返信


■--Subberbianインターフェイス改善提案
++ Tosche (小学校中学年)…11回          

毎度毎度アップデートしていただいてありがとうございます。今回のタイミングプレビューは本当に助かっています。以前はSRTに書き出して別のソフトで見るのが最速かつ確実な方法だったので、だいぶ楽になりました(埋め込みでMake Movieするとマシンパワーにより誤差が出ますので)。
ところでこのプレビューも含めたインターフェイスの改善について提案があるんですが、少なくとも上の2つは強く希望します。
1.字幕の上で右クリックすると確実にタイミング調整メニューを開いてほしい
どういうことかと言いますと、既に選択している字幕の上で右クリックを押すと入力状態になってしまいます。一度別の字幕を選択して、再度元の字幕を右クリックする必要があり、0.2秒以上調整したい時などに面倒なのです。右クリック時は入力モードでなくコンテクストメニューが出るようにしていただけないでしょうか。
2.再生/停止にキーボードショートカット(Space等)を割り当ててほしい
3.タイミングプレビューは常時表示でいいかも?
現在はプレビュー方式を位置とタイミングで選べるようですが、そのうちタイミングプレビューは常時表示(またはディスクロージャートライアングルで非表示可能)にしておいた方が操作が少なくていいと思います。つまり当然ながらタイミングプレビューと文字入力は切り替えずに済むといいのですが…。(そして本当のゴールは直接動画状に完璧なプレビューを出せることですが、たしか技術的に困難なんですよね)
.. 2010年05月22日 01:35   No.70001

++ Tosche (小学校中学年)…12回       
あと聞き忘れてましたが、Snow LeopardでQT7を入れなければいけない理由を教えてください。改善要望と言うより、単純に理由が知りたいです(技術的な話で構いませんので)。
.. 2010年05月22日 01:41   No.70002
++ pencil (大学生)…80回       
いつもありがとうございます。
1.字幕の編集フィールドではなく、リストの右側のタイムスタンプが表示されている辺りを右クリックすると、編集モードに移行せずにタイミングの調整ができます(右クリックとそうでない場合とを編集フィールドに区別させることは難しいです)。先日ちょっとこのソフトを使い込んでみたのですが、この機能のキーボードのショートカットを変更しようかと考えています。すなわち、左右の矢印キーを押すと0.1秒ずつ前後させて、shiftキーを押し下げなら矢印キーの場合は0.01秒ずつ前後させようと考えています。そうすると右クリックよりも使い勝手がいいと思うのですが、どうでしょうか。また、一度どういうわけか選択していない字幕の表示タイミングが前後するというバグも発現しましたので、ちょっと調べてみるつもりです。
2. 検討したいと思います。
3. 字幕を正確なタイミングでプレビューさせることと正確なタイミングで打ち込むこととを両立させることが処理能力的に難しいだろうと考えて、このようにモードを別にしました。字幕をプレビューしながらだと、思ったタイミングで字幕を入れられなかったり、逆に表示が遅延してしまったりということが考えられます。確かに使い勝手が悪いので、今後の課題ということにさせてください。
リアルタイムで実際に表示される字幕を動画上に表示することは…やはり難しいだろうなと思っております。
あと、QT7が必要な理由は、字幕を動画にペーストする際にAppleScriptを使っていることです。QTXでは、なぜかAppleScriptがまったく使えなくなってしまったので、QT7を呼び出してこれを実行する必要があるのです。将来的に、なんとかAppleScriptに頼らない方法が見つかればいいのですが…。

.. 2010年05月23日 00:59   No.70003
++ Tosche (小学校中学年)…13回       
返信ありがとうございます。
 矢印で秒数変更はいいですね。確かに右クリックよりも便利です。ただし上下で字幕選択、左右でタイミング調整というのが少し一貫性を欠く気がしますし、間違えて押したときに字幕のデータが変わってしまうことになりますから(言うまでもなく文字入力モードではカーソルの左右移動に使いますし、混同しやすいかなと)。私の提案としては「Cmd+←」で0.1秒戻る、「Shift+Cmd+←」で0.01秒戻る等の方がいいかと思います。
 2に関連した要望追加ですが、選択字幕の文字入力モードに入るときにReturnでも可能に出来ませんでしょうか。確定はReturnで出来ますが、入力開始する際はどうしてもクリックしなければいけませんので。
 要望を大きくまとめると、色々な操作のマウス依存度を緩和し、キーボードでの操作性を上げてほしいということです。ワガママで済みません…。
3に関して補足ですが、タイミングプレビュー時に空白(Cmd+B)を打ち込めなかったり、字幕タイミングの再調整(Cmd+N)ができないので、その度に通常モードに戻るのが煩わしいと思ったのが理由です。それでも字幕文章の修正はできるようなので、どうも一貫性がないような気がします。

