返信


■--テント日誌
++ I・K (高校生)…63回          

8月23日(日)経産省前テントひろば 1443日
   安倍政治糾弾のデモがあちこちで
 
 10時過ぎ官邸前の方向からなにやら声が響いてきた。
いつもと違いそちらへ向かう人たちも多かったので何かと思ったら連合の集会だと見てきたTさんが教えてくれた。15000人集まったとか。
 12時過ぎて帰る人たちがテント前を通ったので何人かにチラシをお渡しした。
給水の用意をしておけば良かったとちょっぴり悔いた。
午前中に党派らしい5・60人のデモも通った。
脱原発の声は上げなかったけれど、何人かが私たちに手を振って行った。
 2時ごろタクシーでやってきた女性、国会周辺で何かあるかとやってきたと言う。彼女はベトナム戦争の頃から反戦運動に関わってきたそうです。今の政治や世の中のことに不満を持っているが、そういう話をする場が無いと嘆いていた。勿論原発にも反対!テントはそういう話の出来る場所ですからまた来てくださいと伝えた。
しばらくヨーカンさんやM子さんと話して行った。
Tさんがスマホで吉祥寺のデモの様子を見ていたら雨が降っていた。
小平から来た人も出るとき雨だったと言う。
そんなこと話しているうち霞ヶ関の空にも黒い雲が押し寄せてきた。
不安な気持で見上げていたが、3時過ぎ、私が去るまでは降ってこなかった。
青山で若い人たちのデモがあるそうなので雨にならないように祈る。

.. 2015年08月26日 09:14   No.954001

++ 山寺 (幼稚園生)…1回       
8月25日のメルマガ、自然にニッコリと微笑む内容ばかりでした
 |  将来の明るさを暗示しているとも思えるような…
 └──── 【勝つまで諦めない−辺野古テント】

 係さま
 毎日毎日メルマガ配信 有難うございます。
 今夜(8月25日発信【TMM:No2571】)のメルマガ、自然にニッコリと微笑む内容ばかりでした。このようなことって珍しいのでは?
 勿論 川内原発は再稼働されてしまったし、福島原発告訴団の件も油断は出来ませんが、でも富塚さんの解説も、橘さんのキャラそのものの楽しい文章も、鎌田さんの「花火」も、ほのぼのとしたテント日誌も、いつもの眉をしかめて読まざるをえない内容とは全く違った、何か将来の明るさを暗示しているとも思えるような…そんな雰囲気が漂う今夜のメルマガだったと思います。
 1日も早く 「アベ退陣して良かったね!」「全部廃炉になって良かったね!」「F告訴団見事に勝って良かったね!」「辺野古新基地建設中止で良かったね!」「みんなみんな願いが叶って良かったね!」と祝杯が上げられますように!!



.. 2015年08月31日 08:07   No.954002
++ I.K (中学生)…34回       
テント日誌8月30日(日)
   経産省前テントひろば 1450日
 
8月30日(日)の出来事から  やっぱりすごかった!

 今日は「戦争法案反対・安倍政権退陣国会包囲10万人」行動の日。
昨日から天気が気になっていたが、朝からしとしと雨、午後にはやむように祈りながら家を出た。
 10時頃テントに着いたら気の早いKさんがテーブルを出して受付の用意をしていた。少しして小降りになったのでチラシやカンパ缶を用意する。
10時半ごろにはもう国会に向かう人が通り始めた。
 テントにも青森・大阪・静岡など色々なところから来た人が寄ってくれた。
1時過ぎには外務省脇にも集会の用意が始められプラカードやプログラムを配っていた。
 テントのスタッフもKさんが用意したチラシ配りに国会前にと出かける。
チラシを受け取って裁判の傍聴や9・11経産省包囲にたくさん来てくれると良いけれど…
初めて参加の人も多かったようで国会への道を度々聞かれた。
 集会の始まる前から国会前はいっぱいと戻ってきて日比谷の会場に向かう人たちも居た。
テント前に座っていて通る人・人・人をみて驚きと感動を抑えられなかった。
みんなこんなにも怒っているのですね。
 2時になって外務省脇でシュプレヒコールが始まったのでテント前でも声を上げた。Tさんがスマホで国会前の様子を時々見せてくれ、歩道が開放されたことがわかった。大飯原発再稼働されるとき以来ですね。
受付は泊まり開けのTさんが手伝ってくれて助かった。
大きな集会のある時毎回来て手伝ってくれるぼけさんも来てくれたが、今日は涼しかったので給水はしなかった。
 第2テントでは暖かいお茶のサービスなどして喜ばれていたようです。
たくさんの人がテントのことを心配してカンパをして下さり本当に感謝です。
時々の小雨が3時半ごろから本降りになってしまった。
朝からでなくって助かった。赤旗の号外を貰って帰途に着く。
夜のニュースで12万人集まったと知った。
反原発にもそれくらい集まって欲しいと願う。


