返信


■--有馬記念
++ イミシン (オープン)…36回          

1枠1番 ローズキングダム  57岩田
1枠2番 エイシンフラッシュ 57デムーロ
2枠3番 スカイディグニティ 55スミヨン
2枠4番 アーネストリー   57福永
3枠5番 ネヴァブション   57田中勝
3枠6番 オーシャンブルー  57ルメール
4枠7番 ダイワファルコン  57北村宏
4枠8番 トレイルブレイザー 57武豊
5枠9番 ルーラーシップ   57ウィリアムズ
5枠10番 ダークシャドウ   57ムーア
6枠11番 トゥザグローリー  57蛯名
6枠12番 オウケンブルースリ 57田辺
7枠13番 ゴールドシップ   55内田博
7枠14番 ビートブラック   57石橋脩
8枠15番 ナカヤマナイト   57柴田善
8枠16番 ルルーシュ     57横山典

いよいよグランプリ有馬記念がやってまいりました。
有力馬の回避もありましたが、馬券的には非常に面白いメンバーになったかも。
JRAホームページがかなり気合入れて有馬記念を取り上げているのにびっくりしました(笑)。
.. 2012年12月22日 00:01   No.1137001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1261回       
こんばんは。

土曜日は、ラジオNIKKEI杯二歳S、注目は、キズナ、エピファネイアの
二頭です。
ラウンドワールドが基準ですが彼に勝てないと来年の楽しみが
なくなってしまうので、二頭の一騎打ちになって欲しいです。
それから新馬戦でダイワスカーレットの娘、ダイワレーヌがデビューします。
中山大障害は、マジェスティバイオが強そうです。
ファンの皆さんの拍手が聴ける展開になって欲しいです。
中山のメインレース、舌をかみそうなレース名ですね。

有馬記念は、単勝オッズが思ったほど下がっていない馬が多いので、
もう一日考えます。

.. 2012年12月22日 02:07   No.1137002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…511回       
有馬記念のテレビCMいいですね。
その勝者の名はテンポイント。

このワンフレーズで涙が出そうになります。
私も別バージョンを作りました。

「77年 有馬記念

神が与えた最後の決戦、そして比類なき名勝負

一点の曇りもない世紀の一戦は永遠に語り継がれる

死闘の意味を教えてくれた流星の貴公子

その勝者の名はテンポイント

競馬のすべてがここにある   有馬記念」


予想は後ほど。




.. 2012年12月22日 08:40   No.1137003
++ タグ (海外GT)…226回       
 今日はやはり阪神のエピファネイアに注目。一部に「超大物」の評価。有馬の予想は明日。馬場状態で。今決めているのは2年連続有馬3着のトュザグローリーの複勝。ヴィルシーナのように2度あることは3度ある。今までも何故か有馬だけ好走する馬がいました。(ナイスネイチャなど)それにしても有馬をはさんでの3日間開催なんてピンときません。(マスコミも不評)最後にしてほしいです。これはテレビ局の都合でしょう。日曜ははずせないとか。ま、再来年は28日だと思いますので。変則開催は来年までと思います(22日)
.. 2012年12月22日 09:20   No.1137004
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…893回       
いい馬をそろえてもらったとはいえ、初年度からグランプリに出走できたG1レーシングはなかなか幸運なクラブですね。

なので、来年に期待のスカイディグニティをもう1回。

クリスマス準備で忙しいので最終週はこれだけしか買えませんが、ホープフルSのヴェルデホが気になる…
ダートなら暫定世代No.1だと思いますが、血統では芝も走りそう。

