返信


■--トライアル
++ もも (1600万下)…21回          

今週は東西で弥生賞・チューリップ賞がありますね。

牝馬は現時点でジョワドヴィーヴルが抜けてますが、ジェンティルドンナがどこまで迫れるか注目です。

対して牡馬は混戦ですね。
今週はアダムスピーク、スプリングSにアルフレード・ディープブリランテ、若葉Sにワールドエースが登場します。
ゴールドシップは本番直行かトライアルを挟むかまだ未定のようです。

毎年のことながらこの季節はワクワクしますね〜


.. 2012年02月29日 03:06   No.1075001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1111回       
こんばんは。

今日は、ひな祭りですね。
競馬の注目は2つ、チューリップ賞のジョワドヴィーヴルと中京競馬場の
杮落としです。
中京は、いい馬場で開幕して欲しかったですね。

それから中京のコースの紹介を見ていて皆さんがここでJCダートをやれば
いいのにとおっしゃっていた理由がやっとわかりました。
芝を走らなくて1900m(2000mが理想ですが。)取れるのなら
このコースで開催した方がいいですね。
それでは、おやすみなさい。

.. 2012年03月03日 01:06   No.1075002
++ イミシン (新馬)…3回       
今日からクラシックトライアルスタート。

チューリップ賞は断然人気ジョワドヴィーヴルが3着敗退。
キャリア2戦目でGTを勝ったけど、そんなに甘くはなかったということでしょうか。
そういえばのちの三冠馬スティルインラブも3戦目でこのレースに1番人気に出走して負けてますね。
個人的にはむしろ今回負けた方がむしろ本番で結果を残せそうなんで、あまり悲観してませんが…。
勝ったハナズゴールはなんとなく一発屋の感じもしないでもないし、これで牝馬クラシックは混沌としてきました。

一方、高松宮記念のステップレースのオーシャンSはワンカラットが復活の勝利。
このレースはやはり荒れますね…。
カレンチャンは叩いてからでしょう。

明日は弥生賞に中日新聞杯。
弥生賞はディープインパクト産駒の独壇場となるのか?
そして、改装後初の重賞となる中京はまだまだ傾向がつかめず難しいですね。

.. 2012年03月03日 18:19   No.1075003
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…859回       
ひさしぶりに3連複どでかいのをとれた!と一瞬思いましたが…グランプリエンゼルが間にいました(苦笑)
よりによってベイリングボーイの複勝だけ。

中京のリニューアルで芝マイルができました。その幕開けということで、"マイルストーン賞"というのは絶妙なネーミングですね。

.. 2012年03月04日 00:24   No.1075004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1112回       
こんばんは。
休める時は、しっかり休みましょう。
幅広くご活躍されれいるので、相当エネルギーを使っていらっしゃると思います。
お墓参りは、暖かかったので、車のエアコンがいりませんでした。

チューリップ賞、お花の名前の賞だけに「ハナズ」ゴールでしたね。
ジョワドヴィーヴルは、馬群にもまれたことがなかったので、
あえて福永騎手が馬込みを経験させたのでしょうか。
私もイミシン様がおっしゃるとおり悲観していません。
ひな祭りのメーンレースは、三場とも波乱の決着でした。
中山も女馬が絡んで三連単260万馬券とは…。
カレンチャンは、あくまで本番前の一叩きのようでしたね。
ダッシャーゴーゴーは、わからない馬です。

日曜日の競馬は、弥生賞がアダムスピーク、トリップ、エキストラエンドに
中日新聞杯は、コスモファントム、ダノンバラードに注目です。

.. 2012年03月04日 00:46   No.1075005
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…275回       
皆様、こんにちは〜。
雪でエンプレス杯は中止・・・で、昨日のチューリップ賞は勝負をかけて馬単流しにしましたが、本命が3着でガッカリでした(_ _)

今日の重賞2レースはどちらも難解そうなので、弥生賞で穴目のワイド流しにしました。
軸はダイワメジャー産駒のメイショウカドマツで。相手は5、8、10、12です。
はてさて、どうなりますか・・・

.. 2012年03月04日 15:11   No.1075006
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…276回       
弥生賞、中日新聞杯とも人気薄めの決着。今週は重馬場でもあり難解でした〜。

気が早いようですが再来週の阪神大賞典にオルフェーヴルが出走のようなので、来週は馬券控えめで過ごすことになりそうです・・・

.. 2012年03月04日 18:02   No.1075007
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…860回       
昨日の失敗を踏まえて、ワイドにしたら1・4着。ソルレヴァンテ…
コスモオオゾラの単複はおさえましたが、案外つかず。見てる人はしっかり見てますね。

ちなみにトリップの馬主が、いつの間にかダイシンの大八木さんに変わってました。最初どの馬かわからなかったです(苦笑)