.. 2015年09月01日 08:14   No.954003
++ I・K (高校生)…64回       
テント日誌9月3日(木)
   経産省前テントひろば 1453日
   テントに対する反応は様々であるが…
 
 8月末、少し涼しくなったと思ったらまた夏に逆戻り、蒸し暑い一日だった。
今日のテントには色々な人がやってきた。
まずかなりお年を召した方、地球温暖化をどう思っている?安全な原発はどんどん動かさないと、と吐き捨てて反論するまもなくなく通り過ぎた。
 次に通った人「汚い!」と一言。その後来た人、バリカーの「国有地・関係者以外立ち入り禁止」の文字を指差して読める?となじるので裁判中のことと説明し公示書のあることを教えようとしたが、聞く耳持たず去っていった。
 福島のことご存知でしょう?と言うと福島に親戚やら知り合いがたくさんいるけれど、テントのことで怒っているとも言っていた。本当でしょうか?
 テントの写真を撮っている人が何か言いたそうだったので声をかけたら中国の方だった。言葉がわからなかったが、中国でたくさん原発を作ろうとしていることに反対のようだった。英語のチラシをお渡しした。中国で原発事故でもあったら日本は大変ですよね。
世界中の原発を止めなくてはと思うけれど…
 昼近く東京から沖縄に移住したと言う女性が生業訴訟のリーフレットを持ってやってきた。沖縄で避難している人たちと交流しているようだ。国が何もしてくれないと嘆いていた。彼女はたとえ一人になっても反対し続けたいと心強いことを言っていた。
 通り掛りチラシだけ取っていく人もいる。上京するたび寄ってくれる松山の男性によれば伊方の地元では再稼働容認が多いとのこと、東京新聞にも八幡浜町長が再稼働受け入れたと言う記事が出ていた。何かあれば国に責任を取って貰うと町長は言っているが、福島の責任も取っていないのに出来るはずないのでは。
 また原子力規制委員会は、伊方原発を対象に原子力総合防災訓練を実施する案を了承したといっているが、そもそも訓練や避難のことを考えなくてはならないようなものを動かすことがおかしいのではないかとOさんと話す。
 安保法制で若い人たちが立ち上がったのは嬉しいけれど、原発のことも考えて欲しいと思う。3時過ぎ雨が落ちてきたのでテントを後にした。

経産省前テントひろば・行動案内→3つ
1.テント設立4周年9・11(金)経産省包囲行動
  抗議集会(19時から20時)正門前・経産省包囲行動(20時〜21時)
  「怒りのヒューマンチエーン」≪鳴り物、光ものを持参で参加を≫
2.9月9日(水)「表現の自由とテント」―新しい市民運動の一つの試み―
  18時開場・18時30分開始・終了21時 日比谷図書館CH
  パネリスト:内藤光博(専修大学教授 憲法学)
        三上 治(テントひろば運営委員)
        神田香織(講談師・「テント応援団」)
        黒田節子(原発いらない福島の女たち)
  主催・問い合わせ先:経産省前テントひろば(電話070-7473-1947)
3.9月18日(金)テント裁判控訴審最終弁論
  東京高等裁判所102号法廷 15時開廷(傍聴券受付14時半迄)
  事前集会(13時半) 報告集会17時(衆院第一議員会館大会議室)
  東京高裁を埋め尽くす傍聴参加を!


