返信


■--ダービー予想
++ カトリーヌ (オープン)…39回          

1枠1番 スピルバーグ     横山典弘
1枠2番 ヒストリカル     安藤勝巳
2枠3番 ゼロス        川田将雅
2枠4番 ジャスタウェイ    秋山真一郎
3枠5番 ベールドインパクト  藤岡佑介
3枠6番 ゴールドシップ    内田博幸
4枠7番 コスモオオゾラ    柴田大知
4枠8番 ワールドエース    福永祐一
5枠9番 エタンダール     松岡正海
5枠10番 ディープブリランテ 岩田康誠
6枠11番 フェノーメノ    蛯名正義
6枠12番 トリップ      田辺裕信
7枠13番 クラレント     小牧 太
7枠14番 トーセンホマレボシ ウィリアムズ
7枠15番 ブライトライン   佐藤哲三
8枠16番 モンストール    柴田善臣
8枠17番 グランデッツァ   池添健一
8枠18番 アルフレード    武  豊

ダービーの枠順が決まりましたね、流石にまだオッズなどは発表されていませんが
1番人気は恐らく皐月賞馬ゴールドシップでしょう
2、3、4番人気はディープブリランテ、ワールドエース、フェノーメノ辺りでしょうか
毎日杯を勝ってダービー一本に絞ったヒストリカル辺りも人気を抱えそうです

さてさて、そんな私の早すぎる予想ですが

◎アルフレード
○トーセンホマレボシ
▲コスモオオゾラ
△ジャスタウェイ

人気を予想しておきながらそれらを全て除外しました
アルフレードはスプリングSでの惨敗が気になりますが
あの1戦で距離不足と判断するのはどうかと思い本命
NHKMCも2歳王者らしく敗れたものの連対は確保
父シンボリクリスエスは短距離も長距離も産駒を輩出しているので血統面でもこなせると信じます
対抗には京都新聞杯勝ちのトーセンホマレボシ
買う理由は…特にありません、強いてあげるなら鞍上のウィリアムス騎手かなぁ(笑
コスモオオゾラ、ジャスタウェイは単純に応援馬券です
連対は無理でも3着なら…と狙ってみます

皐月賞馬のゴールドシップはここを勝てれば3冠はほぼ当確でしょう
父ステイゴールド、母父メジロマックイーンとオルフェーヴルと同じ血統構成
距離は充分に持つはずですから
ただ気になるのが先週オークスを勝ったジェンティルドンナの父であるディープインパクトの産駒達
父ディープ産駒はやはり短距離タイプが主流でジェンティルドンナが突然変異(?)の強い馬で距離をこなしたのか
それともディープインパクトの産駒は普通に2400をこなせるのか…注目したいところです

余談ですが2歳牡馬G1を勝った馬は94年ナリタブライアン以来ダービーの勝ちはありません(阪神JF馬なら07年にウオッカが勝っていますが)
そこのところも踏まえてアルフレードには是非武騎手とともに復活して欲しいものです
.. 2012年05月24日 21:15   No.1096001

++ キャッシュボア (GU)…82回       
今晩は。いよいよですね♪

◎ディープブリランテ
○ワールドエース
×スピルバーグ

ディープ産駒の初制覇に
期待したいと思います。

.. 2012年05月25日 20:11   No.1096002
++ 稲妻 (新馬)…1回       
◎ゴールドシップ
○フェノーメノ
▲ジャスタウェイ
△ゼロス
△グランデッツァ

馬券
単勝
◎ゴールドシップ 本線

三連単フォーメーション
1着◎→2着○▲△△→3着○▲△△+スピルバーグ、ヒストリカル、ワールドエース、ディープブリランテ、トリップ、トーセンホマレボシ、アルフレード

