返信


■--字幕の左右が切れてしまう現象
++ nira (幼稚園生)…1回          

初めまして。Subberbianでの字幕付けは本当に直感的で素晴らしいですね!
今回以下のような動画で字幕付加を試しているのですが、どうにも左右がカットされてしまいうまく字幕が付きません。
動画ファイル: 512x384 mov
Subberbian設定: デフォルト
MacBook 2GHz Intel CoreDuo
Mac OS : 10.4.11
QuickTime : 7.5.5
再エンコードのYES/NOともに試してみましたが、どちらでも左右が大幅にカットされ、文字が切れてしまいます。
パッと見、左右30%ぐらいで字幕が切れてしまうような感じです。
Subberbianの設定の左右マージンやフォントサイズ・縁取りなど変更してみたのですが、同じ現象です。
何か対処法など有りましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。
.. 2009年01月07日 01:55   No.44001

++ pencil (中学生)…39回       
niraさん。お褒めいただいて光栄です(^^)
さて、表記の問題ですが...。
元の動画ファイルに埋め込まれているムービー情報にあやまりがあることが原因ではないかと考えています。
以下の動画を参考に、一度、ムービーにまったく字幕を付加しない状態で、QuickTime ムービー→Apple Intermediate Codecでエンコードして書き出して、その書き出したムービーに字幕を付加してみてください。
こちら
エンコードを二回することになるので画質の劣化は免れませんが、これでうまくいくのではないかと考えています。
あるいは、Appleが配布しているDumpsterというアプリケーション
こちら
を使って、サイズをはじめとする様々なムービー情報を確認、修正することも可能かと思います(私は現時点で、このツールの詳しい使い方について残念ながらよく分かりません)。
もし私の推測が正しければ、このツールを使うことによって、二重にエンコードして画質を劣化させずに済むかもしれません。
もしどうしてもうまくいかない場合は、宅ファイル便やファイルバンクなどの大容量のアップローダ/ファイル送信サービスを使って、動画ファイルと字幕データをまとめて私にお送りいただけませんか。動画や字幕に関する情報は一切外部に漏らしません。
私自身、このソフトに関しては、どうにも、様々な問題事例の収集に難儀しており、トラブルの実態を、十全には把握していない有様です(×_×)

.. 2009年01月07日 04:03   No.44002
++ nira (幼稚園生)…2回       
ご返信ありがとうございます。
Apple Intermediate Codecでの再エンコードでうまくいきました。
# 動画すごく分かり易いですね!非常に助かります
また、問題の字幕幅なのですが、うまく再現しなくなり、別の現象が出るようになりました。
横幅は70%程度までで切れるようになり、縦が下1行分しか表示されないという現象です。
もしご参考になればということで、動画ファイルの場所をお送りします。

.. 2009年01月10日 08:34   No.44003
++ pencil (中学生)…43回       
お返事だしました。お時間のあるときに、ご確認ください。
.. 2009年01月10日 12:59   No.44004


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用