.. 2015年09月09日 08:37   No.954004
++ I・K (高校生)…65回       
テント日誌9月10日(木)・11日(金) 経産省前テントひろば 1461日
 |  今日もまた雨 9月10日(木)から
 |  テント4周年 経産省包囲行動 9月11日(金)から
 
◎今日もまた雨 9月10日(木)から

  栃木・茨城で記録的な大雨で被害も出ている様子。テントの中でラジオを聴きながら、雨の行方を心配していた。
 そして話題は昨夜の激しい雨、シンポジウムのことなど、福島原発から汚染水が海にあふれているニュースや、消費税の軽減税率のおかしな案などについては怒りながら話した。財務省など頭のいい人が集まっているでしょうにどうして複雑で無駄なやり方を考えるのでしょうね。国民を管理するマイナンバーとやらを普及させたいためでしょうか?
 午前中雨が少し小降りになった時やってきた男性、原発事故の直後3・28日に東電を訴えたそうだ。事故の後、裁判を起こしたのは自分が一番早いのではないかと言っていた。福島の方かと思ったら東京在住だと言う。それでも事故により精神的ダメージを受けたので東電に慰謝料請求しているそうだ。10月28日(水)東京高裁817法廷で3時から口頭弁論があるので是非傍聴に来て欲しいとのことでした。最初一人で闘って居たが、今は10人の弁護士さんがついてくれたようです。
 3時過ぎやっと雨があがって今日もM子さんがやって来てトラメガを出してきた。私はまた降らないうちにとテントを離れたが、彼女はまた原発反対を道行く人に訴えたのでしょう。

◎テントは4周年を迎え、経産省包囲行動も盛り上がった 9月11日(金)から

  3時ごろH大学付属の高校生たちが大勢引率者と一緒に現れて原発の話し、テントのことなど熱心に聞いて官邸前に向かって行った。
 そして5時から6時まで記者会見、衆議院議員の照屋寛徳さん・大口弁護士・淵上太郎さん・亀屋幸子さん・斉藤美智子さん、福島から黒田節子さん、鹿児島から向原さん、伊方から遠藤さんなどが発言した。
 ちょっと遅れて参加した河合弁護士の力強い発言に励まされる。
 今回はテントにかかわっている何人かの人たちが1分スピーチも行った。
 会見後、安倍の似顔絵をつけたスイカを割る競技もあった。使ったのが新聞紙を丸めた棒だったのでスイカは割れなかったが、見事に命中した人もいる。
  7時から経産省前の抗議行動が始まるまでの時間に第2テントの女性たちの心づくしのソーメンやスイカが振舞われた。
  抗議行動は淵上さんの発言に始まり、福島や鹿児島・伊方の人も怒りを経産省にぶつけた。
  その後いつもテントを応援して下さるたんぽぽ舎の柳田さんが、テントの存在の意義などを話した。
  最後に先日国会前でハンストをしていた大学生が若者の奮起を促す発言をした。彼は川内にも行ってきたそうです。
 経産省の部屋はみんな明かりがついていたけれど、聞こえただろうか?
  次は可愛らしい少女たち=制服向上委員会の5人のメンバーが、テントTシャツを来て脱原発の歌などを歌ってくれた。
 途中でにわか雨もあったが短時間でやんだので良かった。2度のヒューマンチェーンが行われたが、2度目にやっと繋がったようです。
 終了後もソーメンやケーキなどがサービスされテント前はにぎわっていた。


.. 2015年09月15日 08:27   No.954005
++ I・K (高校生)…66回       
テント日誌9月18日(金)
 |  経産省前テントひろば1469日
 |  今日はテント裁判最終弁論の日
 
