返信


■--回避
++ タグ (海外GT)…215回          

オルフェーヴルは有馬回避。現役は続行のようです。来年のローテは未定ということですが、春は全休して来たるべき秋に備えてほしいというのが私の希望的観測。春を使うとすればドバイか天春ですが、大目標はあくまで凱旋門賞なので無理をさせたくないのが本音です。その一方天春でゴールドシップとのステイ対決を見たいというのもあります。ジェンティルドンナとの再戦は宝塚記念でしょうか。従って有馬はルーラーとゴールドのシップ対決の公算が大。話は変わりますが阪神ジュベナイルF、注目していたオツウが除外。興味が薄れました。
.. 2012年12月07日 09:50   No.1134001

++ 光の素粒子 (殿堂馬)…507回       
有馬記念、ファン投票の意義も問われる時期に来たんでしょうか。

明日は朝日チャレンジカップ。殿負けのタニノムーティエが思い出されるレースですが、古馬に挑戦という意味合いだったと思うんです。12月に変更されてもピンと来ません。

う〜ん、オツウの回避は残念無念。

.. 2012年12月07日 11:27   No.1134002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1252回       
こんばんは。

土曜日の競馬は、朝日CCに注目です。
リルダヴァルに勝って欲しいですがヒストリカルが強いでしょうか。
フレールジャックの巻き返し、デルフォイの復活にも期待です。

オルフェーヴルは、有馬記念の回避が決まりました。
池江先生がおっしゃるとおりさしもの彼も凱旋門賞、JCで疲れたのでしょう。
私は、もう一つ理由があると思っています。
来年も現役だそうですので、体調を整えて競馬場に帰ってきて欲しいですが。
巻き返しは、厳しいでしょう。

阪神ジュベナイルフィリーズの予想は、全くわかりません。
今のところあまり手を広げないつもりです。
私もタグ様、光の素粒子様と同じくオツウの除外が残念です。

光の素粒子様
鳴尾記念といいこのレースといい、金鯱賞もそうでしたが
こうもレースの時期が動くとピンときませんね。
ちなみにタニノムーティエは、私が最初に覚えた競走馬の名前でした。
テレビからだったので、おそらくダービーだったのだと思います。

.. 2012年12月08日 00:45   No.1134003
++ タグ (海外GT)…216回       
 レースの移動は競馬ブックでも指摘されていました。あまりにもいじりすぎます。それと阪神のJF。桜花賞という同距離同場所の2番せんじ。関東の有力牝馬は12月、4月と2度も遠征ということに。いっそのこと阪神と中山牡牝入れ替えてほしいですね。牡は阪神2000、牝は中山1600の方がすっきりする。朝日杯の1600などクラシックに直結しない。売り上げが停滞している今、見直しが必要でしょう。G1の削減も含めて。
 それと有力馬の春の目標レースがない。春天の3200が嫌われているので、必然的にドバイか香港ということになる。それも一部しか出られない。といって宝塚の時期は6月下旬ときた。秋は天秋、JC、有馬の息つく暇のない3連戦。それにくらべ春は間延びの日程。古馬にはたまったものではない。

.. 2012年12月08日 10:07   No.1134004
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…508回       
開催時期に意義は唱えましたがレースは一級品でした。しかも審議にもならず素晴らしいレースでした。

実況も確実でプロの仕事だと。

清々しい週末でした。

この気持ちで明日の阪神JFを的中させようと意気込んでます。

.. 2012年12月08日 20:32   No.1134005
++ カトリーヌ (GU)…90回       
オルフェーヴルもジェンティルドンナも回避しましたね
ルーラーは正直距離面と出遅れ癖が酷いので直線の短い有馬では…
やはり中心はゴールドシップになるのでしょうか
個人的にはトウカイトリックに出てきて欲しかった…

オルフェーヴルの来年のローテーションは未定ですが
個人的にはエルコンドルパサーのように海外出ずっぱりはダメなんですかねぇ、と思ってしまいます
オルフェーヴルはサンデーレーシングの馬
クラブの馬ともなるとやはり海外長期遠征というのは賛同が得られにくいものなんでしょうか…

.. 2012年12月08日 21:29   No.1134006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1253回       
こんばんは。

光の素粒子様もおっしゃる朝日CCは、まずハンディキャッパーの眼に
恐れ入りました。
着差が1/2が1つだけで後は、全てカタカナでした。
ショウリュウムーンは、忘れた頃に来る馬ですね。

日曜日は、阪神ジュベナイルフィリーズです。
今年は、これまでのような大黒柱がいない気がします。
コレクターアイテムから馬連で6点、先物買いの単勝で
メイショウマンボを買いましたが意外に配当がついていませんね。
オツウが抽選を外れたのが残念ですしエリカ賞にも出走しませんでした。

日曜日の阪神は、メインレース以外にも注目の二歳戦が二つあります。
オルフェーヴルの全弟リヤンドファミュがデビューする1800mの新馬戦、
そして、出世レースのエリカ賞です。
昨年は、ヴィルシーナが勝っていますが過去の勝馬にエアダブリン、タヤスツヨシ、
アドマイヤベガ、クロフネ、アドマイヤグルーヴ、キングカメハメハ、エイシンフラッシュと
そうそうたる名前が並ぶ出世レースです。
夕方の香港も注目ですね。

タグ様ご指摘のレース移動の件、同じレース名で条件が変ってしまうことも
違和感があります。
以前2月のバレンタインSがオープン特別から条件戦に変わり、
「サイレンススズカが強くなるきっかけのレースが…。」とおっしゃっていた方が
いました。
確かにクラシックを目指す馬は、朝日杯に来ないでラジオNIKKEI杯に
行くケースが多いですね。
昔のミホノブルボンやナリタブライアンのような馬は、最近少なくなりました。
ローズキングダムも最初ラジオNIKKEI杯の予定がリディルの故障で
朝日杯になったと聞いています。
それに春は、確かに天皇賞まで間延びする上、春の天皇賞が距離が長い組は、
マイルの安田記念に向かわざるを得ない状況です。
別に春もこの時期も毎週G1を並べなくてもいいような気がします。
タグ様がおっしゃるG1の削減は、競馬ブックのトラックマンの方も
おっしゃっていました。
私もこんなにたくさんいらないと思います。

.. 2012年12月09日 00:37   No.1134007
++ イミシン (オープン)…34回       
阪神JFの予想です。

◎コレクターアイテム
○サンブルエミューズ
▲ローブティサージュ
△アユサン
△カラフルブラッサム

決め手勝負になりやすいこのレースの傾向を踏まえると、こんな感じになりました。
割と上位人気ばかりの指名ですけど、なかなか切るに切れない馬ばかりで…。

今回はGT常連騎手が香港に行っているので、GTがあまり獲れていない騎手にとってはチャンス到来といっていいでしょう。
特にリーディング争いをしている浜中騎手はそろそろGTを勝ってほしいところですね。

牝馬のレベルが上がってきていることで、今年からステップレースの重賞がひとつ新設されました。
このレースはコース改修後は重賞未経験馬の方が好走することが多かったですが、アルテミスSの新設でこの傾向が変わるかどうかも注目です。

有馬記念はジャパンC上位2頭が揃って回避ですか…。
そうなると、今年の牡馬二冠馬ゴールドシップ一強になってしまうんでしょうか。
今日の夕方に最終登録馬発表ということでしっかり検討していきたいと思います。

.. 2012年12月09日 07:58   No.1134008


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用