返信


■--さきたま杯
++ ストレンジラヴ (海外GT)…193回          

皆様こんばんは〜。交流重賞のさきたま杯は、ラヴェリータが単勝1.6倍でダントツの人気でしたが・・・

優勝は船橋のナイキマドリード、2着は大井のジーエスライカー、3着がスーニと2、6、8番人気の決着でした。ラヴェリータは5着がやっとだったようです。
三連単は10万7千円ほどでした。スーニまで押さえて買ったひとが多かったのでしょう。ボクの馬券はラヴェリータが軸だったのでまた完敗です・・・(_ _)
.. 2011年06月01日 19:10   No.1000001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…979回       
こんばんは。
そう言えばダート界の三歳は、女性上位なのでしょうか。
東京ダービーでクラーベセクレタが二冠、その前のユニコーンSは、
アイアムアクトレスが勝ちました。
ホクトベガ、ロジータといった女傑以降ダートの女傑が出ていないので、
楽しみです。
もう一頭、名前が出てきません。
アイネスフウジンの仔、ファンの方ごめんなさい。

明日は、また雨のようですね。
競馬は、のんびり楽しみます。

それでは、おやすみなさい。

.. 2011年06月11日 00:09   No.1000002
++ タグ (クラシック)…139回       
 ファストフレンドです。牝馬ながら帝王賞、東京大賞典を勝ちました。なんといってもホクトベガの印象は強烈です。ロジータは引退が早すぎた感。その後の繁殖を見ると名牝にはかわりありません。クラーベセクレタは、どこまで中央に通用するかですね。
 それにしても南関東の最近の牡馬のレベル低下は深刻。フリオーソに太刀打ち出来る馬は見当たらない。
 日本の競馬は半分がダートなので、ダート専用種牡馬がいてもおかしくない。現状はどうか。
 ダートでたとえ活躍しても、種牡馬に成れるとはかぎらない。以前、ダートというのは芝で足りない馬の活躍する場所でしたが今はそうではない。ダートのグレード制も確立している。
 で、いながら、中央と地方の格差は開く一方。
 中央のダービーに出るのはほんの一部のひとにぎり。それなのに何でもかんでもダービーに出たいという「クラシック信仰」というものが、今だはびこっているということなのだろうか。サンデー信仰とともに。
 サンデー系以外の馬、ダート馬は売れない。なんでもかんでもクラシックというのが、今の風潮。

 さて春競馬は一段落、今週来週はパス。あとは宝塚と帝王賞だけとなりました。

.. 2011年06月11日 10:31   No.1000003
++ ストレンジラヴ (海外GT)…196回       
皆様、こんばんは〜。スレを上げていただいたので、このまま明日のエプソムCの予想を書きます。

◎アニメイトバイオ、○ダンツホウテイ、▲ダークシャドウですが、波乱含みと思って△スズジュピターと△セイクリッドバレーまで・・・としたら現在の上位人気5頭の馬連BOXになりました〜。
もう一頭を「注」として、思い入れでキャプテンベガか、連勝中のエーブチェアマンから、うえの5頭へのワイド流しで。レース間近でも時計がかかる馬場なら後者のつもりです。まだまだ伏兵多数な感じですが・・・

極端に体重が上下していたら変更するかも知れません。では、おやすみなさい〜。

.. 2011年06月11日 23:39   No.1000004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…980回       
こんばんは。
タグ様ありがとうございました。
ファストフレンド、強かった印象があるのですが
名前が出てきませんでした。
ホクトベガは、ケガをして退院した後に自宅で見たのが
ドバイのあのレースでした。
退院早々何でこんなシーンを見なければならないのかと思いました。

さて今日は、障害で大穴が飛び出しました。
オアシスSのナムラタイタンは、ここのところ足踏みが続いていましたが
壁を破ったでしょうか。
明日は、エプソムC、CBC賞、どちらも荒れるレースという
印象がありますがどうなりますか。
エプソムCは、キャプテンベガ、CBC賞は、ダッシャーゴーゴーに
注目です。

