返信


■--NHKマイルカップ
++ カトリーヌ (オープン)…32回          

さて明日はNHKマイルカップ
マウントシャスタ、カレンブラックヒル辺りが人気を集めそうですが…
レース経験のなさがちょっと心配なので…
紅一点のハナズゴール、前走大敗とはいえマイルならば…と復活を期待する2歳王者アルフレードを中心に心中覚悟で馬券を予想します

◎ハナズゴール
○アルフレード
△ガンジス
▲クラレント

敢えてカレンブラックヒル、マウントシャスタは切ります
過去にキャリア4戦以下は優勝経験がなく
中山に移行後のNZT勝ちはNHKでは走らないという柄にもなくジンクスを信じてみようと思います

それはそうと完全連対のマウントシャスタ、無敗のカレンブラックヒルが人気を集める一方
4戦2勝(2着が2回)のガンジスは人気を全く集めておりません
この辺りはやはり重賞路線を走っていない、という事が重みを置いているのでしょうか
皐月賞では2戦無敗のシルバーウエイブが低人気でしたし無敗だから、と言って人気にならない
この辺りが競馬の面白いところですね
…京都新聞杯では1戦1勝のヴァンセンヌという馬が6番人気(11.4倍)とそこそこの人気を集めましたが
やはりキャリアの少なさか12着に惨敗
この辺りの結果を見てもキャリアってやっぱり重要なのかなぁ、と思います
.. 2012年05月05日 20:57   No.1087001

++ スイス (新馬)…1回       
「過去の名馬と似た馬」2012年NHKマイルカップ決断編.0



どうも今年のNHKマイルカップは過去のオープン馬に似た馬が多いような

1、カレンブラックヒル=ファビラスラフイン(NHKマイルカップ1番人気14着)

3戦3勝でNHKマイルカップで1番人気に支持された逃げ先行しかできない馬
そして年明けデビューの遅れた来た大物とか言われている馬

でもファビラスラフインはNHKマイルカップでは
勝手に自滅して大敗

どうもカレンブラックヒルも同じような成績になりそうな気もするのですけどね
そもそもNHKマイルカップって逃げ先行馬よりも差し追い込み馬の方が有利なG1で
もうそれだけでも無理くさいのですけどねぇ

2、マウントシャスタ=トーセンレーヴ

これも年明けデビューで遅れてきた大物とか言われて新馬→500万2連勝で毎日杯で2着、3着で
東京開催の重賞にいどむと
ただトーセンレーヴは青葉賞で3着
NHKマイルカップに出走してはいないのですけど
どうでしょ?
そもそもNHKマイルカップって早熟性の方が必要なので
年明けデビューの馬が勝つ事はないと断言できるレベルなんですよねぇ
それと最終追い切りでインバルコに余裕で先着?
そもそもインバルコが調教動かない馬だって事わすれてんじゃないですかねぇ

でも毎日杯経由のディープインパクトというと
コティリオンもいるのでなんとも
でも年明けデビューは大きな減点ではある事は事実

3、アルフレード=マイネルマックス(NHKマイルカップ3番人気13着)

2歳時連勝して朝日杯を優勝して3歳になると急に走らなくなった2歳王者
マイネルはNHKに休み明けだったのですけど
アルフレードもスプリングSで早くも休み明けで大敗
しかも今回マイネルと一緒で3番人気
なんだか嫌な予感がするのですけどねぇ

父がダート種牡馬つう所も一緒つうのが本当に一緒

上記の通りで今年の上位人気馬は全員3歳春にいい事がなかった名馬と似ている所が多いのですよ

となるとNZTの3〜4着馬でも買えば当たる気がするのですけど

個人的には若干レインボーペガサスのような走りをするブライトラインは
あんま東京のG1で馬券内に来るイメージがないのですよ

オリービンは全然東京向きの瞬発力がないダイワメジャー産駒なので本命には絶対したくない
(実はダイワ産駒というだけでもカレンブラックヒルは消せる)

なのでセイクレットレーヴの複勝でも買えば当たるのではと

というか現時点でセイクレットレーヴの複勝が4倍以上もつくなんてありえない

東京実績のあるアドマイヤムーン産駒で
ノリが大好きな直線で一気に弾けるタイプの追い込み馬

いや
絶対来る気がするのですけど

馬券
複勝
◎セイクレットレーヴ

ではセイクレットレーヴが過去の誰に似ているのかというと

ブレーブテンダー

.. 2012年05月05日 23:54   No.1087002
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…865回       
今日は同着に泣きました。
ナスザン勝ったと思ったのに…70倍の単勝半額はかな〜り痛いですね。

