返信


■--2011年受賞馬予想
++ しょう (殿堂馬)…537回          

年度代表馬 オルフェーブル
最優秀2歳牡馬 アルフレード
最優秀2歳牝馬 ジョワドヴィーヴル
最優秀3歳牡馬 オルフェーブル
最優秀3歳牝馬 アヴェンチェラ
最優秀4歳以上牡馬 トーセンジョーダン
最優秀4歳以上牝馬 ブエナビスタ
最優秀短距離馬 カレンチャン
最優秀ダートホース トランセンド
最優秀障害馬 マジェスティバイオ

今年は順当でしょう。というか他にいないのが現状。

ヴィクトワールピサは有馬参戦が裏目、せっかくのドバイ勝ちも余計な強行参戦で全部パァになったとしか…… 有馬参戦は陣営としても賭けだったんでしょうが、結果が伴わなければ意味がありませんね、厳しい言い方だと思いますが。
.. 2011年12月27日 22:51   No.1058001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…851回       
私も同じ顔ぶれになると考えます。


G1を勝つには運が必要とはよくいいますが、ヴィクトワールピサにとってものすごく当てはまったと思います。
それほどドバイに馬が集まらなくなってきてるんですよねぇ。アウェーで勝ったことはすばらしいですが、賞金だけが青天井でG1とはとても言えない相手関係でした。


>>しょうさん
そろそろ気づいてほしいですが、
オルフェーヴル
アヴェンチュラ
です。馬名は正しく…

.. 2011年12月28日 23:15   No.1058002
++ リヴリア (三冠)…171回       
ひさびさの書き込みです。

今年は解りやすいですね。

.. 2011年12月30日 11:21   No.1058003
++ b_hunter (オープン)…46回       
なぜか皆さんはヴィクトワールピサが最優秀4歳以上牡馬のタイトルを外すという予想のようですが、憧れのドバイワールドCを勝ったわけですし、こちらが選ばれるのが順当と思います。

トーセンジョーダンについては、国内でG1をもう一勝できれば選ばれるとは思いますが、厳しいと予想します。

.. 2011年12月31日 05:19   No.1058004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1081回       
しょう様の選考読ませていただきました。
年度代表馬は、他の馬に入れる人がいたらおかしいですね(でも
いるでしょう。)。
最優秀四歳以上牝馬がどうなるか、ブエナビスタに勝ったアパパネも
候補と思いましたが他で負けた内容が悪過ぎるので、
ブエナビスタがいいと思います。
この選考は、どうしても春の活躍より秋の活躍が優位ですね。
考えてみれば4歳牡馬もトーセンジョーダンとヴィクトワールピサで
意見が分かれると思います。
秋の成績は、振るいませんでしたが世界を制したヴィクトワールピサ
も捨てがたいし秋の天皇賞のレコード勝ち、ジャパンカップ2着の
トーセンジョーダンも落とせません。
以前個人的にウオッカが秋の天皇賞を勝った年の最優秀4歳以上牡馬を該当馬なしにしたことがあります。
私も今年は、多くの皆様がおっしゃるとおり申し上げた4歳以上の
牡馬、牝馬以外スンナリと思います。
その一方で有力候補が何頭かいて選考に迷うのは、ファンにとって嬉しいことです。
今年も昨年同様故障なくいいメンバーの揃うレースを期待したいです。
また、内田博幸騎手もケガから復帰して欲しいです。

それから話がそれますがもう一つ毎年この掲示板で取り上げられる
彼の件、正直今年がラストチャンスと思います。

.. 2012年01月01日 22:48   No.1058005
++ ナメクジ (新馬)…1回       
個人的には最優秀4歳以上牡馬はトランセンド以外考えられませんが・・・
.. 2012年01月02日 00:56   No.1058006
++ b_hunter (オープン)…47回       
昨日からやってるJRAのCMで時代の象徴として登場する馬たち
・ワカタカ
・セントライト
・トキノミノル
・シンザン
・ハイセイコー
・テンポイント
・シンボリルドルフ
・オグリキャップ
・ディープインパクト
・ヴィクトワールピサ


