返信


■--天皇賞予想
++ タグ (海外GT)…204回          

◎フェノーメノ
◯カレンブラックヒル
×ダークシャドウ
△ルーラーシップ。

3歳のワンツーは大いにあり。逆転も可。割って入るとすれば、ここ目イチ勝負のダークシャドウ(昨年2着)。実力馬ルーラーシップは休養明け、目標は次走でしょう。道悪もマイナス。

勝ち馬は、この4頭の内から出ると思いますが、当日の天気はあいににく雨予報。天皇陛下が来るのですが。7年ぶり、最敬礼以来。

話は変わりますがディープブリランテ引退のようです。そういった意味で、ダービー2着のフェノーメノにはがんばってほしいですね。5着のゴールドシップは2冠をとりました。
.. 2012年10月26日 21:49   No.1126001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1226回       
こんばんは。

ディープブリランテが引退だそうです。
キングジョージへの挑戦があだになってしまったと思います。
好時計連発の春競馬の犠牲になったとも言えます。
遅生まれですしこれからもっと進化すると思っていました。
近年まれに見る名勝負を制したダービー馬で楽しみにしていた
オルフェーヴルとの対決やゴールドシップとの再戦も夢となって
しまいました。
岩田騎手がダービー前につきっきりで調教をつけたことが今でも思い出されます。
もったいないですが種牡馬としていい仔を出して欲しいです。
早い引退は、故障が故障だけに仕方ないのかもしれません。
ただ私見として社台さんは、ご容赦願いたいですね。
できれば日高の牧場で頑張って欲しいです。

土曜日の競馬、注目は、京都です。
萩Sのトーセンパワフル、スワンSのアドマイヤセプターです。
秋の天皇賞、本命だけ決めていますが相手は、目移りしますね。
もう少し考えて決めます。

.. 2012年10月27日 01:51   No.1126002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…499回       
忘れた頃のトゥザグローリー。ヘブンリーロマンスと何故か被るトランスワープ。この2頭をルーラーシップとカレンブラックヒルに絡めます。

しかし今年のダービー馬がこの時期に引退とは淋しいですね。


.. 2012年10月27日 07:53   No.1126003
++ らすかる (殿堂馬)…588回       
おはようございます。
天皇賞の予想です。

◎フェノーメノ
○カレンブラックヒル
▲ルーラーシップ
△トーセンジョーダン
△ダークシャドウ

勢いに乗っているステイゴールド産駒には逆らえません。
ダービーは惜しい2着。
馬場が渋ってもあまり関係ないのがこの馬だと思います。
対抗は、無敗の天皇賞馬が見たいのでカレンに。
ルーラーシップは、タグさん仰る通り雨が心配ですので単穴まで。

先週の菊花賞の予想でも触れましたが、ディープ産駒には今一つ大物感を覚えません。
結局出走メンバーにディープ産駒はいませんでしたが、出てきても全て切っていたでしょう。

一方、そのディープ産駒のディープブリランテ、残念です。
「ディープ産駒に大物感がない」と言った私の鼻を明かすような活躍をしてほしかったのですが…。
ダービーで初めてクラシックを獲った馬は、その後どうも不運ですね。
90年以降では、アイネスフウジン(ダービーを最後に引退)、ウイニングチケット、タヤスツヨシ、フサイチコンコルド、アドマイヤベガ、アグネスフライト、タニノギムレット、キングカメハメハ、ディープスカイ(但しこの2頭はNHKマイルを勝っている)、ロジユニヴァースがそうでした。
例外が、スペシャルウィークとジャングルポケット、ウオッカです。

.. 2012年10月27日 11:47   No.1126004
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…885回       
シンボリクリスエス以来の3歳制覇なるかよりも、シンボリクリスエス以来の連覇なるかに目がいってしまいます。

そんなことを考えてたら、なぜか周辺がトーセンジョーダンでみな一致(苦笑)
たしかに、馬上礼を一番決めてほしいのはSoumillonなのですが…はてさて。

.. 2012年10月28日 01:27   No.1126005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1228回       
こんばんは。

萩Sを勝ったインパラドール、ディープインパクト産駒の中では
叩き上げという感じです。
スワンSは、グランプリボス、これで完全復活でしょう。

日曜日は、秋の天皇賞ですね。
私は、世代交代と見てフェノーメノ本命にしました。
相手は、実力の割に意外と人気にならないエイシンフラッシュです。
ルーラーシップは、好きな馬ですがメンディサバル騎手騎乗がマイナスと見て
単穴評価までです。
カレンブラックヒルも無敗で勝つほどの馬ではないと見て抑えまでにしました。
他にはダークシャドウ、トランスワープ、ナカヤマナイトです。
大穴がフェデラリスト、他にアーネストリー、トゥザグローリーまで
三連複で流しました。

