返信


■--ジャパンカップダート
++ タグ (海外GT)…213回          

外国馬不在について、あちこち色々いわれているが、JRAはまったく聞く耳持たぬようだ。来年も又阪神。だったらいっそのこと国際招待をはずしたらどうか。さて予想。世代別の各代表が集まり豪華メンバーになった。世代間闘争の感。
 ◎ワンダーアキュート
 ◯ローマンレジェンド
 ×イジゲン
 △ハタノヴァンクール
 △ホッコータテマエ
強力3歳勢に、絶好調アンダーアキュートと6連勝の上がり馬ローマンレジェンドがどう立ちはだかるかが焦点。かっての王者エスポワールシチー、トランセンドは勢いがないと見て消し。
.. 2012年12月02日 10:00   No.1132001

++ イミシン (オープン)…33回       
ジャパンCダートの予想です。

◎ワンダーアキュート
○ローマンレジェンド
▲エスポワールシチー
△ニホンピロアワーズ
△グレープブランデー

休み明けながらJBCクラシックを勝ったワンダーアキュート。
去年暮れからの激戦の疲れがリフレッシュされての結果だと踏まえて、ここでも期待。
元々阪神は得意だし、3歳に重賞を勝ってるものの、兄同様の晩成型と見て本格化の予感。

ローマンレジェンドは勢いという点で見逃せない存在。
あっさり勝つこともあるけど、気になるのはここ二走で2着に下した相手がいずれもこの馬よりも重い斤量を背負っているのに着差が僅かという点で、そこを考慮しての対抗。

過去のこのレースの覇者も揃った中では、3年前に勝ったエスポワールシチーを選択。
今年に入ってJpnT2勝と充実しているし、番手の競馬もできるようになって安定感も増している。

去年以上に安定感が抜群のニホンピロアワーズと、ずっと重い斤量を背負い続けてきた去年のジャパンダートダービー馬グレープブランデーまで抑えます。
穴っぽいところでは、仕上がり具合がよさそうに見えたナムラタイタンで、あとは距離さえこなせれば面白いかと。
3歳勢は強いと言われていても、ダート界では例年古馬の壁に阻まれるのが常なんで、みんな消しで。

ダートGTで外国馬を呼ぶには、オールウェザーコースを作るといった思い切ったことをしないと難しいかなという気はします。
でも、今年に限っては日本馬だけでも十分面白いメンバー構成になったと思いますが…。
世代交代なるか注目ですね。

.. 2012年12月02日 10:15   No.1132002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…506回       
素直にローマンレジェンドを本命にします。

調子がメチャメチャ良さそうなグレープブランデー、酒井騎手の熱き情熱でニホンピロアワーズ、昨日の好調さを勝ってウイリアムズのトゥザグローリー、意地を見せるか武豊のエスポワールシチーの4頭を相手に。

外国馬は永遠に来ないですよ、現状では。

でもイミシンさんのおっしゃるように好メンバーにはなりました。

ゴルトブリッツとスマートファルコンがいれば鳥肌もんでした。

.. 2012年12月02日 11:25   No.1132003
++ らすかる (殿堂馬)…596回       
こんにちは。JCダートの予想です。

◎ローマンレジェンド
○ワンダーアキュート
▲ニホンピロアワーズ
△イジゲン
△ホッコータルマエ

「昔の名前で出ています」的な馬は、思い切って消しました。
ただエスポワールシチーには、正直なところ頑張って欲しいという気持ちがあります。

.. 2012年12月02日 13:46   No.1132004
++ カトリーヌ (GU)…88回       
海外馬のいないJCダート、阪神で行われている以上来年も恐らくはいないでしょう
タグさんの言うように国際招待を無くすか
いっそのこと地方馬枠を拡大したほうが盛り上がるのでは、と思ってしまいます

