返信


■--第145回 天皇賞(春)
++ 入着止まり (GU)…94回          

◎オルフェーヴル
○ウインバリアシオン
▲ナムラクレセント
△ジャガーメイル
△ユニバーサルバンク
△ケイアイドウソジン


ガチガチのオルフェーヴルを本命にしているので印は6頭までにしました。
前走の走りからオルフェーヴルの本命は決まりですが、後は流れの予測ができないので流動的です。

能力ならウインバリアシオンということで○
レースを荒らすことのできる可能性のあるナムラクレセントとケイアイドウソジンを▲と△
天皇賞(春)を勝ったことのあるジャガーメイルを△ (ヒルノダムールも勝っていますが、オッズを考慮すると印をつけるならケイアイドウソジンの下です。)
関東圏よりも関西圏のレースの方が戦績が良いと言えるユニバーサルバンクを△としました。
.. 2012年04月29日 06:19   No.1083001

++ 光の素粒子 (殿堂馬)…489回       
オルフェーヴルがいなかったら何とも興味の薄い天皇賞になるところでした。
セクレタリアートのベルモントSばりの勝ち方を期待したいですね。
混戦の2着争いは入着止まりさん同様ユニバーサルバンクと昨年のメドウの仇討ちとばかりコスモロビン。


.. 2012年04月29日 07:57   No.1083002
++ イミシン (1000万下)…12回       
天皇賞・春の予想です。

◎オルフェーヴル
○ウインバリアシオン
▲ギュスターヴクライ
△ユニバーサルバンク
△ヒルノダムール

オルフェーヴルについては、普通に走ってさえくれればまず勝てるでしょう。
大外なのは不安ですが、二連続での暴走はないとみます。
相手は三冠馬キラー・ハーツクライ産駒の二頭。
ウインバリアシオンはなんといっても武豊騎手がどういう競馬をするかが注目で、なんとなくひと昔前のメイショウドトウになるんじゃないかと。
ギュスターヴクライは3000mの重賞で連続連対していることを評価。
ユニバーサルバンクはちょっと前にいたサクラメガワンダーみたいに長距離輸送を挟むとダメみたいで、関西圏で走る今回は面白いかも。
ヒルノダムールはこの中間から装着したシャドーロールがどうもいい方向に働きそうで怖い。

馬券は◎‐○▲‐○▲△の三連複フォーメーションと、期待を込めて敢えてウインバリアシオンからオルフェーヴルへの馬単で。
ユニバーサルバンクが意外と人気していないんで、高配当にもちょっぴり期待。

.. 2012年04月29日 10:35   No.1083003
++ もも (1600万下)…29回       
こんにちは。天皇賞の予想です。

◎オルフェーヴル
△ウインバリアシオン
△ヒルノダムール
△トーセンジョーダン

やはり、最大の注目はオルフェがどんなレースをしてくれるかです。
馬券的には連続2着がどこまで続くか?のバリアシオン、連覇のかかるダムール、秋春制覇のかかるジョーダンの3頭に絞りました。

.. 2012年04月29日 14:50   No.1083004
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…290回       
皆様、こんにちは〜。天皇賞の予想です。

◎オルフェーヴル
○トーセンジョーダン
▲ウインバリアシオン
▲ヒルノダムール
△ギュスターヴクライ
△ローズキングダム
△ジャガーメイル
△ユニバーサルバンク

ナムラクレセントは良馬場で、フェイトフルウォーは中山以外では・・・ということで斬りました。
ユニバーサルバンクは時事ネタです(苦笑)。

馬券は三連単で。◎を一着固定、○▲3頭を2着、○▲△7頭を3着のフォーメーションで18点買いです。
はてさて、どうなりますか・・・

.. 2012年04月29日 15:32   No.1083005
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…291回       
春の天皇賞はビートブラックの優勝〜。なんとも恐れ入りました。
2004年のイングランディーレを思い出しました。

