返信


■--I・K
++ テント日誌 (幼稚園生)…3回          

6月11日(木)
 |  経産省前テントひろば1368日 商業用原発停止633日
 |  原発は環境破壊の最たるものだ!もう常識ですよね
 |  週末のテント周辺での動きから
 └──── (I・K)

 街路に咲くアジサイを愛でながらテントに向かう。
私の母は額アジサイを好んでいたが、若い頃の私はあでやかにこんもり咲く本アジサイが良いと思っていた。今は額アジサイの静かな美しさに魅かれている。
それにしてもアジサイの種類の多様さには驚いた。
 テントに着くと泊まり明けの人が待っていてくれた。そしていつも「日の丸君が代」などの裁判の時必ず寄ってくださるKさんが居て今日も栄養ゼリー(?)の差し入れをして下さった。
 しばらく今の教育現場の締め付けや個性を無視した教育のやり方などのお話を聞き唖然とする。
 午後毎日来てくださるM子さんが、トラメガで数分通行中の人たちに脱原発の訴えをし、国会前の座り込みに出かけていった。
 外国の方がテントの写真を撮り、近づいて来たので英語のチラシをお渡しした。
Good Work!といって下さったので通訳の方に何処の方か伺ったらアメリカの環境保護団体の方だという。原発は環境破壊ですよね。
世界中の原発をなくさなければという思いを強くしました。
 通りがかりに頑張って!と声をかけて下さる人も居て嬉しいが、本当は一緒に頑張りましょう!と言って欲しいけど…
 テントでの会話は安保法制のこと、安倍にもの申す自民党の人が居ない嘆きなどです
.. 2015年06月15日 08:18   No.923001

++ 週末のテント周辺での動きから (幼稚園生)…1回       
週末のテント周辺での動きから

 テント周辺というよりは国会周辺と言った方がいいのかもしれませんが、個の週末にはいろいろの動きがあるようです。主なものとしては6月14日(日)の国会包囲行動ですが、テントから出かける人も、テントに寄られる方も。またテントを待ち合わせにする人も多いですから、日程などをお知らせいたします。
6月12日(金)は首相官邸前抗議行動(反原連主催の金曜日行動)があります。18時30分〜20時まで首相官邸前を中心にして。そして、6月14日(日)には戦争法案反対・国会包囲集会(14時〜16時30分)があります。詳細は≪戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)に問い合わせてください。テントはテントでこの集会に対応したことを行います。6月15日以降は国会周辺での座り込み行動が展開されます。(M)


.. 2015年06月15日 08:29   No.923002
++ I・K (小学校低学年)…6回       
テント日誌6月12日(金)経産省前テントひろば1369日商業用原発停止634日
 |  若い人が原発や安保法制に関心を持つ、当然だけれどうれしい
 
 テントに着くと第一回控訴審のためのチラシが届いていたので、居合わせた数人で日曜日に配るため二つ折り作業をする。
 Tシャツのチラシも同封させて頂くためテント前にテーブルを出し第2テントの人たちと一緒に作業をした。
 5時ごろからいつものように人が集まり始めた。台湾の女性が来て頑張って下さい!と「核電歸零」と書いた缶バッジを下さった。原発は世界の問題ですね。
 ジャーナリスト志望の東大生が来てテントのこと色々取材して行った。毎日来てくださるM子さんの話など熱心に聞いていた。若い人が原発のことや安保法制に関心をもってくれるのは嬉しい。
 6時前、官邸前に向かうたんぽぽ舎の柳田さんがテント前で先日の福岡の集会は15,000人が集まり、全国阻止ネットからも110人くらい参加したことや今後の予定についてなど話して行かれた。
 テントひろばを守ることが大事、19日に高裁で第一回の口頭弁論があること、経産省テントひろばの問題だけでなく沖縄・川内のテントにも影響するというような話もされ力強かった。
 曇り空を眺め心配したが、雨にならなくて良かった。


.. 2015年06月15日 11:31   No.923003
++ E (幼稚園生)…2回       
−川内テントは建設ラッシュ!?−
 |  −6・28再稼働不同意住民 川内原発ゲート前抗議集会−
 └──── 6月13日(土)脱原発川内テント

  昨日は梅雨の合間を縫って4日ぶりの野外労働をした。川内市五代町のM子さんと、愛媛のIさんのテント張り作業だ。
 8月中頃再稼働という情勢の中、行動の拠点としてテントの必要性が認識されてきたのだろう。
 川内テントでは仕事の関係などでなかなか現地にこられない人のテント張り作業のお手伝いをすることにした。希望者は下記電話にご連絡を。

 −6・28再稼働不同意住民 川内原発ゲート前抗議集会−

 いよいよ6月28日、川内原発ゲート前で、地元住民の抗議集会が持たれることになった。100人を超える呼び掛け人が集まった。個人が主体だ。中心メンバーはテントと交流を深めてきた人たちである。
再稼働阻止の闘いに地元住民の決起は不可欠だ。
行動を呼び掛けるチラシも出来た。テントの車に拡声器を乗せて、街宣車に模様替え、後は集会成功のため努力するのみだ。 

