返信


■--オークス予想
++ らすかる (殿堂馬)…569回          

こんばんは。オークスの予想です。

◎ヴィルシーナ
○ジェンティルドンナ
▲ミッドサマーフェア
△アイムユアーズ
△ハナズゴール

まったく自信はありません…。
.. 2012年05月19日 19:08   No.1094001

++ 函館すずらん (1000万下)…19回       
オークス 赤字にならない自信ありもピンクか?

複勝 @GA 

ワイド@−GA押さえのF。

3連複ABPC−@−G

三連単A−@=G
   B=@=G
   P−@=G

.. 2012年05月19日 21:46   No.1094002
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…869回       
距離だけを考えれば、ミッドサマーフェアしかないと思います。
…ですが、能力が高ければマイラーでも来てしまうのがオークス。うーむ。

ココロチラリは奥が深そう。

.. 2012年05月19日 23:05   No.1094003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1150回       
こんばんは。

まず土曜日の東海Sは、ソリタリーキングが強かったですね。
お兄さんの域に少しでも近づいて欲しいです。

日曜日は、オークスです。
私は、ミッドサマーフェアと桜花賞上位組にオメガハートランド、
ハナズゴール、サンシャインを加えた三連複BOXにしました。
ハナズゴールは、ローテーションが厳しいので、迷いましたが
桜花賞で本命にする予定だったので、ここも期待しました。
トライアル組は、フローラS組は、ミッドサマーフェアに
完敗しているので、スイートピーS組は、レベルが低いと見て
切りました。
外した馬ではキャトルフィーユ、トーセンベニザクラが怖いです。

.. 2012年05月20日 00:25   No.1094004
++ イミシン (1000万下)…16回       
オークスの予想です。

◎ヴィルシーナ
○メイショウスザンナ
▲ミッドサマーフェア
△ジェンティルドンナ

桜花賞2着だった時点でオークスはこの馬本命にすると決めてました。
コース、距離ともに絶好の舞台じゃないかということで、今回はこの馬と心中するつもり。
堅実なメイショウスザンナも距離延長がいい方に出そうで、桜花賞着外馬の中では一番狙えそう。
フローラSの勝ち馬のオークス好走条件がよくわからないけど、ここ二走の内容からミッドサマーフェアはやっぱり買わざるを得ないかな。
デビューからずっと1600mばかり使ってるジェンティルドンナは今回コケそうな予感はするけど、一応抑えときます。
他の馬で穴を狙うなら、まだ底を見せていない感じがするアイスフォーリスかな。

ここ2年別路線組が台頭してきているんで、桜花賞組だけ買っとけばOKみたいな傾向が変わりつつある気がします。

.. 2012年05月20日 07:46   No.1094005
++ カトリーヌ (オープン)…36回       
うーむ…出てきている馬達の父親は2400mでも実績を残している馬ばかりなのですがね…
ハナズゴールのオレハマッテルゼのみ短距離ですが
父親が中長距離で活躍したからと言って子供も活躍できるとは限らないのが競馬
ディープインパクト産駒はマイルしか勝てないという負の連鎖を断ち切る事が出来るかが注目です

◎アイスフォーリス
○ミッドサマーフェア
▲メイショウスザンナ
△オメガハートランド

ちょっと狙ってみます、最近調子いいステイゴールド産駒でゴールドシップと同じ葦毛のアイスフォーリスを軸
対抗にフローラSを勝ったミッドサマーフェア
武騎手復活を期待するメイショウスザンナ、血統面で2400はこなせそうなオメガハートランドを絡めます
桜花賞馬は最近ではアパパネ、ブエナビスタと勝っていますが…いずれも名牝と呼んでも差し支えない馬
正直ジェンティルドンナがそんな馬だとは思えないので敢えて切ります
鞍上が賛否両論あろうと思いますが乗り変わりというのもマイナスだと思いますし…
なによりデビュー以来1600mしか使っておらず一気に800m延長はちょっと…
もう一頭の人気馬ヴィルシーナは父ディープインパクトに加え母父マキャヴェリアン…
ディープが母父の良い所を引き出すタイプの種牡馬でマイルばっかり勝つと言う前提ならば…
極短距離のマキャヴェリアンは…

