返信


■--サッカーボーイよ、安らかに・・・
++ もも (500万下)…5回          

ルドルフからわずか3日後、サッカーボーイが亡くなりました・・・

栗毛の大流星で、大楽勝か惨敗かという見かけもレースぶりも派手なスターホースでした。
現役時代は常に足元の不安がつきまとい、あまり狙ったレースを使えなかったため、一ファンとしては歯痒い思いがありました。
勝ったレースは全て異次元の強さでしたので、能力の高さは同時代でも抜きん出ていたと個人的には思っています。
函館記念の後に毎日王冠から天皇賞秋に進むローテーションが予定されていた頃は、オグリ派・タマモ派・イナリ派の友人達と誰が一番強いのかという激論を交わしていたのが懐かしく思えます。
種牡馬となってからも、個性派のGIホースを数多く輩出するなど、内国産のエースとして長く競馬会に貢献してくれました。

今までご苦労様でした。天国で昔の仲間と穏やかに過ごしてください。
.. 2011年10月07日 18:02   No.1036001

++ キャッシュボア (GU)…76回       
ルドルフに続きまた名馬とお別れですね。

河内洋氏も言ってましたが私も函館記念の
日本レコード勝ちが印象に残っています。

スピード馬のイメージの割に代表産駒は
ナリタトップロード、ヒシミラクルと
ステイヤーばかり。血統の神秘みたいな
ものを感じます。

どうぞ安らかに・・・・・合掌

関係ありませんがマツダがついに
ロータリーエンジンの生産をやめる
ようですね。これもさびしい・・・・・

.. 2011年10月07日 18:49   No.1036002
++ トウメイ (海外GT)…201回       
例によって職場で絶句してしまいました。

スターホースがまた一頭。同期のオグリキャップやスーパークリークもすでに亡くなっており、決して短くはないでしょうが悲しいものです。

近親のステイゴールド産駒が今年の三冠に王手をかけています。ここは天国から三冠を見守ってほしいものです。

今、天国で有馬頼寧さんが号令をかけたら、すごいメンバーが集まりそうですね。今日はそんな夢を見られたらいいなと思いました。

.. 2011年10月07日 22:37   No.1036003
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…464回       
これまた語りだすと長くなります。

春のクラシックで活躍が出来なかったのは調子を落としたのか、府中のコースが苦手だったのか。

淀のマイルでのオグリキャップとの対決は見たかったなあ。

NHK杯で負けましたが「母の日」の8−8で決まったのも何故か印象深い。

.. 2011年10月07日 22:50   No.1036004
++ らすかる (殿堂馬)…535回       
こんばんは。

サッカーボーイも、いろいろと思い出すことがある名馬です。

88年のダービーで、彼は1番人気でしたが、私はメジロアルダンが好きでしたので、アルダンから連複を何通りか買っていました。確か、その中にサッカーボーイの馬券もあったと思います。

ディクタスの仔は、血統の字面こそステイヤーですが、気性的な問題で短距離に出ることが多いようです。同じ父系のサンシーの仔にも同じことが言えます。
ナリタトップロードや、ヒシミラクルのような長距離砲を父として輩出したのは、この血統本来の姿に、いわば先祖返りしたということでしょうか。

ブリーダーズ・スタリオン・ステーションにツアーで行った時、久しぶりに彼と再会しました。
帰り際、私の乗ったバスの方を、馬房の窓からじっと見つめて、まるで見送ってくれているかのようでとてもかわいいと思いました。

「テンポイントの再来」「弾丸シュート」等々、彼を形容する言葉はたくさんあります。それだけ個性の強い、人気ある馬だったように思います。

サッカーボーイ号の冥福を、心から祈ります。

.. 2011年10月07日 23:25   No.1036005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1037回       
こんばんは。

先日シンボリルドルフが亡くなり、悲しい思いをしたばかりなのに
今日は、サッカーボーイの訃報をネットで知りました。
生きとし生ける者の100%の宿命とはいえ、この話は、
一番嫌です。

函館記念のレコード、しかも当時の4歳でメリーナイスたちを
子ども扱い、
直行したマイルCSでも5馬身差の圧勝、昭和最後の
「揃いすぎた世代」の一頭でした。
種牡馬としては、自身と逆に二頭の菊花賞馬を送り、
その多彩振りに舌を巻きました。
しかしナリタトップロードが夭逝、ヒシミラクルも種牡馬を引退して
その血がつながらないことが残念です。

2歳先輩のミホシンザン、同期のサクラチヨノオー、ヤエノムテキなど
昭和を知る馬が少なくなりましたね。
健在の彼らには長生きして欲しいです。

らすかる様
社台スタリオンステーションでは遠くからしか見られませんでした。
ブリーダーススタリオンステーションではたまたま「砂遊び」を
していてその写真を撮らせていただきました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

.. 2011年10月08日 00:03   No.1036006
++ タグ (三冠)…168回       
サッカーボーイとオグリキャップは同世代でありながら、対戦は結局有馬で一度きり。古馬になってのマイル対決(安田とマイルCC)を見たかったですね。くしくも明日は毎日王冠。オグリの2連覇を思い出してしまいました。とくに89年はオグリキャップ、イナリワン、メジロアルダン、サッカーボーイの4強対決などとマスコミに騒がれましたが、結局サッカーボーイは出走体勢整わずそのまま引退してしまいました。そのときのことを今更思い出されます。
.. 2011年10月08日 16:51   No.1036007


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用