天皇皇后両陛下がお見えになると伺い両陛下がいらっしゃる時は、
女馬が勝つのですが今回は、いませんね。
その代わりヘヴンリーロマンスやアサクサキングスのような
人気薄が来るので、実績の割合に人気のない馬を探しました。
ただ、トーセンジョーダンは、ぶっつけでは無理と思って切りました。

ディープブリランテは、昨年暮れにマイネルの岡田オーナーが
「脚元さえ問題なければダービーは、この馬が勝つ。」と断言されていました。
脚を盛んに心配されていましたが現実になってしまいました。
私は、故障の時期が菊花賞前とはいえやはりキングジョージ参戦が
無謀だったと思います。
私は、この馬がディープの代表産駒になると思っていたので、
本当に残念です。

らすかる様のお話に付け加えると現役ではエイシンフラッシュもその後G1で
2着こそあれ未勝利ですね。
それからディープ産駒の男馬は、脚を怪我する馬が多いです。
一方ステイ産駒は、ドリームジャーニーを筆頭にブーが多いですね。
何かどちらもお父様と正反対の気がします。

.. 2012年10月28日 01:38   No.1126006
++ イミシン (1600万下)…27回       
ダービー馬が見事復活!

予想を書きこみ損ねましたが、人気上位4頭にトランスワープ、ナカヤマナイトに注目してました。
エイシンフラッシュは前走の大敗と展開不向きとみて消してしまいました。

デムーロ騎手かっこよかったです。
天覧競馬ということで、前回は松永幹夫騎手が馬上でお辞儀してましたが、今回はデムーロ騎手が馬から降りて、跪いて一礼してました。
ドバイのときといい、デムーロ騎手いいなあって思いました。

本命にしていたフェノーメノはまたしても2着でした。
惜しい2着というより、よく2着まで粘れたなという印象でしたが、古馬相手でもそれなりにやれる感触は掴んだでしょう。
ルーラーシップ、ダークシャドウは最後追い込んできましたが届かず、3、4着に。
無敗のカレンブラックヒルは外枠で脚を使ってしまったのか、最後はばてて5着でした。

今回の結果から、次のジャパンCがもっと楽しみになりました。

.. 2012年10月28日 16:25   No.1126007
++ らすかる (殿堂馬)…589回       
こんにちは。

天皇賞、急用ができて、生中継では見られませんでした。
JRAのサイトでさっき見たのですが、シルポートがすごい逃げを打ちましたね。
私があんなことを書いたのでエイシンフラッシュが怒って発奮したのでしょうか。
とにかく、見事な勝利でした。
私も、陛下へのお辞儀見てみたかったです。

というわけで、またしても私の馬券は縦目でした。
ああいう展開になると、カレンブラックヒルにはきつかったでしょうか。
フェノーメノ、2着病がつかなければいいのですが…。

.. 2012年10月28日 16:38   No.1126008
++ カトリーヌ (GU)…79回       
シルポートの大逃げで始まった天皇賞、カレンは外枠から必死に内側へ入れるために2番手競馬
毎日王冠の再現のようなレース序盤でしたが
最後の直線では距離かそれとも外枠の不利か、必死に粘るもののカレンは後続勢に飲み込まれ5着
勝ったのは2010年ダービー以降勝ちがなかったエイシンフラッシュ
今年のダービー2着フェノーメノの追撃を半馬身抑えて見事G1・2勝目を飾りました
3着にはルーラーシップ、4着にダークシャドウ、5着にカレンブラックヒルと
1〜5番人気だけで決着しましたね、まぁ勝ったのは5番人気でしたが…(笑

レース後のデムーロ騎手の欧州式での敬意の表し方には感動物でした
あれを言葉に表すなら現代に蘇った騎士、とでも申しましょうか
涙を浮かべながらのウイニングランも印象深かったです

しかしそんなデムーロ騎手のお辞儀も競馬のルール違反を指摘する声があるとか…
後検量をする前に故意に下馬してはいけない、というルールがあるようで…
折角の天覧競馬、別に進路妨害だなんだをした訳じゃないのですから大目にみて欲しいものですが…

ちなみに馬券はジャスタウェイとジャガーメイルという大穴狙いだったので見事に外れました(笑

.. 2012年10月28日 19:34   No.1126009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1231回       
こんばんは。

