返信


■--名馬逝く。
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1128回          

メジロパーマーが亡くなったそうですね。
父メジロイーグル同様逃げてレースを盛り上げた個性派の名馬でした。
メジロマックイーンをトウカイテイオーに勝たせるため露払いのラビット役から
宝塚記念で見せた逃げ、有馬記念で見せた大逃げで一気にG1馬に駆け上がりました。
一旦かわされながら差し返した阪神大賞典も含めてどれも鮮やかに思い出されますし
山田泰誠騎手との息の合ったコンビも印象に残ります。
父と同じレースをしたことでお父様も思い出させる名馬でした。

そして、昭和を知る馬がまた一頭逝きました。
シリウスシンボリ、彼は、レースもですが加藤和宏騎手を信じて
岡部騎手への交替を主張する和田オーナーを説得し続けた
二本柳先生(でしたよね。)ともども印象に残っています。
ダービーで加藤和宏騎手は、男になりましたね。
二頭の訃報、残念としか言いようがありません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
.. 2012年04月11日 03:02   No.1078001

++ らすかる (殿堂馬)…564回       
おはようございます。

メジロイーグルについては、種牡馬としてのイメージしかない若輩者ですが、メジロサンマン〜メジロイーグル〜メジロパーマーという、いわば一子相伝の血筋には、感慨深いものがあります。
Charlottevilleの父系は、もはやこの親子しか受け継いでいないのではないでしょうか。
レールデュタンにパーマーを付けるというのは、メジロさんにしかできない芸当だったと思います。
代表産駒のメジロライデンは、セン馬だったのが残念ですね。
メジロ大好き人間としては、レガシーワールドをハナ差凌ぎ切った有馬記念が忘れられません。

シリウスシンボリが亡くなった時間、私はたまたまWikipediaで加藤和宏騎手について調べていました。
虫の知らせでしょうか。
気性の激しい馬でしたが、加藤騎手が生傷をつくりながらゲート練習を繰り返していたというエピソードを、ずっと後で知りました。
ルドルフ、シリウスと栄華を極めた和田オーナーですが、一連のごたごたで敵を作ってしまい、マティリアルに過大な期待を掛けたがゆえに以降、雌伏の時を強いられることになりました。
それでもパーソロン、モガミという偉大な種牡馬を日本にもたらし、今でもわずかながらその影響力を残しているのは、大きな功績です。
シリウスは、まさにモガミ×パーソロンという、シンボリ牧場のエッセンスでした。
後継種牡馬に恵まれなかったのが、残念でなりません。

メジロパーマー、シリウスシンボリの冥福を心から祈ります。

.. 2012年04月11日 05:14   No.1078002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…488回       
JRAのホームページではメジロパーマーの死亡、ジョワドヴィーヴルの骨折のお知らせはありましたがシリウスシンボリの訃報の掲載はありませんでした。
何か制約があるんでしょうか。


.. 2012年04月14日 08:41   No.1078003
++ もも (1600万下)…28回       
ダイナガリバーが亡くなりました。

私が初めて馬券を買ったのが、ダイナガリバーが勝った有馬記念でした。
当時、競馬のことは全く解らなかったのですが、とにかくメジロラモーヌという馬が強いと聞かされていたので、ラモーヌから総流しをしたところ、たまたま同枠のダイナガリバーが1着となって代用的中(懐かしい!)したことを思い出します。

古馬になってからは鳴かず飛ばずでしたが、その後、牧場まで会いに行った(その当時は確かレックススタッドでした)こともあり、思い出深い一頭です。

安らかにお眠りください。合掌。

.. 2012年04月28日 01:18   No.1078004
++ らすかる (殿堂馬)…567回       
おはようございます。

ダイナガリバー、馬券的には苦い思い出しかありませんが…(笑)
社台最初のダービー馬、有馬でのギャロップダイナとのダイナどんぶり、その後の不振…と、いろいろ思い出の多い馬です。

引退後、何度か会いに行きましたが、種牡馬引退後はラスカルスズカと同じノーザンホースパークにいたので、身近な存在でした。
また、昭和が遠くなりましたね。
冥福を祈ります。

.. 2012年04月28日 07:27   No.1078005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1136回       
こんばんは。
ダイナガリバーは、亡くなった父が有馬記念でこの馬が勝つと言った
ことを覚えています。
ダービーでは2着だったグランバズドリームがカブラヤオーの子
だったので、ゴール前ではそちらを応援していました。
引退後レックススタッド時代は、会いに行っていましたがノーザンホースパークに
移ってからは、あまり会う機会がなく昨年ツアーで会ったのが
最後になってしまいました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

.. 2012年04月28日 23:52   No.1078006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用