返信


■--FF零式攻略日記
++ リヴァー (将軍)…131回          

と、いうわけで新生FFがどうなるか楽しみだったので攻略日記を書いていきます。


名も無き兵士がガンガン死んでいくし、戦略図は出るし、久しぶりの戦争系のFFですね。
戦争系のFFはU、W(一部)、Y、[、]Uで
学園物もプラスしているので、FF[の進化形といえます。
なので、ミッションやミニイベントが多くありますし、NPCキャラの会話なども学園物です。
その辺が好きな人にはお勧め。
取り敢えず、3章まで進めましたが、2章ラストのカトル少将が強いです。
とにかく、リザーブキャラをガンガン切り替える気持ちでやらないと厳しいです。
(116.64.72.224).. 2011年10月28日 01:15   No.120001

++ リヴァー (将軍)…132回       
その2


3章の前半のミッションのみ終了。
ここは霧があるので道が見辛く、時間制限もあるので迅速に進めるのが良いです。
25分もありますけど、敵も多いので逃げるのもありです。
ただ、3章後半からは出撃レベルが22ぐらいじゃないと厳しいのでフィールドでレベル上げして備えた方が良いです

(116.64.72.224).. 2011年10月29日 03:28   No.120002
++ リヴァー (将軍)…133回       
その3


なんとか、3章と4章を突破しました。
本当に魔導アーマーが揃って出てくると厳しいです。
両方とも魔導アーマーが多く出るので、雷属性攻撃はあった方が良いですね。
そして、マップが長いのでHP回復の為に武器を仕舞うなどをしないと持たないです。
因みに4章は何とか、エイト一人でボス倒してクリア出来ました。
基本的に避けることに専念して地上からミサイル連発中に接近して攻撃すれば、ブレイクが取りやすいです。
敵の中心に入ってしまえばミサイルは届かないので、そこがチャンスです。

(116.64.72.224).. 2011年10月30日 20:43   No.120003
++ リヴァー (将軍)…134回       
その4。
今日はレベル上げとミッションのみ。
北の回廊で狩りをして、セブンだけレベル30台になりました。
使っていて一番楽しいから、仕方ないよね(w
キャッチ→敵に接近→回転攻撃で一気にダメージ増えますし、キャッチ攻撃でキルサイトも狙えるし、キャッチ電撃も可能ですから、うちの主力です。
2番目はサイスのブラックホールで敵を集めて、NPCキャラに攻撃させたり、移動攻撃でキルサイトを狙ったり。

(116.64.72.224).. 2011年11月01日 00:32   No.120004
++ リヴァー (将軍)…135回       
制圧戦終了まで。
制圧戦自体はそれほど難しくなく、任務があれば陣地に戻って、指揮権を得て炎部隊で敵陣地に攻撃すれば良いです。
ただ、敵魔導アーマーが出てくるので雷部隊も動かした方が良いです。
飛行型も出てくるので、その時はプレイヤーキャラで優先して狙ってください

(116.64.72.224).. 2011年11月03日 19:30   No.120005
++ リヴァー (将軍)…136回       
ベスネル鍾乳洞で装備稼ぎ中ー
ワンランク所か、数ランク上の武器が手に入る可能性があるなら行かざるを得ない。
ただ、敵がべヒーモスと強いのばかりなので徹底して逃げるのみです(w
アイテムさえ入手出来ればテレポストーンで脱出→町に戻って復活→再挑戦を繰り返すのみ
外れで初期装備もありますけど、エリクサー大量入手も可能です。

(116.64.72.224).. 2011年11月04日 00:20   No.120006
++ リヴァー (将軍)…137回       
7章到着。
装備とだいぶ慣れてきたのか、5章後半とビッグブリッヂ1回でクリア。
でも、Sランクではありませんでしたけどねっ
そして、ギルガメッシュ登場。
この時点では倒せませんでしたけど、頑張れば倒せそうな隙が結構あります。