.. 2012年12月22日 13:52   No.1137005
++ カトリーヌ (GU)…95回       
有馬記念の予想をば…

◎エイシンフラッシュ
○ゴールドシップ
▲トレイルブレイザー
△トゥザグローリー

ルーラーシップとゴールドシップの2強対決のような様相を呈していますが
ここはあえてデムーロ騎手に戻ったエイシンフラッシュで再度勝負します
対抗にはゴールドシップ、ルーラーシップは出遅れ癖が気になります
当初は出遅れ防止策として馬具を着ける話がありましたが
角居調教師のお話では付けないとのこと…昨年の有馬は上がり最速を記録しているとはいえ…
あとは穴に2年連続3着のトゥザグローリー
BCターフ4着で自力を見せたトレイルブレイザーを押さえます
印を付けない馬で怖いのはルルーシュが怖いです

ラジオNIKKEI杯はエピファネイアが勝利
直線キズナとの叩き合いの様相でしたが
逃げたバッドボーイがまさかの差し返し
3頭並んでの叩き合いを制し、来年のクラシックに弾みをつけました

中山大障害ではマーベラスカイザーが勝利
鞍上の熊沢騎手は史上初の障害・平地G1勝利を達成しました

他に気になるニュースとしては新馬戦圧勝のタブレットが骨折、来春絶望との事と…
本日の競馬で四位博文騎手が油断騎乗との判定で30日間の騎乗停止という重い処分を課されました…
進路妨害や他馬が落馬するような騎乗をして2日とか4日なのに…最近の判定はどうなっているんでしょう…

.. 2012年12月22日 17:11   No.1137006
++ らすかる (殿堂馬)…597回       
こんばんは。有馬記念の予想です。

◎ゴールドシップ
○スカイディグニティ
▲トレイルブレイザー
△ダークシャドウ
△ダイワファルコン

ルーラーシップが人気になっていますが、過去に中山の2500でミスプロ系が馬券になった例をあまり知らないので、切りました。
出遅れ癖も気になります。
トーセンジョーダンも、札幌記念を回避してぶっつけで天皇賞に出るなど、何かと順調さを欠くのが気になります。

で、消去法的に残ったのが上の5頭です。
ゴールドシップは一瞬の切れる脚はないものの、いい脚を長く使える強みがあります。
持久力を要求される展開になれば、かなり有力ではないかと思います。
スカイディグニティは、3歳のブライアンズタイム産駒で、菊花賞2着。
3歳のブライアンズタイム産駒は、ナリタブライアンやシルクジャスティスのように有馬で馬券になることが多く(ただ、ナリタブライアンは規格外の怪物でしたから、他の馬と比較すること自体がナンセンスかもしれません)、菊花賞でのパフォーマンスを高く買って、対抗とします。
以下、3頭を押さえに。

切った馬の中で怖いのはエイシンフラッシュ。
ルーラーシップと同じ理由で切りましたが、重厚なドイツ血統を抱えているという点で、他のミスプロ系にはない底力があるような気がしますので、当日の気配を見たうえで、最終的な取捨の判断をします。

ラピスラズリとは、青い顔料のことですね。
フェルメールの「真珠の首飾りの少女」に使われている青い絵の具が、ラピスラズリを含んでいるような記憶があります。

熊沢騎手は素晴らしいですね。
他に平地・障害のG1級レースを勝った騎手と言えば、キングスポイントの主戦だった小島貞博騎手を思い出します。
キングスポイントの兄、テンポイントのような印象的な名馬に、果たして出会うことはできるでしょうか。

.. 2012年12月22日 22:20   No.1137007
++ タグ (海外GT)…228回       
誤って別なところに返信してしまいました。再度
◎ゴールドシップ
◯ダークシャドウ
×トュザグローリー
△エイシンフラッシュ
△ルーラーシップ
馬単13−10、10−13、13−11本戦13−2、13−9押さえ
3連複2−9−11、9−10−11、9−11−13
ルルーシュは一部穴人気になっていますが、ここは足らないと思います。あとはビートブラックの逃げですが、そこまで手を広げられません。
ラジオNIKKEI杯のエピファネイア。超スローの中、3頭の競り合いには勝ちましたが、何か物足りない印象を受けました。