上記は10年前のCMのリメイクだが、その時入っていたエルコンドルパサーの代わりに選ばれたのが、ヴィクトワールピサ。オルフェーヴルではなくて。

最優秀4歳牡馬は今ここに確定したのかも…。

.. 2012年01月02日 23:34   No.1058007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1082回       
JRA賞と別に個人的に私が勝手に選出する賞を追記します。
年間最高レース
ジャパンカップ
凱旋門賞の1、2着馬が参戦した中でのブエナビスタと
トーセンジョーダンの競り合いが見応えありました。
秋の天皇賞も脅威的なレコードタイムで迷いました。

最優秀4歳以上牡馬は、ナメクジ様がおっしゃるトランセンドも
有力候補ですね。
ダート馬があるので、芝のレースばかり目が行ってしまいました。
JRAのG1を2勝、ダートの活躍馬が二冠に輝いてもいいでしょう。
私のような視野の狭いことを専門家の方(要は、投票する記者の皆様)には
やって欲しくないですね。

.. 2012年01月04日 00:08   No.1058008
++ しょう (殿堂馬)…538回       
自分の考察でも書いたんですが、ヴィクトワールピサは秋に二戦して着外だったというのが最悪のウィークポイントなんですよね。日本初のドバイ勝利の価値を大幅に下げる負け方ですからね。しかもコースもAWで世界的に価値まで下がっていたとなれば、評価もしにくいです。特別賞は個人的にあげたいですが……

過去にダート馬の受賞はゼロ。ただトランセンドはナメクジさんの言うとおり可能性ありそうですね。5戦連対、ダート二冠馬でドバイWC2着。さらに例年と違って表舞台の芝街道にスター馬が不在。確かにタイキシャトル以来の2000以上の芝GTを勝っていない最優秀4歳以上牡馬のタイトル受賞の可能性はありますね。

.. 2012年01月04日 21:37   No.1058009
++ リヴリア (三冠)…172回       
自分も4歳上牡はトランセンドを選んでほしいです。
.. 2012年01月05日 15:24   No.1058010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1083回       
概ねしょう様をはじめ皆さんの予想通りの結果でしたね。
年度代表馬も満票と思いましたが意外でした。
4歳以上牝馬でアパパネの評価が低かったですね。
カレンチャンにも負けるとは思いませんでした。
負けた内容が響いたと思います。
どうしてもダートの王者が軽視されてしまうこと、秋の活躍馬が
春より印象が強くなってしまうことを踏まえていかに公平に見るか
私も毎年予想をしていますので、今後の課題とします。

.. 2012年01月07日 23:37   No.1058011
++ しょう (殿堂馬)…539回       
最優秀四歳以上牡馬は票が割れましたがヴィクトワールピサが取りましたね。あれだけ秋に惨敗して票が集まるとは思いもよりませんでしたが…… トーセンジョーダンが100票以上集めましたが及ばず。トランセンドは健闘しましたが、ピサの30%の40票止まり。想像以上にダート馬の評価が低かったというより、最優秀ダート馬のタイトルのせいで、こちらが頭から抜け落ちてるのかも知れません。

しかし三冠馬が満票で年度代表馬を取れないのは不可解。ヴィクトワールピサが秋にもうちょっと走っていたら納得出来たんですが……

アパパネの評価が低いのは混合戦の弱さでしょう。ブエナビスタ、カレンチャンはともに混合戦のGT勝ちなのに対して牝馬限定戦しか勝ってないのが要因かと。エリザベスでも勝馬に負けたのはまだしもアヴェンチュラにも先着されてますし、妥当ではないかと。

.. 2012年01月10日 18:37   No.1058012


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用