返信


■--凱旋門賞
++ カトリーヌ (GU)…73回          

スノーフェアリーが脚部不安で出走回避…
デインドリームは伝染病が原因で移動禁止令が出され出走除外、最悪日本での繁殖入りも不可能だとか
ナサニエルも回避し、フランケルもキャメロットも出走せず…
残った有力所と言えばシャレータがいるだけ…
ドイツで発生したとされる伝染病「馬伝染性貧血」は公式発表されていないもののフランスにも蔓延している可能性があるとの事
下手をすればオルフェーヴルも日本に戻れなくなる可能性があるそうです
まぁ、戻れなくなる可能性というのは万が一にも感染が確認される、という場合ですが…

正直なところ応援する気がなくなってきました…
勿論日本馬による凱旋門賞の勝利は悲願ですし
歴史的快挙になるのは間違いないのですが…
果たして勝利したとしてオルフェーヴルは正しく評価されるのでしょうか…?
.. 2012年10月03日 23:44   No.1121001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…880回       
よりによってこのタイミングで伝貧とは…
潜伏期間が長いため、仮にフランスへ早めに出発していたとしてもアウトでしたね。。

Camelotが出走しないなんてニュース、どこにありました?
(ジョセフくんが体重オーバーで乗れないとは聞いていましたが)
誰が乗るかと思えば、フランキーを確保したと出ていますね。

GodolphinにはMasterstrokeという秘蔵っ子がいますが、本格化はまだ先かな?

.. 2012年10月04日 00:18   No.1121002
++ カトリーヌ (GU)…74回       
>第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族様

キャメロット出走云々についてはネットのニュースで確認したのですが…(ニュースといっても競馬のブログでしたが)
伝染病を懸念して出走を断念したということを聞いただけですので
曖昧な情報でした、混乱させて申し訳ありません
今日出馬表を見たらキャメロットの名前はありましたね
騎手は日本でもお馴染みデットーリのようですが…(乗り代わりとは言え名手だけに怖い…(笑)

ヴェルメイユ賞勝ち馬のShareta
ニエル賞勝ち馬のSaonois
ドーヴィル大賞勝ち馬のMasterstroke

この辺りがCamelot以外では有力でしょうか?
古豪St Nicholas Abbeyやフォワ賞でオルフェーヴルの2着だったMeandre辺りも怖いかもしれませんね

まだ出走馬が確定したわけではないのでなんともいえませんが

.. 2012年10月04日 07:26   No.1121003
++ タグ (海外GT)…193回       
 出るか出ないか、最後まで気をもませたキャメロットは結局、デットーリで出走。ここまでマスコミをじらした理由は何かあるのでしょうか。仮に三冠を達成したらここを使ったのだろうか。負けたので、ここに目標を定めたというならわかるが。話が逆です。三冠を達成したので、ここを使うのはローテ的にリスクが大き過ぎるという理由ならわかるが、負けたのに、ここまで出否未定というのがわからない。むしろ10月20日のチャンピオンSで、フランケルにぶつけるべきでしょう。
さて、凱旋門賞。このレースは著しく3歳が有利。古馬3. 5キロ差は、いかんともしがたい。普通ならキャメロットやサオノワの争いだと思うが、問題は3歳のレベル。この世代は低いということがいわれている。オルフェーヴルがつけこみとすればそこだろう。キャメロットは古馬とは初対戦で力関係がわからないところがある。ただあのニジンスキーが負けたように、セントレジャーからのローテーションは疑問。オルフェもそうだが、勝てばあっさり、負ければ惨敗もありえます。

.. 2012年10月05日 10:57   No.1121004
++ タグ (海外GT)…194回       
 阪神大賞典、天皇賞、フォワ賞に続いて、又もや大外とは。包まれる心配はなくなったが、逸走した前科がある。いかんせんコース損は、いかんともしがたいですね。道悪必至。不良のダービーを勝ってるが重さが違う。あとは騎手の腕。いずれにせよ健闘を祈りたい。フジで生中継をやってくれるので助かりました。管理人さんはロンシャンですか。
.. 2012年10月06日 21:20   No.1121005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1212回       
こんばんは。

