返信


■--安田記念予想
++ カトリーヌ (オープン)…42回          

うーむ、レーティング順位で出走メンバーが決まるとは言え
今年の大阪杯勝ち馬ショウナンマイティが除外で
青葉賞以来勝ちのないペルーサが出れるのはどうにもなぁ…

そのペルーサは8枠18番、思えば父ゼンノロブロイも青葉賞勝ちの後は神戸新聞杯の優勝を除き好走するが勝ちきれない善戦マンでした
その息子ペルーサは前走白富士Sを2着
能力開花となるのでしょうか

私の予想としては

◎シルポート
○ローズキングダム
▲マルセリーナ
△ドナウブルー
☆グランプリボス

辺りを押さえておきます、ダービー予想では社台の運動会は見たくないと愚痴をこぼしましたが
今の競馬があるのも社台の存在があってのことですしね…愚痴に関しては申し訳ありませんでした

私が本命視するシルポートは今年はマイラーズC1着からの参戦
昨年はマイラーズC1着の後に京王杯SC2着を挟んでの参戦でしたが8着
年明け6戦目、使いすぎの感もありました
今年は京都金杯の16着こそあれ明け4戦目、京王杯SCを挟まないスケジュールで疲労もないでしょう
昨年よりは好走できる、G1だって夢じゃない、と思います(笑

対抗は人馬ともに復活を期するローズキングダム
朝日杯FS以来の1600mで変身が遂げられるかどうか

他にはヴィクトリアマイルの2・3着馬のドナウブルーとマルセリーナまで抑えます
ただマルセリーナ、ドナウブルー共に混合戦での実績が気になります
マルセリーナはシンザン記念の3着こそあれ混合戦では2戦0勝(3着1回、6着1回)
ドナウブルーにいたってはNZT6着以来まるで忌避するかのように牝馬限定戦ばかりを使っています
戦績もマルセリーナと同じく2戦0勝(5着1回、6着1回)

ちょっと信頼が置けないかなぁ…と考えて今回はNHKMC以来の東京芝マイルに挑むグランプリボスも押さえます
去年の海外遠征以来、精彩を欠いている同馬ですが
久々の東京芝マイルで期待したいところです(フェブラリーSは東京マイルではありますが、ダートですしね)
ところでグランプリボスの父サクラバクシンオーと言えば極短距離産駒の多い種牡馬実績で自身もスプリンター
しかしグランプリボスは何故か1200mのスプリントレースには一度たりとも出ていません
何か理由があるんでしょうか?単純にマイルG1を2勝しているからかな?

それにしても毎回書き込んでいますがダービー出走馬でまた故障馬がでましたね
東京優駿6着のコスモオオゾラ、同レース10着のグランデッツァに続いて
4着のワールドエースも故障だとか
桜花賞で2頭、天皇賞で4頭(トーセンジョーダンが最近故障判明)、ダービーで3頭
いくらなんでも多すぎますね…
.. 2012年06月01日 20:06   No.1097001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1155回       
こんばんは。
カトリーヌ様、おっしゃったこと、お気になさらなくていいと思います。
私も牧場見学で社台スタリオンステーションさんの展示や放牧の
種牡馬を見せていただいている恩がありながら「社台さんばかり
勝たせて他の牧場何やってんだ!」と書いたことがありましたから。
これって自己正当化ですね。
申し訳ございません。
気になったのは、むしろ最後のお話です。
グランデッツアは、アグネスタキオンの子なので、ちょっと
レース後怖いなと思っていました。
トーセンジョーダンは、宝塚記念を回避、彼も秋の天皇賞をとんでもない
レコードタイムで走っていますし春もあの好時計の2着でした。
それにワールドエースもですか。
コスモオオゾラは、丈夫そうに感じましたが彼までですか。
実は、私は、菊花賞で彼を穴候補で買おうと今から思っていたのです。
こうなるとオークス組も心配です。
皆さんご指摘の春競馬の怪時計のツケでしょうか。

土曜日の競馬は、鳴尾記念に注目です。
このレースは、開催時期がコロコロ変わりますね。
金鯱賞が12月にになりました。
こうも変わると競馬で感じる季節感がおかしくなるのは、私だけでしょうか。