.. 2015年06月16日 09:21   No.923004
++ I・K (高校生)…53回       
テント日誌6月14日(日)
 |  経産省前テントひろば1370日 商業用原発停止636日
 |  テントにはたくさんの方が寄っていかれる
 
 朝まで降っていた雨がやみほっとした気分で出かけた。
テントに着くと泊まり開けの人たちも「戦争反対・国会包囲集会」に備えて残っていてくれた。
 国会包囲行動のときは何時も行きや帰りにテントに寄ってくださる人がたくさん居るので、今日もテント前にテーブルを出し、冷水や塩分補給の梅菓子など用意した。
 テントのスタッフは1時に集合して19日の裁判のチラシを配りに行く。
用意したチラシほとんど配りきったようだ。暑い中お疲れ様でした。
 テント前は途中で邪魔が入ったので、後半はテーブル・椅子を片付けこじんまりと受付をした。たくさんの人たちが寄ってカンパをして下さったので本当に感謝です。テントはみんなに支えられて維持できていることを改めて思う。
 第2テントで販売のTシャツもかなり売れたようで良かった。
チラシ配りから戻って来たHさんがたくさん集まった人の前でテント裁判のアピールをした。たくさんの人が傍聴に来てくださることを願っています。
 後半立ち続けての受付で疲れたけれど、色々な方にお会いできて充実した一日でした。(後略)


.. 2015年06月18日 09:16   No.923005
++ I・K (高校生)…54回       
テント日誌6月19日(金)
 |  経産省前テントひろば1375日 商業用原発停止641日
 |  明日の裁判を控えて緊張感の増すテント6月18日(木)の続き
 |  6/19テント裁判の控訴審(第1回弁論)に多くの人が…
 └──── (I・K)

◎テントは明日の裁判に向けて何となく落ち着かない雰囲気だった。
それに昨日からの局地的大雨、今日も暗い雲が霞ヶ関の上を多いなおさらだ。
朝から東電株主裁判や告訴団の行動、そして郵政ベルの前では不当解雇撤回の座り込みとあわただしい。
 午後にはJAL不当解雇の高裁での勝利を告げる人たちがテント前を通り過ぎ頑張ってと言ってくださったので、私たちもお祝いの拍手をした。
 告訴団の検察審査会激励行動に、テントからも留守番を残して参加した。
三輪さんの映像ご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=p5dM2KgLNLs
東電株主裁判報告会
今日の新聞にも載っていましたが。事故前東電は津波対策不可避と判っていたようです。罪を問われないのはおかしい。
https://www.youtube.com/watch?v=s2rhST8jXfY
最後に瀬戸内寂聴と戦争法案反対国会前集会
https://www.youtube.com/watch?v=-j76SoTOZP4
明日の天気を心配しながら帰宅する

.. 2015年06月22日 09:36   No.923006
++ I・K (高校生)…55回       
◎6/19テント裁判の控訴審(第一回弁論)に多くの人が…
 また今日も雨、梅雨だから仕方ないけど降り方が異常に思える。
今日はいよいよ高裁第1回口頭弁論の日だ。10時半過ぎテントに着いたらもう人が集まっていた。横断幕・幟やトラメガなどの準備に忙しい。
 12時半から地裁前集会、雨の中たくさんの人が集まって下さった。
傍聴券の抽選には90歳のTさんまで含めて約150名並んだ。テントのことに関心を持ってくださる方が多く居てほんとうに嬉しい。
 裁判は今までと違い、亀屋幸子さん、黒田節子さんの証人尋問がたっぷり行われた。亀屋さんの答えに涙と時には笑いも起こるほどで傍聴席との一体感があった。
 5時半からの報告会、雨にも関わらず150名位の方が参加した。
乱さんの司会で、まず大口弁護士から裁判の報告があり続いて亀屋さん・黒田さん・渡辺みよ子さんが発言、亀屋さんは自分の言葉がどの位裁判官に通じたか判らないけれど思いのたけを話したと、黒田さんも始めての経験で戸惑ったこと90分の時間がそう長く感じられなかった。良かったかどうかわからないけれど…
そして最近聞いた話から喪失を乗り越えるにはそれときちんと向き合わなければいけないことを知ったなど。
 渡辺さんは、福島の人たちの現状について、自分の家は避難解除地域にあり70%の人が戻った。政府は帰還させようと一生懸命で、帰還する人には手厚い援助がある。だから帰ったが、放射能のことも知らされていない。最近若いのに心筋梗塞で亡くなったり白血病になったり、みんな心配し始めているようだと話した。
 その後憲法学者の内藤光博さんが「表現の自由とエンキャンプメント」の話をして下さった。  

