返信


■--小島貞博、逝く。
++ 一杯追 (殿堂馬)…302回          

 小島貞博調教師が六十歳で死去、自死と報じられています。
 騎手時代には、1992年にミホノブルボンで「皐月賞」「ダービー」、94年にチョウカイキャロルで「オークス」、95年にタヤスツヨシで「ダービー」を制覇。ミホノブルボンとの出会いが四十歳という遅咲きながら、「ダービー」二回勝利という輝かしい戦績を残した人でした。もっとさかのぼると、若い頃はとりわけ障害で鳴らし、しばしば連対率4割以上を記録、1981年などは31戦19連対。82年には、テンポイントの全弟・キングスポイントで「中山大障害」も勝ちました。
 調教師としては、娘婿・田嶋翔にとって唯一の重賞勝ちであるテイエムチュラサン(2005年・アイビスサマーダッシュ)が平地の代表馬。障害では、テイエムドラゴン(2005年・中山大障害)が活躍しました。
 親族の借金を肩代わりしたことから厩舎の経営が逼迫、従業員の給料や飼葉代にさえ事欠き、間近に迫った調教師免許更新も危ぶまれていたとの報道も眼にしましたが、私事ながら、先日、師の管理馬だったシゲルソウウンを的中したばかりだったので、信じられない思いがあります。
 それから、僅か一行余りの「逝去」の報を掲げただけ、湯窪調教師への臨時貸付けのほうが遙かに詳しく、サッサと引退調教師名鑑に移して「小島貞博(2012.1.24引退)」と限りなく事務的に記すJRAサイトには、いつもながら違和感を覚えさせられます。 
 
.. 2012年01月25日 15:52   No.1068001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1095回       
こんばんは。

明日は、シルクロードSのロードカナロアに注目ですがこのニュースには
私も驚きました。
ミホノブルボンでの逃走劇、チョウカイキャロルのオークスもですが
彼女の場合は、ヒシアマゾンに迫ったエリザベス女王杯も
思い出深いです。
タヤスツヨシのダービーは、物議をかもしましたがそれでも
ダービーを2勝したのは、立派でした。
一杯追様がおっしゃるとおり遅咲きという言葉がぴったりの騎手でした。
お金の話も新聞で読みましたが菅原先生が「ダービーを
2勝した男がなぜ。」とおっしゃったコメントが
何とも痛ましく感じました。
JRAは、やはり「お役所体質」なのでしょう。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

.. 2012年01月28日 00:56   No.1068002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1096回       
こんばんは。
今日も寒かったです。

今日は、東西のメーンで圧倒的一番人気の馬の明暗が分かれました。
シルクロードSのロードカナロアは、強かったです。
これでこの路線のスター候補誕生ですね。
カレンチャンをはじめいい馬が揃ってきたので、高松宮記念が楽しみです。
対照的に東のペルーサは、結果論かもしれませんが後ろ過ぎましたね。
2着も危ないと思いましたがこれが地力なのでしょう。
内田博幸騎手も今日から復帰しました。

明日は、東西のメーンもですが京都の新馬戦が楽しみです。

小島貞博先生が亡くなったことは、残念と言うより言葉がありません。
タヤスツヨシは、もう亡くなりましたが先生が現役時代騎乗して
栄光を勝ち取ったミホノブルボン、チョウカイキャロルには
元気で長生きして欲しいものです。

.. 2012年01月28日 23:03   No.1068003
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…266回       
皆様、こんばんは〜。
本日(昨日)土曜の東西メインレースは見ごたえがありました。4連勝中だったダノンフェアリーは鼻血で残念でした。

日曜のボクの予想は今のところ、根岸Sが◎ダノンカモン、京都牝馬Sが◎コスモネモシン。
今週も相手が(軸も?)むつかしいですね・・・。元割れ覚悟で比較的堅めに買いそうです。
川崎記念はアタマが堅かったので珍しく三連単6点で取りましたが。

あと馬券では無印ですが、根岸Sのオオトリオウジャのお母さんの名前が気に入ってます・・・

.. 2012年01月29日 00:34   No.1068004
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…484回       
根岸ステークスで落馬した三浦騎手。立ち上がる時にムチを投げ捨てました。皆さんの目にはどう映ったでしょうか。
私はアウトです。絶対アウトです。理由は言うまでもありません。

.. 2012年01月29日 16:56   No.1068005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1097回       
こんばんは。
小島先生の話は、TBSでもやっていました。

今日は、京都でドナウブルーが妹に続きました。
東西の2000mの新馬戦、勝馬が最終便に間に合うかどうかですね。

光の素粒子様のおっしゃる態度は、見ていませんでしたが
これは、まずいでしょう。

.. 2012年01月30日 00:51   No.1068006
++ トウメイ (海外GT)…204回       
鞭を投げたのを私も見ました。
多くの人の夢を背負って期待に応えられなかった事実に対し、謙虚さの見られないたいへん失礼な行動だと感じられました。
三浦ジョッキーだからということでなく、気になりますね

小島ジョッキーの事故は、ルドルフのときなどと同じように、また職場でうそ!と叫んでしまいました。ダービー2勝を挙げたジョッキーが自死するとは痛ましい・・・

.. 2012年01月31日 21:18   No.1068007


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用