閑話休題、注目は、トゥザグローリー、ショウナンマイティです。
もう二歳馬がデビュー、阪神のトーセンパワフル、ラウンドワールドの
対決に注目です。

安田記念の予想は、まだ全く絞れていないし先週のダービーが
三連単を欲張って大赤字で財布とも相談しなければ
ならないので、ゆっくり考えます。

.. 2012年06月02日 00:38   No.1097002
++ らすかる (殿堂馬)…574回       
こんばんは。安田記念の予想です。

◎ローズキングダム
○ストロングリターン
▲ペルーサ
△シルポート
△ガルボ

う〜ん、難解ですねえ。
少なくとも、アパパネとサダムパテックは切ります。
アパパネはなんだかお母さんの顔になりつつある気がします。
サダムパテックは、どうもG1を勝つイメージがないので(昨年のクラシックの時からずっと申し上げていますが)。

ローズキングダムは、久々のマイル戦となりますが、このくらい直線が長ければ、真価を発揮できるのではないでしょうか。
…とか言いつつ、かなり弱気です。
ストロングリターンは、昨年の夢よもう一度、とばかりに。

.. 2012年06月02日 20:15   No.1097003
++ 稲妻 (500万下)…5回       
2012.06.02 Saturday「なんで自信がないんだ佐藤助手?!」2012年ユニコーンS決断編0



どうも競馬ブックのオースミイチバンの佐藤助手のコメントがどうしても気になる

佐藤助手
「前走もペースが遅かったし、まだ厳しい競馬を経験していない。相手も強くなるだけに、東京の地力勝負でどこまでやれるか。」

「血統的にも古馬になればもっとシャンとしてくるだろう。地力勝負になりやすい東京でどれだけやれるか」

とりあえず

何でそこまで自信がないのか教えてください
佐藤助手

確かに今までの相手はお世辞にも強いとは言えない馬が多いのも事実で
今回の最終追い切りもで500万下の馬に1馬身おくれたのも事実です

でも強くない相手にも余裕で突き放して勝っていたし
最終追い切りも今回の時計が一番速いのも事実なのですけど

なんなんですか

実は言えない何か不安な所でもあるんですか?

私気になります

はい

それで
印を以下の通りにしやす

◎ストローハット
○キングブレイク
▲オースミイチバン

馬券
ワイド
◎-○▲

どうもレッドクラウディアがなんで1番人気なのかわかんないんですけど
大外枠でゲートがおそい馬が勝てるイメージなんかないのですけど

ネクタルも最終追いで一杯追いの割には動いていないのでいらないのではないですかね?

反対に存在を完全にわすれていたキングブレイクを重い印で

キングブレイクは今回休み明けなんで正直あんま買う気がなかったのですけど
どうも次を無視したかなりの本気仕上げみたいなんで実績的には買えるんですよね

しかも土曜の東京ダートが先行有利だったので

ストローハットも当日の東京競馬場に雨が降るみたいなんで重馬場の高速ダートではこの馬が
一番強いのではないですかね

オースミイチバンはどんなに陣営が弱気であろうと今までのレース内容は弱い馬にできるわけないんでね
一応重い印に

というかユニコーンSつうレースが基本的にダート1800で強い競馬をした馬が強いレースなので
ダート1800実績がないレッドクラウディア以上には買えるつうだけの事なんですけど

他にはヒヤシンスSとか全日本2歳優駿を走っていた馬とかいるわけですけど
そもそも上記の2レースが低レベルなレースなので買えない

上記の馬券で的中するのではないですかね

.. 2012年06月02日 22:18   No.1097004
++ もも (オープン)…36回       
こんばんは。

安田記念、難しすぎますね〜

あまり当たりそうもないので、こんな時は決め打ちで。

このレースの斤量、何故か天皇賞と同じなんですよね。(他は宝塚記念のみ)
特殊な条件なので、カンカン泣きしない馬で絞ると、今回の負担斤量で連対実績のあるのは、4・5・13・14・16・17・18の7頭。
さらに、5歳牡馬は不振なので、バッサリ切ると残ったのは3頭のみ。

