返信


■--海の向こうでまたまた快挙
++ カトリーヌ (オープン)…44回          

安田記念の余韻も冷めやらぬ状況ですが
日本から遠く離れたイギリス、エプソムダウンズ競馬場で行われた伝統の1戦
ザ・ダービーことイギリスダービー
優勝したのは4戦4勝、無敗のイギリス2000ギニー勝ち馬キャメロット
同厩舎のアストロロジーが作り出すペースに乗っかり
後方でじっくりためた脚を直線で爆発させ
2着に5馬身差をつける圧勝劇を演じました

これでイギリスセントレジャーを勝てばイギリス3冠の快挙が達成されます
ただ現在では長距離レースたるセントレジャーは出走馬が少なく
イギリス3冠自体が形骸化している雰囲気なので
セントレジャーには出ないかもしれませんね、距離も問題もありますし

今年はアメリカでも二冠馬、日本でもジェンティルドンナが牝馬二冠、そしてイギリスでも牡馬二冠が相次いで達成
フランスオークスに1000ギニー馬ビューティーパーラーが出走予定していますし
四カ国での二冠達成なるか!?に注目ですね
.. 2012年06月03日 19:06   No.1098001

++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…302回       
海外の競馬にはうといのですが、さすがオブライエン師、といったところでしょうか(大・・・と呼ぶべきかも)。

スレ上げを兼ねまして・・・

.. 2012年06月03日 21:09   No.1098002
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…871回       
親の七…ともそろそろ言えなくなってきましたね、ジョセフくん。息子を乗せるぶんには騎乗契約も気を遣わなくていいし、O'Brienパパにとっては一石二鳥かも。

2歳時からレースぶりが抜けてますし、出れば3冠は間違いないでしょう。
意外に陣営は乗り気とも聞こえてきます。

私的には2着のMain Sequence、字面だけだと短距離馬でこの成績。
Snow Fairyに似てる…こちらはよい血統ですが。

.. 2012年06月03日 23:05   No.1098003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1158回       
こんばんは。

英国ダービー、キャメロット、強いですね。
届かないかと思いましたがそこから一気に伸びで最後は、流していました。
夏を越せれば三冠の可能性が高いと思います。
本場イギリスの三冠馬は、まだ見たことがなく、キャメロットという名前の
馬が日本にいたので(昭和49年頃、キタノカチドキと同期だったと
思います。)、親近感も湧きます。

.. 2012年06月04日 00:41   No.1098004
++ カトリーヌ (オープン)…45回       
キャメロットの次走はキングジョージか、それともアイルランドダービーか…それともセントレジャーなのか
セントレジャーで英国三冠も目指して欲しいですが
ラムタラ以来の無敗欧州三冠も目指して欲しい気もします
イギリスダービーの走りを見る限り、この馬なら不可能じゃないと思えます

それはそうと日本のダービー馬ディープブリランテがキングジョージへ登録との事
いくら斤量差があるとは言え正直ブリランテにはきついんじゃないかなー…と思います
アスコット競馬場は欧州でも1、2を争うほどのアップダウンの激しい競馬場
気性の激しいブリランテが果たして対応できるのか、という疑問に加え
相手はあのキャメロットでしょうし、それに古馬では去年のBCターフ馬セントニコラスアビーも出てくるでしょう
まぁ、上記2頭が出なければ…と言う気もしますが

安田記念の出走メンバーでの故障馬がいるという噂が流れましたが
どうやら誤情報だったようで何よりですが
勝利調教師である堀宣行調教師が優勝会見を拒否したらしく
現在JRAで大問題になっているようですね
何らかの形で制裁もありうる、と言う噂です

.. 2012年06月04日 22:32   No.1098005
++ カトリーヌ (オープン)…47回       
本年度の米国2冠馬アイルハヴアナザーが右前脚の故障でベルモントSを回避との事
同馬は4連勝で米国2冠を制し、ケンタッキーダービー及びプリークネスSで共に2着だった
ボードマイスターというライバルが最終戦ベルモントSを回避していたため
三冠確実とまで言われていましたが…故障では仕方ありませんね
アイルハヴアナザーはこのまま引退が決定し、種牡馬となるそうです
2冠馬及び連続2着の2頭がが不在の三冠最終戦…否応にも盛り上がりに欠ける結果となってしまいましたね…

.. 2012年06月09日 13:31   No.1098006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1160回       
こんばんは。
アメリカの三冠レースは、日本ですと皐月賞、NHKMC、ダービーのような
ローテーションだそうですね。
日本では今のローテーションでは一頭も出ていませんが
NHKMCがNHK杯というレースでダービートライアルだった時も
この三つを勝った馬は、二頭しかいませんでした。
アファームド以来の三冠馬なるかという話題で持ちきりでしたが残念です。
アファームドの時は、2着が全てアリダーという馬でしたね。