.. 2012年12月22日 22:33   No.1137008
++ イミシン (オープン)…37回       
有馬記念の予想です。

◎ゴールドシップ
○スカイディグニティ
▲ダークシャドウ
△ルーラーシップ
△トゥザグローリー
△ナカヤマナイト

前からでも後ろからでも競馬ができ、自分から仕掛けていけるゴールドシップにはやはり逆らえないかと。
初の古馬勢相手でも、二枚看板が抜けている今回なら、菊花賞同様人気に応えてくれると予想。

少なくとも去年のような極端な上がり勝負には今年はならないと思うし、むしろ持久力勝負になりそうなんで、ステイヤー向きのスカイディグニティにもチャンスは十分あるのでは。

ダークシャドウは前走で距離に目処が立ったんで、今回は札幌記念のときみたいに好位から競馬してくれれば、連敗中のルーラーシップには勝てると思う。

ルーラーシップはやはりスタートが不安だし、ここ二年のこのレース同様流れ込んで終わりそうなんで、抑えで。

トゥザグローリーは冬場の成績を考えると、人気がなくても侮れない存在。

ナカヤマナイトはGTだとどうなのかという不安はあるものの、出来の良さと前日の雨の影響が残る馬場でなんとかカバーしてほしいところ。

穴を狙うなら、先行勢が総崩れになった際に、無欲の追い込みが炸裂しそうなオウケンブルースリにちょっぴり期待。

エイシンフラッシュやルルーシュ、トレイルブレイザーにビートブラックは敢えて消しで。

馬券的に割と相性のいい有馬記念でなんとかいい締めくくりをしたいものです。

.. 2012年12月23日 07:19   No.1137009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1262回       
光の素粒子様
あの有馬記念は、昭和40年の「消えるシンザン」とともに
伝説ですね。
あの時のトウショウボーイは、足の状態が悪くその中でテンポイントに勝つには
あの戦法しかありませんでした。
私は、あの前の年にトウショウボーイが勝ったレース、武邦彦騎手が
「競馬とはそんなものとちゃう、こうして勝つものだ。」と才能を鼻に
かけていたトウショウボーイに教えたレースが印象深いです。
そしてグリーングラスが大崎騎手で引退を飾ったレースもよかったですね。
今思い返してもあの三強は、「最強の三強」でしょう。

らすかる様
ラピスラズリの語源、ありがとうございました。

.. 2012年12月23日 07:30   No.1137010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1263回       
おはようございます。

中山大障害でマーベラスカイザーの熊沢騎手が平地と障害のG1勝利と
いう記録を打ち立てました。
この記録、達成して欲しいと思っていたのですが凄い記録だと思います。
小島貞博さんが達成されていたのですね。
もっと競馬場簿ファンの皆様が称えて欲しかったです。
二歳戦が熱かったですね。
エピファネイアは、かかると思いましたが見事に折り合って直線も楽でした。
時計のかかる馬場を苦にしなかった点も収穫でした。
強いの一言、来年が楽しみです。
キズナは、かかりましたね。
武豊騎手が抑えるのに苦労していました。
この馬は、佐藤哲三騎手の復帰が必要でしょう。
新馬戦のダイワレーヌは、馬場が敗因と思いますがもう一回見てみたいです。
リヤンドファミュがここに使ってくるとは思いませんでした。
年内に勝ちたかったのでしょう。
でもまだお兄さんたちと比較するのはかわいそうな気がします。

さて日曜日は、有馬記念ですね。
勝たせたい馬からでルーラーシップ軸の三連単マルチにしました。
相手は、エイシンフラッシュとゴールドシップ、穴ぽい馬では
ビートブラック、ナカヤマナイト、トゥザグローリー、ダークシャドウ、
スカイディグニティです。
ルルーシュ、ダイワファルコンまで抑えたかったのですが
手が回りませんでした。
どの馬も単勝が思ったほどつかないのが困りました。
三連単は、難しいです。

