返信


■--天皇賞予想
++ タグ (海外GT)…182回          

◎ダークシャドウ
◯アーネストリー
×ブエナビスタ
△ペルーサ
△エイシンフラッシュ

枠順を見て◎と◯を入れ替えました。アーネストリーの前売り1番人気1.7倍とペルーサが2番人気とは意外です。当日のオッズは落ち着くところに落ち着くでしょう。ブエナビスタの取捨が鍵。もう今年は上がり目はないといいつつ2着以内は確保。東京コース5戦5勝の絶好調ダークシャドウを本命にしました。先行するアーネストリーは大外枠が懸念されます。この3頭の三つ巴と見ていますが、食い込むとしたら去年の秋天で凄い足を使ったペルーサの一発。坂路で凄い時計を出しています。いずれにせよ、各馬不利のない好レースを期待。とくに外人騎手頼んます。
.. 2011年10月29日 10:20   No.1046001

++ もも (500万下)…7回       
◎エイシンフラッシュ
○ローズキングダム
▲ペルーサ

去年と同じく1人気ブエナビスタ、2人気アーネストリーになりそう。
今年の宝塚でもこの2頭に完敗した4歳勢ですが、充実の4歳秋を迎えてそろそろ世代交代と見ています。
馬券的には手を広げすぎるときりがないので、底力上位と考える3頭の3連複1点で。

.. 2011年10月29日 12:20   No.1046002
++ 入着止まり (GU)…89回       
◎ブエナビスタ
○ダークシャドウ
▲ローズキングダム
△ダノンヨーヨー
△ペルーサ
△エイシンフラッシュ

堅めの予想になりましたが、人気どころではアーネストリーを切っています。
東京2000m戦での大外枠はあまりにも大きな不利があるためです。

.. 2011年10月29日 21:43   No.1046003
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…469回       
天皇賞制覇のイメージが沸かないアーネストリー、ダークシャドウは消しました。
そろそろエイシンフラッシュに順番が回ってくるのでは。前走見どころのあったジャガーメイルを対抗に。トゥザグローリーとブエナビスタを加えて買います。

.. 2011年10月29日 22:13   No.1046004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1051回       
こんばんは。

今日のスワンS、リディルが久々の重賞勝ちでしたが一番人気とは
思いませんでした。
これでマイルCSにも出られそうですね。

さて明日は、秋の天皇賞です。
私は、エイシンフラッシュを軸にアーネストリー、
ローズキングダムの単勝と馬単BOX、エイシンフラッシュから
ダークシャドウ、ペルーサ、トーセンジョーダンなどに
流しました。
アーネストリーは、大外枠と佐藤哲三騎手のケガが気がかりで、
ローズキングダムは、いくら海外の一流騎手と言えども
相性のよかった後藤騎手からの乗り替りで評価を落としました。
ダークシャドウ、ペルーサは、買い忘れるところで慌てて印を塗りました。
さてここからが皆さん驚く予想です。
一頭忘れていませんかって?
ブエナビスタですね。
彼女は、JCの降着から馬がまじめに走る気を
なくしていると
思っていたところに今回の調教遅れ、松田先生も重いとおっしゃっていました。
私個人の印のつけ方は、彼女ほどの馬に打つなら○以上です。
◎をつけないものの怖い場合は、○にします
▲や△をつけるのは、振られた相手にいつまでも未練を持っているようで
私個人は、嫌いですしこれだけの馬に対して失礼と思いますので、
無印にしました。
おそらく専門誌やスポーツ新聞の記者の皆さんでブエナビスタ無印は、
1人もいらっしゃらないのではないでしょうか。
ただ予想と矛盾しますがブエナビスタが馬券に絡むのなら
勝ってもらいたいです。

.. 2011年10月30日 00:41   No.1046005
++ らすかる (殿堂馬)…538回       
こんばんは。秋の天皇賞の予想です。

◎ブエナビスタ
○エイシンフラッシュ
▲ローズキングダム
△ダークシャドウ
△ペルーサ

.. 2011年10月30日 00:52   No.1046006
++ ストレンジラヴ (海外GT)…239回       
皆様、こんにちは〜。天皇賞の予想です。