.. 2010年05月23日 12:46   No.70004
++ pencil (大学生)…81回       
1については実装できました。2及び追加の提案についても実現できそうです。あと気づいた細かなバグなどを修正して今週中では公開できるかと思います。だいぶ良くなりました(^^)
.. 2010年05月24日 06:06   No.70005
++ pencil (大学生)…82回       
バージョン1.8.0として公開してあります。字幕表示時間を0.01秒前後させるショートカットはコマンド+option+矢印キーです。
その他、いくつかキーボードショートカットを追加してありますので、
説明書の「5. キーボードショートカット一覧」の項を御覧下さい。

.. 2010年05月26日 23:25   No.70006
++ pencil (大学生)…83回       
追記
作者の環境で、とくにもたつきなどが発生しなかったので、字幕の表示タイミングをプレビューしながらでも、字幕の挿入ができるように修正してあります。

.. 2010年05月26日 23:36   No.70007
++ Tosche (小学校中学年)…14回       
早速の対応ありがとうございます。
今回のアップデートが一番便利になりました。ほとんどの操作をキーボードで行えるようになりましたし、gキーの便利さも相まって、プレビュー&修正の作業が格段にスピードアップしましたし、狙ったタイミングを取るのも容易になりました。重ねて御礼申し上げます。
QT7卒業は前回の話からすると意外でしたが、バックグラウンド起動が無くなったので気持ちいいです。
ひとつ希望なのですが、次回アップデートする際に、入力モードのキャンセルにEscキーを割り当ててもらえませんか?

.. 2010年05月27日 02:09   No.70008
++ pencil (大学生)…84回       
キャンセルのショートカットの件、了解です。
>QT7卒業は前回の話からすると意外
私自身、できないと決めてかかっている部分などがありますので、いろいろな質問やご要望が、改めて考えるきっかけになり、ありがたいです。まぁ、そうそううまくいくことばかりではないのですが…。

.. 2010年05月27日 08:32   No.70009
++ Tosche (小学校中学年)…15回       
1.8.1のバージョンアップおめでとうございます。さらに気の利いたインターフェイスになって使いやすくなってますね。今回は字幕を付加できない動画が見つかったので連絡差し上げました。付加できないというか、作業以前に動画読み込み完了のタイミングで必ず強制終了してしまいます。いちどご検証いただけないでしょうか。
ファイルは96.6MBです。送信方法を含めてお返事頂ければと思います。

.. 2010年06月17日 00:21   No.70010
++ pencil (大学生)…87回       
ぜひ拝見したいと思います。
こちら
ではいかがでしょうか。ただ、ここは
1. パスワードをかけることができないのと、
2. 拡張子が"lzh,zip,rar,mp4,mpg,mp3,avi,swf,wma,wmv,mid "のいずれかでないといけない制限があるようです。
2については、zipで圧縮していただければと思います。
1についてなんですが、実は本日は手をつけることができず、実際に見ることができるのは明日午前中になりますので、もしまずいようでしたら、おっしゃっていただければ明日中に私のレンタルサーバーにアップローダーを設置しようと思いますのでお知らせください。

.. 2010年06月17日 17:05   No.70011
++ pencil (大学生)…88回       
追記
もしAVGN関連ということであれば、動画が見れるURLを教えていただければ、おそらく私の方でもファイルを取得することは可能かと思いますので、それでも良いかと。

.. 2010年06月17日 17:27   No.70012
++ Tosche (小学校中学年)…16回       
そうです、AVGNです!まさかご存知とは思いませんでした…笑
最新版のチーターマン編が対象です。
こちら
ダウンロードにはGameTrailersのアカウント取得が必要ですが、ご面倒であれば上の方法を採りましょう。

