返信


■--新年のご挨拶
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1268回          

明けましておめでとうございます。

また皆さんと競馬のお話もできると嬉しいです。

昨年の顕彰馬でまたもエルコンドルパサーが入れませんでした。
今回は、無効票がかなりありましたがそのうちの何人かが入れてくれれば入れたのです。
私は、正直前回が彼の最後のチャンスと思っていました。
それは、今年ブエナビスタが入ることが確実でおそらくオルフェーヴルも
引退すると思っていたので、
翌年は、彼に票が集まると思っていたからでです。
彼がもう一年現役を続行することでエルコンドルパサーの顕彰馬入りの期限にもよりますが
再来年まで残っていればそこが最後のチャンスでしょう。
このまま行ったらダイワスカーレットも同じ運命になる気がしてなりませせん。
過去に入れなかったタケホープやグリーングラスのようなことだけは、「競馬の有識者」
の皆さんに避けていただきたいです。

また、皆さんとこうしたお話ができることを祈念いたします。

今年もよろしくお願いいたします。
.. 2013年01月01日 23:53   No.1141001

++ タグ (海外GT)…235回       
謹賀新年
エルコンドルパサーは残念ながらむずかしくなりました。彼をもし入れるとなるとスぺシャルウィークも入れないとおかしいという人も出るでしょう。。それと凱旋門2着もナカヤマフェスタが記録したことによって価値が若干さがりました。ブエナビスタをはじめ現在殿堂入り候補が続々出ています。今年の興味は、新三強決戦はいつか。ローテが明確なのはゴールドシップ。阪神大賞典、天皇賞春、宝塚記念。ジェンティルドンナはドバイ経由の宝塚。オルフェーヴルは大目標は秋なので、春全休あるいは楯回避の宝塚というのが私の予想です。いずれにせよ初夢は日本馬の凱旋門制覇。エピファネイヤの角居師も海外通なので二冠ならいかないが一冠なら参戦の可能性あり。
 それでは今年もよろしく。

.. 2013年01月02日 17:31   No.1141002
++ タグ (海外GT)…236回       
今日のサンスポを見ると、私のいうとおりオルフェーヴルは盾回避の2走。宝塚の前は大阪杯かドバイ。結局、新3強対決は宝塚の公算大。それにしても春の盾3200は嫌われています。勝ち馬マイネルキッツ(明け10歳)、ジャガーメイル(9歳)も今だ現役。種牡馬の需要がなければ、今後距離の見直しも必要でしょう。宝塚の時期も含めて。有力馬はドバイを目指すことに成る。

.. 2013年01月03日 09:16   No.1141003
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…514回       
あけましておめでとうございます。

エルコンドルパサーは正直難しいと思わねばなりません。残念ですが。

春の天皇賞は以前のような重厚さがなくなったように感じます。春のチャンピオン決定戦なら距離変更もありでしょう。

宝塚記念は毎度梅雨時。3200の距離が変更になれば時期の見直しも必須。

ジャパンカップの存在意義、特にダートは武騎手も指摘のとおり右回りに問題があります。中京でいいでしょう。

有馬記念は最初から回避ありではファン投票の意味合いがなくなってます。一年の総決算としてファンが見たいレースを提供するのがグランプリですから。

さらに昨年は故障が多かった。有馬に回避の2頭とディープブリランテやワールドエース、さらにヴィルシーナも出ていれば最高の盛り上がりになったでしょう。
そうなると小回りの2500が問題となりましょうか。

今年はエピファネイアが故障なく活躍して欲しいですな。

今年も宜しくお願いします。




.. 2013年01月03日 12:21   No.1141004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1269回       
こんばんは。

顕彰馬の話ですが、実は、昨年の結果がエルコンドルパサーとスペシャルウイークは、
もう何人か「該当馬なし。」の方が入れてくだされば入れたのです。
もっとも選考委員の「有識者」の中には私の独断ですがどう見ても
そうとは思えない方が何人かいます。
おまけに偏り過ぎでしょう。
一昨年は、カンパニーに1票入っていました。
これは、昨年のゴールデングラブ賞で金本選手に1票を投じたプロ野球の記者と同じレベルでしょう。
これは、その「有識者」や記者を揶揄しているので、カンパニーや金本選手を揶揄しているのではありません。
念のため。
この制度がこのまま行くと「仏作って魂入れず。」になりそうですね。