さて、欧米でもクラシックが始まりました。

昨日のケンタッキーオークスを制したBelieve You Can、鞍上Napravnikは女性騎手としてクラシックジョッキーと歴史の1ページを作りました。
しかもGT自体が初勝利なんですよね。


いちおう本題も(笑)

私はガンジスが気になります。
まだ先の馬しれませんが、とにかく馬主さんの相馬眼のすごさに感心させられます。

.. 2012年05月06日 00:31   No.1087003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1144回       
こんばんは。

日曜日は、NHKマイルカップですね。
人気が割れそうですがマウントシャスタ、カレンブラックヒル、
ハナズゴールをはじめ6頭BOXの三連複とマウントシャスタ、ハナズゴール
の単勝、後は、レースの17回とか誕生に絡めた馬券を少々です。
買わなかった馬で怖いのがモンストール、ブライトラインです。
春の天皇賞のショックが残っているので、今週は、金額も控えめです。

下のカトリーヌさんのおっしゃる話題に絡めますがあまり速い
勝ち時計にならないことを祈ります。

.. 2012年05月06日 00:35   No.1087004
++ らすかる (殿堂馬)…568回       
こんばんは。NHKマイルCの予想です。

◎カレンブラックヒル
○マウントシャスタ
▲ジャスタウェイ
△アルフレード
△ハナズゴール

.. 2012年05月06日 01:38   No.1087005
++ もも (オープン)…30回       
こんばんは。

マイルカップはどこからでも入っていけそうなメンバー構成ですが、アドマイヤムーン産駒の2頭(レオアクティブ&セイクレットレーヴ)が気になります。

あまり人気もないので、この2頭から手広く遊んでみます。

.. 2012年05月06日 02:14   No.1087006
++ 函館すずらん (1000万下)…12回       
【新星誕生】がキャッチコピー。

★Iが誕生日5月6日
★新聞で1匹のみ逆向き
★広告馬の名をほぼ含む。
★田中麗奈=鹿=I
複I
ワイドI−H.P.G。F

馬連I−H、G。P
馬単I=H。IーG.P
3連単
I=H−F. I=G−F. I=P−F

.. 2012年05月06日 07:11   No.1087007
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…490回       
池添騎手に意地を見せてもらいましょう。何か涙のインタビューが目に浮かんで来ます。
相手はそのマウントシャスタ。
オリービン、ブライトライン、ガンジスを3着固定に。

.. 2012年05月06日 08:14   No.1087008
++ イミシン (1000万下)…13回       
NHKマイルCの予想です。

◎ブライトライン
○セイクレットレ−ヴ
▲ハナズゴール
△オリービン
△レオアクティブ
△モンストール

中距離勝ちがあり、短距離戦で重賞を勝っているブライトライン。
あまり強い印象はしないものの、とにかく堅実に走っているセイクレットレーヴ。
勝ちっぷりが出走全馬の中で一番インパクトのあったハナズゴール。
この辺りから狙ってみました。
短距離ではそこそこ手堅い走りをするオリービン、レオアクティブ、モンストールを抑えで。
人気上位になっているカレンブラックヒルやマウントシャスタ、アルフレードにジャスタウェイはキャリア不足、臨戦過程の狂い、過信は禁物の中山マイルでの好走などといった点で全部消してみました。
買い目は◎の単勝と◎○‐◎○▲△のワイドのフォーメーションで。
オープンクラスのレースを2勝以上している馬がいない時点で荒れそうな予感はするんですけどねえ…。

.. 2012年05月06日 11:24   No.1087009
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…292回       
皆様、こんにちは〜。NHKマイルの予想です。

◎カレンブラックヒル
○セイクレットレーヴ
▲マウントシャスタ
△3、6、7、10、13、17

どんなレース展開になりますか・・・スタートでうっかり◎がハナ押し出されると予想が崩れます(苦笑)。
大逃げ(暴走)が無ければ、4角まで団子状態で決め手勝負でしょうか。それでも好位から抜けてきそうなカレンブラックヒルが◎。馬体減りが気になりますが。
なお6は名前買いです(笑)。

馬券は◎からワイド流しで9点。○▲に厚めです。はてさて、どうなりますか・・・

.. 2012年05月06日 14:47   No.1087010
++ カトリーヌ (オープン)…33回       
NHKマイルカップは1番人気カレンブラックヒルが圧巻の逃げ切りV
秋山真一郎騎手、平田修調教師、ともに初G1制覇となりました
かつてはベッラレイアで涙を呑んだ秋山JK、感動も一入でしょう

