返信


■--(無題)
++ ノブ          

せみさんこんにちは。作品拝見しました。
「これは…フリーダムの亡霊か…!!(By ストフリを初めて見た時のシンちゃん)」失礼しました(笑)。
細かいディテールアップとデカールのおかげで、本当に1/100かと思ってしまう仕上がりですね。
相変わらず筆塗りが丁寧ですし、特に今回の作品はポーズがもの凄く良く決まってます!!
次回作も期待しています!
(218.140.222.108).. 11月20日 03:07   No.3073001

++ せみ       
>はなじろーさん
お忙しい中のUPありがとうございます。毎回綺麗な出来ではないですが・・お褒めの言葉ありがとうございます。
ハイザック拝見しました。ドライブラシがかなり効果的で迫力ありますね!!!強そうです!!丁寧な製作で見事です!!デカールのアクセントいいですね!!違和感なくて感じがいいです!次回作楽しみにしています。


>ノブ様
レスありがとうございます。亡霊?まいりました^^
ポーズ決まっていますか?そう言っていただけるとうれしいです!しかしノブ様に見たいにかっこよく撮れないです。頑張らなくては・・^^;ノブ様の次回作楽しみにしています。

(220.148.118.230).. 11月20日 07:44   No.3073002
++ 無人戦闘機       
こんにちは。いそいそコメントさせていただきます。

>はなじろー様

リニューアルカラーで発売されたハイザックですね。実は少し欲しい品なので、実践コーナー含めて拝見させていただきましたです。
簡単フィニッシュのようですが、各作業がきちんとされていて、実にバランスよく仕上がっているようです。
ただ、ドライブラシについて、少し。(ただ、ここから先は無人の知識において、の話ですので、はなじろー様の知識と異なる場合があります)

ドライブラシとは、パーツのエッジに薄く細く塗料を残すことにより、パーツの立体感を際立たせる塗装法で、乾燥速度の都合により、普通はエナメル塗料を使用する。
一旦筆に塗料を含ませ、ティッシュ等で色が付かなくなるまで(それこそ、包んでぎゅっと絞っても付かなくなるまで)ふき取り、エッジをはたくように擦り付け、ゆっくりと色を重ねてゆく。
塗料の定着力の関係で、作業の前後にそれぞれつや消しコートをするものだ、と無人は学んだのですが、どうでしょう。はなじろー様のものだと、バッチリ色が付いてしまっているように見えます。(認識の違いかもしれませんが

>せみ様

こりゃ見事なストフリですね。せみ様の出す独特な質感は無人は好きですよ。所々に埋め込まれたビーズ(?)もいい味出してます。
足の延長工作なども効果的で、翼を広げた姿がよりカッコ良くなっていると思います。
ただ、ちっと気になるのが両肩。右肩の赤三角は、吸排気ダクトの位置を示す警告マークです。左肩の警告文は、「この部位をみだりに扱うと非常に危険である」という意味の文です。そしてわき腹にある矢印と四角のマークは「ここにコックピットがある」という意味で、それぞれ意味が通ってません。
元が非常によいので、今度はコーションマークにも気を配ってみてはいかがでしょーか。

(58.13.2.238).. 11月21日 01:48   No.3073003
++ せみ       
>無人戦闘機様
レスありがとうございます。コーションマークにそんな意味が・・・・知りませんでした・・・^^;いつも雰囲気でやってしまっているので意味までは知りませんでした。まいりました^^;マークにもいろいろあるんですね。勉強不足でした。次回は気を配ってしてみます。ってできるかなぁ〜〜^^;無人戦闘機様の次回作楽しみにしています。

(220.148.118.230).. 11月21日 02:53   No.3073004
++ はなじろー@管理人       
みなさんこんにちは。
早速のご感想ありがとうございます!!
>せみさま
ん〜・・・なんと言いますか。
何となく汚したら中途半端になっちゃいまして・・・w
デカールはジャンクボックスを漁っていたら古い物を発見!!早速使ってみました。

>無人さま
え〜、ドライブラシは無人さんのおっしゃる通りの手法だと思います。
しかしエナメル塗料は臭いが強く、家族から猛反発を受けているのと、薄める割合を毎回と言っていい程失敗しちゃいます。
僕は手抜きで作るキットがほとんどなので、当HPでは勝手に汚す手法として「ドライブラシ」と呼んでおりますです。
んで、キットのご感想ありがとうございます!!
無人さんの全塗装、フル改造の作品に比べると見劣りしますけど・・・楽しけりゃいいかって勝手に思い込んでのこの仕上がりですw

(210.237.2.190).. 11月21日 03:25   No.3073005
++ ノブ       
>はなじろー様

こんばんは、ノブです。はなじろーさんの新作がアップされてることに気づかなくて遅くなりました。
ハイザック、ならびに実践コーナーの方拝見しました(私も緑のハイザックが在庫にあります)。
私はいつも自己流の製作で、「製作法」のようなものを気にしたり調べたりする人間ではないので、ドライブラシの手法について今回初めて知りました。
はなじろーさんの08小隊系の作品をギャラリーの方で拝見するたび、どうやってこんな質感出してるのかな?と思っていたのですが、やっと疑問がはれました。
先日、念願の1/144ガンダムEz8(08小隊シリーズのちょっと古いキット)を手に入れましたので、ぜひドライブラシを試してみたいと思います!

(218.140.222.108).. 11月22日 00:08   No.3073006
++ 無人戦闘機       
>はなじろー様

そうですか〜。確かにエナメルのガソリンっぽい臭いは大変ですよね。しかも中々消えないし。
水性塗料が悪いってんではなく、セオリーとしてエナメルを使う、ということです(水性を使う例も見たことはある。
エナメルをドライブラシに使う場合には、薄め液は必要ないので、野外でやるという手もあるかも。
墨入れは難しいでしょうが、無人はそんなとき、リアルタッチマーカーで代用します。簡単に落とせますのでお勧めですよ〜。
ちなみに、無人も楽しけりゃいい派ですので、簡単製作については何の問題もないと思います。めんどいし(何

>せみ様

無人も全部知ってるわけぢゃないですけどね〜。パーソナルマークや機体番号などは、他機が見るためのマーク。コーションマークは整備する人が見るためのマーク、と考えると、使う場所は何となく解ってきます。
MGの解説書などで位置の傾向を研究してみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに、次回作は最新型。ガンダムMk−Uver.2.0でございます。ちっとマニアックな仕様でお届けする予定。・・・あ、それより先にグフ公開しなきゃ(爆

(58.13.2.238).. 11月22日 01:47   No.3073007
++ はなじろー@管理人       
せみ様の作品をUPしました。
素晴らしい作品ですので感想ぜひぜひ!!
よろしくお願い致します!!

(219.121.202.58).. 11月19日 07:12   No.3073008
++ ガロードGX       
お久しぶりです。せみ様の作品拝見させていただきました。シールや色がきれいに貼ってあっていいと思います。
(219.126.28.48).. 11月23日 09:28   No.3073009


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用