.. 2012年05月25日 23:59   No.1096003
++ 稲妻 (新馬)…2回       
今年のダービーは法則通りに買う

地味な牝系の馬が皐月賞を勝つとダービーも勝つ法則

97年サニーブライアン
03年ネオユニヴァース
06年メイショウサムソン

皐月賞の予想の時でも言った通りで
基本的に皐月賞ではPOG厨が大好きなベタな良血牝系の馬が勝つ事が多いのだが

00年
1着エアシャカール 姉エアデジャヴー 桜花賞3着 オークス2着 秋華賞3着 クイーンS1着

01年
1着アグネスタキオン 兄アグネスフライト 東京優駿1着

02年
1着ノーリーズン 姉ロスマリヌス 2戦2勝の幻のクラシックホースと言われた馬

03年
1着ネオユニヴァース 兄チョウカイリョウガ 京成杯2着

04年
1着ダイワメジャー 姉ダイワルージュ 新潟2歳S 母スカーレットブーケ 重賞4勝

05年
1着ディープインパクト 兄ブラックタイド スプリングS

06年
1着メイショウサムソン 近親に重賞馬はいない

07年
1着ヴィクトリー 伯父フサイチコンコルド 東京優駿1着

08年
1着キャプテントゥーレ 母エアトゥーレ 阪神牝馬S1着

09年
1着アンライバルド 兄フサイチコンコルド 東京優駿1着

10年
1着ヴィクトワールピサ 兄アサクサデンエン 安田記念1着

11年
1着オルフェーヴル 兄ドリームジャーニー 宝塚記念1着

たまに地味な牝系の馬が実力だけで勝ってしまう事があり
大体そういう時は実力だけでダービーも勝ち二冠を達成してしまう事が多い

今年の場合のゴールドシップも上記の地味牝系皐月賞馬であり
二冠はかなり濃厚と見ていい

それにそもそも皐月賞のレース内容見たって
大外ばかり伸びた皐月賞の馬場でイン通って勝っている時点で
実はゴールドシップだけがかなり強い競馬しているのなんか明白なのでね

.. 2012年05月26日 00:22   No.1096004
++ 稲妻 (新馬)…3回       
ディープインパクト産駒は絶対牡馬クラシックを勝てない法則

ディープインパクトはフジキセキやマンハッタンカフェと一緒で
牡馬クラシックを勝てる骨格を持たないサンデーサイレンス2世種牡馬で産駒の馬体がこんにゃくみたいな馬しかいない種牡馬の事ですね

基本的に牡馬クラシックを勝つ馬は大体の馬が父に牡馬クラシックを勝てる骨格を
産駒に遺伝させる種牡馬である事が条件で
種牡馬と産駒が馬体に骨格が浮き出るようなつくりなのが共通点

アグネスタキオン
こちら

ネオユニヴァース
こちら

上記は過去の競馬ブックのフォトパドックですけど
これは本当にわかりやすい例ですな

アグネスタキオンやネオユニヴァースやステイゴールドなどは
産駒にその馬体を遺伝させているのに対して
フジキセキやマンハッタンカフェ、そしてディープインパクトは
産駒にその馬体を遺伝させないのですよ

なので今年のダービーもディープインパクトは先輩こんにゃく種牡馬フジキセキやマンハッタンカフェと同じ扱いでダービーでは連対はしない事を前提で話をするのですね

だって
フジキセキもマンハッタンカフェも一度も産駒がダービーで連対した事ないので

皐月賞2着のフジキセキ産駒やマンハッタンカフェ産駒の
ダービー成績は以下の通り

00年ダイタクリーヴァ ダービー12着
06年ドリームパスポート ダービー3着
10年ヒルノダムール ダービー9着

今年の皐月賞2着馬ワールドエースはどうなることやら



.. 2012年05月26日 00:23   No.1096005
++ 稲妻 (新馬)…4回       
ダービー2着馬の法則

サンデーサイレンス直仔がいなくなった07年以降の
ダービー2着馬の父は全員が2400mG1の勝ち馬

11年
2着ウインバリアシオン 父ハーツクライ(ドバイシーマクラシック)

10年
2着ローズキンダグム 父キングカメハメハ(東京優駿)

09年
2着リーチザクラウン 父スペシャルウィーク(東京優駿)

08年
2着スマイルジャック 父タニノギムレット(東京優駿)

07年
2着アサクサキングス 父ホワイトマズル(伊ダービー)

今年の該当馬
ジャスタウェイ 父ハーツクライ(ドバイシーマクラシック)
ゼロス 父キングカメハメハ(東京優駿)
フェノーメノ 父ステイゴールド(香港ヴァーズ)

グランデッツァ 父アグネスタキオン(全兄が東京優駿勝馬で産駒に東京優駿勝馬もいる)

上記の法則通りに買うと

1着ゴールドシップ
2着フェノーメノ ゼロス ジャスタウェイ グランデッツァ

ここは絶対的な馬券になる

◎ゴールドシップ
○フェノーメノ
▲ジャスタウェイ
△ゼロス
△グランデッツァ

馬券
単勝
◎ゴールドシップ 本線

三連単フォーメーション
1着◎→2着○▲△△→3着○▲△△+スピルバーグ、ヒストリカル、ワールドエース、ディープブリランテ、トリップ、トーセンホマレボシ、アルフレード