3馬身半離れた2着には3番人気の2歳王者アルフレードが4頭叩き合いを制して2着
3着には15番人気のクラレントが滑り込みました

結果終わってみればカレンブラックヒルの強さだけが目立ったレースでしたが…
同率1番人気に支持されていたマウントシャスタは直線シゲルスダチ号の進路を妨害し
事もあろうかシゲルスダチが落馬、競争中止になってしまったために失格処分となってしまいました
落馬したのが後藤騎手って言うのがちょっと心配だなぁ…吉田騎手との因縁も妨害云々があった事だし…

私の馬券はカレンブラックヒルを完全に外していたために3連複単、馬連単は全滅
僅かにクラレント・アルフレードのワイドのみとなりました
まぁ、それでも12680円の配当ですから当たらなかったよりはマシですが(笑

カレンブラックヒルは今後何処へ行くのでしょうか?
ダービーとかはジョーカプチーノの二の舞になる気がするので
個人的には3歳安田記念か、いっそのこと海外挑戦して欲しいところですが…

.. 2012年05月06日 17:28   No.1087011
++ しょう (殿堂馬)…541回       
無敗だったカレンブラックヒルがうまいレース運びもあって逃げ切って圧勝し、秋山JK念願のGT初制覇。

2歳王者のアルフレートが後続の追撃を凌いで2着に粘り、デイリー杯勝者のクラレントがオリービンに競り勝ち、セイクリットレーヴの追い上げを凌いで3着に突っ込みました。クラレントは実績馬ながら近走不振で15番人気まで落ちていたことから3連系馬券は大波乱に。

その一方で、岩田JKの危険騎乗という結末でマウントジャスタは失格、シゲルスダチが落馬中止、後藤JKは担架で運ばれるという結末。流石に今回の岩田JKの判断ミスは庇いようがないものでしたが、スローのマイル・内に殺到する団子状態では視野が狭まっていたということも今回のことを誘発しちゃった感じですね。

とりあえず大事がなくてよかったというべきでしょう。

.. 2012年05月06日 17:32   No.1087012
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…293回       
NHKマイルはカレンブラックヒルが押し切って快勝〜。ボクの不安もなんのその・・・
アルフレードは調教後からの馬体減りで軽視しましたが。
クラレントはテレ東の番組で、東スポの虎石さんが推してました。名前買いをしてる場合じゃあなかったです(苦笑)。

馬券はワイド一点のみで元割れでした。また来週がんばります〜。

.. 2012年05月06日 18:00   No.1087013
++ もも (オープン)…31回       
終わってみればカレンブラックヒルの圧勝でした。秋山騎手、初のGI制覇おめでとうございます。

さあこれでダービーに向けて全てのステップレースが終わりました。
トライアルの中では青葉賞のフェノーメノが強い競馬をしました。厳しいレースをした後なのでダメージが残らなければ本番でも通用しそうです。
プリンシパルSのスピルバーグも良かったのですが、もうワンパンチ足りない印象です。
京都新聞杯、NHKマイル組では正直厳しそうです。

これで、ゴールドシップ・ワールドエースの2強にフェノーメノがどこまで迫れるか?という絵ができたと勝手に思ってますが、さてどうなりますか??




.. 2012年05月07日 00:08   No.1087014
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1145回       
こんばんは。
本場場入場の時が凄い雨でしたね。
昨年のオークス、ロジユニヴァースが勝ったダービーを思い出しました。
グリーンチャンネルが途中で映らなくなりヒヤヒヤでした。

NHKMCは、カレンブラックヒルが強かったですね。
秋山騎手は、今年の皐月賞で有力候補の一角だった
ゴールドシップもグランデッツアも新馬戦で乗っていました。
これまでG1の前に交替させられることがありながら
腐らずに頑張ってきた騎手なので、この勝利は、馬券を離れて
嬉しかったです。
対照的に岩田騎手は、オークスで乗れなくなってしまいました。
後藤騎手のケガが心配ですが馬が無事だったことが不幸中の幸いでしょう。

その馬券は、三連複でクラレントを外して大魚を逃しました。

.. 2012年05月08日 00:12   No.1087015
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…866回       
ごっちゃん、当初よりケガがひどいみたいで心配です。

京都では脩くんが地下馬道でのアクシデントで骨折したとのこと。

ふたりとも応援しているジョッキーだけに、ブルーな週明けです。

.. 2012年05月08日 01:24   No.1087016
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1146回       
こんばんは。
第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族様もおっしゃっていますが
後藤騎手のケガ、思った以上の重症でしたね。
脩君というのは、石橋騎手でしょうか。
こちらは、「好事魔多し。」ですね。
お二人とも早く治して復帰して欲しいです。
石橋脩騎手は、早く治さないと宝塚記念乗れなくなってしまいますよ。

土曜日の競馬は、GWでJRAに貢いだので、パスです。

ヴィクトリアマイルは、また書きに来ます。

.. 2012年05月12日 00:35   No.1087017


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用