲン
東海Sを圧勝し復活をアピールしたグレープブランデー
昨年のJBCCで悲願のG1制覇を果たしたワンダーアキュート
ダートレース複勝圏を外した事のない抜群の安定感を誇るガンジスなど
面白みのある面子が揃いましたが、やはり注目はカレンブラックヒルですね…
タグさんの言われるとおり取捨に悩む存在です、養分と見るか主軸と見るか…

まぁ、フェブラリーの予想は明日にするとして
今日はダイヤモンドS、天皇賞春に微妙に繋がらない春の長距離重賞ですが…
私の注目はファタモルガーナ、ステイヤーズSは古豪トウカイトリックに敗れたものの
初の長距離戦としては見せ場十分の2着
クビ差3着に下したデスペラードは万葉Sを優勝
本命に推すには十分な馬だと思います
対抗にはサクセスパシュート
あとは香港ヴァーズ2着のジャガーメイル、マイペースで逃がすと怖いネコパンチ辺りを抑えて…
一番人気が予想されるアドマイヤラクティは距離不安視から消します

.. 2013年02月16日 11:02   No.1147002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1293回       
こんばんは。
ダイヤモンドSは、アドマイヤラクティが勝ちましたが春の天皇賞は、どうでしょう?

日曜日は、フェブラリーSですが馬券は、資金不足で買えません。
四歳勢が人気なので、爺さんたちの単勝が面白そうです。
エスポワールシチーは、無印にしました。
ワンダーアキュート、シルクフォーチュン中心
で四歳勢は、抑えまでにしました。

四歳勢でカレンブラックヒルは、無印です。

それでは、また。

.. 2013年02月16日 22:20   No.1147003
++ タグ (海外GT)…247回       
◎カレンブラックヒル
◯テスタマッタ
×シルクフォーチュン
△ナリタタイシン、ガンジス

 ダメもとで夢を買いカレンB本命。去年の1、2着馬が明らかにここに狙いを定めています。押さえに立て目。いわば保険。あとは堅実のガンジス、1600のスぺシャリスト、ナリタタイタン。それ以外は切りました。出遅れ癖のあるイジゲンは買いません。ルーラーシップでこりました。買ったはいいが、又やられると腹が立ちます。G1、2着病のワンダーAは、ローテがきつく距離不足。エスポはもう無理でしょう。歳(とし)で。安勝の勇姿が楽しみ。

.. 2013年02月16日 23:34   No.1147004
++ らすかる (殿堂馬)…599回       
こんばんは。フェブラリーSの予想です。

◎グレープブランデー
○シルクフォーチュン
▲ガンジス
△ワンダーアキュート
△テスタマッタ

私はカレンブラックヒルを敢えて切りました。
クロフネほどの怪物でない限り、初ダートで、しかもG1で勝つのはなかなか難しいですよね。
もし勝ったら、ごめんなさいです。

買い目は一応上の5点中心ですが、当日の気配を見て変えるかもしれません。
私もお金がないので、なるべく買い目は絞ろうと思うのですが…。

安藤勝己騎手、お疲れ様でしたと遅まきながら申し上げます。
あなたがいなければ、オグリキャップもいなかったのですから。

>タグさん
「ナリタタイタン」はナムラタイタンですね。

.. 2013年02月17日 02:09   No.1147005
++ カトリーヌ (GT)…109回       
おはようございます、いやー…ダイヤモンドS見事に負けた…
勝ったアドマイヤラクティより2着のジャガーメイルの息の長さにビックリです

◎ワンダーアキュート
○ガンジス
▲カレンブラックヒル
△イジゲン
△シルクフォーチュン

個人的に好きな和田騎手&ワンダーアキュートを主軸にします
使い詰めは確かに気懸かりですが、この後ドバイを目指すような事がなければここまでは大丈夫、と信じます
1600m戦も2戦1勝(3着1回)と適正がないとは思いたくないですしね

