返信


■--三冠か、待ったか!
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1216回          

こんばんは。

土曜日の競馬は、府中牝馬S、ドナウブルーが妹に一足先に祝砲を
放つのか、G1馬たちが意地を見せるのかに注目です。
京都は、りんどう賞のスイートメドゥーサに注目です。

こんなタイトルをつけているくせに申し訳ございませんが
秋華賞は、もう一日考えます。
.. 2012年10月13日 01:24   No.1122001

++ タグ (海外GT)…197回       
ま、ジェンティルドンナの三冠は十中八九固いでしょう。今日はドナウブルー。明日はウオッカの全弟、タニノタキシードのデビューが楽しみ。
はたして牝馬の三冠って必要なのでしょうか。そろそろ多すぎるG1の整理の対象にしてもいいのではないかと思います。売り上げ下降の今、第一候補が秋華賞。

.. 2012年10月13日 09:47   No.1122002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1217回       
こんばんは。

土曜日の競馬、二歳戦で西のりんどう賞は、いきなりスイートメドゥーサが外に行って武豊騎手が落馬、
人馬とも何事もなかったようですがノーリーズンの菊花賞を
思い出しました。
しかし鳴滝特別で武豊騎手は、エアソミュールで汚名返上でしたね。
東のプラタナス賞は、勝ったヴェルデホのお母さんがセレクトセールの
6億円ホースと聞いて驚きました。
府中牝馬Sは、マイネイサベルが新潟二歳S以来の勝利、スマートシルエットも
頑張りましたがさて、このメンバーがいきのいい三歳馬相手に戦えるかは、
正直?マークと思いました。

さて日曜日は秋華賞です。
私は、ジェンティルドンナの三冠に賭けました。
彼女軸の三連単で対抗ヴィルシーナ、そしてオークス、クイーンS、ローズS上位組に相手を絞りました。
穴に期待は、ラスヴェンチェラスとハナズゴールです。
ジェンティルドンナが負ける場合は、
ブエナビスタのように内に入って前が開かない。
外をブン回して内回りを利した馬に追いつけない。
岩田騎手が一番人気であまりG1を勝っていないので、
三冠のプレッシャーに負けて早仕掛で出し抜けを食う。
の三つのうちどれかだと思います。

.. 2012年10月14日 00:58   No.1122003
++ イミシン (1600万下)…25回       
秋華賞の予想です。

◎ジェンティルドンナ
○アイムユアーズ
▲ヴィルシーナ
△キャトルフィーユ

しょうもない予想ですけど、今回ばかりは仕方ないでしょう。
一冠目よりの二冠目の方が着差をつけていて、前哨戦も難なく快勝し、なおかつ最近の三冠牝馬同様に外枠に入ったことで、ジェンティルドンナに付け入る隙はないと見ています。
枠順を見てアイムユアーズが初めてヴィルシーナに先着できるのではという結論に。
この三頭を崩すのは容易ではないですが、ローズSの内容が決して悪くなかったキャトルフィーユにもちょっぴり期待。
あと注意したいのは無欲の追い込みが炸裂するかもしれないアロマティコ辺りでしょうか。

上の世代の現役牝馬がちょっと低調な感じなんで、ここできっちり三冠を獲ってもらって、一気に現役最強牝馬に名乗りを挙げてもらいたいところです。

.. 2012年10月14日 10:48   No.1122004
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…497回       
JRAのホームページでは桜花賞4,5着馬とオークス4,5着馬が健闘しているとのデータがありました。

ジェンティルドンナの相手は素直にメイショウスザンナ、アイムユアーズを選びました。

アイムユアーズ、逆転までないかなあ。池添騎手頑張って下さい。

.. 2012年10月14日 12:24   No.1122005
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…882回       
チェリーメドゥーサの単複で思いっきり楽しめました。
最後は5着でしたが、あんなに見ていてわくわくできたレースはなかなかないですね。

.. 2012年10月14日 21:45   No.1122006
++ タグ (海外GT)…198回       
いや〜きわどかったです。かろうじて三冠。面白いレースでした。さてジェンティルドンナ、次はどこだろう。同馬主のオルフェーヴルとの兼ね合いもある。同士射ちを避けるか興味のあるところです。そのオルフェーヴルですが今のところ去就未定。まさか今年で引退はないだろう。過去の三冠馬でシンザンとディープは4歳で引退したが、シービー、ルドルフ、ナリタブライアンは5歳も現役を続けた。来年の雪辱ともに、天皇賞も借りを返してほしい。調教師は馬主の意向に沿うとコメントしているが、ローテとか現役を続けるかどうか最後は誰が決めるのだろう。吉田総帥?最終的には社台スタリオン入りだと思うが急ぐことはない。
(今日発行のギャロップで岡部がスミオンを酷評。やはり「早仕掛け」。来年行けるなら池添で)

.. 2012年10月15日 15:11   No.1122007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1218回       
こんばんは。

秋華賞、ジェンティルドンナが強かったですね。
パドックでヴィルシーナの方がよく見えたので「これは、負けるかな。」
と思いました。
また捲くって行ったチェリーメドゥーサとも直線で差があったので、
捕まえられないと思いましたがそこからが強かったです。
2着のヴィルシーナは、生まれた年が悪かったとしか言いようがありません。
これだけのレースで2着、かわいそうと思いました。
ジェンティルドンナは、凄い筋肉で男馬のようです。
まさに女傑、女帝という感じの馬ですし歴代の女馬の三冠馬では
メジロラモーヌと同じか彼女より強い最強の三冠馬かもしれません。
今後は、男馬との対決が楽しみです。
岩田騎手もプレッシャーの中、しっかり馬場を見ていました。
10Rがいい予行演習ではなかったのでしょうか。
馬券は、単勝だけでしたがいいレースで楽しめました。
私の予想は、重箱の隅をつつくような負けるパターンを書いてまたも赤っ恥でした。

イミシン様
アロマティコを挙げた予想、お見事です。
私は、買う時にアイスフォーリスを彼女に変えようか最後まで迷って外しました。

.. 2012年10月16日 00:09   No.1122008


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用