.. 2015年06月22日 09:56   No.923007
++ 柳田 真 (大学生)…76回       
.「国有財産を不法占拠してるぞ、出ていけー!」と右翼からバ声を
 |  浴びせられた時、あなたはどう反論しますか?
 |  明日23日(火)、気鋭の憲法学者が詳しくそのコツを語ります
 └──── (たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)

1.「経産省前テントひろば」にしばしば、ネット右翼などが来て「国有財産を不法占拠してるぞ」「けしからんぞ」、「お前らは出ていけ、テントを撤去せよ」とバ声を浴びせる。時にはテントを一部分壊していく。(テントを応援している右翼も一部にはいます、念のため)

2.沖縄の辺野古新基地建設反対でも、全国各地の反原発テントも、皆な同じ悩みを抱えている。
 原発や基地の周辺に「適当な私有地」などないから、またあったとしても、貸してくれないから、どうしても公有地の一部を使わないと恒常的な異議申し立て、抗議ができないからだ。

3.「国有財産の不法占拠だから出ていけ」攻勢に対して、あなたはどう反論しますか?
○ 気鋭の憲法学者、内藤光博氏(専修大学・憲法学者)は、最新の研究成果=理論を「テント運動の実現=前進」を分析した上で、提供してくれます。

 明日の講演会は必須です、参加しよう。資料用意、参加者の発言歓迎。

☆テントを応援し、テントを守ろう。
 11月頃と予想される東京高裁判決へ向けた闘いを盛り上げよう。
  −「テントは憲法21条(集会の自由)の実践だ」−

 日 時:6月23日(火)19:00から21:00
 お 話:内藤光博さん(専修大学・憲法学教授)
 会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)
 参加費:800円



.. 2015年06月23日 09:24   No.923008
++ I・K (高校生)…56回       
テント日誌6月21日(日)
 |  経産省前テントひろば1377日 商業用原発停止643日
 |  20日(土)女の平和ヒューマンチェーン1万5千人の参加者
 |  https://www.youtube.com/watch?v=UYhewHXkoiU
 
◯テントにも14日ほどではなかったがたくさんの方が寄って下さった
今日は朝から雨が降ったりやんだり、でも梅雨らしくしとしとだったので傘をさして座り込んだ。沖縄意見広告報告集会やいろいろ有り、Tさんと私が留守番、そのうちH君や毎日欠かさず来てくれるM子さんが来てくれてホッとした。
◯韓国・日本の外相会議があるので街宣車がたくさん通り外務省に抗議をしていった。大部分の車は理路整然と自分たちの意見を外務省にぶつけて行った(私たちと違う考えではあるが)。
 ただ一台の車が例によって”乞食!””早く出て行け””そんなところに居ないで福島に除染に行け””自分らの仲間も除染に行っていて今日は来られないと連絡があった”などなどおかしな言葉をあびせて行ったけれど、
一台の街宣車から降りてきた男性は自分たちもあなた達と同じ気持です。大間に行って申し入れをして来たと言い、頑張って!と言ってくれたそうです。嬉しいですね。
 午後通りがかったカップルがカンパをしてくれた。また夕方わざわざカンパをしに来てくれた方もいて感謝です。
 その後、寄ってくれた人、銀座でヘイトデモがあり、日比谷公園で解散したからテントに寄るかもと心配して居たが、何事も無くて良かった。
◯退屈しのぎによってくる雀さんたちに餌をやっているうち鳩がたくさん来るようになってしまった。最近は時々ハクセキレイまでがやってくる。
 すずめはすっかりなれてテントの入り口まで餌をねだりにやってくる。
彼らを眺めるのもテントに居て楽しいことのひとつだ。
 いつも夕方来てくれる人たちも忙しいらしく現れなかったので、Tさんといつもより遅くまでテントに残っていた。7時前、泊まりの人、集会帰りの人が来てくれてホッとして帰路に着く。


.. 2015年06月24日 08:43   No.923009
++ E (幼稚園生)…3回       
テント日誌6月24日(水)経産省前テントひろば1380日
 |  商業用原発停止646日
| 川内原発テントの報告6月24日(水)海亀の卵136個
└──── (E)

☆ 川内原発テントの報告6月24日(水)

 6月23日朝8時頃、海亀監視員の中野さんが、原発を挟んで反対側にある寄田浜で産卵した海亀の卵136個を持参、久見崎海岸に設置した孵化場に埋め戻した。
 これで、鳶やカラス、猪などから身を守ることができるだろう。孵化場は大波にさらわれないよう、安全な場所に設置されている。
 小亀の誕生は約60日後、8月20日過ぎとのこと、そのときは必ず立ち会いたいものだ。テントメンバーで、孵化場所脇に小型テントを張り寝ずの番をしようかという案が出たが、まだ決まったわけではない

.. 2015年06月26日 08:45   No.923010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用