対抗にはダート戦で無類の安定感のガンジス
カレンブラックヒルは…最初の芝でどれだけの位置を確保できるか、に尽きると思います
出来るだけ前につけて砂を被らなければ3着以内はあると思います
父ダイワメジャーはドバイDFに出走した際
その調教を見た向こうの殿下に「なんでWCに出ないんだ、自分が所有者なら間違いなくWCに出す」とまで言わしめた程の馬でした
もしかしたら無類のダート巧者だったのかもしれません、未勝利戦とは言えダート戦を9馬身圧勝は適性がない馬には出来ないでしょうしね
その適正をカレンブラックヒルが継いでいれば…

その他は追い込み勢のイジゲンとシルクフォーチュン、イジゲンはまた乗り代わりなのが気懸かりです
フォーチュンは砂を被らずに後方で折り合えるかがカギとなりそうです

あと単勝応援馬券でヤマニンキングリー
今年は武騎手の完全復活を証明するかのような爆走を期待したい(笑

.. 2013年02月17日 08:29   No.1147006
++ イミシン (オープン)…40回       
フェブラリーSの予想です。

◎イジゲン
○グレープブランデー
▲ナムラタイタン
△シルクフォーチュン
△テスタマッタ
注エーシンウェズン

何が何でもハナを切ると言ってたタイセイレジェンドに、前走出遅れたエスポワールシチーも今回はガンガン前に行きそう。
ということで、前半はかなり速くなりそうな予感。
ということで、多少出遅れても長い直線を生かして差し切ってくれるのではと見てイジゲン本命に。

グレープブランデーは骨折明けからようやく復調してきた感じ。
前走の勝ちっぷりを見ると、本命にしたかったけど、この馬の場合は好走のほとんどが外枠の場合。
経験の浅い内枠に入ったことと、このレースは外枠圧倒的有利ということでちょっと評価を下げました。

ナムラタイタンは微妙に距離が長いと言われてた前3走を好走したことで、ようやく本格化と見ました。
年齢的に今回が最大のチャンスでしょう。

前走1200mからの臨戦馬は好走例がほとんどないのは気になるけど、展開的に向きそうなシルクフォーチュンと、外枠に入ったことで無視できない存在となった前年覇者のテスタマッタまで抑え。

エーシンウェズンは距離が微妙だけど、ダートでのキャリアはまだ浅いんで、乗り方次第では行けるかも…。

ワンダーアキュートは前走勝負どころでもたついたのを見ると、距離短縮はどうかと思う。
ガンジスは前走で決め手不足が露呈してしまったし、安定感抜群でもGTだとまだ厳しいかな。
カレンブラックヒルはダート適性云々よりも、天皇賞・秋からぶっつけで臨んで好走できるほど甘くはないんじゃないかと見て消しました。

外枠断然有利という過去の傾向に惑わされて、直前になって予想を修正したんですが、果たしてどうなるんでしょうねえ。
若い世代のGT馬が回避したことで高齢馬が多いメンバー構成だけど、やっぱり若い世代の頑張りに期待かな。

.. 2013年02月17日 10:46   No.1147007
++ カトリーヌ (GT)…110回       
フェブラリーステークスは1番人気カレンブラックヒルが15着に惨敗
2番人気のイジゲンも相変わらずの出遅れから惨敗
優勝したのは3番人気の一昨年の3歳ダート王グレープブランデー
2着にはエスポワールシチーが低人気に反発するかのような貫禄の2着
3着にはやっぱり勝ちきれないワンダーアキュートが昨年に続いて連続3着でした
エスポワールがまさかの逃げ切りか!と思われたところを中団待機からの差しきり勝ち
東海S勝ちはダテではなかったグレープブランデーには脱帽です

一方カレンブラックヒルは4コーナーで最早一杯一杯
最後の直線は最早見せ場なし、ズルズルと後退するだけでした
多少なりとも適正があれば粘れるかと思いましたが…あれではダート適正は全く無さそうです
調教師は秋の大目標をBCクラシックと言っていたそうですが…白紙でしょう
イジゲンもゲート内で暴れ、スタートでは大出遅れ、直線ではダノンカモンに進路を塞がれ立ち上がり踏んだり蹴ったり
父エンパイアメーカーの血か、もしかしたら早熟馬なのかも…

カレンブラックヒルは今後どうするんでしょう…
天皇賞の内容から中距離は使わないでしょうし
今回の結果からダートは二度と使わないでしょう
安田記念、それともスプリントに活路を求めて高松宮にでも行くんでしょうか…
このままでは3歳だけ強かったただのG1馬に成り下がりそうで心配です

