返信


■--夢のグランプリ
++ ハイペース (三冠)…156回          

お久しぶりです。
今週はついに有馬記念ですね。
近年でもまれにみる豪華メンバーがそろいました。

歴史的名牝ブエナビスタ
三冠馬オルフェーヴル

加えてトーセンジョーダン、アーネストリー、マイネルキッツ、ジャガーメイルなどの古豪、

ヴィクトワールピサ、ローズキングダム、エイシンフラッシュ、ペルーサ、ヒルノダムール、トゥザグローリー、ルーラーシップ等個性豊かな4歳勢、

そして武豊を鞍上に迎える未知の大器レッドデイヴィスなどなど

恐ろしいほどの好メンツが出走します。

難しいですが非常に楽しみなレースですね。
.. 2011年12月20日 03:12   No.1057001

++ ハイペース (三冠)…157回       
登録馬は上記にキングトップガンを加えた15頭のようですね。

キングも実績では見劣りますが展開次第では上位進出もあり得るかもしれません。

枠が出ないと何とも言えないですね。


.. 2011年12月20日 03:16   No.1057002
++ キャッシュボア (GU)…80回       
今年1年を締めくくるのにふさわしい
豪華メンバーで楽しみですね♪

馬券的には実に難解なレースですので
ブエナビスタのラストランをじっくり
観戦していたいですね・・・・・・・

.. 2011年12月21日 17:04   No.1057003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1076回       
こんばんは。

有馬記念は、ハイペース様、キャッシュボア様がおっしゃるとおり
昨年に続いて豪華なメンバーになりましたね。
以前どなたかがおっしゃっていましたがこれも4歳のダービー上位組や
その後力をつけた馬、昨年活躍した馬たちが今年一年を
位一部故障があった馬もいますが無事乗り切ってきたことの
証明でこのことも競馬ファンとしては、嬉しいことです。

さて明日は、中山大障害とラジオNIKKEI杯二歳Sですね。
花の大障害、注目は、メジロクリントン、ディアマイホースです。
ラジオNIKKEI杯二歳Sは、アダムスピーク、トリップ、グランデッツァに注目です。
有馬記念の予想は、また明日書きに来ます。

.. 2011年12月24日 01:30   No.1057004
++ らすかる (殿堂馬)…549回       
こんばんは。有馬記念の予想です。

◎ブエナビスタ
○オルフェーヴル
▲レッドデイヴィス
△トーセンジョーダン
△ヴィクトワールピサ

ブエナには、気持ちよく引退して欲しいので、本命にしました。
ブエナ、オルフェで堅いと思います。
三番手以下が非常に難解です。
▲、△にはここで好走して欲しい馬を選びました。
心情馬券ではありますが、夢のグランプリなのですから、外れても構いません。

.. 2011年12月24日 19:38   No.1057005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1077回       
こんばんは。

今日は、中山大障害、全馬完走の上、ゴール前は、接戦で
いいレースでした。
マジェスティ対決でしたね。
ラジオNIKKEI杯二歳Sもアダムスピーク、ゴールドシップ、
グランデッツァの競り合いが見応えありました。
少し気が早いですがアグネスタキオン、ジャングルポケット、
クロフネの時のような伝説のレースになるかもしれません。

明日は、有馬記念ですね。
ブエナビスタの引退レースでもあります。
昭和の頃の私ならブエナビスタ、オルフェーヴルの1点勝負だった
と思います。
今は、色々な馬券の種類があるので、ブエナビスタ、エイシンフラッシュ、
ローズキングダムの単勝、
ブエナビスタからオルフェーブルをはじめ馬単マルチ5点、
ブエナビスタ、オルフェーヴル二頭軸の三連単です。
ヴィクトワールピサ、エイシンフラッシュ、トーセンジョーダン、
アーネストリーを厚めに、ローズキングダム、ジャガーメイル、
レッドデイヴィスを薄めにしました。
この中で怖いのは、ヴィクトワールピサです。
前走は、出遅れた時点でデムーロ騎手がレースをさせませんでした。
心情的にはここまで愚痴も文句も言わずに一所懸命走ってきた
ブエナビスタに勝って欲しいです。
でもまずは、全馬無事にゴールして欲しいです。