.. 2012年04月29日 16:12   No.1083006
++ カトリーヌ (1600万下)…28回       
春の京都行われた春の盾・天皇賞春
圧倒的一番人気に支持されたオルフェーヴルはまさかの11着(ヒルノダムールと同着)
制したのはゴールデンハインドとともにペースを作り2番手追走のビートブラック
2着に直線追い込んだトーセンジョーダン、3着にウィンバリアシオンと入り
単勝万馬券の大波乱となりました
トーセンジョーダンは惜しくも秋春連覇ならず
ウィンバリアシオンも実力は示しましたが戴冠はなりませんでした

オルフェーヴルはスタート直後によれたのもそうですが
今日は全体的に見て走り方がおかしかったように見えます
最後の4コーナーでは大きく外に振られ
直線でも思ったほど伸びませんでした
故障かな?とも感じれる走りです、ちょっと心配ですね

一方勝ったビートブラックは嬉しい重勝初制覇が天皇賞春・G1と大金星
鞍上の石橋脩騎手もG1初制覇となりました
2010年度の菊花賞で3着に入った実力馬がようやく戴冠したと言った感じです

.. 2012年04月29日 16:13   No.1083007
++ 一杯追 (殿堂馬)…303回       
今年に入ってからの長距離戦では「ダイヤモンドS(3400m)」が15番人気・ケイアイドウソジン(単勝19000円)、「日経賞(2500m)」が12番人気・ネコパンチ(同16710円)、そして「天皇賞(3200m)が14番人気・ビートブラック(同15960円)、いずれも逃げ・先行馬。
もちろん大穴でも構わないのですが、各馬の直近のレースを見ると連敗(むしろ大敗)していた馬ばかりで、ここまで力的に一変するものかと。たしかに“長距離戦の人気薄先行馬”“後方での人気馬の牽制”ということになるのでしょうけれど、ここまで展開に左右されては、有力どころの騎手のペース判断に疑いを感じてしまうのですが……。

.. 2012年04月29日 16:19   No.1083008
++ カトリーヌ (1600万下)…29回       
今年の主な長距離レースは阪神大賞典(1着ギュスターヴクライ、2着オルフェーヴル)以外は大体荒れていますからね…
まぁ、あれもある意味波乱のレースでしたが
一杯追さんが仰るとおりダイアモンドS、日経賞は大荒れでしたし
3000mの万葉ステークスも今日の天皇賞で逃げを打ったゴールデンハインドが9番人気(12頭中)での逃げ切り勝ちを収めました
昨年の長距離路線がそれほど荒れなかっただけに今年はちょっと酷いように感じますね

それはそれとして天皇賞が行われた本日
香港競馬のG1・クイーンエリザベス2世Cに遠征していたルーラーシップが
1番人気に応え見事なG1初制覇を圧勝で飾りました
国内では勝ち、負け、勝ち、負けと勝ったり負けたりを繰り返していたルーラーシップ
そのジンクスに則ったのか、実力なのか日経賞の負けの鬱憤を晴らすかのような快勝劇でした(実際勝ち→負け→勝ちのパターンが崩れたのは去年の宝塚・有馬記念の連敗時だけ)
次走は何処でしょうか?国内に戻って宝塚かな?

余談ではありますがルーラーシップが圧勝した事により
福永JKの一番人気での負けの多さが取り沙汰されていますね…
まぁ、負けているのと同じくらい1番人気では勝ってますし
1番人気だから絶対勝利出来る、と言うわけではない世界ですから
気にする事はないと思いますが…

.. 2012年04月29日 23:08   No.1083009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1140回       
こんばんは。

春の天皇賞は、ビートブラックとは驚きましたしオルフェーヴルが
あそこまで惨敗するとは思いませんでした。
ビートブラックは、お父さんの母のノースフライトが好きだったので、
たまに馬券を買っていましたが
今回は、買えませんでした。
展開も味方しましたがオルフェーヴルを除いて人気上位馬は、
掲示板に載っていますし勝ち時計も高速馬場とはいえ立派です。
二頭の逃げ、先行馬の間にナムラクレセントがいて
有力馬の騎手の皆さんが動き辛かったと思いますが見事な勝利でした。

一杯追様のおっしゃる話は、マイネルでスポットが粘った菊花賞で
柏木集保さんが「長距離戦が少なくなり騎手の判断も鈍くなっているのでは?」
とおっしゃっていたことがあります。
過去にもプリティキャストの大逃げがありましたがおっしゃるとおり
今年は、多いですね。