最後に余談、イジゲンの進路が狭くなったのが何故審議じゃないのか…
それとテスタマッタ、いったい何処で進路が狭くなったと言うのか
審議基準がほんと判りません

.. 2013年02月17日 16:03   No.1147008
++ らすかる (殿堂馬)…600回       
こんばんは。

一応、私の馬券は◎-△でかろうじて当たりましたが、トリガミでした。

やはり、カレンにダートは無理でしたね。
エスポワールシチー、元気ですね。
哲っちゃんが乗っていない分、割り引いて考えていましたが、古豪健在、といった趣です。

それにしても、新しい降着・制裁ルールはどうしても解せませんね。
「妨害を受けたから負けた」というのは主観的評価かもしれませんが、「妨害を受けなくても負けていた」というのもまた主観的評価にすぎないからです。
これで事故でも起これば、また基準を見直すということでしょうか。
事故が起こるのを防ぐのも、制裁というルールの大きな役割であり、現状は本末転倒であるように思います。

.. 2013年02月17日 17:50   No.1147009
++ カトリーヌ (GT)…111回       
ワンダーアキュートの和田騎手は2日間の騎乗停止
結局妨害がなくてもテスタマッタが先着できないと判断されたのか降着はなかったようです
パトロールビデオを見て、ああ確かに妨害してる…と思う反面
ワンダーアキュートは前が壁になり進路がなく
内側に逃げようにもギッチリと詰まってる
外に出すしか進路はなく、結果外側にいたテスタマッタが押し出されるような形で進路妨害
これってJCのジェンティルと同じじゃないの?と思ってしまいました
それに制裁が和田騎手だけというのも解せません
妨害しただけならダノンカモンのビュイック騎手も似たようなものです
イジゲンは出遅れも響いたのかもしれないけど、あの妨害で間違いなく行き足を殺されている
何故和田騎手だけなのか、2日間だけなのでワンダーアキュートの次走には影響ないだろうけど…

.. 2013年02月17日 18:51   No.1147010
++ タグ (海外GT)…248回       
らすかるさん二重丸おめでとう。馬券は見事完敗。現場にいましたが審議なしですぐに確定。何が起きたかさっぱりわかりませんでした。場内説明も不十分。今ここを見て詳細がわかった次第です。3着以下の審議なのですぐ確定したということでしょうか。カレンB、陣営も騎手もレース前は圧勝すると豪語していましたが自信過剰しすぎました。今後は芝マイル専門で行くしかないでしょう。(安田とマイルCC)1200という馬ではない。やはり今回トライアルを使って適性を見ないとダメ。エスポには脱帽。それと中京の東海Sって、今年はトライアル的レースになっていたのをうっかり忘れていました。それにしても今日は寒かったなあ。ふところも。それに1日中立ちっぱなし。悪しく習慣、座席に敷物は何とかならぬか。世界の競馬場で日本だけ。何か置けばすぐなくなるのが外国。
.. 2013年02月17日 23:20   No.1147011
++ らすかる (殿堂馬)…601回       
再びこんばんは。

タグさん、ありがとうございます。
この時期の競馬場は寒いですからね。お体をお大事になさって下さい。

カレンのチャレンジスピリットは買いますが、確かに一度ダートで走ってから出るかどうか判断すべきだったと思います。
ただでさえ天皇賞以来のぶっつけなのですから。

クロフネの武蔵野Sの時も、もとはと言えば天皇賞除外で、こちらに回ってきたという経緯があります。それだけに周りではダート出走に疑問符をつける人が多かったですものね。
ここで芝のマイル戦並みのレコードを出したので、ならばJCダートへ、という流れになったわけですし。

ちょっと前の話ですが、ダイワスカーレットがフェブラリーSに、という話の時はかなりドキドキした覚えがあります。
故障→引退で、この話は流れたのですが…。

.. 2013年02月18日 00:15   No.1147012
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…517回       
取りあえず誰かを騎乗停止にしないと収まりがつかないので和田騎手を。そんな印象です。あのパトロールフィルムを見て誰もが疑問に思うでしょう。