.. 2011年12月25日 01:37   No.1057006
++ もも (1000万下)…15回       
こんばんは。

もう有馬記念、あっという間の一年でした。

ムード的には、古馬最強ブエナvs三冠馬オルフェの一騎打ち(馬連3倍の一本かぶり)ですね。
ただ、そこは有馬記念なので、応援したい馬を買います。

◎ヴィクトワールピサ
○エイシンフラッシュ
▲オルフェーヴル
△ヒルノダムール
△ルーラーシップ

ピサのドバイWC勝ちは日本競馬史上に輝く快挙であり、このまま終わって欲しくないので本命にします。
オルフェは何と言っても3冠馬なので、3着位には入って欲しい。
ブエナも歴史に残る女傑であり、ご苦労様という気持ちがありますが、最後は後進に花を持たせて欲しいという意味で無印です。

.. 2011年12月25日 02:32   No.1057007
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…480回       
秋華賞からあっという間の年末グランプリ。
オルフェーヴルが勝つでしょう。ブエナビスタがレース後引退式を行いますが関西でもやって欲しかったですね。
この2頭にローズキングダムを含めて3頭の競馬と見ます。

.. 2011年12月25日 13:31   No.1057008
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…255回       
皆様こんにちは〜。有馬記念の予想です。

◎オルフェーヴル
○ブエナビスタ
▲トーセンジョーダン
△ヴィクトワールピサ
△アーネストリー
△ヒルノダムール

◎○▲はこの秋からの実績から。△の三頭とあわせて、勝った馬が年度代表馬、といった予想?です。
馬券は、◎○▲の三連単BOXと◎−○から三連複2頭軸流し相手8点(キングトップガン、ルーラーシップを除いて)。
△を厚めにして計17口です。はてさて今年のJRA最後も、どうなりますか・・・

.. 2011年12月25日 14:12   No.1057009
++ しょう (殿堂馬)…536回       
◎レッドディヴィス
○トーセンジョーダン
▲ブエナビスタ
△ローズキングダム
△ヴィクトワールピザ

あえてオルフェーブルを外すあまのじゃくな予想で。

.. 2011年12月25日 15:08   No.1057010
++ らすかる (殿堂馬)…550回       
こんにちは。

オルフェーヴル、強かったですね。
行く馬がいないので、スローペースになることは予想できましたが、まさかあそこまで遅くなるとは…。
そんな状況の中、オルフェーヴルの折り合いが心配でしたが、ブエナビスタの方が掛かってしまい、直線伸びませんでした。
オルフェは最後、外に回してきましたが、あそこからの伸びがすごかった。
いや、本当にもう、呆れるほどの強さでした。

エイシンフラッシュが、「最強世代」の意地を見せて2着。
トーセンジョーダンも、5着に粘って存在感をアピールしました。

.. 2011年12月25日 16:05   No.1057011
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…256回       
皆様、こんばんは〜。
有馬記念はブエナビスタが末脚不発で、ボクの馬券はとびました〜(_ _)
2、3、4着の人気順は有馬記念らしい決着でしょうか。
東京大賞典は堅そうですが、(ホントの)今年の締めくくりで、がんばります〜。

.. 2011年12月25日 19:16   No.1057012
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…850回       
今年はレースを引っ張る存在がいなさそうだったので見送りました。

それにしてもオルフェーヴル、強い。どんな展開でも勝ちきってしまいますね。
これを打ち負かせるライバルが今のところ見あたりません。


しかし、それ以外は残念の一言。
道中14秒のラップが出るG1なんて…ひどい。

"羮(天皇賞)に懲りて膾を吹"いたレースでした。

.. 2011年12月25日 20:36   No.1057013
++ キャッシュボア (GU)…81回       
ブエナビスタ残念!

最後のレースが一番不本意だったのでは
ないでしょうか。何とか外へ出せなかったのか、
直線何とか馬群を割れなかったのか、見ていた
方も悔いが残りますが、精一杯のレースだった
のかもしれませんね。何はともあれ無事に競走
生活を終えられてよかったですね。
いい仔を産むのを楽しみにしています。

しかし、あのスローを最後方から行って勝つ
オルフェーヴルは強いですねぇ・・・・・

.. 2011年12月25日 21:48   No.1057014
++ 俺的娯楽通信 (新馬)…1回       
ディープインパクト以上は確実!