印を打っていない馬ではダイワデッセーが気になります
フローラSを18番人気で3着した馬で
メンバー中唯一の2400m経験者(京都の梅花賞6着)
坂はこなせそうだし、父馬も産駒にオークス2勝のスペシャルウィーク
気になる要素は充分にありますが、ちょっと成績の不安定さが気になります

個人的な余談ですがフローラS5着のセコンドピアットがオークスに出てきていたなら間違いなく本命だったんですが…
直線ほぼ最後方からの3F33.4は勝ち馬ミッドサマーフェアと同じタイム
抽選で負けてしまってオークスには出れませんでしたが…
今後注目したい馬の一頭です

.. 2012年05月20日 09:54   No.1094006
++ もも (オープン)…32回       
こんにちは。

オークスですが、ジェンティルドンナの人気がないですね。
過去20年で桜花賞馬がオークスで3番人気以下の場合の着順は、(0-2-3-0)で複勝率は100%でした。距離不安がある場合でもなんとかなっている感じです。
相手もヴィルシーナに絞って1点だけ買ってみます。


.. 2012年05月20日 12:56   No.1094007
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…296回       
皆様、こんにちは〜。オークスの予想です。

◎ミッドサマーフェア
○ヴィルシーナ
▲アイムユアーズ
△ジェンティルドンナ
注ダイワズーム
注アイスフォーリス

◎は前走の勝ち方と調教タイムから軸にしました。
○▲△は桜花賞上位組・・・アイムユアーズは勝負根性を期待。
注は伸びしろのありそうなダイワズームと、展開次第でチャンスのありそうなアイスフォーリスです。

展開はキャトルフィーユがペースをつくりそうですが、他にしかける馬がいるかも知れません。
馬券は◎から○▲へ馬連+ワイド流し、△注へ厚めにワイド流し・・・ちょっとだけ強気に(苦笑)。
はてさて、どうなりますか・・・

.. 2012年05月20日 14:58   No.1094008
++ 一杯追 (殿堂馬)…305回       
とりあえず前もって書いておきますが、3歳500万円下の8レース「ガーベラ賞(1400m)」が1分20秒9と速かったところへ、同距離10レース「フリーウェイS」では、準オープンの競争なのに、過去芝一戦未勝利だったミトラが(一昨年の「京王杯SC」サンクスノートを上回る)1分19秒6のコース・レコード。各解説者も少々呆れ気味ながら、JRAはどこまで速いタイムの馬場を“作り出す”のやら?

結果、2分23秒6。2007年のローブデコルテを何と1秒7上回るオークス・レコード。

.. 2012年05月20日 15:52   No.1094009
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…297回       
オークスはジェンティルドンナの末脚爆発〜。他の馬とは別次元でした。
それにしてもミッドサマーフェアはどうしちゃったのか・・・

もも様の一点予想が見事的中で、おめでとうございました。

来週のダービーで、またがんばります〜。

.. 2012年05月20日 16:26   No.1094010
++ カトリーヌ (オープン)…37回       
まさかあそこまでの強い勝ち方をするとは…
ジェンティルドンナを切っていた分馬券は惨敗です
まぁ、ジェンティルドンナを買っていてもヴィルシーナを切っていたのでどの道外れていたのですがね(笑

オークスであれだけの競馬が出来れば順調でさえあれば秋華賞は確定でしょう
ただ気になるのは陣営が既にJKを岩田騎手に戻すことを明言していることですが…
このまま川田騎手でもいいような気もしますがね

2着のヴィルシーナは正直血統面を重視しすぎました
3着はしぶとく伸びたアイスフォーリス、秋成長分に期待できる走りでした

それにしてもミッドサマーフェアの不可解な沈み方が気になります
距離が足りなかったのか、故障でも発症したのか…
今年に入って早6戦目、抜け切らない小さな疲労が蓄積していたのかもしれませんね