秋の天皇賞は、エイシンフラッシュがダービー以来の勝利でした。
三歳有利と言われた下馬評に起こったような勝ち方で古馬の貫禄を示しました。
開いた内を見事に突いて鋭い末脚で抜け出しましたね。
デムーロ騎手の好騎乗が光りましたし、直線内から伸びてきた時の
脚色がフェノーメノと違っていたので、これは、勝たれたと思いました。
ウィニングランと天皇皇后両陛下へのご挨拶も
格好良かったです。
デムーロ騎手もよく勝ち馬を称えますね。
この秋も活躍が楽しみです。
フェノーメノは、2着ながら地力を示しました。
本場場入場の時、地下馬道で凄い目つきをしていたので、勝つかなと
思いましたが古馬の意地とデムーロ騎手の好騎乗の前に涙を飲みました。
今後も展開に係らず上位に来る力は、馬券の対象からはずせない馬です、
ルーラーシップは、スタートもですがあの外を周る展開では厳しかったと
思います。
よく三着に来ました。
ダークシャドウも惜しかったですが上位三頭とは力の差だと思います。
カレンブラックヒルは、外枠が響きましたがよく五着に頑張ったと思います。
負けこそすれ、先行して残ったのは、フェノーメノと彼の二頭だけだったので、
力は、示しました。
今後もマイルまでなら相当活躍するでしょう。
三歳馬のレベルの高さは、示したと思います。
トーセンジョーダンとトゥザグローリーは、明らかに調整不足でした。
JCに選ばれれば楽しみです。

エイシンフラッシュの関係者の皆様もよく二年間悔しさをこらえて
頑張られたと思います。
おめでとう、エイシンフラッシュ!

.. 2012年10月29日 01:42   No.1126010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1232回       
こんばんは。
連投失礼します。

らすかる様
先に書かれてしまいましたがエイシンフラッシュが勝った時、
貴殿のご意見に私がエイシンフラッシュを追記したので、
怒ったのかなと思いました(笑)。

カトリーヌ様
私が上に書いた格好良さとともにデムーロ騎手の天皇皇后両陛下への最敬礼は、
おっしゃるとおりのことを感じました。
現代に蘇った騎士、素晴らしい表現と思いました。
故意の下馬には当たらないと思いますし、ルール違反などと言わずに
大目に見て欲しいのは、おっしゃるとおりです。

さて日曜日は、京都でウオッカの弟、タニノタキシードが出走も敗れました。
彼は、お姉さん同様雨が降ったり重馬場の時は、ダメなのだと思います。
良馬場で見直したいです。

先ほどルール違反の話をしましたが東京の新馬戦でスミヨン騎手が降着、
騎乗停止になりました。
当然でしょう。
テレビを見ていて「危ない!」と声が出ました。
パトロールフォルムを見ても馬のせいと思えませんでした。
石神騎手がよく控えましたし、馬もラチにぶつかっていました。
大きな事故にならずホッとしました。
仮に馬がよれたにしてもあの乗り方は、ルール違反を通り越して
危険過ぎます。

.. 2012年10月29日 02:01   No.1126011
++ タグ (海外GT)…205回       
このスミオン、馬をまっすぐ走らせていれば、ブエナビスタのJC降着やオルフェーヴルの敗北はなかった。まったく強引な騎乗です。サンデーレーシングは彼を乗せたことを反省しているのだろうか?
.. 2012年10月29日 06:02   No.1126012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1233回       
こんばんは。

土曜日は、用事があるので、競馬は、録画です。
アルテミスS、重賞が多過ぎの気がしますがこのレースが出世レースに
なれば作った意味もあるでしょう。
今後どうなるかという意味で注目です。

今回の騎乗停止のルール改正では先日のスミヨン騎手のようなケースが
取られない可能性があると思います。
私は、このルール改正は、聞きかじり状態なので、こういう発言は、
早計かもしれませんが不安を覚えます。

.. 2012年11月03日 01:31   No.1126013
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1234回       
こんばんは。

録画で見た土曜日の競馬、アルテミスSは、コレクターアイテムが内から伸びました。
彼女は、オークス向きでしょうか。
アユサンは、かなり長く脚を使いましたね。
今のところこの二頭が暮れに向けて有力候補でしょう。
スイートメドゥーサにも頑張って欲しいですが…。

日曜日は、アルゼンチン共和国杯、出世レースですね。G1馬の復権か遅咲きのスター候補生誕生かに注目です。
みやこSは、ローマンレジェンドが強そうです。
ハタノヴァンクールがどこまで迫れるかも注目です。

ブリーダーズCも面白そうですね。

.. 2012年11月04日 00:14   No.1126014


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用