話を戻しましょう。
石橋脩騎手は、岩田騎手や武豊騎手からも祝福され
勝利騎手インタビューでも謙虚でしたね。
トーセンジョーダンは、状態がよかったですし岩田騎手が
最初に動いたのがよかったです。
ウインバリアシオンもよく追い上げましたが武豊騎手がおっしゃったとおり
後ろに強敵がいたので、動けなかったのでしょう。
オルフェーヴルは、作戦が結果全て裏目に出てしまった感じでした。
池添騎手のせいではなく結果としてそうなってしまったと思います。
それに最後までレースをさせてしまったので、凱旋門賞に行くのでしたら
私は、宝塚記念は、パスして欲しいです。

今日気持ちよかったのは、パドックでの松田博資先生でした。
お孫さんと思いますが馬と馬が大きく開いて通らないのを見て
一緒に通っていらっしゃいました。
それから京都は、関係者のパドック内入りを制限しているようですね。
関東の競馬場も見習って欲しいものです。

香港は、ルーラーシップが勝ちました。
内をすくったとはいえ見事な勝利でした。
これでG1馬の仲間入り、今後の活躍が楽しみです。
お父さんもお母さんも好きな馬だったので、こちらは、嬉しい結果になりました。

最後に2つ、今日の春の天皇賞の馬券を当てた方、
WIN5でビートブラックを買われた方にぜひお目にかかりたいです。
それからノースヒルズさんの馬は、G1で時々こういうあっと驚くような
高配当を出しますねぇ。

.. 2012年04月30日 00:41   No.1083010
++ 一杯追 (殿堂馬)…304回       
 レース条件は異なるものの、2009年「エリザベス女王杯」と似た展開だったと思います。あの時は――

1着・クィーンスプマンテ 上がり36秒8
2着・テイエムプリキュア    36秒9
3着・ブエナビスタ       32秒9!

 ブエナは一気に動いて鬼脚を繰り出すも、勝ち馬から1馬身1/2、クビ差が精一杯でした。
 昨日は――

1着・ビートブラック      36秒5
2着・トーセンジョーダン    34秒0
3着・ウインバリアシオン    33秒5
4着・ジャガーメイル      33秒6

 それで4馬身、2馬身、クビ。人気馬の中では前めに位置していた岩田、早めに動いた武豊、四位が何とか上位に食い込んだわけですが、最終四角でも――既に脱落のクレスコグランドを除き――実質最後方に位置したままいずれも2着馬と同じ上がり3位の34秒0だったオルフェーヴル、ヒルノダムール、ローズキングダムあたりは、幾ら“牽制”といってもひどすぎるだろうと。勝ち馬より2秒5早い上がりなのに、なお2秒内外負けたわけですから、一体四角で何馬身離された所に居たのか(苦笑)。
たしかにレース数が少ないですから、長距離戦の勝負勘が鈍るのも不可避、たまたまケレン味なく先行したスタミナ馬が勝ってしまうのかもしれませんね。

.. 2012年04月30日 03:15   No.1083011
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…864回       
脩くんがGTジョッキーに仲間入りできてただただうれしいです。

乗り役ちゃんとチェックしないといけないですね(苦笑)
レースが終わってからだんだん悔しさがこみあげてきました。

.. 2012年05月04日 23:29   No.1083012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1141回       
こんばんは。

金曜日、やっとGWのお休みになりました。
成田まで馬の墓参に行ってきました。
ロングドライブでしたが牧場の馬を見ていると気持ちが癒されます。

土曜日は、京都では京都新聞杯、東京ではプリンシパルSですね。
どちらもよほど強い勝ち方をしないとダービーでは苦しいでしょう。
京都新聞杯は、メイショウカドマツが基準、プリンシパルSは、
スピルバーグ、フジマサエンペラーが基準でしょう。
彼らを負かす馬に出て欲しいところです。
京都新聞杯は、トーセンホマレボシ、アドマイヤバラード、
エキストラエンドに注目です。
プリンシパルSは、ニンジャ、エアソミュール、グランプリブラッドに注目です。

.. 2012年05月05日 00:44   No.1083013


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用