さて春の天皇賞は、好きなレースですし、できれば距離短縮は、
勘弁願いたいです。
でもメンバーが毎年同じではつまらないですね。
宝塚記念もこの時期では馬も休みたいでしょう。
ジャパンカップ、ジャパンカップダートも存在意義を問われています。
ジャパンカップダートは、光の素粒子様がおっしゃるとおり中京がいいでしょう。
もう海外から結果は、ともかくかつてのジョンヘンリーのような
超Aクラスの強豪が来ることは、ないと言っていいでしょう。
実力馬の故障が多かったのも昨年の残念な出来事でした。
昨年は、特に春先に「なぜ、この時期のこのクラスでこの勝ち時計?」
が多過ぎました。
ディープブリランテは、もったいなかったと思いますし、
グランデッツアもマイルなら活躍したでしょう。
JCパス→有馬も特に古馬の一線級は、やって欲しくないのですが
最近、あまりうるさく言われなくなりましたね。
サクラローレルは、ボロクソ言われましたが…。
有馬記念もジャパンカップに出走した馬がメイチに仕上げているので、
お釣りがなく、最近は、余力勝負になってしまっていますね。
毒つかせていただければ、フジテレビがこのレースだけ昔は、堺アナがやっていた
ように普段実況をしていない方がやるのは、いかがかと思います。
晩年の堺アナは、「さあ、さあ」ばかりで全くカンが戻っていなくて
聞くに堪えない実況でした。
いろいろ積もる話がありますが実は、私、3日の昼ごろから熱っぽい上、
咳とくしゃみがひどいので、もう寝ます。
土曜日は、病院、従って競馬もテレビで見るだけで予想もしません。
三歳戦が面白そうですね。

.. 2013年01月05日 00:19   No.1141005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1270回       
こんばんは。
熱が少しあってせきとくしゃみ、はなみずがひどく、土曜日は、病院に行きました。
検査の結果、インフルエンザでなくてホッとしましたがかかりつけの先生が
「これは、だめだ。」の一言、ウイルス性の風邪でした。
症状を見て検査の前病院の検査の方は、みなインフルエンザと思った
とおっしゃっていました。
でも、先生から「土日は、静かにしているように!」と、ダメ出しされました。

土曜日の福寿草特別もジュニアカップもスローペースの先行有利の展開でした。
金杯は、どちらも家に帰ってから予だけしてみましたがハズレでした。
日曜日のシンザン記念も予想して見るだけです。
月曜日が仕事始めなので、少し回復させないといけません。

.. 2013年01月06日 00:03   No.1141006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1272回       
こんばんは。
日曜日のパドック進行の水野さんが着物で登場、

さて、シンザン記念は、マイペースに落としたエーシントップが逃切りでした。
彼に負けるようでは今年は、クラシックは、無理でしょう。
それにしても師匠がおっしゃっていたとおり「エーシン」の馬がよく来ていましたね。
万葉Sは、デスペラードが勝ちました。
早く風邪を治さないと。

.. 2013年01月07日 01:27   No.1141007
++ タグ (海外GT)…237回       
エイシンとエーシン、マイネルとコスモ。もう冠名は、いいかげにしてほしいですね。そういえばアドマイヤはあまりみかけなくなりました。
さて話は変わりますが、ミウラリチャードという馬がやっと抹消されました。平成20年10月に南関東から転入し、去年の12月まで走って何と56戦未勝利。6着2回、8着3回、9着4回、10着以下47回。しんがり負け21回。しかも近走はほとんどしんがり負け、11月のレースではタイムオーバーを食らう始末。有馬記念当日のグッドラックHに又出てきて、今までの最後方のままというレースから一変してめずらしく4コーナーまで好位につけていたが、そこまででズルズル後退。案の定大差のしんがり負け。こうした馬券の対象に成らない馬。勝ち目のないただ出るだけの馬を丸4年も走らせたとは。調教師の見識を疑います。
3歳の未勝利馬は、3歳一杯で走れなくなる。そこで安い地方出身馬を購入して、出走手当目当てに走らせるというケースをたまに見かけるが、公正確保において疑問ではないだろうか。競馬とは基本的に1着を目指す競技である。出れば馬券が売れるのだから。

.. 2013年01月07日 11:28   No.1141008
++ ナメクジ (新馬)…3回       
そこまで言わなくてもいいのではないですか。
近走の成績が散々でも突如狂い咲く可能性はゼロではない。
そうした少ない可能性にかけていたのかもしれない。
その可能性にかけた陣営がいるから時に超万馬券が生まれる。
ミウラリチャード陣営が1着を目指していなかったとも言い切ることなどできない。
馬主が馬の将来を思って、少しでも長生きさせてあげようと現役続行を希望していたのかもしれない。

.. 2013年01月07日 21:48   No.1141009


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用