.. 2010年06月17日 22:33   No.70013
++ pencil (大学生)…89回       
AVGNは以前に教えていただいて以来、ずっと楽しく見ております。
さて、ファイルを落としてみました。t_screwattack_avgn_cheetahmen_yruyj.flvという名前のファイルかと思いますが、結論から言うと私の環境では問題なく再生でき、また適当に作成したダミーの字幕で試してみたところ問題なく付加することができました。
私の環境はMac OS X 10.6.3で、QuickTimeのバージョンは10.0(113)と書いてあります。QuickTime Player 7もインストールしてあります。
flvファイルの再生のためにPerianを入れているかと思いますが、私の方のバージョンは1.2.1になっています。
QuickTime Playerに直接ドロップすると開くことができますか?
もしできないなら、PerianかQuickTimeに問題があるかもしれません。
一度Perianをアンインストールしてもう一度入れなおすといかがでしょうか(OSの環境設定にPerianがあり、そこからアンインストールできます)。
また、動画ファイル自体が壊れてしまっている可能性もありますね。この可能性が一番高いような気もします。ダウンロードしなおしてみるといかがでしょうか。
もし、QuickTimeでは問題なく再生できるようならSubberbianのほうに問題があるということになるかと思います。
その場合はSubberbianをアンインストールして入れなおすことが定石かと思いますが、気になるのが、
~/Library/Application Support/Subberbianディレクトリです。この中のゴミファイルが何らかの理由でクリーンアップできておらず、それが原因で落ちてしまうということはありそうです。何も入っていないようでも不可視のファイルがあるかもしれません。いちどこのディレクトリを削除して起動してみるといかがでしょうか(ディレクトリが自動的に再作成されます)。
もしどうにも原因がつかめないようなら、臨時の手段として私の方で、とりあえずどの環境でも問題なく開けそうなコーデック-Apple Intermediate Codecあたり-にエンコードしてお渡ししてもいいかなと。
その場合はメールででもご連絡いただければと思います。

.. 2010年06月18日 08:09   No.70014
++ Tosche (小学校中学年)…17回       
問題のファイルは、GameTrailersのアカウントを持っているとダウンロードできるmovファイルです。以下にファイルを置いておきます。
こちら
ちなみにflvも何故かダメでした。wmvも落とせて、それですとSubberbianで開けるのですが、Flip4Macを使っているのでエンコード時にウォーターマークが入ってしまいます。
いずれのファイルもQT Playerでは普通に開けるので、どうしたものか困っています。今まではこんなコトは無かったんですが…

.. 2010年06月18日 18:18   No.70015
++ pencil (大学生)…90回       
所用があって今帰ってきました(×_×)
公開されたようですね。
お役に立てず、すみません。後学のためにどのようになさったか、教えていただけますでしょうか。

.. 2010年06月19日 00:17   No.70016
++ Tosche (小学校中学年)…18回       
結論から言うと、上の形式でない動画を使いました。
GameTrailersからダウンロードできるファイルは正確に言うとflv、mov、wmv、mp4の4つです(mp4はiPod用だそうです。他は480×360ですが、mp4だけ640×480です)。
この中で今回アウトだったのがmp4とflvで、wmvはウォーターマークの問題がありました。
とりあえずmp4でエンコードはしましたが、Subberbianは字幕の縁を太くすることができないので、他の動画より線が細くなっていますので、できることなら避けたいと思っていました(後半のチーターマン2ではけっこう読み辛くなっちゃってます)。
ひとまず公開は終わりましたが、flvとmovで読み込めなかったのはやはり気になりますので調査していただけないでしょうか。
また、動画サイズによって線の太さが決まってしまう今の仕様が今後変わってくれると非常に有難いです。これは本当に難しいでしょうが…

.. 2010年06月19日 15:21   No.70017
++ pencil (大学生)…91回       
ご迷惑をおかけしております。
調べてみますので、すみませんがOSのバージョン(IntelかPPCかも)、QuickTimeのバージョンを教えていただけますか。
>動画サイズによって線の太さが決まってしまう今の仕様が今後変わってくれると非常に有難いです
これは今後の課題ということにさせてください。

.. 2010年06月19日 16:27   No.70018
++ Tosche (小学校中学年)…19回       
これは失礼しました。環境を明記しておりませんでした。
マシンは今月新しく買ったもので、すべて最新ではないかと思います(OS10.6.3、QuickTime10.0、Intel Core i5)。過去の動画でも試しましたが、やはり強制終了を引き起こすのは件の動画のみでした。QuickTime Playerで開く分には特に問題ありません。
もし作者様の環境で特に問題ないということであれば、私の環境が原因だと割り切ることにします。私も他のマシンで試して報告いたします。