幸騎手も微妙なジャッジかな。

WIN5の売上、10億はもう無理ではないでしょうか。

エスポワールシチー、鼻出血。頑張りました。


.. 2013年02月18日 00:45   No.1147013
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1294回       
おはようございます。
馬券買わなくて正解でした(笑)。
フェブラリーSは、グレーブブランデーが強かったですね。
エスポワールシチーにはごめんなさいでした。
でも鼻出血とは代償が大きかったですね。
ワンダーアキュートが三着でこの配当は、取られた方は、美味しかったと
思います。
テスタマッタは、直線詰まりました。
イジゲン、ゲートの中で暴れていました。
グリーンチャンネルの解説の方がゲート練習しながらの調教は、馬にストレスを与えると
パドック解説でおっしゃっていましたがルーラージップ、ペルーサなど
出遅れ癖のある馬が最近目立ちますね。
最終レースのドレミファドンもひどかったです。

皆さんがおっしゃっている直線のシーンは、誰か騎乗停止と思いましたが
和田騎手だけですか。
それに場内アナウンスが不十分でこちらで処分がわかるのでは何のために
ライヴ観戦したかわからないですね。
ルールがわかりにくいこともですが今のままでは言葉悪いですが
やった者勝ちですね。

東京の新馬戦を勝ったコメットシーカーは、クラシック間に合いますでしょうか?
明るい話題は、土曜日の藤岡康太騎手の復帰後初勝利でした。

らすかる様、本命予想お見事です。
カトリーヌ様の乗替不安の予想が当たってしまいましたね。
あまり騎手を替えるのは良くないようですね。

それでは、また。


.. 2013年02月18日 07:46   No.1147014
++ タグ (海外GT)…249回       
トーセンソレイユがシュタルケで桜花賞という報道がある。あのデインドリームのドイツの騎手。開いた口がふさがらない。トーセンレーヴも今だ外人騎手専用馬。最近は「お手馬」というのが死語に。いくら腕達者な外人騎手でもテン乗りで結果を出せるものだろうか。クラシックならなおさら。そこでコディーノの鞍上に注目。弥生賞は横山かブノワか。

.. 2013年02月18日 09:45   No.1147015
++ らすかる (殿堂馬)…602回       
こんばんは。

闘将親父さん、ありがとうございます。
かなり弱気な予想でしたし、実際に当てたのもワイドの一点でしたのでお恥ずかしい限りです。

騎手がらみでいえばイジゲンも、あの致命的出遅れ→勝利の武蔵野Sから次走のJCダートがムーア騎手、そして今回はベリー騎手でした。
いかに一流の騎手を迎えたとしても、手のうちに入れていなければ出遅れを繰り返すのは当然のことで、もう少しこの馬のことをよく知っている騎手(この馬の場合デビュー以来乗っていた石橋騎手あたり)に乗ってもらったほうが良かったのでは、などと思います。
それでも出遅れるなら、仕方ないのでしょう。

.. 2013年02月18日 22:11   No.1147016
++ カトリーヌ (GT)…112回       
グレープブランデーがまた骨折しましたね…
まぁ、比較的軽度の骨折で3ヶ月くらいで復帰できるそうですからマシなほうでしょうが…

.. 2013年02月21日 17:34   No.1147017
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1295回       
こんばんは。
グレーブブランデーが骨折したそうですね。
このレースは、見た目以上に厳しい戦いだったのですね。
早い回復を祈ります。

ところで,タグ様がおっしゃる「お手馬」、らすかる様がおっしゃる
「手の内に入れる。」、解説の方から聞かなくなりましたね。
死語になってしまったのなら寂しいです。
私は、外国人騎手の参戦を楽しみしていますがそれは、前にも申し上げたとおり
ペリエ騎手やデムーロ騎手、昔のロバーツ騎手のような日本の競馬に溶け込んでいる
騎手です。
うまく行っているコンビまで替えたらおかしくなりますよ。
この馬にこの騎手のコンビは、競馬の醍醐味でもあると思います。

今ケガで休んでいますが佐藤哲三騎手は、そういう雰囲気を持っている騎手だと思います。

それでは、また。

.. 2013年02月22日 20:32   No.1147018
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1296回       
こんばんは。