(116.64.72.224).. 2011年11月06日 04:52   No.120007
++ リヴァー (将軍)…138回       
依頼こなしたとかのみです。
ここまで来ると、依頼レベルが高いのでちょっとレベル上げないと達成は厳しいです。
ブレイクサイトを覚えても、回避ミスればダメージが大きいですから、注意が必要です。
まぁ、レベル上げるには丁度良い相手なんですがね。
問題は玄武クレーターに行くかどうかです(w

(116.64.72.224).. 2011年11月07日 00:39   No.120008
++ リヴァー (将軍)…140回       
依頼のモルボルLV50撃破ー
めんどくさい戦いでした。
エースの無限闘舞で回避し続けて、ブレイクサイト狙いで攻撃するという単純な戦いでした。
飛ばしてくる臭い玉を躱しきれず連発食らって死亡とか数十戦はしました。
しsて、何とか倒せてムツキイベントでボム系魔法のレベルが全て10上昇と美味しい効果が。
今度は正攻法で倒したい所です。

(116.64.72.224).. 2011年11月09日 00:50   No.120009
++ リヴァー (将軍)…141回       
アルテマ弾投下地で玄武兵の手記をゲット
ここでもエイトの無限闘舞が大活躍。
ただ、飛行系のモンスターには攻撃を与えにくいのでジャガーノートとククルカンが一番倒しやすいです。
即ち、入り口と玄武兵の手記を得たらさっさとテレポストーンで脱出すれば良いだけです。
この後はリィドに渡して、イベントを進めれば全キャラ物理+3増加の効果がありますので、エイトが無限闘舞さえ覚えてしまえば早めにこなした方が良いです。

(116.64.72.224).. 2011年11月11日 00:32   No.120010
++ リヴァー (将軍)…142回       
7章前半終了。
制圧戦でしたので、結構早々と終わりました。
とにかく、陣地を取る時に敵の攻撃に注意しないと一撃で500ほどのダメージ食らいます。
1つ陣地を取ったら、部隊を敵に陣地に突っ込ませてちょくちょくダメージ与えればOKです。
竜にだけ注意すれば直ぐに終わるマップですね

(116.64.72.224).. 2011年11月13日 02:34   No.120011
++ リヴァー (将軍)…143回       
飛空艇ゲットーーーー!!
ようやく、世界中を飛び回れるので、シューティングは無視して世界を飛び回ってきました。
久しぶりに見下ろし型の飛空艇移動はワクワクしましたよ。
着陸後は飛空艇は地面に降りないのが残念ですが、飛空艇飛ばせるだけでも十分です。
FF12RW以来の自分で飛空艇操作出来るのは良かった。
暫くは飛空艇で空の旅を楽しむか(w

(116.64.72.224).. 2011年11月14日 01:03   No.120012
++ リヴァー (将軍)…144回       
1週目クリア。
これからは2週目ですけど、攻略日記はここまで。
と、言う訳で感想を。


キャラが多数登場し、使えるキャラが多いのは好みが分かれると思います。
バランス良く育てるのか、一人だけメインとして育てるかでやりやすさが変わりますので、パーティー分けで苦労したくないなら前者をお勧めします。
詰まっても、作戦でレベル上げは可能なので詰む事は無いです。
ただ、ちょっと本編に戻るのに時間が掛かる事も。


戦闘はキルサイトとブレイクサイト次第でレベル低くても勝てるのが良いですね。
相手の動きさえ掴めれば、連続してキルサイトを狙えるようになるでしょう。


システムは魔導院の移動がちょっと面倒な事と
何時でも装備変更が出来ない事が残念な点ですね。
装備はショップで変えれるので、慣れれば問題無いでしょう。
多分、レリック端末に装備アイテム以外は仕舞っておくという設定だからでしょうし。
フィールドでチョコボと飛空艇移動が出来るので、その点だけは文句なしです。


点数はもうちょっと工夫次第では出来る事も多そうなので、80/100です

(116.64.72.224).. 2011年11月20日 00:46   No.120013


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用