返信


■--SubberbianのMake Movie後
++ 薪 (幼稚園生)…1回          

字幕がこんなに簡単に作れるのはすごいと感激しました。
このたび以前撮影したQuickTimeに字幕を付けようとしたのですが、なぜかMake Movieをした後、字幕の入っていない元画像の後に黒バックの字幕だけのMovieが張り付いているMovieファイルが生成されます。
最新VerのSubberbianをPBG4(OSX10.4.11)で利用しています
.. 2008年11月04日 09:32   No.42001

++ pencil (中学生)…33回       
作者の経験では、ムービーの冒頭から字幕を表示した場合に、このような状態になることがあったように思います。もしそうなら、最初の字幕は、ムービー開始から少しずらして入力してみてください。
そうではないのに、このような状態になったのなら、エンコードし直しますか? というダイアログにYesと答えて、エンコードしなおしてみてください。
再エンコードしても、このような状態になるなら、原因が分かりかねるのですが、ムービーのインスペクタで表示される情報を教えていただけますか。また、うまくいくムービーもあるのかも教えてください。

.. 2008年11月04日 15:28   No.42002
++ 薪 (幼稚園生)…2回       
早速、ありがとうございます。
エンコードし直しますか?でyesでも結果は変わりませんでした。
上手くいくのといかないのとがありますね。
ダメなファイルのフォーマットは
>Apple MPEG4 伸張プログラム、320 × 240、約 1670 万色
>AAC, ステレオ, 48.000 kHz
うまくいくのは
>16 ビット 整数 (ビッグエンディアン), ステレオ (L R), 48.000 kHz
>H.264 デコーダ、320 × 240、約 1670 万色
と出てきました。
それ以外はファイルの大きさやFPSなどは違いますが、ほぼ同じです。

.. 2008年11月04日 17:52   No.42003
++ pencil (中学生)…34回       
貴重な情報、ありがとうございます。
音声データが影響しているとは考えにくいので、MPEG4はトラブるけれど、H.264はうまくいくということになるのかとも思うのですが、私の方では、たしかどちらもうまくいった記憶がありますので、改めて確認してみようと思います...。あと、気になるのが、タイムスケールなんですが、これはインスペクタでは表示されないですね...。
こちら
上記のアプリは、ウィンドウにドロップされたムービーのタイムスケール(1秒をどれだけに分割するか)を表示するものです。ソフト自体は急ごしらえですので、見た目とかてきとうです。
お手間をとらせてたいへん恐縮ですが、このアプリでタイムスケールを表示させて、うまくいくムービーとうまくいかないムービーとで何か特徴的な違いがないか、見てみていただけないでしょうか(たとえば、うまくいかないムービーは、タイムスケールが1000以上であるとか)。
私の方でも、MPEG4とH.264の違い等も含めて、いろいろ試してみます。

.. 2008年11月05日 16:39   No.42004
++ pencil (中学生)…35回       
タイムスケールも関係ないかもしれません。手持ちのムービーファイルでいくつか、試してみたのですが、すべてうまくいきました(中には再エンコードしない場合に、薪さんのおっしゃるのと同じような形になるものがありましたが、再エンコードすると、うまくいきました)。
問題の発生するムービーファイルと字幕ファイルを拝見したいのですが...。

.. 2008年11月06日 23:45   No.42005
++ Tosche (小学校低学年)…8回       
横槍ですが、似たような現象に遭遇したので(恐らく同じ?)、報告しておきます。私も黒画面に字幕だけが付く動画が生成されたことがありますが、どうやら動画ファイルのリンクミスのようです(そういう時は裏でQuickTime Playerが立ち上がったときに、何か違うファイルを処理してます)。詳しい原因は不明ですがムービーファイルの名前や場所が変わったときは必ず発生するようです。Subberbianに再度ドラッグすると直ります。この現象でありますように。
.. 2008年11月29日 01:35   No.42006
++ pencil (中学生)…36回       
解決策のご提示ありがとうございます。私の方でもちょっと確かめてみようと思います。
そういえば、リードミーに明記しようしようと思っていながら、いつもうっかり忘れている(もしかしたらかなり大事な)ことがあるので、先にここに書いておきます。
Subberbianでムービーを開くと、ファイルをコピーしています、と出ます。このメッセージが誤解の原因なんですが、ムービーファイルをコピーし終えたからと、元のムービーファイルを破棄したり別な場所に移動したりしてはいけません。
実はこの元のムービーファイルも作成中に参照するのです。ですから、ムービーファイルを読み込ませたら、作業が終わるまで、このオリジナルの位置や名前を変更しないでください。
...なんか、この仕様はトラブルの元になりそうですね。もういちど見直してみて、修正できるようなら修正します。

.. 2008年11月29日 07:03   No.42007


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用