返信


■--2012年JRA賞
++ イミシン (オープン)…39回          

今日発表でしたね。

年度代表馬 ジェンティルドンナ
最優秀2歳牡馬 ロゴタイプ
最優秀2歳牝馬 ローブティサージュ
最優秀3歳牡馬 ゴールドシップ
最優秀3歳牝馬 ジェンティルドンナ
最優秀4歳以上牡馬 オルフェーヴル
最優秀4歳以上牝馬 カレンチャン
最優秀短距離馬 ロードカナロア
最優秀ダートホース ニホンピロアワーズ
最優秀障害馬 マジェスティバイオ

個人的に意表を突かれたのは最優秀4歳以上牝馬と最優秀障害馬。
かつてスプリンターズSを勝ったビリーヴではなく、エリザベス女王杯2着だったダイヤモンドビコーが選ばれてたんで、今回もエリザベス女王杯を勝ったレインボーダリアが普通に選ばれるのかなと思ってました。
選ぶ傾向がいい方向に変わってくれたんで、よかったですけど。
障害の方は、個人的に普段はJGTしか見ないんですけど、こちらも中山大障害でマジェスティバイオらの強豪を撃破したマーベラスカイザーが選出されると思ってたんで、意外でした。
.. 2013年01月08日 22:36   No.1142001

++ カトリーヌ (GU)…98回       
ジェンティルドンナの年度代表馬は当然でしょう
年間G1・4勝、価値の低いとされる牝馬G1が三つとはいえ実績は問題ないのですから
その他の馬も大概がまぁ、なっても当然かな?と思いますが
オルフェーヴルの4歳以上牡馬はどうなの?とちょっと思ってしまいます
昨年4歳以上の牡馬でG1を勝った馬は
エイシンフラッシュ、オルフェーヴル、ニホンピロアワーズ、テスタマッタ、ロードカナロア、ビートブラック、ストロングリターン、サダムパテック、ルーラーシップ(海外ですが)と9頭
地方G1馬ローマンレジェンド等4頭は地方G1だけでは評価されないので除外し
格下とされる中央ダートG1馬2頭を除けば7頭います
その7頭のうちG1を2勝しているのがロードカナロアただ1頭
他の馬は1勝のみです
新聞各紙にはオルフェーヴルが圧倒的多数の票を集めて4歳牡馬に輝いた
凱旋門賞2着が評価された、とありますが
凱旋門賞の2着とはG1・2勝より評価されるものなのでしょうか?
ちなみに同じ宝塚記念勝ち+凱旋門賞2着でナカヤマフェスタが2010年の最優秀4歳です
しかし2010年は4歳上の牡馬でG1を2勝した馬は1頭もいません(地方含めならエスポワールが2勝していますが)
G1・1勝馬の横並び状態での混戦なら評価もされようものですが
昨年の例はロードカナロアだけはG1・2勝です
しかも日本馬初の香港スプリント制覇というオマケ付き
最優秀短距離馬には選出されていますが、最優秀4歳上牡馬もロードカナロアが妥当なんではないでしょうか…
個人的な主観ではありますけど、決してオルフェーヴルが嫌いだから言っている訳ではないです
第一個人的な好き嫌いを言ってしまえばカナロアの主戦の岩田JKは嫌いですし

.. 2013年01月09日 13:30   No.1142002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1275回       
年度代表馬のジェンティルドンナは、文句なしでd章。
カトリーヌ様の四歳以上男馬のお話を読ませていただきエアグルーヴが
年度代表馬になった時のことを思い出しました。
「タイキシャトルでは?」の声も大きかったですね。
JRAの評価ではどうしても短距離路線組には厳しくなりがちです。
四歳以上女馬のカレンチャンは、矛盾するようですがどの馬もG1を
勝った以外で負けた内容を見られたのではないでしょうか。
オルフェーヴルは、JC2着もありますし、一昨年の三冠馬、勝てば
印象が上がるでしょう。
今年は、どの馬も掲示板を外す負け方をしているので、安定度なら
ロードカナロアでもおかしくないと思います。

話は、変わりますが今週は、三日間開催ですね。
土曜日のフェアリーSは、イリュミナンスに注目です。

.. 2013年01月12日 01:06   No.1142003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1276回       
こんばんは。

フェアリーS、私の注目馬イリュミナンスは、何回か躓いたような感じでしたし、
脚を余しましたね。
次走は、かなり人気になるでしょう。
ただ、賞金を加算したかったですね。

日曜日は、日経新春杯、どうしても思い出すのがテンポイントの事故です。
当時の杉本アナウンサーの実況が今でも忘れられません。
テレビで見ていて故障したのもすぐわかりましたから。

気を取り直して京都の1800mの新馬戦、超良血二頭の女馬に注目です。
日曜日も競馬は、録画です。

.. 2013年01月13日 00:27   No.1142004
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…515回       
無事に日経新春杯が終わりました。
勝った高倉騎手、気持ちはわかるがゴール前のがガッツポーズは御法度。先週番組で坂口正大元調教師も馬のバランスを崩す恐れがあるからやってはならないとおっしゃってました。

昨日の伊藤騎手の騎乗停止は納得です。ただし今日の福永騎手も含めて新しい採決基準を理解するには時間が必要です。


.. 2013年01月13日 21:45   No.1142005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1277回       
こんばんは。

京都の新馬戦トーセンソレイユが勝ちましたが米満さんの評価は、
厳しかったですね。
この馬も島川オーナーがセレクトセールでかなり高額で買われた
のではなかったでしょうか
アルテミスハートもまだまだのようです。
武豊騎手、3500勝おめでrとうございます。
松岡さんが連対率や複勝率も紹介して下さっていましたが凄い内容ですね。
今年は、騎乗回数を増やしてリーディング争いにも加わって欲しいものです。
今更ですがやはり第一人者ですね。

光の素粒子様
日経新春杯というと前にも書きましたがどうしても思い出してしまいます。
ゴール前のガッツポーズは、そういう危険もあるのですね。
昔エリザベス女王杯でキョウエイタップで勝った横山典弘騎手がやって
お叱りを受けたことがありましたね。
伊藤騎手は、パトロールビデオを見ていないのですが福永騎手は、
かなり曲がりましたね。
私もまだ新しい裁決基準になじめません。
未だパトロールビデオを見て「危ねえよ、何でセーフ?」と言っています。

.. 2013年01月14日 01:18   No.1142006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1278回       
こんばんは。
日曜日の時点で京都の開催が心配されていましたが中山が
あっという間の銀世界で京成杯が21日に延期になりました。
残念ですが仕方ありません。
この順延で若駒Sに回る馬も出るのではないでしょうか。

紅梅Sを勝ったレッドオーヴァルは、桜の候補でしょう。
ルメール騎手200勝でした。
ハーツクライの有馬記念が初重賞制覇だったのですね。
オツウが勝ちきれませんね。
クラシックに無理なローテーションにならなければいいのですが心配です。

.. 2013年01月14日 23:50   No.1142007


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用