日曜日は、昼の部の毎日王冠が豪華メンバーですが夜の部の
凱旋門賞も注目です。
強敵がここにきてスノーフェアリー、デインドリーム、ナサニエルと
強豪が次々と回避したことが残念ですがそれでもキャメロット、
ルメール騎手が乗るシャレータは、怖いでしょう。
でも私は、名前がわからないのですがフォワ賞の日にその前のレースで
放馬して勝った馬が出走するそうなので彼が一番怖いです。

それからかなわぬ夢で無謀は、承知ですがこうなるとフランケルにも
参加して欲しかったです。
これは、2400mで無敗の名馬がどんなレースをするのか
一競馬ファンとして興味があるというだけで距離適正を考えての
関係者の皆様の考えに異を唱えるつもりは、全くありません。

.. 2012年10月06日 23:08   No.1121006
++ タグ (海外GT)…195回       
 フランケルは10月20日のチャンピオンSを使って引退のようですが、彼がいくら勝っても私は評価しません。2400のチャンピオンデスタンスを使わなければだめです。一部史上最強という評価があるようですが、80年代最強のダンシングブレーヴには及びません。彼の勝った凱旋門賞はシリウスシンボリが出ていたのでフジで中継されましたが、あの後方からのすさまじいまでの追い込みは今でも忘れられません。目に焼き付いています。(史上最高のメンバーが集まったといわれている)
 今日の凱旋門賞も、そうした鳥肌の立つレースを期待したいですね。

.. 2012年10月07日 09:45   No.1121007
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…496回       
馬群に飲み込まれると思いきや強靭な粘り脚で勝利をもぎ取ったカレンブラックヒルはほんとに強かった。

しかし、しかし関心は夜。

いよいよです。


.. 2012年10月07日 18:30   No.1121008
++ イミシン (1600万下)…23回       
凱旋門賞発走まであと少し。

オルフェーヴル大外枠になってしまって正直厳しいと思うんで、期待度はディープインパクトのときと比べたら低いです。
それでも、この不利な条件を克服して勝ったってことになれば、たとえメンバー手薄といわれようが高く評価されるんじゃないかと思ってます。

これまで乗っていた池添騎手からこのレースをよく知っておるスミヨン騎手にチェンジし、早い段階で遠征を敢行して前哨戦をひと叩き、さらにラビット役のアヴェンティーノを出走させたりと、悲願の日本馬初の凱旋門賞制覇に向けて本気で臨んでいることは承知しているんで、今夜はテレビから応援しています。

.. 2012年10月07日 21:52   No.1121009
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…360回       
ディープ以来のワクワクドキドキ感、最強馬の海外挑戦が最も興奮します。歴代三冠馬を超えるにはこの勲章が是非とも欲しい。頑張れオルフェーヴル!!
.. 2012年10月07日 21:55   No.1121010
++ らすかる (殿堂馬)…583回       
こんばんは。

いよいよ、あと1時間ですね。
オルフェーヴルには、ナンバー1、ではなくオンリー1、になって欲しいと願っています。
世界のひのき舞台に輝く、ただ一頭の三冠馬。
ヨーロッパ以外の、ただ一頭の凱旋門賞馬。

いい結果を、待ちたいと思います。

.. 2012年10月07日 22:27   No.1121011
++ らすかる (殿堂馬)…584回       
やっぱり牝馬が来ましたね。
.. 2012年10月07日 23:41   No.1121012
++ 髭皇子 (新馬)…2回       
悔しい...

ロンシャンの直線で弾けた金色の馬体を私は絶対に忘れない…

 競馬で悔し涙を流すとは思わなかった。

 ありがとう。

.. 2012年10月07日 23:45   No.1121013
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…361回       
いやぁ人生一番の奇声を発してしまいました…。
あの強さは夢は広がりますねぇ。
ただ今はため息しか出ませんが…。

.. 2012年10月07日 23:56   No.1121014
++ イミシン (1600万下)…24回       
悔しい2着でした…。

道中はちょっと後ろ過ぎるんじゃないの…、とちょっと絶望してたんで、最後の直線に入って外から一気に抜け出したときはびっくりしました。
このままぶっちぎって勝つんじゃないのと思わせましたが、最後の最後で失速…。
ホントに惜しい2着でした。
負けはしましたが、こんないいレースをリアルタイムで見ることができてよかった。

