返信


■--ジャパンC
++ イミシン (オープン)…30回          

ジャパンC枠順確定。

1枠1番 ビートブラック   57石橋脩
1枠2番 スリプトラ     57N・カラン
2枠3番 ジャガーメイル   57W・ビュイック
2枠4番 フェノーメノ    55蛯名正義
3枠5番 マウントアトス   57R・ムーア
3枠6番 レッドカドー    57G・モッセ
4枠7番 メイショウカンパク 57内田博幸
4枠8番 エイシンフラッシュ 57C・ルメール
5枠9番 オウケンブルースリ 57浜中俊
5枠10番 ダークシャドウ   57M・デムーロ
6枠11番 ジャッカルベリー  57C・オドノヒュー
6枠12番 ローズキングダム  57武豊
7枠13番 ルーラーシップ   57C・ウィリアムズ
7枠14番 ソレミア      55O・ペリエ
8枠15番 ジェンティルドンナ 53岩田康誠
8枠16番 トーセンジョーダン 57C・スミヨン
8枠17番 オルフェーヴル   57池添謙一

オルフェーヴルは阪神大賞典、天皇賞・春、フォア賞、そして凱旋門賞に続く大外枠。
果たして吉と出るか凶と出るのか。
メンバーの半数以上が外国人騎手で占められてますね。
日本人騎手か外国人騎手のどちらを軸にするかもポイントとなりそうです。
JRAGT最多勝馬のすべてが勝っている唯一無二のGTがこのジャパンC。
オルフェーヴルがここを勝てばJRAGT最多勝に手が届く?
.. 2012年11月23日 08:40   No.1131001

++ タグ (海外GT)…211回       
 G1、7勝馬は今まで4頭。すべてJCを勝っています。オルフェーヴルはまだ5勝ですので、並ぶにはJC、有馬を連覇しなければなりません。
 しかし,又又彼は大外枠をひいてしまったのには驚ろかされました。常にポカがつきまとい、いつ悪い癖を出すかわかりません。調教でもよれていました。それだけに天皇賞のように惨敗のケースも考えられます。本命にはしづらいです。それでルーラーシップ本命。オルフェは単穴。来たらごめんなさい。対抗はエイシンフラッシュ。あとは3歳の2頭。外国馬は例のごとき消し。
 今後このJCで、勝ち負けするような外国馬が出てくるとは思われないですね。凱旋門賞馬はここ2年たまたま牝馬だったから来れたのであって、牡馬なら来ないでしょう。社台がレース直前に購入するなら別ですが。
 初期の頃のジャパンカップは人気薄の外国馬が激走してよく穴をあけましたが,最近はそんな穴馬を探す楽しみもなくなりました。

.. 2012年11月23日 11:21   No.1131002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1244回       
こんばんは。

ジャパンカップの前に土曜日は、京阪杯がありますがそれ以上に注目したいのが
京都二歳Sのエピファネイアです。

ジャパンカップの予想は、まだ考え中です。

.. 2012年11月24日 00:37   No.1131003
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…502回       
エピファネイアは大注目ですね。勝てば先日のキズナ同様コディーノとの対決が楽しみです。

ジャパンカップは一晩熟考します。

ハナから無視されてる外国馬を丹念に調べてみます。

.. 2012年11月24日 07:48   No.1131004
++ タグ (海外GT)…212回       
◎ルーラーシップ
◯エイシンフラッシュ
×オルフェーヴル
△フェノーメノ
△ジェンティルドンナ
正直いってオルフェはあと一週ほしいところ。急仕上げの感。あとはまっすぐ走ることを祈るのみ。

.. 2012年11月24日 21:46   No.1131005
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…889回       
ヨーロッパの期待株でもっとも来日してほしかったBuickが想定ジャガーメイルになっているのを見て、思考回路がストップ。

ワールドスーパージョッキーズシリーズは東京で固定してほしいものです。
(来年は阪神ですが)

今日の結果だと、グループDで連対させたライアンとか逆転のチャンスありそう。
正直グループ分けはまったく当てにならないですけどね(苦笑)