◎ブエナビスタ
○ローズキングダム
▲アーネストリー
△エイシンフラシュ
△ダークシャドウ
注トーセンジョーダン
注ミッキードリーム

ブエナは自分で体重調整した?ようですし、調教時計は去年の有馬でもこんなものだった気がします。
ペルーサは休み明けが吉か凶か・・・分からないので斬りました〜(-_-;
鉄板とは思えないので、馬券は三連複で◎から流して15点です〜。はてさて、どうなりますか・・・

.. 2011年10月30日 15:24   No.1046007
++ ストレンジラヴ (海外GT)…240回       
トーセンジョーダンが激戦を制しました。
ボクの馬券は軸のブエナが4着。斬ったペルーサが3着で二重にヤラレました〜(_ _)

.. 2011年10月30日 15:55   No.1046008
++ タグ (海外GT)…183回       
よもやトーセンジョーダンとは(苦笑)。又池江ですか(二週連続)。超ハイペースになりましたがこの勝ちタイムは凄いですね。しかし、タイムに上限はないのだろうか。ふと考えてしまいました。
.. 2011年10月30日 21:01   No.1046009
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…845回       
またもやWIN4止まり(苦笑)
東京10でさっそく外れましたが、まさかそこからエスピナアスールまで来てしまうとは。

さて、ニコラくんは初G1が日本の天皇賞という離れ業をやってのけました。
他の外国人ジョッキーと違ってこれといった実績のない身。いい財産になりましたね。

しかし…こんなコンクリート馬場では、せっかく招待を受諾した外国馬が回避しないか心配です。
メイショウベルーガが不憫。

.. 2011年10月30日 21:34   No.1046010
++ らすかる (殿堂馬)…539回       
こんばんは。

トーセン軍団を馬鹿にしていた私の敗北です(苦笑)
メイショウベルーガ、命は助かったようですが、もう走れないでしょうね。

以上。

.. 2011年10月30日 22:56   No.1046011
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1052回       
こんばんは。

さて秋の天皇賞は、トーセンジョーダンが物凄いレコードタイムで
優勝しました。
ウオッカのタイムを1秒1も更新しましたね。
私の馬券は、エイシンフラッシュから流した中に3着まで
全て入っていたのですがエイシンフラッシュが6着だったので、
完敗でした。
でもシルポートがハイペースで逃げたので、レースは、
楽しめました。
直線でやったと思いましたがハイペースが先行辛かったです。
トーセンジョーダンは、エイシンフラッシュとともにテレビで
パドックの様子がとてもよく見えました。
ピンナ騎手も外に出したタイミングが最高でした。
これでG1ホースになり今後の活躍が楽しみです。
サンデーサイレンスの血が入っていない馬が勝ったこともよかったと思います。
ローズキングダムとアーネストリーは、ひっかかりましたね。
ローズキングダムは、乗り替りもマイナスでした。
きついことを書いて恐縮ですが結果を出している騎手を替えたら
こうなる典型でした。
好き嫌いは、別にして鞍上交替を望みたいです。
アーネストリーは、外枠に尽きるでしょう。
ブエナビスタは、パドックでちょっとポヤーンとしているなと思いました。
でもよく4着まできたと思います。

さてグリーンチャンネルのパドック解説をされていた勝馬の野口誠さんが
最後にJCに向けて各馬とも今日の疲労が心配とおっしゃっていました。
私は、今日の中で疲労が少ないと思う馬は、3頭です。
それは、またJCの時に書きます。

今日は、パドックでの関係者のマナーは、気になりませんでしたが
騎手のウィニングランや勝利騎手インタビューでもっと拍手をして欲しかったです。
馬券が外れた悔しさは、同じでも勝者は、称えて欲しいです。
今週で短期免許が最後だったそうですがピンナ騎手には
また来日して欲しいです。

らすかる様
メイショウベルーガの情報ありがとうございました。
時計のないこの馬には流れがきつかったのか最初から追い通しでしたね。
命をとりとめたのが不幸中の幸いです。
G1にこそ手が届きませんでしたが男馬に伍しての活躍は、
ファンの記憶に残ると思います。
怪我を治して牧場でいい仔を産んで欲しいものです。