.. 2012年03月04日 22:46   No.1075008
++ もも (1600万下)…22回       
こんばんは。

東西トライアルは終わってみれば伏兵が勝ちました。

ジョワドヴィーヴルはどんな勝ち方をするのかに注目していましたが、正攻法の競馬でイマイチ伸びきれませんでした。これで抜けた一頭から最有力の一頭になりましたね。

弥生賞は評価が微妙です。
3歳未勝利戦(5レース)の5ハロン通過と上がり3ハロンを比べてもがあまり変わらないので、レベルとしては3歳500万クラスの内容でした。

トライアルとしてはあまり参考にならなかったので、やはりスプリングSと若葉Sが終わらないと全体像がわかりませんね〜

.. 2012年03月05日 00:41   No.1075009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1113回       
こんばんは。
スタコンのハワイ公演、病院の訪問、気をつけて行ってらっしゃい。

日曜日は、疲れて夕食の時に転寝、そのためここにも伺えませんでした。
弥生賞は、意外な結果でした。
アダムスピークは、まだ3戦目、厳しい競馬をしていなかったので、
いい経験でしょう。
ただメイショウカドマツにもっとハイペースで逃げて欲しかったです。
トリップは、クロフネ産駒なので、距離が持つかどうかですね。
コスモオオゾラは、道悪になったら本番でも面白そうです。
もも様がおっしゃるとおりあまり参考にならないレースでしたね。
おっしゃるとおりスプリングSと若葉Sが終わらないとわかりませんね。
たまには、別路線から一気に台頭する馬が出て欲しい気もします。

.. 2012年03月06日 00:16   No.1075010
++ らすかる (殿堂馬)…558回       
こんばんは。

日曜日は、競馬中継を見た後、所用で登別に行きました。
昨日、苫小牧に帰ってきたのですが、ついでに温泉やクマ牧場なども楽しんできました。
クマ牧場は山の上にあるので、半端なく寒かったです。

さて、その日曜日ですが、アダムスピークはスローペースと馬場状態に泣きましたね。
ただ、アダムスにせよジョワドヴィーヴルにせよ、まだキャリアが浅いので、それほど悲観しなくてもいいような気がします。

私の今年の牡馬クラシックでの一押し馬は、ミーハーですがゴールドシップ。
前評判の高いディープブリランテを破った実力が本番で発揮できるか、注目したいと思います。
個人的には、お母さんのポイントフラッグを現役時代、応援していたという事情もあるのですが(笑)
スプリングSと若葉Sで新勢力の台頭があれば、クラシックは俄然面白くなりそうです。

.. 2012年03月07日 19:29   No.1075011
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…486回       
闘将親父さんの第一フレーズの意味がわかりません。
.. 2012年03月10日 00:07   No.1075012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1114回       
こんばんは。

前回の第一フレーズさる方のブログに書き込んだものをコピペしたのが
残ってしまいました。
申し訳ございません。

3月に入って雨続き、競馬の日が天気が悪い、曜日によって天気が決まる、
この季節特有の天気が続いていますね。
せっかくの中京の新装がもったいない気がします。

土曜日の注目は、ゆきやなぎ賞です。

.. 2012年03月10日 01:40   No.1075013
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1115回       
こんばんは。
今日は、寒かったです。

今日は、障害で馬が故障しての競走中止、中山でもスタート前の落鉄、
中山のメーンでは一頭ゲートインを嫌ってなど色々ありました。
昔U局で解説されていた当時競馬研究の松沢さんが同じ光景で
「最初から覆面して対応すればいいんですよ。」と激怒
していたことを思い出しました。

ここまで寒さが続くと春のG1までに芝が育たない上、
相当コースが傷む心配が出てきました。
整備の方も大変だと思います。

明日は、阪神フィリーズレビュー、トライアルでの関東馬の健闘が
目立ちますがこのレースは、どうでしょう。

.. 2012年03月10日 23:11   No.1075014
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1116回       
こんばんは。
11日で東日本大震災から一年経ちました。
ハッツオフや東北の美味しいもののコーナーなど東北地方支援の行事が
競馬場でもあったそうですね。
でも気候が厳しい東北地方の復興は、なかなか進みません。

阪神ジュベナイルフィリーズ、トライアルでまたも関東馬が勝利しました。
でもこの結果ですとチューリップ賞でジョワドヴィーヴルが
負けたことは、あまり気にしなくていいのかもしれません。
来週は、四冠馬が登場ですね。

.. 2012年03月12日 01:02   No.1075015
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1117回       
こんばんは。
先週蛯名騎手が鎖骨を骨折、でも早く復帰できそうなので、何よりです。
一番折れやすい骨だそうですね。
ここ数年、横山騎手、内田騎手、武豊騎手など一流の騎手の落馬負傷が
多いですね。
とにかく事故のないようにして欲しいです。

