返信


■--安勝引退
++ ?タグ (1600万下)…26回          

 免許更新をしなかったようで。やっぱり事実上の引退ですね。地方の騎手が中央への道を開いたパイオニア的存在です。笠松時代は何といってもフェートノーザン。怪物的強さでした。中央ではキングカメハメハ。マイルCとダービーは身震いしました。あとはダイワスカーレット。独特の騎乗フォームは見ればすぐ彼とわかるものです。とかくいわれる岩田もこのスマートな騎乗を見習ってほしいです。
 戸崎も入れ替わるように中央入りが濃厚のようです。ちょっと前にやめた吉田稔騎手は気の毒でした。

 ここでいつも疑問に思うのが、中央と地方、両方に騎手免許制度があるということです。フリー化できないのだろうかといつも思います。中央の中堅騎手は乗鞍が少ない。しかも土日だけ。これでは腕は磨けない。又、地方のトップは中央でのるとか。せまい日本で制度が二つあるというのはまさに不合理。欧米では一流の馬や騎手がメジャーな競馬場に集まるようになって、自然と格差ができるようです。(例えばサンフランシスコでも競馬やってるが情報はない。ロスだけ。英仏でもローカルな競馬場がたくさんある)
 地方にはへんに縄張り意識があって、よその騎手には、地元の馬にのせないという「不文律」があるとか。とくに大井。武、内田、岩田らがせっかく交流レースの日にきても、わずか1鞍だけで帰るというのも、もったいない話。(以前、公営新潟で交流レースを1日7レース組んだことがあった。こういう企画をどんどんやってほしい)
 それはそうと福山競馬は3月いっぱい廃止。残された騎手達はどうするのだろう。
.. 2013年01月30日 11:09   No.1144001

++ カトリーヌ (GT)…104回       
安藤勝巳騎手もとうとう引退ですか…昨年のパドトロワ以来騎乗していなかったようですね
G1勝利は2011年マルセリーナの桜花賞が最後でしたが
ダイワスカーレットやキングカメハメハ、アドマイヤドンなど間違いなく一時代を築いた競走馬の鞍上として大活躍しました
52歳、本当に長い間お疲れ様でした

経営難で潰れていく地方競馬、そのまま潰すくらいないなら中央競馬が買い取るとか不可能なんだろうか
中央競馬所属のローカル競馬場として再生させて
若手騎手などを積極的にそちらで腕を積ませる
賞金額なんかは中央の半分くらいでも問題ないだろうし
重賞だってせいぜい1〜2個あれば良い
今のままでは間違いなく若手は育たない
ニホンピロアワーズの酒井騎手のように特定の馬主さんから気に入られる騎手などほんの一握り
若手の減少は今後の競馬界にいずれ多大なる影響を及ぼす
先日も障害レースだかで代わりの騎手がおらず馬が出走不可能になるという事態が起きている
そのような自体が中央平地でおきるとは考えにくいが…言っては悪いけど武や横山、蛯名に柴田など
現在の競馬界を支えてるトップジョッキー達も決して若くはないのだし…

.. 2013年01月30日 22:00   No.1144002
++ タグ (海外GT)…242回       
川崎記念は馬連140円。これでは買う気になれません。この交流レースは何とかならないんだろうか。このままでは馬券は売れないでしょう。(買う人は大口)たとえば中央馬の枠を増やして(10頭くらい)地方馬は地元の馬だけにするとか何か策を施す必要があるでしょう。いかんせん他地区の馬とはレベル差がありすぎる。常連のトウホクビジンときたらTCK女王杯から連闘使いで、ただ馬場を廻ってるだけ。これでは公正競馬とはいえないでしょう。(G1とはいえない)競馬のレースとは参加するだけでなく基本的に1着を争うものです。競馬は何が起こるか分からないという人がいますが、これでは穴を買う気にもなりません。
.. 2013年01月31日 10:04   No.1144003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1285回       
こんばんは。
安藤勝巳騎手、引退ですね。
42歳でJRAに移籍したパイオニアであり、中年の星でもありました。
キングカメハメハとのコンビで勝ったダービーが印象に残ります。
G1で何度も胸のすくような騎乗を見せてくれました。
一方でブエナビスタではオークスでヒヤヒヤしたことも思い出深いです。
勝利騎手インタビューでの謙虚な受け答えも印象深いです。
武豊騎手も引退を惜しんでいました。
でも、男の見事な引き際だと思います。
お疲れ様でした。

また、皆さんがおっしゃるとおり地方と中央の騎手の垣根が取れて
レースでお互いにもっと騎乗機会が増えるといいですね。

.. 2013年02月01日 00:08   No.1144004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1286回       
こんばんは。
川崎記念、ガチガチでしたね。
中央と地方の馬の地力に差が有り過ぎます。
アジュディミツオーやフリオーソ、メイセイオペラのような馬が出てこないと
盛り上がりません。
こういう結果が続くと馬券も売れなくなってしまいますよ。

.. 2013年02月01日 19:37   No.1144005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1287回       
おはようございます。
土曜日の競馬は、エルフィンSに注目です。

それでは、また。

.. 2013年02月02日 09:31   No.1144006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用