返信


■--テントひろば
++ I・K (中学生)…47回          

テント日誌4月10日(金)
 |  経産省前テントひろば1308日 商業用原発停止572日
  カンパで支援の皆さんに感謝
 
  朝から曇り空で何時降りだすやらと思いながら出かけた。3時半ごろ霞ヶ関に着いた途端に降ってきた。テントの中ではKさんがチラシ組みなどの作業をしている。まだ大降りでなかったので私は傘をさしてテント前に座り込んでいた。
 4時過ぎ、今日はお出でにならないのでは思っていた90歳のTさんの姿が見えたのでびっくり!7時ごろまで傘をさしてじっと座っていてくださった。脱原発への強い思いが伝わってきます。
 他にも雨の中寄ってカンパしてくださる方達がいて感謝です。
  5時半頃数人がたんぽぽ舎の関電前行動に合流した。そして官邸前行動に向かう。Tさんの次に高齢のM子さんも雨の中いらして、第2テントからトラメガを使って行きかう人に反原発を訴えていた。
 私は外に立って寄ってくださる方にチラシを渡したりしていた。たんぽぽ舎のOさんも座ってくれ、買い物に行ったFさんが帰って来たので7時ごろ私はテントを後にした。

.. 2015年04月17日 08:25   No.902001

++ I・K (中学生)…48回       
テント日誌4月16日(木)
   経産省前テントひろば1214日 商業用原発停止578日
   テントを訪れた人のメッセージ
 
  横浜の男の方が以下の手紙をテントに届けに来てくれました。以下紹介します。
 「 私がテントの存在を知ったのは2年ほど前だったと思います。金曜日の国会前抗議に行くようになって霞ヶ関駅で見かけましたが、立ち寄ることはありませんでした。
 しかし昨年明治大学での集会に行き、そして雑誌NO、NUKESで記事を読んでその生い立ちや事情を知るようになりました。知れば知るほどテントの存在の大きさに驚いています。官庁街の中心地に3年以上も陣取って抗議を続けるその意志の固さに敬意を表します。
 金曜日の抗議行動に月1回程度参加するようになりましたが、その帰りに何度かテントにも立ち寄りました。特に知り合いがある訳でもなく、ただ看板や集まっている人たちをながめているだけですが、そうすると声をかけてくれる人もいて気分よく帰ることができました。今回の裁判の判決は残念でしたが、まだ闘い続けるという皆さんを応援したいと思います。何より今回の判決で不服なのは立ち退きのみならず多額の損害金を請求していることです。
 経産省にとっては2000万円などはした金に過ぎないと思いますが、普通の市民が負担するとしたらどれだけ大変か彼らにはわからないでしょう。
 今起こっている各地での原発再稼働をめぐる裁判でも電力会社は勝訴した場合、遅延分にあわせた損害金を請求すると脅しています。
 これが日本を代表する大企業、電力会社のやる事かと憤りでいっぱいです。
 当事者の皆さんに対してできることといえば、わずかな金額の寄付と活動への参加ぐらいですが、お礼を言いたくて手紙にした次第です。 」


.. 2015年04月22日 08:16   No.902002
++ I・K (中学生)…49回       
テント日誌4月26日(日)
 |  経産省前テントひろば1324日 商業用原発停止588日
 |  座り込みには快適な陽気です
 |  テントの周辺も新緑から深緑に変わった
 