.. 2012年12月23日 07:32   No.1137011
++ イミシン (オープン)…38回       
デムーロ騎手病気のため、エイシンフラッシュの鞍上は三浦騎手に乗り替わりのようです。
自分もそうだったけど、この乗り替わりには愕然とするんだろうなあ。

.. 2012年12月23日 11:04   No.1137012
++ カトリーヌ (GU)…96回       
エイシンフラッシュが三浦騎手に乗り代わり…
という訳で予想に少し変更をば…

◎ゴールドシップ
○トレイルブレイザー
▲ルルーシュ
△トゥザグローリー

三浦騎手が信用できないわけではありませんが…
年末の大舞台、しかもエイシンフラッシュは有力一角
この状況で本命と推すには…私としては正直難しいです

.. 2012年12月23日 11:38   No.1137013
++ もも (オープン)…38回       
こんにちは。
有馬記念の予想です。

◎ゴールドシップ
○ルーラーシップ
▲トレイルブレイザー

それにしても、有馬記念の翌日も競馬があるというのは変な感じですね。


.. 2012年12月23日 15:20   No.1137014
++ タグ (海外GT)…229回       
 ゴールドシップの勝利は予想通りでしたが、2着のオーシャンブルーは買えませんでした。ステイゴールド恐るべし。それにしてもルーラーシップの大出遅れはいったい何だ。馬券を買う側にとってはたまったものではない。これで3回連続のお粗末。それにしてゴールドシップは強い。何でダービーに負けたのか。
 ひょっとすると日本の馬は歴史上、今、世界最高レベルの位置にあるのだろうか。オルフェーヴル、ジェンティルドンナ、ゴールドシップ、そしてエピファネイア。来年が大変楽しみになった。
 明日も競馬あり。オツウの万両賞に注目。阪神カップも面白い。アドマイヤセプターの単。

.. 2012年12月23日 22:11   No.1137015
++ らすかる (殿堂馬)…598回       
こんばんは。

ゴールドシップは、多少立ち遅れながらも内田騎手が絶妙のタイミングで仕掛けて、強い競馬をしましたね。
今年一年、ずっとこの馬を信じてきた甲斐がありました。

オーシャンブルーには驚きましたが、これが「血の勢い」でしょうか。

ルーラーシップ…。
これで3戦連続ですよ。
私の中では織り込み済みの事態でしたので、「やはり」とは思いましたが、3着という結果を見ると、まともにゲートを出ればどれだけやれる器なのか、それを考えると本当に残念です。

オウケンブルースリも、ついに引退ですね。
最後はもう少しいい成績で終えて欲しかったのですが、仕方ありません。
ネヴァブションも、潮時でしょう。
来年は10歳です。

売り上げは去年に比べて大幅に減ったそうです。
オルフェ、ジェンティルの三冠カップルが出走しなかったことが響いたでしょうか。
でも、まずは馬に無理をしてほしくないので、仕方のないことでしょう。
オルフェはかなり疲れが溜まっていたようですし。

.. 2012年12月23日 22:39   No.1137016
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…512回       
有馬が終わってもまだ競馬がある。今のところそんなに違和感はありません。

最終レースを外して肩の力が抜けたところに「実は13Rがあるんですよ」と耳打ちされた感じでしょうか。

タグ様同様、オツウに注目。
阪神カップ、有馬記念より気合が入ります。

しかしルーラーシップ、もう呆れるというか笑ってしまいます。あれで抜けてれば究極のエンターテイナー。

.. 2012年12月23日 22:49   No.1137017
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1264回       
こんばんは。
まず、驚いたのがレース前のデムーロ騎手の病気による乗替です。
三浦騎手には失礼ですがこれで単勝オッズが下がったのではないでしょうか。