土曜日は、また雨のようですが注目レースが多いです。
中でも若葉Sのワールドエース、彼に対抗できる馬がこのメンバーの中に
いるのか注目です。
おそらく単勝1倍台でしょう。

それでは、おやすみなさい。

.. 2012年03月17日 00:33   No.1075016
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1118回       
こんばんは。
またも雨の土曜日ですね。

今日の若葉S、ワールドエースは、このメンバーでは一枚も二枚も上でしたね。

日曜日は、東西で注目レースです。
中山のスプリングSは、ディープブリランテとグランデッツァに注目し、
バンザイ、ゼロスの逃げ馬二頭がどういうペースを作るか注目です。
阪神大賞典は、オルフェーヴルにヒルノダムールがどこまで迫るかでしょう。
ギュスターヴクライ、ビートブラック、オウケンブルースリに
春の天皇賞で楽しみを残すようなレースをして欲しいですが
厳しいでしょう。
オルフェーヴルの単勝オッズは、1.2倍と見ます。

.. 2012年03月17日 23:45   No.1075017
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…277回       
皆様、こんにちは〜。
ダイオライト記念は予想以上に荒れました。
今日の阪神大賞典で、なんとかしたいと思います〜。
馬券は三連単で、オルフェ−ヒルノの表裏から1、4、6、10、11への三着流し10点。
あと三連複で、オルフェ−ヒルノから5を押さえました〜。
はてさて、どうなりますか・・・

.. 2012年03月18日 15:26   No.1075018
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…278回       
阪神大賞典ではオルフェーヴルが2着、ヒルノダムールが4着までで、三連単はそこそこの払い戻しでした。
ボクは全敗ですが結果は、こんなものかと(-_-ゞ
レース展開には・・・という老婆心もありましたが。

.. 2012年03月18日 20:16   No.1075019
++ らすかる (殿堂馬)…559回       
こんばんは。

オルフェーヴルは、気性面で課題があるというべきなのか、あんなことをしでかしながら2着に持ってきたあたりすごいというべきなのか、難しいですね。
有馬記念もかなりのスローでしたが、今日はやはり休み明けということが堪えましたかね。
一度叩いて、落ち着いて春天に臨んで欲しいと思いました。

勝ったギュスターヴクライは、父がハーツクライ。
大物食いの血統ということでしょうか。
そして母がファビラスラフイン。
ヨーロッパの重厚な血筋が、ここで開花しましたね。

.. 2012年03月18日 21:09   No.1075020
++ もも (1600万下)…23回       
こんばんは。

阪神大賞典では凄いものを見せてもらいました。
逸走しかけてから体勢を立て直して勝ち負けまで持ち込むとは・・・驚きました。
思わずサクラホクトオーの菊花賞を思い出しました。
桁違いの能力があることだけは証明されたので、池添くんにとっては次の天皇賞が正念場になりますね。

牡馬クラシックはトライアルを終えて、ゴールドシップ・ワールドエース・グランデッツァの3強っぽくなりました。
皐月賞は今の中山が明らかな先行有利なので自在性のあるグランデッツァ、ダービーは切れ味に勝るゴールドシップとワールドエースが一歩リードかなと思ってます。

.. 2012年03月18日 22:56   No.1075021
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1119回       
こんばんは。

まずスプリングS、グランデッツァがいい競馬をしました。
ただデムーロ騎手は、その前のレースで4日間の騎乗停止、
この方は、時々これがありますし何度かこの掲示板でも皆さんがおっしゃるとおり
ヒヤッとすることも多いので、本番で気をつけて欲しいです。
アルフレードは、道悪がダメのようですね。
ディープブリランテは、馬がどれだけ折り合えるかがカギでしょう。
本番で巻き返して欲しいです。

阪神大賞典は、オルフェーヴルが「素破!故障か」と思いましたが
何事もなくてよかったです。
パドックで少し気負っているかなと思いましたが久々のせいだろうと思って
そんなに気にしませんでした。
グリーンチャンネルの解説の方の話では手前が逆で走っていて
コーナーを回れなかったようですね。
あの位置から追い上げて2着は、さすがでした。
ただ審議になった時、「対象でもそんなに大したこと
ないだろう。」と思っていましたがパトロールビデオを見ると
池添騎手の直線の斜行、取られてもおかしくなかったですね。
これが春の天皇賞ならもっと大きな騒ぎになっていたでしょう。
「馬も騎手もやんちゃですね。」とは大事に至らなかったから言えること、
再試験のようですが事故が起きてからでは遅いです。
トウカイトリックは、二頭の三冠馬と対戦したことになりこれは、
珍しい記録ですね。
勝ったギュスターヴクライは、競馬ブックの見出しを見て気がついたのですが
親子2代での三冠馬切りでしたね。
こちらは、本番が楽しみになりました。
福永騎手は、春のG1、有力馬が目白押しですね。

.. 2012年03月21日 01:12   No.1075022


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用