 区議と区長選投票を済ませてテントに向かう。投票場ががらがらだったのが気になった。期日前投票したのだろうか。
 国会通りの木々の緑が新緑から深緑に変わり、先日まで見えていた国会議事堂の屋根を隠してしまった。
 午前中は風がまだひんやりして上着は欠かせないが、午後は暖かくて今度は日焼けが心配になるくらい。座り込みには快適な陽気です。
 午後通りがかった学生がおずおずと反原発の運動はいつやるのですか?と尋ねてきた。
 チラシを渡して金曜行動やデモのことテントの話などして最後に原発をどう思っているか聞いたら難しい問題ですねとの答え、福島原発事故がいまだ収束していない事、原発は事故だけが問題ではなく動かすだけで被曝労働者を生み、海を汚す事など話したら熱心に聞いてくれ、ありがとう!と言って帰っていった。
 その後、春日部から自転車でやってきた70代の男性、「9条は絶対守るべき、福島原発事故が終わってないのに再稼働なんてとんでもない」と安倍への怒りをぶちまけて、Mさんと長時間話して行かれた。
休日は外国の方も良く通る。たいてい好意的な態度をしめしてくれて嬉しい。
 タクシーの窓から必死に手を振ってくれた女性がいてびっくり!気がついてそれに答えられて良かった。
 テントに近づいて黙ってチラシを取っていく人も居る。
4時過ぎ毎日欠かさず来てくれるM子さん、第2テントのHさんにバトンタッチして私はテントを離れた。

.. 2015年04月28日 08:27   No.902003
++ にしざきやよい (小学校中学年)…17回       
テント近くに来たら手を振ってくれるだけでも力になります
 |  「がんばってるね!応援してるよ」という意思表示は大切です
 |  5/1第147回官邸前・国会前抗議行動報告
 └──── (たんぽぽ舎)

  夏の初めの良いご陽気、新作の作品もお出迎え、さぁさ、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。テントの皆んなも待ってるよ。
 初夏となりました。四季が無くもっぱら最近は、暑い寒いの両極端、風雅な気分もなかなか盛り上がりませんな。そんな中でも、時折心地よい風が吹く霞ヶ関、抗議日和でございます。
 関電さんにひとしきり、高浜20年延長の狂気を説き、再稼働の愚かさを訴え、東電原発事故を忘れるなとスピーチ。
 横須賀から来てるIさんは、警備員さんに向かって、連帯を呼びかけてた。そう、放射能は、何の差別もしないからね、等しくヒバクしますからね。関電も東電も九電もあらしまへんでぇ。
 で、官邸前へ、今日はたんぽぽ舎を出る時バタバタだったので、持ち場確認しなかった、ま、テキトーにふらふらするか、ってな事で外務省前に来るといつもは、もっと国会前近くにいる、「無主物」の絵の人が、新しい絵を「無主物」の両脇に並べてた。向かって左は、タイベックを着、マスクを着け、うな垂れている作業者が沢山、並んだその列の前にやはりタイベックを着た人が倒れてる。並んでる人も、倒れている人も皆んな鎖でつながれてる。右の絵は、仮設住宅が並ぶ中、ぽつりと立ち尽くす男、影を長くひいている。
 私には、かける言葉がない。何を言っても白々しい。そばに立って、作者の方がいろいろ説明してくれる、私も何か言わなくては、で、私「わたしも昨年、福島に行ったんですよ」と言った「福島のどこに?」と返され。
 あれは何という町だったかしら、海沿いに荒涼と広がる空地、コンクリートの基礎だけ残されている、雑草さえまばらにしかはえていない。山肌が赤茶にえぐられた山、内陸に行けば、何事もない町、でもその中に突然現れる仮設住宅、周りの風景に溶け込めない異質さ、でも、その中で暮らしている人がいる。あれはフクシマ、町の名前は思い出せない。
 今度は、町の名前思い出せるよう、福島を訪ねたい。
 今日は、官邸前、国会前共に人数が少なくなっていた。連休だからかな、後に大きな集会が控えてるからかな、などと理由を考えながら、テント前まで、帰る。 終わりの報告で、テントのOさんが、「テント近くに来たら、手を振ってくれるだけでも力になりますから、よろしく」と言ってた。
 そうだね。がんばってるね!応援してるよ、と意思表示は、大切ですな。行き帰り、今度は、ご挨拶は、欠かしません(^o^)/

.. 2015年05月08日 08:23   No.902004
++ 三上 治 (幼稚園生)…4回       
テント日誌5月4日(月・休日)
 |  経産省前テントひろば1332日 商業用原発停止596日
 |  在特会系のグループのテント襲撃予告から
 