しっかし…今年のG1は一体全体どうしちゃったんだろう?
今のところオークスまでで8レース行われていますが
1番人気はNHKマイルカップのカレンブラックヒルが勝っただけ…
複勝圏内を見ても高松宮記念のロードカナロアの3着だけと1番人気の戦績が悪すぎます
掲示板圏内でもグランデッツァとアパパネの5着
その他はジョワドヴィーヴル6着、トランセンド7着、オルフェーヴル11着、ミッドサマーフェア13着と酷いものです
まさかとは思いますが、これも高速馬場が生んだ弊害…でしょうかねぇ?

.. 2012年05月20日 21:35   No.1094011
++ もも (オープン)…33回       
ストレンジラヴ様、ありがとうございます。恐縮です。。。

来週はいよいよダービーですね!
全馬が力の限りを尽くした見応えのあるレースを期待しています。

.. 2012年05月20日 22:54   No.1094012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1151回       
こんばんは。

オークスは、ジェンティルドンナがあきれるくらい強かったですね。
1000mの通過のタイムで「これは、速いな。」と思い、
カワカミプリンセスが勝った時くらいかなと思っていましたが
今の時期に2分23秒台、前のレースもレコードでしたが早過ぎる気がしました。
私の予想は、トライアル負け組を軽視したので、大ハズレでした。
パドックで佐々木投手が取材を受けていましたね。
でも今日は、仕方ないでしょう。
ミッドサマーフェアは、どうしたのでしょう。
距離ではないと思いますが蛯名騎手のお話では、走りが本当ではなかった
とおっしゃっていました。
ジェンティルドンナは、この後無事に秋には気が早いですが
三冠を目指して欲しいです。

もも様一点的中お見事です。
らすかる様も本命対抗1,2着が逆ながらズバリでしたね。
こちらもお見事です。
私は、アイスフォーリスを軽視して外れました。
この組合せで馬単1900円は、美味しかったでしょう。

一杯追様
このところのレコードは、言葉が悪いですが「何でこのクラスでこのタイム?」
「何でこの時期の若駒がこのタイム?」が多いですね。
今日は、私もオークス前のフリーウェイSで驚き、オークスでは
呆れました。
カトリーヌ様の一番人気受難?の視点も当を得ていると思います。
カレンブラックヒルの勝ちタイムは、馬場の影響こそあれ
例年よりかなり遅かったですね。
先日も東京のマイルで1分32秒4の勝ちタイムのレースがありましたが
これは、オグリキャップが改修前の府中で叩き出した「持ったままの」
レコードと同タイムでした。
あの時の背筋が寒くなるようなゾクゾク感とこの時の
感じは、明らかに違いました。

.. 2012年05月20日 23:43   No.1094013
++ らすかる (殿堂馬)…570回       
おはようございます。

オークスは、テレビで見ていたのですが、肝心なレースの時に不覚にも寝てしまい、見逃してしまいました。
疲れがたまっているのでしょうか?

ジェンティルドンナ、お見事でした。
一部で囁かれていた「ディープ産駒はマイルが限界」説を覆しましたね。
これだけ強い勝ち方を見せられると、秋が楽しみになります。

闘将親父さん、ありがとうございます。
何とか馬連で裏は押さえたのですが、馬単を厚く買っていましたので、トリガミでした。
それにしても、高速馬場は気になりますね。
故障する馬が出ないことを祈ります。

.. 2012年05月21日 04:51   No.1094014
++ カトリーヌ (オープン)…38回       
オークスから3日経ちましたが、13着に敗れた1番人気ミッドサマーフェアはやはり故障していましたね
左前繋靭帯炎だそうです、レース中に発症していたかどうかは定かではないようですが
経度は比較的軽いものの復帰時期は未定だそうです
オークスが年明けてから6戦目…単純計算でも1ヶ月1レース間隔で使っていた同馬
レース・調教による疲労、高速馬場、様々な要素がが絡まっての故障でしょうかね…

.. 2012年05月23日 08:28   No.1094015


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用