.. 2010年06月20日 00:57   No.70019
++ pencil (大学生)…92回       
OSとQuickTimeは私の方と同じですね。
純正のQuickTime Playerで開いたときとSubberbianで開いたときとで動作が違うことが解せなかったのですが、調べみると~/ライブラリ/QuickTimeディレクトリに入っているコンポーネントと呼ばれるファイルがその差異を生むようです。
初めて知ったのですが、ここに入ってるコンポーネント(動画のエンコード/デコードに関わるようです)は、SubberbianのようなQuickTime内蔵のアプリケーションでは使用されるけれど、純正のQuickTimeでは使用されないようです(既にサポートが終了している、とある古いコンポーネントをここに入れてみたところSubberbianでは動画がカクカクするがQuickTime Playerでは問題なしということで差異を確認することができました。ちなみにFlip4Macのコンポーネントは私の場合、起動ボリューム直下のライブラリ/QuickTimeに入っていました)。
ということでちょっと確認していただきたいのです。
私のMacのその場所には、"AC3MovieImport.component"と"Perian.component"の二つのファイルが入っています。
Toscheさんのホーム/ライブラリ/QuickTime内を見ていただけますか?
もし私が上に挙げた以外のファイルが入っていたら、それを外に出してSubberbianで当該ムービーを開いてみるとどうでしょうか?
スミマセン、思いつきで次々提案するのもなんですので、あとは3~4日から一週間程度を目処にいろいろ調べてみて疑わしい問題はまとめて提示しようと思います。この一点だけご確認いただけますか。

.. 2010年06月20日 09:46   No.70020
++ pencil (大学生)…93回       
これは余談なのですが、
1. "Perian.component"を起動ボリューム/ライブラリ/QuickTimeにコピー
2. (OSの)環境設定→Perianを開き、Subtitle OptionsのLoad External Subtitleにチェックを入れる
3. ムービーとこれに対応する、予め用意したSRTファイルを同じ階層に置き、拡張子だけ違えて、名前を同じにする(e.g. theMovie.movとtheMovie.srt)。これをQuickTime(Xでも7でも)で開く。
すると縁取りとドロップシャドウのついたたいへん明瞭な字幕がつきます。
これを
4. QuickTime Xで開き別名で保存(かなり速い時間で処理が済むことから字幕の焼付け(エンコード)は行われていないものと推定)。
5. これをSubberbianで開き、エンコード(ムービーからMPEG-4、イメージサイズQVGAだとうまくいきました。他は試していません)。
というふうにやると、かなり良好な字幕がつきますね!
ToscheさんはたしかQT Proライセンスをお持ちだったかと思いますが、それだと、4~5の作業はQT7で開けば一発でできるかと思います。
書体やサイズが選べるかどうか不明ですし、またSRTファイルを作るためにはSubberbianもしくは同等のソフトで一度作業しなくてはいけないわけですから、あくまで余談ということで。

.. 2010年06月20日 10:22   No.70021
++ Tosche (小学校高学年)…20回       
情報有り難うございます。調べてみたところ、私のホームのライブラリにはQuickTimeフォルダがありません。
ディスク直下のライブラリにはありますが、その中身は上の2つのファイルの他に、いくつか違うファイルもありました。それらを取り除いてみたら…残念ながら変化なしです。
ご尽力いただき有り難うございます。

.. 2010年06月21日 21:33   No.70022
++ pencil (大学生)…94回       
すみません、原因として考えられるものを特定することができませんでした。
開発に使っているツールのメーリングリストにも投稿してみたのですが、はかばかしい返事は得られませんでした。
私の方ではいただいたmovファイルは、先に挙げたQcuikTimeコンポーネントについて、起動ボリューム直下のものもホームディレクトリのものもすべて外した状態でも再生することができました(Macを一度再起動して確かめたので間違いないことと思います)。
この問題が別なファイルで発生しなければいいのですが。

.. 2010年06月26日 15:45   No.70023
++ Tosche (小学校高学年)…21回       
済みません、問題解決しました。
今さらになってコンソールのエラーログを読んでみたのですが、Perianが原因らしいのでアンインストールしてみたら、ちゃんと読み込めました。上で提示してくださっていたのに、とても情けない話です。もっと早く試すべきでした。
お騒がせして大変申し訳ありません。

.. 2010年06月28日 00:54   No.70024
++ pencil (大学生)…95回       
イージーミスは誰にでもあります。
いやでもホント良かったです(^^)

.. 2010年06月29日 03:19   No.70025


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用