  「新社会運動」を名乗る在特会系のグループが5月4日にテント襲撃をネットで予告していたが、テント前には100名を超える人々がテントを守るために集まっていただいた。
 彼らは10数名でやってきたが、テントの対面の外務省前の一隅で宣伝して帰った。多くの皆さんが詰めかけていただいたので、テント襲撃は防げたがこれは厄介である。
 今後は予告なしの襲撃が今後も予想されるからだ。僕らは最低限の防衛措置、つまりはテント全体の行動を貫く、非暴力・非服従の方針を持って対応するだけだが、彼らの行動はテントの破壊だけでなく、対立現象を引き起こし、警察の介入を狙うという点がある厄介なのだ。でも、こうした歓迎しない面々がテントにやってくるのは避けられないことで、一つ一つ対処するしかない。僕らは対応方法についての議論も重ねながら、最善の対応策をやっていくつもりである。
 この日、第二テントでは「何でも知ろう。お話し会」があり、森瑞枝さんを講師にした「神とは何」、「神社とは何」というのがあった。僕は参加を予定していたが、急用が入り残念な結果になった。後日、参加者からの報告を受けたいが、テントにいろいろの企画を提起したり持ち込んだりしてこうした催しをやってもらいたい。申し出があれば手伝わせていただく。

.. 2015年05月08日 08:30   No.902005
++ I・K (高校生)…50回       
テント日誌5月1日(金)
 |  経産省前テントひろば1329日 商業用原発停止593日
 |  高く昇る鯉のぼりというには小さいが…
 |  テントには可愛らしい鯉のぼりが泳いでいた
   昨夜、乱さんが取り付けてくれたそうだ
 
 このところ初夏を思わせる暑い天気が続いている。国会通りのつつじが満開で美しい。
 Tシャツプロジェクト企画の281さんデザインTシャツが出来上がり販売を始めた。早速買って着てみた。値段はカンパの意味も含めての設定で高めだが、日本製の生地で着心地が良い。脱原発の思いをこめて皆に着て欲しいと思う。
 6時過ぎ、たんぽぽ舎の人たちがテント前に集合。柳田さんがマイクを握り、関電前抗議の報告、今後の予定などを話した。
「5月3日の横浜憲法集会では、テントや再稼働阻止ネットなどと一緒にブースを借りた。5月13日には九電・東電前行動がある。東電前行動は20回目、あんな大きな事故を起こしながら東電は誰も罰を受けていない。それが九電や関電をつけあがらせているのだから東電抗議は大事。
 そして最後に経産省前にあるテントの役割の大切さを訴え、テントを守ろう」と言って下さった。
金曜日はたくさんの人が寄ってくれるので心強い思いだ。


.. 2015年05月11日 11:05   No.902006
++ I・K (小学校低学年)…5回       
テント日誌5月10日(日)経産省前テントひろば1338日商業用原発停止602日
   今日は色々あった
   さわやかな五月、テントの夜は大賑わい
 

☆今日は色々あった
○まず泊まり開けの人に昨夜の話を聞いてびっくり!
 11時頃民族系の右翼が6人話しをしたいと来て原発のことなど聞いていったそうだ。FさんSさんが色々説明してあげたとのこと。
 冷静に話が出来る事は良いことだ。