.. 2012年11月24日 23:32   No.1131006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1245回       
こんばんは。

土曜日の京都二歳S、エピファネイアは、相当な器です。
本場場入場から福永騎手は、笑顔、直線も内をすくったとはいえ、
ほとんど追ったところなしでした。
レース後も笑顔でした。
レース後の馬の表情にはもっとあきれましたが…。
ワールドスーパージョッキーズシリーズ、メインを勝った山口勲騎手、
朴訥な感じがよかったです。
心配なのは、京都で落馬した佐藤哲三騎手です。
録画のパトロールフィルムを見ましたが相当強くラチにぶつかったので、
ケガが心配です。

日曜日は、ジャパンカップです。
オルフェーヴル、大外云々が言われていますがこんなことで負けるようでは
G1を5勝している馬の名がすたるというものです。
自信の本命、対抗ジェンティルドンナ、単穴フェノーメノです。
対抗と単穴の順は、あくまで牝馬三冠馬に敬意を表してのもので
実力は、互角、オルフェーヴルに勝てば未対戦のこの二頭でしょう。
馬券は、オルフェーヴル軸の三連単、他は、エイシンフラッシュ、ルーラーシップ、
穴にジャガーメイル、騎手の怖いソレミアにしました。
手がまわらない中で怖いのがダークシャドウです。
トーセンジョーダンは、本調子ではないと見て切りました。
後は、オルフェーヴルが万が一負けた時の抑えでジェンティルドンナ、フェノーメノ、エイシンフラッシュ、ルーラーシップの
逆馬単を買いました。
エイシンフラッシュは、これまで馬券でお世話になった恩、ルーラーシップは、
母の無念をここでの心情馬券です。

単勝は、二倍のオルフェーヴルを1000円買ってもつまらないので、
逆馬単のうち三頭と爆穴二頭をお遊びで買いました。
フェノーメノが四番人気、八倍台とは驚きました。
二番人気と思いましたが…。

オルフェーヴルは、一倍台の人気と思いましたが意外についていますね。
大外と凱旋門賞以来が原因でしょうか。
私は、関係ないと思います。

それから少し気が早いですがこのレースの結果如何で年度代表馬の行方が
混沌としてくる可能性があります。

.. 2012年11月25日 00:56   No.1131007
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…503回       
予想で大切なもの

新聞に惑わされない、自分を信じる、馬を信じる、そして強気で行くこと。

  ◎オルフェーヴル
  〇ダークシャドウ
  ▲ソレミア
  ×ビートブラック

エピファネイア、強かったですね。疾走するフォームがシーザリオそっくりでした。


.. 2012年11月25日 03:31   No.1131008
++ イミシン (オープン)…31回       
ジャパンCの予想です。

◎ルーラーシップ
○オルフェーヴル
▲ジェンティルドンナ
△フェノーメノ
△ローズキングダム

今の日本競馬を象徴するような感じで、敢えて全部サンデーレーシングの馬にしてみました。

本命に選んだルーラーシップは叩き二走目の成績がよさそうな感じだったんで、一発逆転を期待。
角居厩舎はここ最近毎年JRAGTを勝ってますが、今年は海外GT勝ちはあるものの、JRAGTは未だ勝っておらず、そろそろ出番かなという思いもあります。

オルフェーヴルの強さにもはや説明は不要ですが、肝心なのは最後まで真面目に走ってくれるかどうか。
その辺がちょっと不安なのと、出来に関しても凱旋門賞のときほどではないと見て対抗に。

ジェンティルドンナは強豪牡馬との力関係は未知ですが、やはりオークスの勝ちっぷりを見ると怖い存在。
少なくとも同じ三冠馬のアパパネよりは強いと思うし、その年の秋華賞勝ち馬のジャパンCでの成績も悪くないんで、強豪たちに割って入る可能性も。

