返信


■--4歳7強の秋
++ もも (500万下)…6回          

前哨戦も終わり、いよいよ秋のGIシリーズも本番です。特に古馬戦線は本当に楽しみです。
主役はやはり4歳7強(2010年ダービー上位7頭のことを勝手にそう呼んでます)でしょう。
この世代が最強とは言いませんが、同世代の実力馬がこれだけ順調にレースを使われること自体が奇跡に近いと思います。
ちなみに、7強のダービー着順と直接対決成績は以下の通りです。
1着:エイシンフラッシュ(13-12)
2着:ローズキングダム(13-12)
3着:ヴィクトワールピサ(13-3)
4着:・・・・・
5着:ルーラーシップ(8-8)
6着:ペルーサ(9-10)
7着:トゥザグローリー(7-14)
8着:・・・・・
9着:ヒルノダムール(8-12)
(4着・8着はオミット扱いにしています)
天皇賞ではピサとヒルノが出走しませんが、JCではダービー以来初めて(そしておそらく最後)の7強揃い踏みが実現するかも知れません。
個人的にはダービーで世代の頂点に立って以来、タイトルのないエイシンフラッシュに頑張って欲しいのですが、まずは全頭無事に熱いレースを見せて欲しいです。
.. 2011年10月12日 23:07   No.1038001

++ タグ (三冠)…171回       
 ダービーの上位出走馬が古馬になっても活躍するということ事体非常にめずらしいことです。だいたいはつぶれてしまいます。この世代、レベルが高いということは前々からいわれていましたが、毎日王冠、京都大賞典の結果を見ても実証されました。クラシックには間に合いませんでしたがここへ来てのダークシャドウの急成長には目を見張るものがあります。
 この4歳勢にブエナビスタ、アーネストリーを加えた天皇賞は激戦必至で非常に楽しみ。
 よけいな一言。
 反則スレスレの騎乗をいとわない外人騎手の来日は、この際ご免こうむりたい。ローズキングダムは後藤で通すべきだ。
(メンディバルに替わるという説がある。エイシンフラッシュも外人を予定)
 一部の調教師はG1レースになると、必ず外人騎手に乗り換えてしまう。日本のトップ騎手を格下、あるいは2軍と思っているのだろうか。この風潮には困ったものだ。
 去年のJC。ブエナビスタを直線まっすぐ走らせればいいものを。


.. 2011年10月13日 09:22   No.1038002
++ タグ (三冠)…172回       
 ダークシャドウはベリーに乗り変わり。福永はこの馬で重賞2連覇。しかも今、リーディングトップの騎手。それでもこれ。おそらく天皇賞はトゥザグローリーあたりに乗ると思われるだろうが、チャンスは順調に使われているダークシャドウの方。本人にしてみれば憤懣やるかたない思いだろう。
 ベリーは春来た騎手だが、いったいこの秋、何人の外人騎手が来るのだろうか。常連のデムーロ、ルメール以外に。
 名馬に騎手の交代はない。シンザンといえば栗田。スピードシンボリといえば野平佑。ミスターシービーとくれば吉永正人。シンボリルドルフ岡部。ナリタブライアン南井。ディープインパクト武豊。オルフェーブルもこのまま池添で通してほしい。

.. 2011年10月14日 09:18   No.1038003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1041回       
おはようございます。
今日は、見たい馬がいるので、久しぶりに行こうかと思いましたが
この天気ですので、やめました。

今日の競馬は、面白そうなレースが多いですね。
東京のアイルランドTは、もちろんトーセンレーヴ、この天候で
どういうレースをするのか期待します。
リーチザクラウンは、のど鳴りだそうですがこういう天候は、
かえっていいかもしれません。
ホクトスルタンと久しぶりに逃げ争いをして欲しいです。
京都が面白いですね。
デイリー杯2歳Sは、クラレント、堀川特別は、残念秋華賞という
感じのメンバーですがグルヴェイグに勝って欲しいです。

もも様
いいデータをありがとうございます。
これだけダービー上位組が順調に使われていることは、
タグ様もおっしゃるとおり珍しいですし言葉が変かもしれませんが
大変よいことです。
このまま無事是名馬で行って欲しいものです。

タグ様
私も下で書きましたがローズキングダムは、好き嫌いは、別にして
後藤騎手で行った方がいいと思います。
実績を残しているので、替える必要がないと思います。
福永騎手は、経緯は、別にして前にもネオユニヴァースが
デムーロ騎手に乗り替わって無念の思いをしています。
私は、外国人騎手参戦は、賛成ですが結果を出している騎手まで
替えるのは、如何と思います。
逆にこれで関西の騎手の方が危機感を持っている気がします。
武豊騎手でも交替させられる時代です。
以前杉本アナが、「何でもかんでも武豊ではなく馬と騎手のコンビを
しっかり決めて欲しい。」という話をされていました。
挙げていただいた以外にもハイセイコーと増沢末男、タケホープと嶋田功、
カブラヤオー、テスコガビーと菅原泰男、テンポイントと鹿戸明、
最近でもヒシミラクルと角田晃一、タップダンスシチーと佐藤哲三、
前後しますがテイエムオペラオーと和田竜二もそうですね。
あの厳しいメジロ軍団にさえ替えさせなかったメジロパーマーと山田泰誠は、
痛快でした。
例外は、最強の3強だったトウショウボーイとグリーングラス
ぐらいでしょうか。
グリーングラスは、事情もあったと思いますがトウショウボーイは、
大レースの前にガッチンコもあったとはいえ交替していました。
それでもこの馬の場合は、武邦彦騎手が競馬を教えたと言えると思います。
こういう名コンビが出て欲しいものです。
オルフェーブルは、大丈夫でしょう。

それでは、また。

.. 2011年10月15日 08:00   No.1038004
++ しょう (殿堂馬)…519回       
一応福永騎手はトゥザグローリーの先約、後藤騎手はテンの依頼。特にローズキングダムは9月の地点で決まっていたので、後藤騎手も覚悟はあったかと思います。

福永騎手に関しては03年のクラシックはダブルブッキング。当時は2歳王者で弥生賞を勝ったエイシンチャンプの主戦もしていたコトは記憶に新しいところ。今回もブッキングがなければ多分ダークシャドウに乗れたのではないかと思いたいです。

……規定路線かもしれないと、今の情勢だと思ってしまう怖さがありますが、それでは騎手が救われないので。

.. 2011年10月15日 16:38   No.1038005
++ しょう (殿堂馬)…522回       
そういえば秋華賞2着のキョウワジャンヌ、デビューから一貫して飯田JKですね。飯田JKといえば重賞を2勝したメイショウオウドウの主戦で、骨折を乗り越えた苦労人。あまり目立った戦績はそれ以外ありませんが、こういうコンビも見ていて気持ちがいいですね。
.. 2011年10月16日 19:32   No.1038006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用