それでは、おやすみなさい。

.. 2011年06月12日 00:00   No.1000005
++ しょう (殿堂馬)…503回       
南部杯を勝ったゴールドティアラがフェブラリー2着、短距離戦線で活躍したブロードアピールもJBSで2着がありますね。ただこの2頭も10年ぐらい前でファストフレンドと活躍時期はほぼ同じなんですよね。比較的近年だと全盛期のメイショウバトラーですかね。

今日のエプソムカップは産経杯でエイシンフラッシュやダノンシャンティに先着したダークシャドウが圧倒的人気。1000万下特別勝ちしかない同馬が人気というのもあれですが、2番手以下も混戦模様。大荒れもありそうです。 

CBC賞はメンバー的にダッシャーゴーゴー1番人気は当たり前といった印象。ただ1番人気がほとんど勝てないレースだけにどうなるかわからないですね。こっちも2番手以下はメンバー的に実力接近で全く読めません。

.. 2011年06月12日 08:32   No.1000006
++ ストレンジラヴ (海外GT)…197回       
皆様、こんにちは〜。
エプソムCは人気のダークシャドウが抜け出して優勝。外からきたエーブチェアマンが2着、大外から差したセイクリッドバレーが3着でした。内をぬって上がったキャプテンベガはハナ差で4着まで。

ボクの馬券は予定どおりで注を2着馬にしていたので、なんとかワイド×2を取って、ちょっとだけプラスでしたが。斬ったキャプテンベガが予想外の好走だったので、確定まで悶々としてしまいました(-"-;)

来週は馬券を見送るか、ちょっとだけにしようと思います〜。

.. 2011年06月12日 16:24   No.1000007
++ しょう (殿堂馬)…504回       
流石に今回は力の差か、1番人気がともに勝利。いくら荒れると言っても力の差があればどうとでもなるって見本でしたね。

エプソムカップは4歳馬のワンツー。ダークシャドウは貫禄勝ち。2着のエーブチェアマンは連勝中の上がり馬。実績上位のセイクリッドバレーがキャプテンベガとの際どい3着争いを制しました。5着のミッキーパンプキンはかつて朝日杯で3番人気、シンザン記念では1番人気に押された素質馬。久々に重賞で好走しました。

CBC賞は昨年同様にダッシャーゴーゴーとヘッドライナーの着順が入れ替わったもののワンツーを決め、3着に先日に引退した気分屋の短距離馬タマモホットプレイの全弟、タマモナイスプレイが食い込みました。

.. 2011年06月12日 17:26   No.1000008
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…453回       
ダッシャーゴーゴーの川田騎手の涙、印象的でした。「馬は悪くないのに僕のせいで…」

ダービーでの池添騎手といいプロ意識の高さを見た感じがしました。

しかし、WIN5の配当には呆れます。人生変わるやろなあ。

.. 2011年06月12日 20:30   No.1000009
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…833回       
WIN5、思ったより配当つかないのは投票数が少ないからなのでしょうか。

どうせ当たらないから絞り込もう、と新潟メインは追っかけのスマートブレード1頭で大勝負しました。

でもタガノロックオンを買える要素がありません…
針の穴は通せたのですが(苦笑)

.. 2011年06月12日 22:59   No.1000010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…981回       
こんばんは。

今日は、ダッシャーゴーゴー、ダークシャドウともに
秋が楽しみになる競馬でした。
それから何と言ってもWIN5です。
メーンレース前で22人だったそうなので、このまま行くのかなと思いきや
何と7人に!
グリーンチャンネルで新潟のメーンが終わって22人も的中した方が
いたことを聞いて驚きましたが阪神、東京があの結果で
7人になったことにもっと驚きました。
当てた方に脱帽です。

