返信


■--(無題)
++ 緑色のドラゴン (幼稚園児)…1回          

初めまして。
今回私が読めなかったのは、「阿呍」でした。それにしても最近は、レベルの設定がおかしくなっているような気がします。「御前崎」「抱腹絶倒」「苛々」「警笛」はレベル1で「山上憶良」はレベル2で出題したほうがいいと思いました。「苛々」は「苛立つ」で「警笛」は「汽笛」で、確かレベル1で出題されていた記憶があります。昔では考えられないほどレベルが、回を増すごとに下がっている気がします。昔のようにレベル1、レベル2で常用外の漢字が普通に出題されたほうがそれなりに難易度があっていいと思います。
(221.187.84.146).. 2007年06月21日 18:24   No.266001

++ ibo-n (小学校高学年)…24回       
「苛々」はレベル1にしては難しいと思います。
5、6問目当たりでもよろしいのではないかと。
確かに最近は全体の難易度が落ちているような気がします。
が、この番組はあくまでも「常識クイズ」です。
なので、現在のファイブツアーズは
一般常識の範囲内にギリギリ納まっているのではないかと僕は思います。

(220.43.224.184).. 2007年06月22日 17:30   No.266002
++ 緑色のドラゴン (幼稚園児)…2回       
確かにそのような理由だと思います。ですが最近は読みを重視していないような漢字が明らかに多い気がします。「抱腹絶倒」などは普通に読める漢字なのでレベル1だと思います。人名も無理に簡単な人名を引っ張りだしているような気がします。少し位ひねった漢字も出題しても、別にいいのではないかと思います。
(61.23.13.207).. 2007年06月22日 17:54   No.266003
++ 山葵 (小学校中学年)…19回       
初期に難しいのを出し過ぎてネタ切れ気味というのもあるかも知れませんが、
ネプリーグのコンセプトは「知らないと恥ずかしい超常識問題」です。
「最低でもLEVEL2まではスラスラ読めないとヤバイですよー、
っていうかみんなもっと漢字読みましょうよ」という制作者からのメッセージが問題の数々には込められてるのかも知れませんね。

(58.70.33.47).. 2007年06月22日 19:08   No.266004
++ オーシャン (小学校中学年)…19回       
ウィキペディアにも書いてありましたが、レベルが下がったのは、山葵さんの言うとおり、『常識問題クイズ番組』という番組の従来の趣向に則った為だと思われます。
インテリチームやアナウンサーチーム、スポーツチームや芸人チーム、ちょっとアレなゲスト加入の時などで難易度の若干の変動が感じられるので、僕は今ぐらいが丁度良いと思います。
前のものを『難読重視』みたいにし過ぎてたのではないかと。
 
まぁ、「保阪尚希」や「支離滅裂」、「愕然」、「成程」など、まだレベルを下げることができそうな問題は多々ありましたけどね。 ^^;
 
また、我々の漢字能力が向上中というのもあるでしょう。 

(61.203.25.199).. 2007年06月22日 21:48   No.266005
++ 鹿尾菜 (中学生)…33回       
というか、私たちのレベルで問題の設定してはダメだと思います。一般の方にとっては難易度はそこそこの方もいらっしゃると思いますし。
あくまで「常識」ですし、たまーにLEVEL2で読めないやつもでてくるので自分は別にいいと思います。

(24.84.217.148).. 2007年06月24日 01:50   No.266006


▼返信フォームです▼
名前
メール
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用可 )
文字色
アイコン   ICON list   パスワード 修正・削除に使用