有馬記念、ゴールドシップが強かったです。
直線で横に大きく広がっての攻防は、馬券を離れて見応えがありました。
ゴールドシップは、今までのステイゴールド産駒と違う感じがします。
芦毛の優勝は、二頭目、その年のクラシック二冠が勝ったのは、初めてですね。
強いの一言、来年が楽しみです。
オーシャンブルーが頑張りましたね。
この馬のおかげで三連単がパーでした(笑)。
ルメール騎手もうまかったと思います。
ルーラーシップは、スタートが全てでした。
岩田騎手がボロクソ言われた毎日杯よりひどかったですね。
昔ミリオンパラというスタートで必ず出遅れる馬がいて杉本アナウンサーが
「例によってミリオンパラが出遅れました。これは、愛嬌です。」
でレースが始まったことが
ありました。
ルーラーシップもグリーンチャンネルで岡田オーナーがおっしゃったとおり、
これは、治らないでしょう。
「たら、れば」は、いけませんがまともならゴールドシップとゴール前で
競り合えたと思います。
その一方で私もタグ様、らすかる様がおっしゃるとおり残念ですが
酷な言い方をすれば彼は、今後も「スタートさえなければ」の
繰り返しだと思います。
エイシンフラッシュは、内を抜けてきた時に「やった!」と思いましたが
そこで止まってしまいました。
連戦の疲れもあったと思いますが三浦騎手がよく代役を果たしたと
思います。
スカイディグニティも頑張りました。
この馬も来年が楽しみです。
馬券は、ハズレましたがルーラーシップのスタート以外は、いいレースだった
と思います。

24日は、用事で見られませんがオツウが出走するのなら注目ですね。

.. 2012年12月24日 02:13   No.1137018
++ カトリーヌ (GU)…97回       
3コーナーで捲り気味に上がっていったゴールドシップが
4コーナーで脚が止まった瞬間、もうダメだ…と思いましたが息を入れていただけとは…圧巻です
2着のオーシャンブルーも頑張りましたが、地力の差でしょう
ルーラーシップは…ゲート内で立ち上がったのが全てですね、以前はここまで出遅れる馬ではなかったような気がしたのですが…
ただどれだけ出遅れても3着圏内に突っ込んでくるので
たらればの話をすれば…かつてのペルーサのように出遅れなかったらなかったで走らないかも…
そんな印象を抱いてしまいます

さて、今年の競馬の締めくくり阪神カップ
やっぱり最後も3歳勢だ!と言う事でクラレントとレオアクティブに期待します
まぁ3歳馬は5頭居るわけですが…(笑

.. 2012年12月24日 08:18   No.1137019
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1265回       
こんばんは。

阪神カップは、サンカルロが勝って来年の高松宮記念で人気になりそうです。
このレースは、関東馬が強いですね。
阪神の新馬戦を勝ったリグヴェーダは、楽しみですが
もう一頭、大外から突っ込んできたアウォーディーも楽しみです。
彼は、お母さんが海外にいるから外国産馬ですが父ジャングルポケット、
母ヘヴンリーロマンスの外国産馬って何かピンときません。
万両賞、オツウが一本かぶりの人気になっていたせいもありますが
勝ったアドマイヤオウジャの単勝が2000円以上ついたのは、驚きました。

.. 2012年12月25日 02:22   No.1137020
++ タグ (海外GT)…230回       
ルーラーシップ引退。ついに「未完の大器」のままで終わってしまったようです。他に有馬出走馬ではオウケンブルースリが引退。あと何頭か引退させてもいい馬がいます。エイシンフラッシュは来年も現役だそうで。水戸黄門ではないが「もういいでしょう」ローズキングダム、ロジユ二ヴァースなど、もう往年の力はありません。
.. 2012年12月26日 20:18   No.1137021
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…513回       
JRAのホームページでルーラーシップ引退のことは掲載がありました。しかし、青木騎手の逝去はありません。発表はJRAからあってようですが死因は不明。

4月から休業されてましたが。隠蔽気質はもういい!

正月競馬のイベント紹介の方が大切か?

.. 2012年12月26日 21:05   No.1137022


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用