さらなる相手強化と古馬GT連続好走の難しさを考えてフェノーメノは抑えまで。
ローズキングダムは天皇賞・秋をスキップしたことがいい方に出てくれないかと思って穴候補に。
もう一頭怖いところでは、去年同様叩き二走目、距離延長、内枠ということでジャガーメイルですね。
エイシンフラッシュはこの馬向きの展開になりそうなのは怖いところだけど、前走の結果を鵜呑みにするのは危険だと判断し、消してみました。
外国馬は今回はどれも来そうにないですかね。

とにかくこれだけの好メンバーが揃ったわけだし、好レースを期待してます。

.. 2012年11月25日 09:40   No.1131009
++ カトリーヌ (GU)…86回       
落馬した佐藤哲三騎手は左上腕骨折、左下腿部骨折、右下肢骨折、気胸の疑いもある重傷のようです
少なくとも来週のJCダート、エスポワールシチーへの騎乗は無理でしょう
今年も南部杯を勝っているだけに残念です

さて本日はJC、国内メンバーはそうそうたるメンバーが揃いましたが
海外組はソレミアくらいしかいないのが寂しいです
まぁ、海外馬のいないJCダートよりマシですが

◎ソレミア
○エイシンフラッシュ
▲ジェンティルドンナ
△オルフェーヴル
△ジャガーメイル

凱旋門賞馬ソレミアを本命に推します
重たい馬場じゃないと…という声を聞きますが
相手となるオルフェーヴルも重馬場は苦手じゃありません
ほぼ同条件でオルフェを差し切った前走を見るに競争能力は相当なものだと信じます

対抗は天皇賞を勝ったエイシンフラッシュ
かつては日本ダービーを勝った同馬、距離延長は大歓迎でしょう
此処を勝って有馬記念で3頭目の秋古馬三冠に挑んで欲しいものです

ジェンティルドンナは3番手候補
エリザベスの敗北により距離不安説が表に出てきたヴィルシーナに圧勝したオークスはこの馬にとっても不安説となるような気がしてなりません
持てる能力だけで圧勝した、そう言われない為にもここでは勝てないにしろ好走はしなくては…

オルフェーヴルはまたまた大外
鞍上も池添騎手に代わり、馬に度重なる乗り代わりの影響が出ないか心配です
それに調教過程での大斜行…あれがどうしても不安です

穴候補には最近成績が出ていないとは言え末脚が凄いジャガーメイル
去年も低人気で3着でしたし、ここでの一発もあるかも?

長々と書いてしまいましたがジェンティルドンナは此処が牡牝混合をこの先使えるかの試金石
オルフェーヴルにとっては日本最強を証明する為の絶対勝たねばならない場所
そしてソレミア、その他の海外馬に負けるようなら…

.. 2012年11月25日 10:06   No.1131010
++ らすかる (殿堂馬)…595回       
こんにちは。JCの予想です。

◎オルフェーヴル
○フェノーメノ
▲ルーラーシップ
△エイシンフラッシュ
△ジェンティルドンナ

.. 2012年11月25日 15:14   No.1131011
++ カトリーヌ (GU)…87回       
こんにちは、ジャパンカップはルーラーシップが天皇賞と同じく出遅れる場面から始まりました

勝ったのは直線オルフェーヴルとの叩きあいを制した牝馬三冠馬ジェンティルドンナ
直線オルフェーヴルの進路を妨害したとして長い審議の末の決着でした
3着には出遅れながらも鋭い末脚で突っ込んだルーラーシップが入り
4着にダークシャドウ、5着にフェノーメノと
1〜5着までに4頭のサンデーレーシングが入線という社台1強状態でした

凱旋門賞でオルフェーヴルを破ったソレミアは直線いいところなく13着
海外馬では8着のレッドカドーが最先着とむなしい結果でした

それにしても…今日のジャパンカップのジェンティルドンナ
オルフェーヴルに思いっきりぶつけて跳ね飛ばしています
岩田JKはずっと左鞭ですし、池添騎手は何故かジェンティルと合わせてから鞭を使ってません
ビートブラックが前にいたとは言え、内側はサックリ空いていました、何故あの狭いところをこじ開けようとするのか…
降着や失格にしろ、とは言いませんが…
騎手に対する制裁は必要じゃないのか、と真面目に思いました
それでなくとも岩田騎手は乗り方が酷いと巷で言われていますので…
特定の騎手の文句を言うとただのアンチにしか思われなさそうですが、決して岩田騎手嫌いからの発言ではありませんのでご理解を…