  朝から雨だったが、事前集会の前にはすっかりやんで良かった。安保法制反対の座り込みや集会などがあったので参加者が少ないのではと心配だったが、たくさんの人が集まって下さって良かった。
  私は事前集会も中途で、衆議院議員会館に準備のため行って裁判の途中から傍聴した。議員会館からタクシーに乗って地裁に向かったが、通行規制のためなかなか進まなくていらいらした。
 通常ならワンメーターの料金で着くところ、かなりオーバーしてしまった。
  そして地裁に着いたら他の裁判傍聴の人が入り口に並んでいてなかなか入れなくまたまたいらいらしたが、何とか第2テントの人の陳述から聞けた。裁判所の入場もっと能率的に出来ないものかと思う。
 第3テントのTさんの陳述が力強く拍手したいくらいだったが、ぐっと我慢した。続いて正清さん、淵上さんの陳述、最後に河合弁護士が締めくくり、裁判長の判決の期日は追って通知するとの言葉で終了した。
 どんな判決になるのだろうか?心配だ。私は終わってすぐ報告会の会場へと急いだ。
  安保法制反対行動などが行われているので報告会にどの位参加者があるか不安だったが、たくさんの人が来て下さり感謝です。
 裁判・報告会の詳細は順次書かれると思います。


.. 2015年09月24日 09:09   No.954006
++ I・M (幼稚園生)…2回       
連休の静けさの中から次のステップへ

 敬老の日を控え大型連休となったテントは夕刻の暗闇から静かに時が流れた。
周辺は人通りと交通の往来はほとんどなく、あの嵐のような抗議の人波は小休止した感じだが、来年夏の参議院選挙に向けて、安保関連法の「違憲」と廃止への様々な具体的な行動が次々と動き出す。
 共産党も「戦争法廃止」の一点で、野党と共闘し選挙態勢を組み立て直すという。これは絶対に必要だ。与党議員に対し批判票の食い合いほどばかげたものはない。誰しもが思うだろう。すそ野をさらに拡げ、「これからが始まり」だと。
 23日秋分の日、代々木公園で午後1時から行われる「9.23さようなら原発さようなら戦争 全国集会」は再び大規模なうねりを呼び起こす集会になるのは確実だ。
 テント、たんぽぽ舎、再稼働阻止ネットが共同ブースを出すのでこのテントにも声掛けしてほしい。テントTシャツプロジェクトからのお願いは、友人・知人にTシャツを勧めてほしいこと。
 夜が更けても珍しく来客はなかった。テントの来客門限は原則午後11時だが、
秋の夜長、話の輪に参加してほしい。
 霞が関が休みのせいか、ネズミが食べ物をめがけて遠慮会釈なくやってくる。
ふたりで話し合っていれば彼らはやってこない。
 明け方5時過ぎ、日比谷公園から銀座方面の東空がピンクのグラデーションで染まった

.. 2015年09月29日 08:37   No.954007
++ I・K (高校生)…67回       
連休中だが、テントは様々の訪問者がある

今日はからっとした秋らしい天気に恵まれた。テントに着いたら毎週寄ってくださるサイクリングの人が乱さんと話していた。いつものように記念写真を撮って帰られた。
 その後、貸自転車に乗って「川内原発の末端の社員」と言う人が現れ、「原発の必要性」をしつこく言う。「みんな原発の電気の恩恵を受けているでしょう。 電気をたくさん使う鉄道を利用しているでしょう。原発は事故を起こすけれど、その恩恵のためにはそれを我慢しなくてはいけない」と言うのです。
 聞いていて信じられないことばかりなので、高レベルの放射性廃棄物をどうするのか聞くと「それは頭のいい人が考える、自分は末端にいるだけ」など言うのであきれました。Sさん、Mさんが色々反論したけれど、聞く耳持たず議論は噛み合わないまま去っていった。
 彼が去った後、午前中は昨日と打って変わって静かだった。テントに有った新聞を読みながら座り込む。
 東京新聞に安保法案に賛成した議員と反対した議員の名前が載っていたのが興味深かった。
 昼近くからは色々な人が寄ってくれた。フランスから一時帰国していた女性、何度かテントに来てお世話になったのでと挨拶の来てくれた。しばらく話して記念写真を撮っていたら、M子さんが来たのでまた彼女とも話が 弾んでいた。
 水戸から来た女性、本当は此処に一緒に座らなければならないのだけどと、言って美味しいドーナツの差し入れとカンパを下さった。
 学校が有って普段来られないのでと中学生の娘さんと来た女性はバッジを買って国会前に向かって行った。娘さんは、友達と霞ヶ関ツアーを考えているとか、若い人が政治に関心を持っているというのは頼もしいです。
 安保法案は可決されてしまったけれど、怒りを抑えきれず国会前に向かう人が今日もたくさん居た。
 夕方来た女性、食料をたくさん差し入れて281さんデザインのバッジを買ってくださった。
 テントのことを心配してくれる人がたくさん居て嬉しいです。
 今日はスタッフが少なかったのでいつもより遅くまで残っていたが、Y子さんが来てくれたので6時過ぎ帰路に着く