ストロングリターン、シルポート、マルセリーナの3頭ボックスを買ってみます。


.. 2012年06月02日 23:51   No.1097005
++ イミシン (1000万下)…19回       
こんばんは。
安田記念の予想です。

◎ガルボ
○サダムパテック
▲シルポート
△ストロングリターン
△リアルインパクト
△フィフスペトル

一応メンバー中唯一今年に入ってマイル重賞を2勝しているガルボを本命に。
道悪にならなければおそらく本命にしていたサダムパテックはリフレッシュさせた効果が大きいと判断し、今回も買いと見ました。
逆に馬場が悪くなればシルポートの前残りに注意。
コース実績で消すに消せないストロングリターンとリアルインパクト、時計がかかりそうな舞台は得意そうなフィフスペトルを抑えに。
他に気になる馬といえば、やっぱりペルーサかな。
現役馬の中で一番好きな馬というのもありますが、この馬の本気の走りというのを一度見てみたいです。
アパパネを筆頭に牝馬はみんな消しで。
牝馬がGTで牡馬を相手に好走している時って、たいていは良馬場だった気がするんで、雨予報の今回は買いづらいですね。

ホント難しすぎます…。
前日オッズ単勝1番人気が7倍台というのもあんまり見ませんし、これだけ横一線な感じだと馬券を買う気もあんまり起きません…。
点数ある程度絞って当てられた方は尊敬いたします。

.. 2012年06月03日 01:12   No.1097006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1156回       
こんばんは。
後で書く予想では買っておいてこういうことを書くのもなんですが
良かれと思って導入したレーティングとはいえ私もカトリーヌ様が
おっしゃるとおりショウナンマイティが除外で2年も勝っていない
ペルーサが出走できるのは、変な気がします。

さて鳴尾記念は、トゥザグローリーが復活、ショウナンマイティも
安田記念に出走させたかったような競馬でした。
二頭とも宝塚記念が楽しみです。
阪神の新馬戦、トーセンパワフルは、次走見てからでしょう。
秋まで休むのか、夏一回使うのか楽しみです。
ラウンドワールド、マイネヴァイザーは、次走で勝っておきたいでしょう。

日曜日は、安田記念ですね。
私は、昨年の発言を撤回し、蛯名騎手の「まだ終わっていない。」
に賭けてみました。
アパパネをはじめ香港勢二頭、ストロングリターン、サダムパテック、ローズキングダム、ペルーサなど7頭BOX馬連、
彼女とローズキングダムの単勝、ワイドで数字語呂合わせです。
ダービーで欲張って失敗したので、資金がなく馬単、三連複は、
やめました。
グランプリボス、エイシンアポロン、リアルインパクトは、まだ調子が
戻っていないと見て切りました。
切った馬で怖いのがガルボとドナウブルーです。

.. 2012年06月03日 01:17   No.1097007
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…492回       
ディープインパクトの仔がダービーを勝ったんですからもっと盛り上がっていいような気もするんですが、こんなもんでしょうかねえ。

安田記念は福永、武両騎手の一騎打ちと見ます。グロリアスデイズを3番手評価にしました。
敢然と挑戦してきたアパパネが蛯名騎手の渾身のムチに応えて上記3頭に迫るんでは。


.. 2012年06月03日 09:46   No.1097008
++ 稲妻 (500万下)…6回       
2012.06.03 Sunday「なんで自信がないんだ佐藤助手?!」2012年ユニコーンS決断編0



どうも競馬ブックのオースミイチバンの佐藤助手のコメントがどうしても気になる

佐藤助手
「前走もペースが遅かったし、まだ厳しい競馬を経験していない。相手も強くなるだけに、東京の地力勝負でどこまでやれるか。」

「血統的にも古馬になればもっとシャンとしてくるだろう。地力勝負になりやすい東京でどれだけやれるか」

とりあえず

何でそこまで自信がないのか教えてください
佐藤助手

確かに今までの相手はお世辞にも強いとは言えない馬が多いのも事実で
今回の最終追い切りもで500万下の馬に1馬身おくれたのも事実です

でも強くない相手にも余裕で突き放して勝っていたし
最終追い切りも今回の時計が一番速いのも事実なのですけど

なんなんですか

実は言えない何か不安な所でもあるんですか?