.. 2012年11月25日 16:24   No.1131012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1246回       
こんばんは。
イミシン様、予想お見事でした。

ジャパンカップは、ジェンティルドンナが強かったです。
ただ、岩田騎手が騎乗停止になるほどの斜行があったことが残念でした。
ジェンティルドンナというか岩田騎手の勝因は、9R、10Rでした。
4kg差ありましたがオルフェーヴルに競り勝ったのは、大したものです。
岩田騎手の危険な騎乗とはいえ、馬があの間をこじ開けた根性は、
恐れ入りました。
これからの活躍が楽しみです。

オルフェーヴルは、直線での不利が残念です。
しかし、パトロールフィルムを見ると自身もその後よれていましたので、
審議の対象にこそなりませんがおあいこです。
凱旋門賞でもそうでしたが癖になっているのではないでしょうか。
大外枠は、関係ありませんでしたが負けは、負け、ぜひどこかで
リベンジの機会を狙って欲しいです。

ルーラーシップは、今回もスタートで出遅れました。
もっとG1を勝って欲しい馬ですがこれがある限り勝つのは、厳しいでしょう。

ダークシャドウは、距離が長かったと思います。
フェノーメノは、直線案外でした。
現時点での地力でしょう。

今回もかなり審議に時間がかかったのが残念です。
後からもう1ヶ所申し立てがあったことも一因とは思いますが
放送も取って付けたような言い方で一昨年のブエナビスタを
思い出しました。
せっかくのレースが後味の悪いものになってしまいましたね。

カトリーヌ様
おっしゃることは、うなづけます。
私も上で危険な騎乗と書きましたがあそこまでやらなくても
内は、開いていました。
私は、この掲示板で貴殿のようなご意見をおっしゃる方がいて当然と思います。
審議に時間がかかりましたし言葉が悪いですが私もトールポピーと
ブエナビスタの時を合わせたような後味の悪さを感じました。
それにせっかくのいいレースを台無しにしてしまいます。
私は、岩田騎手は、好きですが今回の騎乗は、非難されても仕方ないと
言うより当然と思います。

私は、降着のルール改正は、不勉強で詳しくありませんが
こういうレースがあるのに改正して大丈夫なのか心配になります。
土曜日に佐藤哲三騎手の大ケガがあったばかりですし、こういう騎乗は、
事故につながりかねません。
事故が起きてからでは遅いです。

ただ、一つ言えるのは、これでオルフェーヴルは、仮に有馬記念に
出走して勝っても今年の年度代表馬は、なくなったと思います。

いつも長文で申し訳ございません。

.. 2012年11月26日 01:54   No.1131013
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…504回       
強引でした。そのうち大事故を起こすのではないかと危惧します。

たらればを言っても仕方ありませんが、オルフェーヴルが競り負けたのは事実。

でも実況でジェンティルドンナをルーラーシップと間違ってはいかんでしょ。

残りのGTも後味の悪いレースはご勘弁を。実況も含めて。

.. 2012年11月26日 09:10   No.1131014
++ イミシン (オープン)…32回       
>闘将親父様
ありがとうございます。
ただ、馬券の方は◎○軸の1着付け馬単フォーメーションで勝負してしまったため、ハズレでした…。
連複馬券にしとけば…、とかなり悔しい結果になってしまいました。

審議にもなった岩田騎手の強引な騎乗があちらこちらで議論されてますが、個人的には確かに危険ではあるとは思うけれど、勝負事なんだし、そこまで神経質にならなくても…というのが正直な気持ちです。
パトロールビデオを見た限りでは、確かに内は空いててそっちに行くという手もありましたけど、いつ逃げた馬と内ラチとの幅が狭くなってもおかしくないんで、咄嗟に外に出すという判断をしたんでしょう。
仮にあそこで強引に外に出すのを自重、または内を突いて前が詰まって脚を余してしまったとなると、結局叩かれるわけですし…。
そう考えると、どちらにしても叩かれる岩田騎手がちょっと気の毒に思えます。