.. 2012年10月07日 23:58   No.1121015
++ カトリーヌ (GU)…75回       
勝ったと思ったけどソレミアが僅かに抜き出て日本の悲願はまたしても達成されず
最後のデッドヒートはまるでエルコンドルパサーとモンジューの攻防を見ているようでした
3着には近親にガリレオを持つ良血馬マスターストロークが入線
キャメロットは…何がしたかったんでしょうか
乗り代わりもあったのかもしれませんが負け過ぎだと思います…

負けたことは悔しいですが無事に走りきったことを今は喜びます
あとはくだんの伝染病の関連で日本に戻るのが遅れなければいいのですが…
今のところフランスで蔓延していると言う情報はないですから安心だとは思いますが…

そういえば今日の朝地味にトレイルブレイザーが初マイルで2着してたのも忘れてはいけませんね(笑

.. 2012年10月07日 23:59   No.1121016
++ ナメクジ (新馬)…2回       
残り10メートルまでは勝利を確信しましたが・・・。
完全に抜き去った馬があれだけ猛然と追い込んでくるとは想像もつかず、
勝ち馬がどこから来たのか混乱してしまいました。
近年では最強と言っていいオルフェーヴルでも勝てないとは。
有力所がことごとく回避したのに・・・。
世界の壁を見せ付けられてしまいました。

ただ、こうなってしまったからではないですが、池添騎手で臨んでほしかった。

.. 2012年10月08日 00:01   No.1121017
++ らすかる (殿堂馬)…585回       
再びです。

やっぱり仕掛け早かったんですかねえ。
脚の使いどころが難しいとは思うのですが、それにしても悔しい2着でした。

明日のフランスの新聞には、どう書かれるのでしょう?

.. 2012年10月08日 00:20   No.1121018
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…881回       
仕掛けは問題なかったと思います。
誤算だったのは、一瞬でギアがMAXなったことでしょう。あの突き抜けにはびっくりしました。

ただ、最後はガス欠気味にラチによろけてましたね。
やはり前日の雨がけっこう降った馬場のタフさがきいたかも。

なお、Camelotは落鉄?したと速報で出ていました。
しかも"minus two or three shoes"って…

.. 2012年10月08日 00:56   No.1121019
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1213回       
こんばんは。
まずは、国内の話です。
朝、雨が降っていたので、東京競馬場行きは、回避しました。

毎日王冠は、カレンブラックヒル、三週連続赤っ恥でした。
今年の三歳は、強いですね。
200m伸びてどうでしょう。
もう一頭、強力な三歳馬がいますので、秋の天皇賞が楽しみです。

京都の新馬戦でキズナというファレノプシスの弟が勝ちました。
お父様、お姉様と身体の大きさは、似ていませんが毛色と雰囲気は、
お姉様そっくりですね。
注目したいです。
リジェネレーションは、次走に期待です。

月曜日は、京都大賞典です。
ビートブラックの取消が残念です。
注目は、ローズキングダム、ギュスターヴクライ、オウケンブルースリです。
フミノイマージンは、ここで勝つか3着以内ならエリザベス女王杯に
期待が持てます。

南部杯は、ナムラタイタン、アドマイヤロイヤルがエスポワールシチーに
どこまで迫れるかでしょう。

.. 2012年10月08日 01:07   No.1121020
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1214回       
こんばんは。
本題です。

凱旋門賞、オルフェーヴル残念でした。
グリーンチャンネルで話が出ていましたが彼が力を出し切って
負けたのは、初めてでしょう。
最後は、苦しかったのだと思います。
勝ったかと思いましたが馬ではなく騎手の中で最強の敵を
見逃していました。
レースを見直すとペリエ騎手は、重の巧拙こそあれ、経済コースを通って
オルフェーヴルが抜け出すのを待っていました。
日本の馬、いや日本の競馬を一番よく知っている騎手が最後に立ちはだかりました。

オルフェーヴルは、通ったコース、斤量の違いこそあれ負けは、負けです。
ただこれで時計のかかる馬場の方が日本の馬にチャンスがあることは、
はっきりしました。
日本の三冠馬は、ほとんど四歳で引退するので、来年の挑戦は、
どうなのでしょう。
個人的感情論ですが挑戦するのなら池添騎手で挑んで欲しいです。