さて、そんなJCダートですが
相変らずのイジゲン出遅れ、連れてナムラタイタンも大きく出遅れるばらついたスタート
内枠を利してエスポワールシチーが単騎逃げをうつものの4コーナーで早々に捉まり後は後退するだけ
勝ったのは6番人気のニホンピロアワーズ
昨年のJCダート以外掲示板を外したことのない安定感を持つ同馬が酒井学騎手、大橋勇樹調教師とともに悲願の初G1を成し遂げました
2着には直線4番手から抜け出したワンダーアキュート
3着には3歳馬ホッコータルマエが入り
断然の人気に推されたローマンレジェンドはいつもの伸びがなく4着
2番人気エスポワールシチーは10着、3連覇を狙ったトランセンドは最下位でした

個人的に期待していたイジゲンは出遅れも響いたのか15着
中山、福島を勝っているので右回りが不得意とは思えないのですが
どことなく走り方にぎこちなさを感じるレースでした

今回のレースでエスポワールシチー、トランセンドは恐らく現役続行はしないでしょう
ワンダーアキュートはまだ目が見えますが…

.. 2012年12月02日 16:07   No.1132005
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…890回       
未勝利のころから目をかけていた馬のワンツーで、うれしいはずですが…

これ以上ない内容で負けてしまったみやこSを見て、入着できれば上出来と思っていたニホンピロアワーズが楽勝でした。
前走以上にものっすごい手応えでしたねぇ。


まず、来日が見込めるダートレースは左回りにしないと。

(時期的に海外馬が間違いなく来ない)フェブラリーSを東京から京都1400mあたりに移して、JCダートは中京1900mで組むとか。

以前に出てましたが、検疫等の受け入れ環境を中京リニューアルのついでに整えておけば…という感じですね。

.. 2012年12月03日 00:43   No.1132006
++ タグ (海外GT)…214回       
ニホンピロアワーズの大駆けには驚かされました。ニホンピロの冠名はニホンピロウイナー、ニホンピロムーテーなどほんとに久しぶりです。それにしてもこのところ繰り返されるオープン馬の出遅れは何とかならないでしょうか。昨日のイジゲン、天皇賞、JCのルーラーシップ。これでは安心して馬券を買えません。ファンはまともにゲートを出ることを前提として馬券を買っています。このところ目立ちます。そういえば出遅れ癖が直らなかったペルーサは最近名前を聞かなくなりました。

.. 2012年12月03日 14:28   No.1132007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1250回       
こんばんは。

日曜日のジャパンカップダート、ダート界も世代交代かもしれません。
ニホンピロアワーズは、強敵相手の惜敗の無念をここで一気に晴らしました。
酒井学騎手の勝利騎手インタビュー、喜び一杯でした。
ずっとコンビを組んできた強さが出たと思います。
ワンダーアキュートは、安定して力を発揮できるようになりました。
この馬の場体重の増減の大きさにはいつも驚かされます。
ホッコータルマエも善戦でした。
来年が楽しみな三歳馬です。
ローマンレジェンドは、意外に伸びませんでした。
連戦の疲れでしょうか。
エスポワールシチーは、気持ちよく行き過ぎましたか。
トランセンドも行き足がつきませんでした。
この二頭は、力にかげりが出てきたと思います。

イミシン様
二週連続予想お見事です。
私は、馬単の軸馬ローマンレジェンドが4着、流した馬が1,2、3着でした。

タグ様がおっしゃっていた国際招待を外したらどうかという意見は、
夕刊フジの水谷さんという記者の方もおっしゃっていました。
タグ様の予想もニホンピロアワーズこそ残念でしたが本命のワンダーアキュート2着、
古豪二頭を消した決断は、お見事です。
私は、エスポワールシチーを切れませんでした。
おっしゃるとおり、ニホンピロの冠号は、マイル王のニホンピロウィナー
以来久しぶりですね。
本題の外国馬の参戦のない国際レース、そろそろJRAも危機感を
持たないとこのレースの存在意義が問われます。
もう、タグ様のおっしゃるとおりにしてしまうか、受入の問題こそあれ、
名古屋国際空港もできたのですからここでよく皆さんがおっしゃるとおり
中京の開催を検討すべきでしょう。
来週の香港の方が重要視されている世界の競馬、いくら海外で活躍馬が出ても
このままでは国際化に取り残されてしまいます。

.. 2012年12月04日 00:50   No.1132008


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用