○久しぶりにMさんが蕗の入った美味しいのり巻きを持ってきて下さった。
 愛犬ルイちゃんはお留守番でちょっぴり寂しい。でも2時ごろたくさんの右翼街宣車が来たのでつれてこなくて良かったかも。
 何があったのか判らないが、まず官邸方向から日の丸を持った人たちが10数人日比谷方面へ無言で歩いて行ったのは奇妙な感じだった。
 その後色々な街宣車が20台くらい通った。
 中にはいつものせりふ「お前らいつまでいるのだ!」「電気を使っていて反原発を言うな」「早く撤去しろ」などわめいて行くものもいた。
 原発が一基も動いていないで電気が足りている事知らないのだろうか。
 私たちは刺激しないようにとのことで椅子を片付け無視を装う。
 午前中から来ていたIさんはアルトサックスを吹き続けてくれた。
 終わりごろ通りすぎた一台から「福島には未だ家に帰れないで苦しんでいる人がいるのだ」と言う声におやっと思ったら、私たちに向かって「頑張って!」と言ってくれたので思わず手を振ってしまった。
 大型車の窓から顔を出したひと「俺たちが同じことしたら怒るだろう!話をしよう」など言っているうち信号が変わってまた来るからと言って去っていった。
 兎に角テントに害を及ばされなくて良かった。
○街宣車が通り過ぎてしまった後もIさんの演奏は続きテント前は和やかな雰囲気だった。
 通りがかりに頑張ってと言ってくれる人、わざわざT シャツを買いに来てカンパまでしてくれる人もいて嬉しい。
 午後になって座る人も増えたので3時半ごろ私はテントを離れた

.. 2015年05月14日 08:55   No.902007
++ K・M (小学校低学年)…6回       
さわやかな五月、テントの夜は大賑わい
○今日はFさんのフェイスブック友だちが沢山来られ、また第2テント泊もあり、夜は大賑わい。
 滋賀からのHさんは在日3世、ベンジャミン・フルフォードの話を聞いてきて、資本主義批判、ユダヤ資本批判を展開。鹿島昇の歴史観に共感している。9.11と阪神大震災と3.11の起こった時刻の分すべて46分なのは偶然か?
○郡山からのKさんは、3.11後に全国を徒歩で旅している。救助の為に津波にのまれてしまった消防団員を想いハッピを着て、福島の厳しい現実を語った。広島・長崎・福島を経験した日本で原発の再稼働が目論まれていることを嘆き、タイタニックジョーク(船長が乗客を海に飛び込ませるのに、日本人には「ほかの人はみんな飛び込んでいますよ」と言う)を思い起こさせてくれた。安倍首相のアンダーコントロールだって、コントロールできているのは、福島第一原発の放射能汚染水でなく、国民と報道だ。
○美しい山野とやさしい人々の福島。今置かれている福島の状況を考えるとき、山田真さんの「水俣から福島へ 公害の経験を共有する」(岩波書店)にあるように、森永ヒ素事件、水俣病、広島・長崎、ビキニ海域水爆実験、福島に連なる行政・企業・専門家による被害者切り捨てを思い起こすことが重要だ。そんな話が弾んで気がついたら11時をとっくに過ぎている。大急ぎで地下鉄に乗った人たちは無事に帰宅できただろうか。
○夜中は冷たい風が吹き5月だというのにえらい寒い朝。あったまってきてから、通勤客に対してチラシを配った。福島で小児甲状腺がんが118人も発見されたのに、原発が原因ではないという当局を責めると、チラシを受け取りに来る人も現れた

.. 2015年05月14日 09:35   No.902008
++ I・K (高校生)…51回       
テント日誌5月17日(日)
 |  経産省前テントひろば1345日 商業用原発停止609日
 |  奈良からきた大学生と原発について話をした
 
◯今日もテント前の道路工事が2時過ぎまで続いていた。
泊まり明けの人たちが帰った後A子さんと座っていると、「原発のことを質問して良いですか?」と奈良の大学生がやって来た。
 2人でテントの立ち上げから、原発を動かしてはいけない理由、政府・電力会社・原発立地の人たちがお金のために再稼働したがっていること。エネルギーの節約のためにみんなの意識を変えることが必要だなど、私たちの考えている事を長時間にわたって話した。
 逆にあなたは原発をどう思っているか尋ねたら、「3・11の前は何も考えていなかったが、その後考えるようになった。廃炉には時間がかかるだろうけどなくしたほうが良い」と言ったので安心した。
◯午後テントに貼ってある英文を一生懸命読んでいる外国の方がいたので声をかけたら、デンマークからの観光客だった。デンマークには原発はないそうだ。
35年前反対して作らせなかったとか。
 私の水筒に貼ってあったNEIN DANKEのシールを見てそれを使ったという。
◯午前と午後2回、右翼の街宣車が通ったが、いつもと同じ言葉を叫んで行っただけ。福岡から仕事で来たという方がお土産を持って寄って下さった。
他にもいろいろな方が心配して来て下さったので午後は賑やかだった。
◯Hさんがパソコンで沖縄の集会の様子を見せてくれ3万5千人集まり、辺野古基金は2億円を超えたと聞いてびっくりと同時に嬉しかった。