このところあまり競馬ライヴの時間で見ていません。
日曜日も出かけるので録画です。
中山記念、ハイセイコーのぶっちぎり勝ち、中距離職人ヤマブキオーの
活躍、サイレンスズカの逃走など記憶に残るレースが数々あるのですが
最近は、あまり記憶に残るレースがありません。
トーセンレーヴに注目ですがリアルインパクトともども騎手がよく替わる馬ですね。
2月末、競馬界は、異動の季節ですね。

それでは、おやすみなさい。

.. 2013年02月24日 00:30   No.1147019
++ カトリーヌ (GT)…113回       
阪神3Rで福永騎手騎乗のマノワールが斜行しキネオウィン、ヴァルティカル、ゴールデンヒーローの3頭の進路を妨害したとして9日間の騎乗停止処分を受けました
これで弥生賞のエピファネイアは騎乗できず
キャロットファームの発表でエピファネイアの騎手はW.ビュイック騎手に決まったそうです

また外人か…と思うよりも先に
今日の妨害判定、あれはマノワールより吉田豊騎手騎乗のキネオウィンのほうが悪いのでは?と思ってしまいました
パトロールビデオを見て、直線を向いた段階で確かにマノワールは外へ行きました
しかしそれよりも前にキネオウィンが二度三度マノワールにぶつかりながらマノワールを内側へ押し込めようとする場面もあります
あれをやられたんではマノワールはたまったもんじゃありません
無理に外へ出して結果的にキネオウィンを妨害
それが原因となってヴァルティカル、さらにはゴールデンヒーローと大きく外へ膨れました
無理に外出すのが悪い、と言われてしまえばそれまでですが…あの状況で内側に進路を変えろ、というのも酷な話です…

.. 2013年02月24日 22:07   No.1147020
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1297回       
こんばんは。
競馬界は、石橋守騎手をはじめ新しい旅立ちの日でした。
皆様お疲れ様でした。石橋守騎手は、メイショウサムソンとの
いぶし銀と野武士のコンビが好きでした。
阪急杯は、ロードカナロアが貫禄勝ちでしたね。

カトリーヌ様
私は、見ていなかったのですが福永騎手の騎乗停止は、あれ?
というものだったのですか?
裁決は、裁決委員にと書き続けていますが最近見ていてあれ?と思う
裁定が目立ちますね。
ファンが不信感を持ってしまうことが心配ですね。

.. 2013年02月25日 20:54   No.1147021
++ カトリーヌ (GT)…114回       
>闘将親父様
福永騎手の騎乗停止はあれ?と言うよりも
確かにキネオウィンなどの膨れ方を見ると騎乗停止も仕方ないかなぁ…と思いますが
「福永騎手だけ」という処分
それに加え9日間という長い処分が正直納得できません
傍目から見ていて危ない!と思ったAJCCのダノンバラードよりも重い処分
いったい処分期間の基準は何?と思ってしまいます

.. 2013年02月26日 07:18   No.1147022
++ 通りすがり (500万下)…7回       
1月のベリー騎手は実効6日
今回の福永騎手は実効4日
ベリー騎手の方が重い処分だが…

.. 2013年02月28日 08:30   No.1147023
++ 一杯追 (殿堂馬)…308回       
ダノンバラード・ベリーは1月26日から2月10日までJRA開催日6日間を含む16日間の騎乗停止、マノワール・福永は3月2日から3月10日までJRA開催日4日間を含む9日間の騎乗停止ですね。“JRA開催日×日間を含む○日間の騎乗停止”という表現が紛らわしいのですが、まあ、その間は交流競馬や国外での競争にも乗ってはいけないということで、こんなふうに記すしかないわけでしょうか。

このところの騎乗停止の根拠はまま不可解ですが、過怠金の連発もよく判りません。23日阪神10レースのビュイック(70000円)は他馬に寄られての斜行に見えるし、同日中山10レースの北村宏(50000円)などは「自ら前の馬に接近しすぎたことにより前馬の後肢に触れ、つまずいて騎手が落馬した」注意義務違反、パトロールビデオを見ても、酷な気も。

.. 2013年02月28日 11:56   No.1147024


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用