私気になります

はい

それで
印を以下の通りにしやす

◎ストローハット
○キングブレイク
▲オースミイチバン

馬券
ワイド
◎-○▲

どうもレッドクラウディアがなんで1番人気なのかわかんないんですけど
大外枠でゲートがおそい馬が勝てるイメージなんかないのですけど

ネクタルも最終追いで一杯追いの割には動いていないのでいらないのではないですかね?

反対に存在を完全にわすれていたキングブレイクを重い印で

キングブレイクは今回休み明けなんで正直あんま買う気がなかったのですけど
どうも次を無視したかなりの本気仕上げみたいなんで実績的には買えるんですよね

しかも土曜の東京ダートが先行有利だったので

ストローハットも当日の東京競馬場に雨が降るみたいなんで重馬場の高速ダートではこの馬が
一番強いのではないですかね

オースミイチバンはどんなに陣営が弱気であろうと今までのレース内容は弱い馬にできるわけないんでね
一応重い印に

というかユニコーンSつうレースが基本的にダート1800で強い競馬をした馬が強いレースなので
ダート1800実績がないレッドクラウディア以上には買えるつうだけの事なんですけど

他にはヒヤシンスSとか全日本2歳優駿を走っていた馬とかいるわけですけど
そもそも上記の2レースが低レベルなレースなので買えない

上記の馬券で的中するのではないですかね

.. 2012年06月03日 14:47   No.1097009
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…300回       
皆様、こんにちは〜。
安田記念は人気が割れていますが、◎ドナウブルーで勝負します。
重馬場だったら違う予想でしたが・・・

馬券は◎から馬連+ワイド流しで4、7、10、13、17へ。ワイド流しで2、14へ、です。
はてさて、どうなりますか・・・

.. 2012年06月03日 15:35   No.1097010
++ カトリーヌ (オープン)…43回       
本日行われた第62回安田記念は中団追走から抜け出した福永祐一騎手騎乗の2番人気ストロングリターンが
直線で13番人気のグランプリボスとの壮絶な叩き合いをクビ差制し1着となりました
昨年は優勝馬リアルインパクトの前にクビ差届かず涙を飲んだ雪辱を果たしました
勝ちタイムは1分31秒3のレコード決着
2010年NHKMCにてダノンシャンティが記録した日本レコードタイム1分31秒4を
コンマ1秒更新するといった日本レコードタイムでした
2着には前述の通りグランプリボスが入線
直線一瞬だけ内を走っていたラッキーナイン
外を走っていたストロングリターンに挟まれる形で窮屈になったのが悔やまれます
3着は3番手追走から粘った15番人気コスモセンサーが入り

1番人気に支持されたサダムパテックは9着
3番人気のアパパネは16着
4番人気のグロリアスデイズは14着と
上位人気はストロングリターンを除いて総崩れ
人気が割れていたため3連単は46万と突っ込んできた人気の割には落ち着いた(?)配当となりました
サダムパテックは本馬場入場の後鞍がずれるというアクシデントもあったようですし
あれで調子が狂ったんでしょうか…

私の本命シルポートは外枠発進+内のコスモセンサーに阻まれスンナリ前にいけず
前に立ってもリアルインパクトに後ろからひっきりなしに突っつかれるという忙しい展開になり
直線全く良い所なく12着と惨敗

対抗に推していたローズキングダムも久々のマイルはやはり忙しすぎたのか後方追走のまま13着

ドナウブルー、マルセリーナはやはり牡牝混合は
厳しいのか10着、17着と沈みました
馬券は唯一グランプリボスの複勝、あとは番号間違えでのストロングリターン×グランプリボスのワイドのみ、大赤字…w