なんでディープインパクト産駒を三連単にいれるかと言えば
過去にフジキセキ産駒のドリーパスポートやマンハッタンカフェ産駒アントニオバローズなどがダービーでその位置(3着)にはいる事があるので

三連単でもあんま点数買うのはいいとは思えないのだけど
どうも近年の東京優駿は三連単で10万以上になる事多いので

なんつうかゼロスとかトリップとかありではないですかね


.. 2012年05月26日 00:24   No.1096006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1152回       
こんばんは。
皆さん結論が早いですね。

私は、土曜日が白百合Sくらいしか注目するレースがないので、
のんびり検討して午後買いに行くつもりです。

.. 2012年05月26日 00:53   No.1096007
++ らすかる (殿堂馬)…571回       
こんばんは。

私は、以前宣言した通り、今年のクラシックはゴールドシップと心中するつもりですので、頭は彼で行きます。
ヒモに何を買うかは、土曜日の夜に考えます。

稲妻さんの仰る通り、私もディープがダービー馬を出すというイメージがどうも湧きません。
出すとしても、サンデーサイレンスが晩年にディープを出したように、かなり先のことになるのではないかと思います。
『優駿』6月号に、ゴールドシップ、オルフェーヴルのいわゆる「黄金配合」についての吉沢譲治さんの興味深い考察が掲載されていますので、興味のある方はご一読下さいませ。

日曜は札幌競馬場へ行きます。
ダービーの日に競馬場に行くのは、何年振りでしょうか。
目的はダービーの馬券を買うことだけでなく、トウカイポイントとアロンダイトの展示を見るためでもあります。
この二頭、私と同じ市に住んでいますが、最近会いに行っていないので、ご挨拶してこようかと思っている次第です。

.. 2012年05月26日 02:28   No.1096008
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…491回       
ダービーは皐月賞3着馬って結構いい成績を残しています。
復帰した岩田騎手のディープブリランテが勝つ順番かと。
ゴールドシップが相手。フェノーメノとヒストリカルが続きます。
どうもワールドエースはここ一番運がないような。

.. 2012年05月26日 20:11   No.1096009
++ らすかる (殿堂馬)…572回       
こんばんは。ダービーの予想です。

◎ゴールドシップ
○フェノーメノ
▲ワールドエース
△ヒストリカル
△アルフレード

ステイ産駒のワンツーに期待します。

.. 2012年05月26日 20:49   No.1096010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1153回       
こんばんは。

さて日曜日は、ダービーですね。
私は、ゴールドシップを本命にしました。
塗り間違えを助けてもらった恩義もですが皐月賞は、内をうまくすくった
以上に馬に地力があることを感じたからです。
単勝と三連単は、ヒストリカル、ワールドエース、ディープブリランテ、
フェノーメノ、トーセンホマレボシに流しました。
対抗がフェノーメノ、単穴がディープブリランテです。
穴でコスモオオゾラ、グランデッツアを加えています。
また、ディープブリランテとグランデッツアは、二歳時に先物買い
していたので単勝も買いました。
フェノーメノも薄めに加えました。
買わなかった馬で怖いのがスピルバーグ、ベールドインパクト、クラレント
です。
ただ、買った中でワールドエースは、若駒Sも皐月賞も負け方が
気に入らないこと、
特に皐月賞では大きな不利があったとはいえゴールドシップを負かす
イメージが湧かないので、評価を下げました。

.. 2012年05月26日 23:44   No.1096011
++ イミシン (1000万下)…17回       
日本ダービーの予想です。

◎ゴールドシップ
○トーセンホマレボシ
▲ワールドエース
△ディープブリランテ
△グランデッツァ

前走は騎手の好判断もあったと思うけど、強い内容だったゴールドシップ。
距離延長、東京替わりは間違いなくプラスで、他の人気どころと違って脚質に幅があるのも心強く、二冠制覇に期待です。
レコード勝ちした京都新聞杯の内容がよかったトーセンホマレボシは、不利があった三走前を除けばパーフェクト連対で、同じ別路線組の人気馬フェノーメノよりは十分信頼できます。
兄が出ることさえできなかったクラシック制覇なるか注目です。
ワールドエースもやはりダービー向きの脚質で、鞍上が変な色気を出さなければ、まず上位に来ると思います。
掛かりながらもなんだかんだで上位で粘って見せるディープブリランテ、先行できれば見直せるグランデッツァまで抑えます。
あと不気味なのが弥生賞後ひと息入れてNHKマイルCを好走したクラレントですね。

人気どころを大体抑えた予想ですけど、荒れるとするなら先行馬同士の前残り決着ですかね。
ただ、ダービーポジションという言葉もあるように、中団以下で競馬した馬が勝つケースがほとんどなんで、やっぱり勝つのは末脚に定評のある馬になるんじゃないかなと見てます。

.. 2012年05月27日 00:48   No.1096012
++ もも (オープン)…34回       
こんにちは。いよいよダービーですね!