思ったのが、内有利の馬場が今回の事態を引き起こしたのではないかということです。
実際にみんなロスのないように内を取ろうと殺到してましたし、こうなってしまうと今回みたいな揉め事は何度も起きそうです。
高速時計決着ゆえに、ロスなく競馬をしなければ好勝負できない今の馬場をなんとかしてほしいかなと今回のレースを見て感じました。

.. 2012年11月26日 22:17   No.1131015
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1247回       
光の素粒子様
私もあの実況は、番組を録画していたので、聞いてしまいました。
ダービーの時も夜中のダイジェストを見て「これが全国放送で流れたの?」と
思いました。
おまけに番組も審議で尻切れトンボでした。
この局は、昭和63年のオークスでも勝馬を間違えたことがありました。
今回は、実力馬の叩き合いだったので、こういうことがあると残念ですね。

.. 2012年11月27日 00:50   No.1131016
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…505回       
闘将親父様

 確かにダービーの実況もひどかったですね。と てもプロとは思えない仕事ぶりです。

 特に今回は三冠馬どうしのデッドヒートだった だけに余計残念でした。

 録画したレースを再度見る時は、名実況を 聞 きたいがためとも言えます。最近はゴール前  の紙吹雪がマシになってきただけに何とも残念 な事でした。

 それこそ審議のランプを我々ファンで点灯させ なければいけませんかね。

.. 2012年11月27日 08:39   No.1131017
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1248回       
こんばんは。

土曜日は、もう師走です。
競馬は、二つの重賞がありますがお正月の準備で外出のため録画です。
ステイヤーズSは、好きな歌の題名と同じデスペラードに注目です。
マイネルキッツガ人気を落としているなら面白そうです。
9才馬とはいえ春の天皇賞馬で昨年の覇者、ハンデが甘くないですか(笑)。
金鯱賞は、エアソミュール、ここで通用すれば来年が楽しみです。

JCダートは、全く絞れていません。

.. 2012年12月01日 00:30   No.1131018
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1249回       
こんばんは。

土曜日のステイヤーズS、トウカイトリック、10歳馬が勝ちました。
おじいさん頑張りましたね。
最後の直線で故障したメイショウクオリアが映っていたのが痛ましかったです。
一方で中京のパドックの垂れ幕で北村友一騎手の復帰をお祝いする文字、
こちらは、心温まりました。
金鯱賞も荒れましたね。

日曜日は、ジャパンカップダートです。
今年も外国場の出走なし、言葉は、悪いですが「名ばかりの国際レース」に
なりつつあります。
ダートG1なのに芝コースを走らなければならない理不尽も一因でしょう。
気を取り直して予想です。
ローマンレジェンド本命、エスポワールシチーを対抗にしました。
ハタノヴァンクール、イジゲン、ワンダーアキュート、抑えにニホンピロアワーズで
彼らの馬単裏表、
ハタノヴァンクールの単勝で勝負です。
外した馬ではキングカメハメハの子供たちが怖いです。
トランセンドは、エスポワールシチーとどちらを切るかで迷いました。
エスポワールシチーに乗る武豊騎手の気持ちを感じましたので、こちらを
取りました。
JRAのダートG1を両方勝ち、ドバイWC2着の実績のある馬に
▲以下の印は、失礼と思ったからです。
馬券に絡めば1着だと思っていますので、勝たれたらごめんなさいです。
でもノースヒルズさんの馬は、私が外すとよく来るのです。

もう一つの注目は、阪神2000mの新馬戦です。
ファインモーション、アグネスタキオンがこのレースでデビュー勝ちして
出世しています。
注目は、トルストイです。

.. 2012年12月02日 01:18   No.1131019


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用