返信


■--札幌競馬場改修へ
++ らすかる (殿堂馬)…552回          

再びこんばんは。

今朝の北海道新聞によると、JRAは今年の札幌開催終了後、札幌競馬場の改修に着手するとのことです。
新スタンド完成は2014年夏。13年の開催は函館などに場所を移すそうです。

北海道に初めて来たのは大学生時代でしたが、今函館から札幌に向かうメインルートの室蘭線経由ではなく、小樽経由で札幌に行きましたので、桑園駅から札幌競馬場がよく見えました。
以来、何度足を運んだでしょうか。

現スタンドは1971年竣工で、JRAの競馬場では最も古いのですが、いろいろな思い出が詰まった建物がなくなるのは、ちょっと寂しい気がします。

「本当は、もっとほかのことにお金を使って欲しいのに…」とも思いますが、競馬場がJRタワーや札幌ドームと並び、札幌の新たなランドマークになってくれれば、嬉しいです。
.. 2012年01月15日 23:14   No.1064001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…853回       
秋の札幌開催が相性いいので、なんで今年は開催日数減らすんだろう?と疑問に思っていました。

なるほど、そういうことだったんですね。
馬場コンディション上あまり函館は使い込めないので、早くも代替開催地の割り振りが気になるところです。

.. 2012年01月15日 23:25   No.1064002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1090回       
こんばんは。
昔は、札幌、函館の順番でしたね。
札幌は、ダート中心でダート時代の札幌記念でクライムカイザー、
トウショウボーイとその年のダービー1、2着馬が出走したことがあり
このときの結果でトウショウボーイは、池上騎手から福永洋一騎手に
交替になってしまいましたね。
その後順番が逆になり、札幌記念は、ここから秋のG1への
ステップレースになりました。
ファンの方の野次もよく聞こえますし厳しいものが多い競馬場ですね。

北海道の夏競馬は、2年連続で短い開催になるのでしょうか。
いずれにしても来年は、夏の牧場見学後の楽しみが一つ減りますが
らすかる様がおっしゃるとおり札幌競馬場が新しい札幌の名所になれば
と思います。

.. 2012年01月16日 00:31   No.1064003


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用