返信


■--最近・・・
++ かげさん (幼稚園生)…8回          

小生、四国に住んでいる関係で、「坂の上の雲」今呼んでます!読書の苦手な自分がやっと4巻目終わりました。
何とか半分読みました・・・明治時代の戦争「日露戦争」が主にテーマですが・・・日本の近代史を理解するのにはいい小説だと思います。2年後にはNHKで大河ドラマになります。帰省した折には竹田市の「広瀬神社」行きたいです。
しりとりは、「み」・・・戦艦三笠の「みかさ」で次は「さ」じゃ!
.. 2007年03月10日 00:07   No.52001

++ 陶山直昭 (小学校中学年)…72回       
放置プレーして申し訳ない!

最近、私もちょこまかと読書しております。
小説よりもノンフィクション系が多いんですが、
昔に比べると読むスピードが格段に遅くなっている
ような気がいたします…年なんでしょうかねえ。
ところで「坂の上の雲」って、全部で何巻あるの?

しりとりは「さ」か…さ、さ、さ
「夏のお嬢さん」でお馴染みの榊原郁恵の「え」!

.. 2007年03月21日 21:47   No.52002
++ かげさん (幼稚園生)…9回       
レス遅れすんません。
全部で八巻あります。
変な歴史教科書より勉強になりますぞ!

しりとりは「え」なので・・・
「えとうせいいち」の「ち」・・・あの人で無く自民党復党問題で話題になった方・・・大学の先輩です。

.. 2007年04月01日 18:39   No.52003
++ 陶山直昭 (小学校中学年)…73回       
ほお、8巻もあるのかよっ!
わしは、あんまり複数巻に跨がるような小説は
大藪春彦の「蘇る金狼」以外は読んだ記憶がない…。
「龍馬がいく」も途中で止めてしまったしなあ。
最近は、ノンフイクションばかりなので、たまには
じっくりと小説に耽るのも良いかもしれんねえ。
ちょっとチェックしてみますよ。

しりとりは「ち」か…ち、ち、ち
「喝采」の、ちあきなおみの「み」!
これしか思い浮かばん…

.. 2007年04月15日 20:59   No.52004


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用