.. 2011年10月31日 00:43   No.1046012
++ しょう (殿堂馬)…525回       
勝ったトーセンジョーダン、札幌記念からの直行の勝利は6年前のヘブンリーロマンス以来3頭目。もっと多い気がしたんですが、名牝えあグルーヴの印象が強いだけだったようです。実際マーベラスサンデー、セイウンスカイ、アドマイヤムーンのような一流馬も負けてますしね。東京好相性のダークシャドウが2着。ブエナビスタの4着は力負けでしょう。明らかに去年よりメンバーが強かったですし……

ペルーサ、トゥザグローリーといった気分屋気質の馬が3・5着に来ましたが、一方で割りと安定しているローズキングダム、アーネストリーは大敗。引っかかるようではこのメンバーでは勝負できませんね。

.. 2011年10月31日 07:36   No.1046013
++ タグ (海外GT)…184回       
メイショウベルーガですが、何故ここを使ったのかわからないですね。報道によると、このあとエリザベスに向かう予定だったとあります。まさか天皇賞が叩き台だったということでしょうか。ヴィクトワールピサの件でもふれましたが長期休養明けの馬が使う軽いレースを設けられないものでしょうか。昔はオープンというのがありました。もし無理なら私案として盛岡の芝を交流オープンにしたらいい。だったら見に行きます。レーヴディソールの復帰戦がエリザベスのようですが、長期休養明けの馬がいきなりG1とは?ちょっと考えものです。ヴィクトワールピサもいきなりJCでは苦しいでしょう。むしろ故障が心配。とくにこの馬場。
それと皆さんが指摘された高速馬場。これでは外国陣営はためらうかもしれません。レース前に散水するなどしないと。天皇賞の上位馬はJCに向かうと思われますが、レースの影響が心配。もし、そろって総崩れということになると?あえてここを使わなかった馬に利ということに。せっかく凱旋門賞の1、2着馬が来るだけに高速馬場で水をささないでほしいです。馬場に水をさすことは歓迎。凱旋門賞がレコード決着といっても馬場差が3秒ある。東京のコンクリート馬場とは違う。

.. 2011年10月31日 10:05   No.1046014
++ ぽん (新馬)…1回       
先日の天皇賞で2000mのタイムが1.56.1
京都の3歳以上1600万円以下大原ステークスでも2000mのタイムが1:56.8

なんだか主催者が何をしたいのだかわかりません

速ければいいと思ってるのでしょうか

.. 2011年10月31日 18:55   No.1046015
++ 一杯追 (殿堂馬)…300回       
> 長期休養明けの馬が使う軽いレースを設けら
> れないものでしょうか。昔はオープンという
> のがありました。

 実に同感です。1600万下の平場もないといえばないですけれど、オープン馬の調整は意味合いが違います。重賞に休養明けの馬が出てくると、建前上は“叩き台”には出来ないはずだし、ファンとしても取捨に困ります。平場なら、走っても走らなくてもファンとしても許せることでしょう。
 平場オープン戦を9勝して「オープン大将」と呼ばれたコーヨー、7勝したヤマブキオー、3kg減の黛がつかまったままレコード勝ちしたトウショウボーイ、一年半ぶりを53kg篠原で激走して穴を開けたシービークロス、そういう面白さもあります。

.. 2011年10月31日 19:33   No.1046016
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…470回       
GT勝ちはないと踏んでいたトーセンの冠名の優勝。
東京コース初黒星が大舞台だったダークシャドウの運。
善戦マンの様相を呈してきたペルーサはいつ勝てるのか。
評価の別れるブエナビスタは感動のオグリコースが用意されているのか
伸びしろが期待出来るのかトゥザグローリー。

何故私はダービー以降勝ち星のないエイシンフラッシュを本命にしたのか。

何故私は自信を持ってアーネストリーを消したのか。

何故私は昨年しんがり負けのジャガーメイルに惚れ込んだのか。

布団に入ってそんな事を考えていましたら、朝の4時でした。

            -天皇賞徒然草-

.. 2011年10月31日 22:38   No.1046017


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用