返信


■--(無題)
++ はなじろー@管理人          

とふさんこんにちは。
トップコートがカブるとショックですよね〜
トップコートを施す時は雨の日厳禁らしくて、僕は晴れた昼間に施しております。
ちょっと塗って乾かして仕上がりをチェック。またちょっと塗って乾かして・・・を3回くらい繰り返しております。
最近はあまりカブらないので、この方法で取りあえず間違いはないのでしょうw
参考になりましたでしょうか?
(210.141.56.215).. 11月13日 00:50   No.3062001

++ 無人戦闘機       
トップコートは、一度に大量に吹いたり、雨の日(というか湿度の高い日)に吹いたりすると、乾燥不良を起こして白い粉状のものができることがあります。

これを「カブる」と言うんだそうです。

予防法は、一度の吹く量を減らすこと。あとは出来る限り天気のいい日を選んだり、室内で乾燥させたりすることですかね。

(58.13.2.238).. 11月14日 01:40   No.3062002
++ ノブ       
とふさん、こんにちは。
私は成形色を生かす簡単製作ということもあり、全塗装作品の質感に近づけるためトップコートはかなり厚吹きしている方だと思います。
しかし、トップコートを吹き付けてすぐドライヤーをあてるようにし始めてからは、一度もカブったことはないです。無人さんが解説で「乾燥不良が原因」とおっしゃってくれてますので、多分ドライヤーが効いているんじゃないかなと自分では思ってます…。まぁ、単に乾燥待ちに耐えられないせっかちさんなので、ドライヤーで乾燥させ始めたのですが…。

(218.140.222.108).. 11月16日 09:11   No.3062003
++ とふ       
皆さん、貴重な情報いただきありがとうございます。
さて、カブったあとの処理はどうしていますか。
私は、1200のやすりとコンパウンドでごまかしていますが、いまいちなので、手っ取り早い方法があれば、おしえていただけないでしょうか。
質問ばかりでごめんね。では。

(59.190.47.51).. 11月16日 00:03   No.3062004
++ 無人戦闘機       
諦めます(爆

というより、カブる理由を知ってから、カブってしまったことがほとんどないので、対処したことが無いです。

初めてカブった時は、全体が真っ白になるほどの重症だったので、廃棄処分以外道がありませんでしたからねぇ(乾燥中に雨が降った

(58.13.2.238).. 11月16日 01:54   No.3062005
++ はなじろー@管理人       
無人さんと同じく諦め&ジャンクBOX行きですw
一回薄め液で擦ってみた事がありますが、塗装まで全部剥がれて散々な目にあいました・・・・

(203.148.99.26).. 11月16日 03:41   No.3062006
++ とふ       
とふです。
皆さんに質問です。
つや消しクリアー、トップコートを吹くと白い粉が浮き出ることがありますが、皆さんは、どのような対処法をしているのでしょうか。教えてください。

(59.190.47.51).. 11月13日 05:30   No.3062008
++ とふ       
皆さんの意見ありがとうございました。
Quelle様、対処方法を教えていただき、ありがとうございます。今後、これらの貴重な意見を元にガンプラを作っていきたいと思います。ありがとうございました。

(59.190.47.51).. 11月18日 00:43   No.3062009


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用