◎ワールドエース
○ゴールドシップ
△グランデッツァ
△フェノーメノ

やはり皐月賞1・2着馬は強力だと思います。甲乙付けがたいのですが、順番的にそろそろ福永騎手かな?と思うので、ワールドエースを上位に。

問題は残り1頭ですが、皐月賞組では能力を出し切った3・4着馬よりも、力を余した印象の5着グランデッツァ、別路線組では、昨年2着のウィンバリアシオンと同じローテ(弥生賞着外→青葉賞勝ち)のフェノーメノに魅力を感じます。

馬券は◎○2頭軸で3連複・3連単を買ってみます。

.. 2012年05月27日 13:33   No.1096013
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…298回       
皆様、こんにちは〜。
日本ダービーは迷いましたが結局、二強から・・・

気持ちは
◎ワールドエース
○ゴールドシップ
ですが、馬券は三連複2頭軸で1、3、9、10、11、13、14、17、18へ9点。
馬連で6−8です。はてさて、どうなりますか・・・

.. 2012年05月27日 15:32   No.1096014
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…299回       
結果は皆様、ご存知のとおり・・・
的中された方々はおめでとうございます。

.. 2012年05月27日 16:30   No.1096015
++ イミシン (1000万下)…18回       
ダービーはテレビではなく久しぶりに札幌競馬場にて見てきました。
馬券勝負の結果はハズレでしたけど、いいレースが見れて満足です。

勝ったディープブリランテは、速い流れということもあって折り合いがいつもよりスムーズだった気がします。
最後はフェノーメノとの写真判定になりましたが、結果が判明した直後の岩田騎手の涙には感動モノでした。
NHKマイルC失格による騎乗停止からずっとディープブリランテの調教をつけていたという岩田騎手。
それだけに今回の勝利は嬉しかったでしょう。
去年に引き続き、人馬の絆というものを再確認させられたダービーでした。

フェノーメノはやはり東京だと強いんでしょうか。
わずかな差でダービージョッキーの座を逃した蛯名騎手は悔しい悔しい2着となりました。

トーセンホマレボシは上位の中では一番強さを思い知らされた感じです。
速いペースで逃げ馬を追いかけて、直線早めに先頭に立って粘ってみせたんで、秋の飛躍に期待です。

ワールドエースとゴールドシップは思った以上に前が止まらなかったのもあって、よく追い込んではきたものの届かず。
勝ち時計を見たらしょうがないかなと思いました。

来週から2歳戦が早くもスタート。
来年のダービー馬を探すべく、しっかりチェックしていきたいですね。

.. 2012年05月27日 20:45   No.1096016
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…870回       
気迫の左ムチ連打でした。

あの一件もあり、3週間つきっきりで人馬一体を目指したこと。
迫ってきた相手がお手馬フェノーメノだったこと。

2つが重なってこその僅差勝利だったと思います。


岩田さん、ほんとはこれでクラシック完全制覇のはずでしたが、幻のオークスがなければダービージョッキーはお預けだったかも…

.. 2012年05月27日 22:37   No.1096017
++ もも (オープン)…35回       
こんばんは。

馬券はハズレましたが、いいレースでした。

的中された闘将親父さま、光の素粒子さま、おめでとうございます。

それにしても、フェノーメノはダービーの着順までウィンバリアシオンと同じになってしまいましたね。
ダービー挑戦20回目、蛯名騎手はさぞ無念でしょう・・・

.. 2012年05月27日 23:10   No.1096018
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1154回       
こんばんは。

