返信


■--カントリー、オンワード閉鎖
++ らすかる (殿堂馬)…555回          

こんばんは。

日高の名門牧場、カントリー牧場とオンワード牧場が相次いで閉鎖となります。
オンワードは、もう長いこと重賞活躍馬を出していませんが、カントリーはあのウオッカの故郷です。
谷水代表の体調がすぐれず、後継者もいないことから、撤退を決めたそうです。

昨年はメジロ牧場の競馬からの撤退が大きな波紋を広げましたが、日高の伝統ある牧場が看板を下ろすことで、ますます社台一極集中が進むのではないか、と複雑な思いです。

ウオッカがもし日本に帰ってきたら、どこに寄る辺を求めるのでしょうか?
.. 2012年02月05日 19:39   No.1072001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1101回       
私も新聞で読んでオンワードさんの記事の後にカントリーさんの名前があって
「何で?」と思いました。
オンワード牧場さんは、オンワードガイ、アザルトオンワード
など個性的な馬が多かったですしカントリー牧場さんは、
古くは、スパルタで鍛えたタニノムーティエ、タニノチカラ兄弟、
最近ではウオッカ、ビッグウイークといったG1馬を出して復活
と思っていた矢先でした。
後継者の問題は、どの世界でも同じですね。

らすかる様がおっしゃる社台一極集中は、グリーンチャンネルを
見ていても感じます。
勝馬プロフィールの生産牧場がこのところ社台ファームさんか
ノーザンファームさんなのです。
難しいかもしれないですが日高地方の牧場にも頑張ってもらって
この一極集中を打開していただかないと競馬そのものが危機に陥って
しまいます。

.. 2012年02月06日 00:13   No.1072002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1102回       
こんばんは。

明日の競馬は、東京のメインがクイーンSですがイチオクノホシが
基準になりそうですね。

私の会社も厳しいですが馬産地も厳しいですね。

.. 2012年02月11日 00:34   No.1072003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1103回       
こんばんは。

今日のクイーンC、勝ったヴィルジーナは、大魔神佐々木投手の持ち馬でしたね。
知りませんでした。
イチオクノホシに勝ったのですから強い馬が一頭いますが
クラシック候補に名乗りを挙げたと言っていいでしょう。
明日は、東京で共同通信杯、京都で京都記念とどちらも春のG1に向けて
見逃せないレースです。
共同通信杯は、ディープブリランテ、ゴールドシップがこの馬の地力を
見る上でいい相手だと思います。
京都記念は、ヒルノダムールに注目です。
ここで明4歳勢に遅れを取っては、春の天皇賞連覇も海外遠征も
黄信号と思います。

話は、変わりますがメジロ牧場を以前見学させていただいた時に
関係者の方がポツリと「うちではサンデーつけても走らないんだよね。」
とおっしやっていたことを思い出しました。

.. 2012年02月11日 23:49   No.1072004
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…269回       
皆様こんにちは〜。京都記念の馬券です。
上位人気が馬体重など不安材料があり、トーセンラーを軸にしました〜。
上位人気とトレイルブレイザーにワイド流し1、3、7へ馬連流しです。はてさて、どうなりますか・・・

.. 2012年02月12日 15:23   No.1072005
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…270回       
トーセンラーは伸びきれずに4着止まり(_ _)
終ってみれば、素直に三連複ボックスで買っておけば・・・でした(毎度ながら)。
ウィンバリアシオンは今のところ、故障の発表はありませんが心配ですね。

.. 2012年02月12日 19:03   No.1072006
++ もも (1000万下)…18回       
みなさまこんばんは。

まだまだ寒い日が続きますが、競馬界は徐々にクラシックの足音が聞こえてきましたね。

共同通信杯はディープブリランテがちぐはぐな競馬で圧倒的人気を裏切りました。
先週勝ったワールドエースにはちょっと差を付けられた感じです。
勝ったゴールドシップはステイゴールド産駆、毎年いい子を出してきますね〜

京都記念は明け4歳に5歳勢が立ちはだかりましたね。
勝ったトレイルブレイザーは展開に恵まれたとは言え、着実に力を付けてきています。
2・3着のダークシャドウ・ヒルノダムールはいかにも叩き台という内容でした。それぞれ本番までには変わってくるでしょう。

.. 2012年02月12日 22:12   No.1072007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1104回       
こんばんは。

今日の共同通信杯、ディープブリランテは、明らかに重め残りで
ひっかかっていました。
これからは、自身の気性との闘いになるでしょう。
逃げた時点でウオッカが負けた毎日王冠を思い出しました。
ゴールドシップは、もまれてきた強さを見せましたし内田博幸騎手、
出遅れ癖も封じました。
この馬のお母さんは、日本に古くから伝わる血統に繋がるそうですね。
もも様がおっしゃるステイゴールド産駒、母父がメジロマックイーンだと
力が増すようです。
今年は、三冠馬は、出ないでしょう。
彼らに負けた関東馬は、苦しいと見ます。

京都記念は、トレイルブレイザーも地力をつけてきたと思いますが
武豊騎手の騎乗が見事でした。
ヒルノダムールは、余裕残しでしたね。
彼らに及ばなかった三歳勢は、春の天皇賞に向けて赤信号と見ます。
この世代は、オルフェーヴルが一頭だけ抜けていると思います。

ちょっとくどいかもしれませんがオンワードさんもファン人気のある馬が
がいましたしカントリーさんは、スパルタトレーニング、
メジロさんは、質実剛健という個性がある牧場でした。
科学的なトレーニングで馬も物量がものをいうのかもしれません。
新冠も以前早田牧場さんの倒産がありました。
こういった個性ある牧場が生き残りにくくなっているのかもしれません。

.. 2012年02月13日 00:09   No.1072008


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用