余談ではありますがウィンズのスクリーンでの観戦でしたが
近くにいたオジさんのペルーサふざけんな!という怒号が印象的でした…
馬券外れた怒りも含まれてたんでしょうが…
直線全く良い所なく18着惨敗では…罵声も仕方ないかも知れませんね

それにしてもまた超高速決着…シルポートが引っ張るだけ引っ張ったとは言え…
JRAは何を目指しているんだろう…世界レコードを日本勢が独占する夢でも見ているのだろうか…

.. 2012年06月03日 18:11   No.1097011
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…301回       
安田記念の予想は大ハズレでした。毎度ながら・・・
シルポートがドナウブルーを好位置に引き上げてくれる展開を期待したのですが、そうはうまくいきませんでした(苦笑)。

アパパネは好調を伝えられながら凡走だったようで・・・。繁殖入りがみえてくると陣営に“牝馬三冠”が重荷になってしまうのかも知れませんね。

.. 2012年06月03日 20:46   No.1097012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1157回       
こんばんは。

安田記念は、勝ったストロングリターン以外私が買った馬は、
一頭も掲示板に載りませんでした。
マイルのG1馬は、ほとんど切ったので完敗でした。
この春の開催の高速決着がまたもでしたね。
ローズキングダムやペルーサは、こういう決着だと苦しいでしょう。
エイシンアポロンやリアルインパクトは、まだ本調子ではなかった
のかもしれません。
サダムパテックは、前走がよかった反動でしょうか。
アパパネは、蛯名騎手がまだ諦めていないコメントでしたが
今日のレースぶりで男馬に勝つ馬ではないことに加えて
力が落ちたことは、否めないと思います。
ゲートあんなに嫌がる馬だったかなと思いました。
らすかる様の「お母さんの顔になりつつある気がします。」を
レース後思い出しました。
お見事でした。
カトリーヌ様のそばにいたおじ様の野次、ペルーサには酷ですが
言われても仕方ないかもしれません。
それから高速タイム、雨予報だったので、今週は、落ち着くと思いきや
降らなかったので、もしかしたらと思いましたが…。
こうも続くと変な気がします。

元々は、「このクラスの馬でこのタイムは、おかかしいのでは?」が
発端でしたがこうも続いてレース後に故障する馬が出てくるのは、
勘弁して欲しいです。

.. 2012年06月04日 00:38   No.1097013
++ イミシン (1600万下)…20回       
昨日の安田記念はやはり難しかったです。
勝ち馬以外はノーマークでしたが、2着のグランプリボスについては、NHKマイルCも阪神Cも、そして今回もすべて休み明け三走目だったということに終わってから気づき、ちょっと悔しい思いもしました。
まあ、自分は馬場状態の予想の時点でハズレでしたけど…。

福永騎手は土日の重賞を総なめですか。
何気に凄い記録です。
それと、安田記念とユニコーンSにおいて、勝ち馬の馬番が共に4番、三連複がどちらも3−4−8で決まったということに今更ながら気づいて驚きました。
こんなことってあるんですね。

.. 2012年06月04日 23:47   No.1097014
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1159回       
最初に話の出たペルーサ、宝塚記念は、ファン投票で出られそうです。
安田記念が叩き台だったのかもしれません。
ファン投票ではオルフェーヴルが1位でしたね。

土曜日は、競馬は、録画です。
いよいよ関東も梅雨入りのようですね。

.. 2012年06月09日 00:35   No.1097015
++ カトリーヌ (オープン)…46回       
>闘将親父様
ファン投票で出られる分には問題ないと思うんですがねぇ…それだけ人気があるってことですし
毎度の事ながら何故短距離馬?何故引退馬?と思うような投票があるのも事実ですが(笑

今回の宝塚記念最終結果で思うのは…未冠のワールドエース、皐月賞馬ゴールドシップの人気より
ダービー馬ディープブリランテの人気が低い…
それどころか所々好走しているペルーサはともかく
ペルーサ同様近走勝ち鞍のないロジユニヴァースにも人気で負けると言う結果
やはりキングジョージ遠征発言が尾を引いているんでしょうかねぇ…正式決定ではないでしょうが

.. 2012年06月09日 09:54   No.1097016


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用