.. 2015年09月29日 08:42   No.954008
++ I・K (高校生)…68回       
今朝は桜田修成がテント襲撃予告をしていたので泊まり開けの人たちも残ってくれていて賑やかだった。
  昨日に続いて秋晴れの気持の良い天気、12時ごろからだんだん応援の人が駆けつけてくれて心強い。しばき隊転じてアザラシ隊とかいう人たちも集まってきた。
  2時半ごろ地下鉄経産省側の出口から怪しい人が現れると、即、アザラシ隊の人が帰れコールで押し返した。
 3時少し前予告の本人が財務省の方の出口から現れた。演説を始めたが、アザラシ隊のノイズ音楽で打ち消され我々には何も聞こえてこなかった。
 Hさんがトラメガで道行く人たちに状況説明「テント襲撃予告してきたレイシストたちが今あちらでヘイトスピーチを始めたのでノイズを流しています。原発のことを議論するのはいつでもしますが、ヘイトスピーチは許せません」と。
 彼らは1時間ほどなにやらしゃべって帰って行きました。
  時々小さな揉め事はありましたが、テントには何の被害もなく良かった。ただこのままで済むのか、またやってくるのかちょっと心配です。
  彼らが引き上げたので後は残った人たちにお任せして4時過ぎテントを後にしました。  

.. 2015年10月08日 09:17   No.954009
++ K・M (小学校低学年)…9回       
核兵器と原発による被ばく被害を隠すな!

  反核世界社会フォーラム2016日本準備会(仮)の連続学習会「原爆と原発」(10月3日)で次のことを教えられた。
 1945年8月、広島を原爆で空爆した16時間後に発表された「トルーマン声明」は、原爆による爆発力を強調し、放射能被害を無視していた(「”ヒロシマ・ナガサキ”被爆神話を解体する」(柴田優呼、作品社))。広島・長崎の被ばく被害を隠し、原爆の開発・製造による米国内の被ばく被害をも隠す為に。
 原子力発電による放射能被害もずっと過少評価されてきている。原発は、核分裂反応によって十万年以上放射能を持ち続ける高レベル放射性廃棄物を生成するばかりか、常に被ばく労働を必要とし、周辺を放射能汚染してきた。
  さらにひとたび原発事故が起これば、多大な放射能被ばくをあらゆる生命に与える。福島第一原発事故による甲状腺他のがんや白血病や心筋梗塞等、多くの致命的被害を、国も県も自治体も過少評価し隠している。
 そう、核兵器による被ばく被害も原発による被ばく被害も、核推進者たちが隠して続けているのだ。その事実を再認識し、反原発運動の中で、被ばく被害を明らかにし続けることが重要だ。
 テントの夜の雑談でも、福島における被ばく被害が隠されている沢山の事実をKさんが教えてくれた。
   泊まり明けの月曜日の朝は、経産省正門前で情宣活動。
  経産省は大嘘つき、原発が安全だとか安いだとか原発が無いと電力が足りないとか嘘ばかりついている、エネルギー基本計画を建てる資格は無い。
 原子力規制委員会は原子力安全・保安院よりもひどい、イチエフ放射能汚染水のコントロールもブロックもできていないのに、加害者東電の柏崎刈羽原発6,7号機の再稼働審査を優先させているなどと声を上げながら、Iさんといっしょに配った。 

.. 2015年10月08日 09:30   No.954010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用