.. 2011年06月13日 00:26   No.1000011
++ タグ (クラシック)…140回       
 引退したショウワモダンは結局乗馬。親子四代の種牡馬は夢に。日本は父系を守るという意識が希薄。
 テスコビーイからサクラユタカオー、サクラバクシンオー、エアジハード。
 パーソロンからメジロアサマ、ティーターン、マックイーンと続くホクトスルタンは現役だが処遇は?
 一世を風靡した種牡馬ヒンドスタン、チャイナロック、イーザンテーストの父系は途絶えましたと。
 今日、英国で出走するグランプリボス(父サクラバクシンオー)の矢作調教師の弁ですが、もはや海外に需要を開かないと国内では活路がない。
 これはサンデーサイレンスの孫達もあてはまります。代表がヴィクトワールピサ。サンデー系種牡馬が飽和状態。

.. 2011年06月14日 13:35   No.1000012
++ タグ (クラシック)…141回       
セントジェームズパレスSは、怪物フランケルの7連勝。アドマイヤボスは8着でした。
.. 2011年06月15日 18:56   No.1000013
++ らすかる (殿堂馬)…510回       
こんばんは。

タグさんが仰る通り、日本の競馬は本当に父系を繋いでいくことに無関心ですね。これでは「日本は種牡馬の墓場だ」と揶揄されても反論できません。

ホクトスルタンは、母父がサンデーというのが種牡馬入りのネックですね。
日本競馬に革命を起こしたサンデーの血が、繁殖入りの足枷になるとは、何とも皮肉なものです。

ヴィクトワールピサは、父がサンデー系、母父がミスプロ系。ともに日本の主流血統です。まだこれらの血のインブリード効果やニックスの傾向が、サンプル数が少ないために掴めませんが、果たしてどうなりますか。

『優駿』誌の書評で紹介されていた吉沢譲治さんの『血のジレンマ サンデーサイレンスの憂鬱』を読んでみようかと思います。

.. 2011年06月16日 01:37   No.1000014
++ らすかる (殿堂馬)…511回       
連投失礼します。

先ほど「ニックス」について触れましたが、サンデー系×ミスプロ系は、ヴィクトワールピサ(父サンデー系、母ミスプロ系)、ローズキングダム(父ミスプロ系、母サンデー系)のように活躍馬がかなり出ており、ニックスのようにも見えます。

しかし、こうした組み合わせが発生するパターンの大半が社台の良血牝馬との配合によるものであり、サンデー系があらゆる血統の牝馬との組み合わせで好成績を収めていることから、ニックスと断定するところまでには至っていないと思うのが、私の持論です。

.. 2011年06月16日 01:59   No.1000015
++ しょう (殿堂馬)…505回       
墓場というのも生温い、墓場に失礼です。
流石にそれ以下の単語をBBSに書くのは流石にアレなので自重しますが……
海外から輸出する場合、日本に売るメリットは即金で大金になることの1点ぐらいでしょうね。
それぐらいのことをやってきてると個人的に思います。

まぁそれはおいておいて本当に日本の種牡馬が海外に需要がないとは考えにくいです。一応曲がりなりにも格付けは上なんですから、本当にオファーがないとは思えない。つまり考えられることは種牡馬にならなくてもいいから国内から手放したくないんでしょうね。まぁ種牡馬になれず、乗馬にも適合できなかった末路は考えたくないですが……
海外輸入馬だと更に悲惨なのは今更言うこともありません。ケンタッキーダービー馬ですら容赦なく屠殺送りでしたからね、この国の場合。アメリカから当時非難浴びたんですが10年近くたって全く懲りてないどころか、更に酷くなってる感がありますが……

ニックスについてですが個人的にノーザンダンサー系とサンデーサイレンス系は血が多すぎるので、もはやニックスといいか怪しいレベルかと思います。ノーザンダンサー系の直系は日本では父系はほぼ死滅しましたが、母系ではまだ根強く残ってますしね。

ミスプロ系は日本ではダート系が種牡馬として超不人気で必ず国内産の父系は失敗しますからね。海外直輸入でもアレだけ無駄に輸入すりゃ当たりもあるって言った感じです。結果はリファールやニジンスキーみたいにお察しくださいって感じですが。ぶっちゃけると成功していたエルコンドルパサーが早死にしたのが全てです。結果ほぼ国内産の直系は国内では全滅状態です。