.. 2015年05月19日 08:52   No.902009
++ I・K (高校生)…52回       
テント日誌5月21日(木)
 |  経産省前テントひろば1349日 商業用原発停止613日
 |  テントでの話題は昨日の党首討論だった
 |  電源開発前のスタンディングデモの報告
 └────(大間原発建設反対関東の会、テラサキ記)

◯ 雨上がりのさわやかな1日だった。
テントに着くと泊まり明けの人が、「君が代」解雇させない会のKさんと話していた。彼女は裁判のある度に寄って差し入れをして下さる。
 12時半からの福島原発告訴団5/21検察審査会激励行動に留守番を残して参加した。今日も長野からこの行動に参加するためやってきたMさんが寄ってカンパをして下さった。
本当にありがたいです。
 地裁前には185人集まったということです。激励行動終了後の院内集会にもテントから数人行った。WさんはテントTシャツを持って行ったが売れたかな?
 古賀茂明さんが話すと言うので聞きたかったが、私はOさん、Tさんなどとテントに残った。
 今日は第2テントに新しい人が来てくれて力強い思いだ。
 頑張って!と通り過ぎる人もいて嬉しい。自分からチラシを取っていく人もいる。
◯ テントでの話題は昨日の党首討論のこと。安倍の答弁が的外れなのにみんな怒る。あくまで誤魔化すつもりなのだろうか。
 3時ごろ学生だと言う人が来てテントのこと色々聞いていった。原発については良く判らないと言う。ネットをよく見ているようで在特のヘイトスピーチなどには興味を持っているらしい。テントの出来た経緯や何故原発に反対しているか、など話してチラシをお渡しした。テントに関心を持ってくれただけでもよしとしよう。

◯ 電源開発前のスタンディングデモの報告

  第2テントのスタッフ2人が中心になって、大勢の方のご協力で活動をしている「大間原発反対関東の会」です。3月から毎月19日(熊谷あさ子さんの月命日)に銀座の電源開発本社前で、スタンディングデモを始めました。
 4月はあいにく雨が降ってしまいましたが、5月19日(火)は薄曇りでデモにはちょうどよい天気でした。ほかにも安倍政権に対するいろいろな抗議活動が行われているので、何人参加してくれるか、心配でしたが、16人が集まってくれました。
 通行人にはちらしを配りましたが、まぁまぁの受け取りでした。去年の北海道新聞に掲載した意見広告のコピーも配りました。ほかにも23日のデモの案内ちらしとか、各参加者が自由に配布しました。
 最後に、Sさんの音頭でシュプレヒコールをしたら、一気に通行人の注目が集まり、ちらしを受け取る人もふえました。
 毎日、ここを通っているという女性が、いつもはガードマンなんていないのよ、と教えてくれました。それなりに電源開発も注目しているということだと思います。函館市の工藤市長も圧倒的な得票数で再選され、今後の裁判傍聴の呼びかけにも力を入れて行きたいと思います(次回口頭弁論は7月7日です)。
 来月も19日(金)12時から1時間、同じ場所でスタンディングデモを行います。
出入り自由です。皆さまもぜひ、ご参加ください。
  (大間原発建設反対関東の会、テラサキ記)


.. 2015年05月25日 08:50   No.902010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用