日曜日は、エプソムカップ、ここで賞金を加算したい馬が
多く出走してきました。
トーセンレーヴに期待です。

.. 2012年06月10日 00:24   No.1098007
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…303回       
皆様、こんにちは〜。エプソムCの予想です。
府中のGI連戦は終わりましたが、エプソムCは自分と相性がいいつもり?なのでチカラが入ります。
とはいえ軸が難しく・・・迷ったすえ5番人気のダイワファルコンにしました。コース経験からと半ば名前買いですが。

相手は5、6、14、17、18で馬連+ワイド流しです。はてさて、どうなりますか・・・

.. 2012年06月10日 15:35   No.1098008
++ カトリーヌ (オープン)…48回       
第29回エプソムカップは道中2年ぶりのレースとなったレッツゴーキリシマを掛かり気味に追っかけて2、3番手を追走したトーセンレーヴが重賞初勝利
最後の直線にて猛然と追い込むダノンシャークの追撃をクビ差凌ぎました
3着には15番人気の伏兵マイネルスターリーが直線先頭からの粘りこみで入線
マイネルスターリーの柴田大知騎手は最近調子良いですねぇ…
前日の東京JSも低人気ビービースカットで2着でしたし

私としては今日重賞よりも阪神メインの天保山Sが印象でした
1番人気ファリダットが直線だけで差し切り勝ち
これでダートに転向して4戦2勝(2着1回、4着1回)という掲示板をはずさない堅実ぶり
かつては安田記念で3着に入った事もある実力馬
残念ながら重賞は未勝利ですが、今日の走りを見るに
南部杯やJBCスプリントくらいなら目指せるのでは?と思えてしまいました(笑

.. 2012年06月10日 20:15   No.1098009
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…304回       
トーセンレーヴの前々のレース運びは意外でしたが、結果からは好騎乗でしたね。
ダノンシャークもすごい末脚でしたが。
ボクの軸のダイワファルコンは折り合いを欠いてしまって9着でした〜(_ _)

.. 2012年06月10日 20:52   No.1098010
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…872回       
毎回単複を買っているマイネルスターリーが内から止まらず伸びたときは、ひさしぶりに重賞で単勝万馬券がとれる!?とわくわくしてしまいました(苦笑)
昨日からの馬場回復を読み取った好判断でしたね。


I'll Have Anotherは屈腱炎で引退、かわって昨年はクラシックを期待されていたUnion Ragsがいつぞやのアロンダイトを思い出すレースで返り咲き。

ちなみに三冠2着が全てBaffert厩舎という珍記録でした。

主役不在とはいえ、見る人によってはおもしろいベルモントSだったと思いますけどね。

.. 2012年06月10日 22:17   No.1098011
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1161回       
こんばんは。
東京開催が終わりましたが最後まで先行馬有利でしたね。

ストレンジラヴ様
軸は、残念でしたが馬連、ワイド的中お見事です。

第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族様
マイネルスターリーを買われていたとは凄いですね。
単勝は、残念でしたが複勝でも美味しい配当だったと思います。
カトリーヌ様もおっしゃっていますが柴田大知騎手は、
昨年の中山グランドジャンプ優勝が自信になったのかもしれませんし
コスモオオゾラでクラシックでも善戦したことも自信になっているのでしょう。
こうなると障害、平地両方のG1優勝という記録を狙って欲しいですね。
これは、熊沢騎手や高田潤騎手も同じです。

エプソムカップは、トーセンレーヴが強かったですね。
賞金を加算して秋のマイル、中距離路線での活躍が楽しみです。
ウイリアムズ騎手のペース判断と先行して我慢させる技術は、
素晴らしいです。
それからビワハイジは、毎年走るいい仔を出しますね。
アドマイヤジャパンから5年連続で産まれた子が重賞を勝っています。
西のファリダットは、ダート交流G1での活躍が楽しみです。

.. 2012年06月11日 01:07   No.1098012
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…305回       
>闘将親父様
レスありがとうございます。
今回は軸からの流し馬券で戻りはゼロでした。一頭斬ってBOXだったら・・・(_ _)
難しいレースが続くと、ついつい穴狙いになりがちです(反省)

エプソムCは一、二番人気の決着でしたが、新聞などで好評価だったレッドデイヴィス、シルクアーネスト、軽斤量のセイクレットレーヴがかなり遅れて、順位以上にちからの差がある印象でした。

.. 2012年06月13日 19:55   No.1098013


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用