酷い言い方ですが、この話題だとこういう書き方になってしまうことも最後に謝ります。

.. 2011年06月16日 20:53   No.1000016
++ ストレンジラヴ (海外GT)…198回       
皆様、こんばんは〜。
昨日の関東オークスに続いて、今夜は門別のナイターで、JpnV北海道スプリントでした〜。
重賞といいながら、かなりさびしい顔ぶれでしたが・・・
結果は単勝1.5倍のミリオンディスクが3着どまり。3番人気のマルカフリートが優勝、2番人気のヤサカファインが2着でした。
人気上位の決着にしては、三連単は2450円。もっともボクの馬券は1着にミリオン固定でサッパリでした・・・(_ _)

.. 2011年06月17日 00:40   No.1000017
++ 闘将親父 (殿堂馬)…982回       
こんばんは。
ダート戦線が熱いですが公営の馬たちが頑張ってくれないと
交流重賞も同じ顔ぶれで何か物足りません。

種牡馬の話ですが日本が種牡馬の○○は、昔から言われていますね。
血統の○○とも言われています。
何度か書いたサンデー産駒にあらんずばがここに来て足かせになっている気がします。
テスコボーイは、トウショウボーイの血もミスターシービーで
終わってしまいました。
ヤマニングローバルがあんなことにならなければ違った結果が
あったかもしれません。
あの武豊騎手が他の騎乗依頼を全て断っていたという馬でした。
トウショウボーイの血は、もうウォッカのように母方にしか
残っていません。
マルゼンスキーも母方に残すのみ、スペシャルウイークもサンデー系ですが
彼にもうひと踏ん張り期待しましょう。

メジロマックイーンもドリームジャーニーやオルフェーブルの母方に
残すのみ、
ノーザンテーストもアンバーシャダイ、メジロライアンと続きましたが
メジロブライトの夭逝でついえました。
あれだけ鳴り物入りで輸入されたにもかかわらずです。
ミスプロ系は、キングマンボ系が頑張っていますが
こちらもエルコンドルパサーの夭逝が痛かったですし
エンドスイープも夭逝でした。
この馬の仔は、早熟と思いきやアドマイヤムーン、スイープトウショウ
のように古馬になって強くなったのが意外でした。
ルーラーシップが活躍すれば牝系ノーザンテーストが入っていますが
非サンデー系で人気が出ると思います。
もう1つは、シンボリクリスエス、フレンチデピュティなど
サンデー系とかけたい社台の種牡馬がもう1つ(と言うのは、酷ですが…。)
なのも今の閉塞状態を生んでいると思います。
私は、正直チチカステナンゴや昨年輸入したキングジョージを勝った馬
(すみません。また名前忘れました。)も成功するかというと正直?です。
トニービンやブライアンズタイムのようにサンデーサイレンスと
初期に競った馬が案外早く走る子が出なくなったことも
痛かったと思います。
今の種牡馬ではテイエムオペラオーのような馬に頑張って欲しいのですが
ヒシミラクルやタップダンスシチーのような現役時代個性的で
人気のあった馬が種牡馬として結果を残せずすぐ引退というのも
生産者の皆さんのご苦心があるとはいえファンとしては、寂しいです。

今週の競馬も馬券は、ナシです。
グランプリボス、世界の壁は、暑かったでしょうか。
フランケルは、この後連勝記録をどこまで記録を伸ばすか注目です。
ただ合田さんは、評価が厳しかったですね。
グランプリボスには日本に帰っていい成績を残すこともですが
こうなるといつか来る現役引退後も私が時々書いている
大事な仕事が残る馬になりました。

.. 2011年06月18日 01:08   No.1000018
++ 闘将親父 (殿堂馬)…983回       
こんばんは。
夏競馬、函館が始まりました。
美味しいものがたくさんありますね

明日のマーメイドSも馬券ナシで楽しむつもりです。
二歳戦が楽しみです。

.. 2011年06月19日 02:11   No.1000019


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用