キャッシュボア様、光の素粒子様ディープブリランテ本命お見事です。
もも様ありがとうございます。

ダービーは、ディープブリランテが強かったですね。
朝のレースから岩田騎手には「ダービーは、何が何でも勝つ。」という
気合を感じました。
直線は、執念で持たせたと言っていいでしょう。
帰ってくる時に男泣きして馬をねぎらいファンに挨拶されていた姿、
感動しました。
9Rが勝負を分けたと思います。
フェノーメノは、差したかと思いましたが蛯名騎手ともども岩田騎手の
執念の前に敗れた感じでした。
トーセンホマレボシは、あの位置から動いてよく粘りました。
ウイリアムズ騎手の腕もあったと思いますがこの馬の能は、かなりのものですね。
ワールドエース、ゴールドシップは、結果外に行ってしまったことが
残念でした。
ワールドエースは、どうもレース前から勝つイメージが湧きません
でした。
ゴールドシップは、パドックで気持ちが抜けている気がしましたし
スタート後の行きっぷりが悪かったですね。
コスモオオゾラは、どこかで穴を出しそうです。
グランデッツアは、距離でしょう。
マイル、2000mくらいならG1を勝つ力は、持っていると思います。

馬券は、もも様にお祝いいただいた単勝以外完敗でした。
三連単などと欲張らずオークスのように三連複BOXでいくべきでした。
そして、二歳時に注目しながらディープブリランテを
最後まで信じてやれなかったことが申し訳ないです。
それでもも様がおっしゃるとおり見応えのあるいいレースでした。
気が早いですがダービー出走組もアダムスピークのように
出走できなかった馬も
しっかり休んで秋にまた元気な姿で競馬場に帰ってきて欲しいです。

.. 2012年05月28日 01:05   No.1096019
++ らすかる (殿堂馬)…573回       
こんばんは。

私も、札幌競馬場でダービーを観戦しました。
まず、皆さんとディープインパクトに謝らねばなりません。
「ディープ産駒がダービーを勝つイメージがない」と申し上げたことです。
岩田騎手、おめでとうございます。
あなたの涙に心を揺さぶられました。
最後まで馬を信じ続けたあなたの、かけがえのない勝利です。

ゴールドシップは、ワールドエースをマークする競馬でした。
ただ、直線思ったほど伸びませんでしたね。

私はフェノーメノの2着だけが的中しました。
どうも、府中のレースとは相性が悪いようで、日曜日も京都のレースはいくつか的中させたのですが、府中は全くダメでしたね。
トータルで○千円のマイナスで、岩田騎手の涙を見届けてから、目黒記念も見ずに帰ったのですが、千歳線が不通になって、1時間以上札幌駅で足止めを食らいました。
今夜は、一人で反省会です。

.. 2012年05月28日 01:13   No.1096020
++ キャッシュボア (GU)…83回       
闘将親父様、ありがとうございます。

単勝にしておけばよかったと
悔やんでいます・・・・・
ディープブリランテとフェノーメノの
差は運の強さだけなのかもしれませんね。
ゴールドシップとワールドエースも
実力の片鱗は見せられたみたいですね。

.. 2012年05月28日 08:41   No.1096021
++ カトリーヌ (オープン)…40回       
語るべき言葉を持ちません、ただ批判をダラダラと書くのはこの掲示板の主旨に反していますので

ただ一言言うならば、社台の運動会はもう見飽きました、それだけです

.. 2012年05月28日 09:07   No.1096022
++ カトリーヌ (オープン)…41回       
また…将来を期待していた(私だけかもしれませんが)馬が一頭故障しました
日本ダービー6着馬コスモオオゾラです
これで今年のクラシックはジョワドヴィーヴル、サウンドオブハートに続き3頭目です
クラシック競争以外でも天皇賞春出走組では3頭が離脱
重賞で計算しても安楽死となったアーバニティなど数多くの馬が犠牲になっています

今年のダービーのタイムも例年に比べて早いタイムでした(ゼロスの大逃げが大まかな要因だとは思いますが)
オークスもメイショウスザンナの逃げがあったとは言え例年よりも早いタイム
これは勝ちを意識しない暴走が生んだ結果なのでしょうか
それとも競走馬全体のスピード能力が上がっただけでしょうか
それとも高速馬場でしょうか…

もし高速馬場が原因ならば…取り返しのつかないことが今後起こりそうで怖いです
ただでさえ日本ではサンデーサイレンスの血が濃くなりすぎて血の飽和を起こしている状況
否応なしにインブリードがきつい馬が生まれる状況下です
ただでさえ脆い脚が血の飽和によりさらに脆くなる
そしてそれに追い討ちをかけるように脚に負担が大きい高速馬場の導入では……

.. 2012年05月29日 15:06   No.1096023


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用