何が驚いたって
池添が最低のクソ騎乗だったにも関わらずオルフェーヴルが圧勝した事だろう

出遅れ

折り合い失敗

早仕掛け

競馬において
いやG1のトップレースにおいて
絶対してはいけない三つの禁句をコンプリートしながらも
今回のハイレベルメンバーの有馬記念で勝つのだからオルフェーヴルは超絶の三冠馬

史上最強三冠馬!

と断言してもいい

これは本当にディープインパクト以上なのは確実!

レーヴディソールが3歳最強とか言われた春がどれだけ意味のない事だったかを証明してしまった

いやぁ
本当にディープインパクト以上に凱旋門賞が楽しみだな!

ディープインパクトが日本でしか通じないゴムタイプの馬体だったのに対して
オルフェーヴルの欧州的な骨格のいい馬体なので
本当に凱旋門賞を勝てる血統、馬体を持つ最高の三冠馬!

もう池添を降ろせば最高の布陣!

デットーリを使いエルコンドルパサー的に
来年一杯を欧州だけで走れば今世界で一番凱旋門賞に近い馬だなと

.. 2011年12月26日 00:27   No.1057015
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1078回       
こんばんは。

有馬記念は、オルフェーヴル強かったですね。
岡田オーナーのおっしゃる展開になったことが勝因と思います。
それにしても超がつくほどのドスローペースでした。
豪華メンバーの時ほどこうなることがあります。
オルフェーヴルの強さは、素晴らしかったですがこれは、正直興ざめでした。
いつも書いていますが池添騎手は、勝った馬をよく称えていますね。
この姿勢は、素晴らしいといつも感心しますし人間でも
あれだけ誉められたら嬉しいだろうと思います。
来年の活躍がより楽しみになりました。
私の馬券は、ブエナビスタからでしたので、完敗でした。

ブエナビスタは、グリーンチャンネルで岡田オーナーがおっしゃったとおり
私も敗因は、疲れしか考えられません。
これまで愚痴一つこぼさず、故障もなく一所懸命走ってきた
彼女もやはり3年間の劇走の目に見えない疲れが出たのでしょう。
4コーナーで手が動いていました。
最後は、岩田騎手も無理させませんでしたね。
岡田オーナーも馬体も含めて賞賛されていましたが
これだけ長い間いい体調が続く女馬は、いなかったと思いますし
それに引退式も遅い時間で寒い中多くのファンが見守っていたことも
この馬がどれだけファンの皆さんに愛されているかを
物語っていると思います。
私の中では歴代最強の女馬だと思います。
お疲れ様でした。
牧場に帰ったらまた大事な仕事がありますので、
健康に気をつけてまた競馬場に走る仔を送り出して欲しいと思います。

今年くらい実力馬に大きな故障がなく迎えられた年は、珍しいと思います。
来年以降男馬女馬問わず実力馬が無事1年間活躍できるよう祈っています。

.. 2011年12月26日 01:04   No.1057016
++ もも (1000万下)…16回       
終わってみればオルフェーヴルの1強でした。
新馬勝ちから4連敗したので、過去の3冠馬と比べてどうしても地味な印象がありましたが、これでスターホースの仲間入りですね。
レース終了まで待っていたかのように降り出した雪が印象的でした。

馬券はこの秋初めて取れました。来年はもうちょっと当てたいですが、たぶん無理でしょう。。。

.. 2011年12月26日 01:53   No.1057017
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…481回       
あまりの強さにまだ余韻が残っています。見つけた有馬記念の動画の中でパドックを撮影しているものがありました。
パドック内の関係者の数が半端なく多い。調教師や助手、厩務員なら話はわかるが一体何者なのだ?
馬を見てもらうのが本筋なのにちょいと目障りだと。

.. 2011年12月27日 20:43   No.1057018
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1080回       
光の素粒子様
おっしゃるパドックの関係者のお話、多い少ないのみならず
問題提起として機械を改めて別のツリーで意見を書かせて下さい。
この件に関しては、春にも書いたのですが申し上げたいことが
多々ございます。
この問題をこのままで終わらせたくありません。

.. 2012年01月01日 22:35   No.1057019


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用