それからペリエ騎手、もう日本には来てくれないのでしょうか。
秋にこの方が来ないのは、寂しいです。

.. 2012年10月08日 01:16   No.1121021
++ タグ (海外GT)…196回       
残念のひと言。直線でゆうに抜け出した馬が、ゴール寸前で交わされるというのは見たことがありません。結果論ですが、やはり仕掛けが早かったようです。仕掛けをワンテンポ遅らせまっすぐ走れば楽勝でした。長く脚を使ってしまったので苦しくなって直線で斜行。ゴール前は切れ込んでしまいばててしまいました。しかし、勝った馬には驚きました。全くの無名。伏兵の大蹴けにあったことは不運というかツキがありませんでした。いずれにせよ日本のトップはワールドクラスということが今回によって証明されました。今回は枠順にせよ運がなかった。来年の去就はわかりませんが、ぜひ又挑戦してほしいです。今度は好枠順。良馬場で。

.. 2012年10月08日 13:59   No.1121022
++ キャッシュボア (GU)…85回       
直線外からオルフェーヴルが抜け出した時の
期待と興奮はまだ忘れられません・・・・

そこから内に切れ込んでしまったのでしょうか。
ゴールでは内外入れ替わっていました。

残念、無念。昨年のドバイワールドカップの
感動再び!と思いました・・・・

でも、素晴らしい夢を与えてくれました。
最後まで真面目に走ってくれたオルフェーヴル
に感謝、感謝・・・・

.. 2012年10月08日 23:38   No.1121023
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1215回       
こんばんは。

凱旋門賞のオルフェーヴル、最後ラチにぶつかりそうになっていたそうですね。
スミヨン騎手の追い方が変でしたね。
NHKのニュースでもやっていました。
一杯一杯だったのでしょう。
大事なくてよかったです。
無事帰ってジャパンカップ、有馬記念を楽しみにしています。
池江先生のお話では状態を見てとのことですが個人的感情論として
有馬記念直行だけは、勘弁して下さい。

京都大賞典は、メイショウカンパクが勝ち池添騎手が区切りの勝利でした。
オウケンブルースリは、このくらいの距離で時計勝負になった方が
持ち味を生かせるようです。ギュスターヴクライは、休み明けで早め先頭の
レース、この内容なら秋も楽しみです。
フミノイマージンは、この結果ですとエリザベス女王杯は、
一頭強い馬がいるので、厳しくなりました。
ローズキングダムは、これで秋のG1は、厳しいでしょう。

南部杯は、エスポワールシチーの地力が勝りました。
ナムラタイタンがスタート直後で終わってしまったことが残念です。
熊澤騎手は、大丈夫だったのでしょうか。

.. 2012年10月09日 00:16   No.1121024
++ カトリーヌ (GU)…76回       
オルフェーヴルはスミヨン騎手や池江調教師の話を聞くに内ラチにぶつかっていたそうですね
それで脚が止まってしまったのだとか…
父ステイゴールドもささり癖がありましたし
血なんでしょうかねぇ…

オルフェーヴルの今後は10日にフランスを経つそうです
国内目標はディープと同じJCから有馬かな…?
ディープと違って海外前哨戦を使っているので出来れば有馬くらいまで休ませてあげたいところですが…
池江師の話によれば来年も凱旋門賞を目指したいとの事でしたね
あくまで師は「チャンスがあれば」と明言は避けましたが
こんなこと言ってはあれですが…今のオルフェは国内に敵がいない状態なのですから
海外出ずっぱりで来年の凱旋門をエルコンドルパサーみたいに目指して欲しいと言うのは
我侭なんですかねぇ…

.. 2012年10月09日 09:18   No.1121025
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1219回       
こんばんは。
私は、海外の競馬のルールをよく知らないのですがスミヨン騎手は、
このレースで鞭を使う回数がルールより多かったので、騎乗停止とのことです。
社台さんが確勝を期しての騎手交替でしたがあれだけのうまい方でも
大レースでこういうことがあるのですね。

.. 2012年10月18日 00:44   No.1121026


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用