返信


■--テント日誌
++ I・K (小学校高学年)…22回          

1月8日(木) 経産省前テントひろば1216日商業用原発停止479日
| テントでの「話と座談」(トーク)を連続して開きます
 │  通りがかりの中に優しき人もいて…
 └────

☆ テントでの「話と座談」(トーク)を連続して開きます
第1回は1月11日(日)午後2時から小熊英二さんのお話と座談

 テントは脱原発運動のひろばとして設置されてきました。いろいろの形態をもった論議の場としてその役割をはたしてきました。この企画はそれをより広げた形での展開をめざすものです。以前から準備されていたのですが、テント裁判の動向が緊迫してきて、急な形になりました。
 現在、決定しているものは以下の通りです。
第1回は1月11日(日)午後2時から小熊英二さんのお話と座談
 小熊さんは金曜官邸前抗議行動にも参加。『原発を止める人々』(文藝春秋社)もだしておられます。『1968』(新曜社)『社会を変えるには』(講談社)など多くの著作のある批評家。
脱原発運動のこれまでとこれからについての活発な討論を!
テントの収容に限界があります。早めに申込みを。参加費無料。
  1月22日(木)午後6時30分から上原公子さんのお話と座談
  1月29日(木)午後6時30分から渡辺一技さんのお話と座談
  2月4日(水)午後2時から最首悟さんのお話と座談
連絡:経産省前テントひろば 電話(070−6473−1947)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆通りがかりの中に優しき人もいて…

.. 2015年01月14日 08:25   No.853001

++ I・K (小学校高学年)…23回       
今朝は快晴、でも冷たい風が吹き荒れていた。昨日送られてきたテント運営委員会の報告をコンビニでコピーしてテントに向かう。風は昨夜からとのことで安全のためテントの幟は降ろされていた。泊まりの人はさぞ寒かったでしょう。
 テントには先日の記者会見の様子が載った東京新聞の記事が貼ってあった。朝日新聞には餅を省庁に配ったと言う小さな記事だけだったけど。
 やっぱり東京新聞は素晴らしい。国民の安全と幸せな暮らしを断固として守るとおっしゃる安倍首相、国民の幸せな暮らしには原発はいらないということをちゃんと判って欲しいです。原発なしで電気は足りているのですから…
 午前中数人の方がわざわざカンパを届けに来て下さった。テントはカンパで成り立っているので本当に感謝です。皆さん裁判の進行状態など気にかけている。
11時すぎM子さんが来て下さり泊まりあけの方は食事に行く。
 12時になると各省庁などから昼食に向かう人の群れがテント前を通り過ぎる。一体あの人たちは何を考えているだろうと座りこみながら思う。
 テント前を太陽が照らしている間は何とか凌げるが、3時になると寒さが押し寄せて耐え難い。通りがかる人の中には寒い中お疲れ様!
 風邪引かない様に!など暖かい声をかけてくださる人も居て嬉しい。一つしかないけれど、とカイロを下さった人もいたそうです。
 支援して下さる方の期待にそうように頑張らないと思いながら家路に着いた。


.. 2015年01月14日 08:34   No.853002
++ I・K (小学校高学年)…24回       
テント日誌1月10日(土)
 |  経産省前テントひろば1218日商業用原発停止481日
 |  国が再稼働をやめて廃炉を決断すればいいのだよ−
   テントを守れハガキの文面から
 
 夕方(1月9日)テントに着くとテント前はひっそりとしていた。暫らくして会津若松から宗教者の方達の経産省申し入れに来たと言うKさんが寄って下さった。こころの友と言う新聞の取材を受けテント前で撮影をしたいとのこと。丁度居合わせたツイキャスをしている女性に会いインタビューを受け写真を撮り帰って行かれた。
 4時過ぎ毎週来てくださる90歳になられたTさんが今日も来て下さる。寒い中黙々と座っている姿に感動です。
 5時ごろ例のごとくテーブルを出して来訪する方たちに備えた。今夜から官邸前は6時半スタート。いつもより少し遅くたんぽぽ舎の人たちが現れた。たんぽぽ舎で「テントを強制撤去しないで下さい!」と言う葉書を作って下さったので寄ってくれた方に買って下さるようにお願いする。
 葉書には最後に「国が再稼働をやめて廃炉」と決めれば自主撤去します。とあります。早くそう願いたいですね。
 今夜もカンパをして下さった方が沢山いて感謝です。中にはオランダのご夫婦もいました。原発をなくすことは地球の願いですね。何で政治家や経済界の人はそれが判らないのでしょう!
7時過ぎ後を託してテントを後にしました。 


20世紀資本主義 7つの大罪

朝(1月10日)テントに着くと第2テントのUさんが寒い中もう座っていた。中に入ると早速明日の小熊英二さんを迎えての「お話と座談会」参加希望の電話が来ていた。どんなお話が聞けるのでしょうか?楽しみです。
 今日から3連休、午前中は訪れる人も無く静かだった。午後になって連休で富山から来たと言う男性カンパをして下さり、Yさんと暫らく話して帰られた。他にも何人か寄ってカンパをして下さる。有り難いです。
 時折吹く強風に震え上がる状態でしたが、テント前に居ることで通る人に少しは関心を持っていただけたのではと思う。
 5日に第2テントのTさんが作って下さったバナーにガンジーの顔を見て、Oさんが彼の残してくれた「20世紀資本主義の7つの大罪」の事を教えて下さった。
1)原則なき政治  2)道徳なき商業  3)労働なき富
4)人格なき学識(教育)  5)人間性なき科学  6)良心なき快楽
7)献身なき信仰
考えさせられますね。
特に5番は原発に当てはまるのではないでしょうか。
3時頃、テントは出会いと勉強の場だと感じつつ帰路に着きました。


.. 2015年01月14日 08:59   No.853003
++ 内海洋子 (幼稚園生)…4回       
.「テントを守ろう」ハガキをご活用下さい
 └──── ハガキ担当 (たんぽぽ舎ボランティア)

 あの東電福島第一原発事故の半年後から、経産省、角のみはらしの良い所に「脱原発テント」(経産省前テントひろば)が建っています。
 全国の原発立地点で再稼働させないために、びっくりするほどの効果を生み出しています。
 誰でもテントをのぞいて話ができ、現地との交流をすることこそ、民主主義の原点の役割。
 私は思う。神が働かれていると。

その「経産省前テントひろば」が、今、危機です。
「テントを守ろう」ハガキ(官製ハガキ)3枚と宛先リストのセットで200円
よろしく普及下さい。1セットから5セットまで送料は100円です。
その他、「川内原発再稼働反対」ハガキ(3枚と宛先リストで1セット200円)
など、全部で7種類を扱っています。
※お問い合わせ:たんぽぽ舎(ハガキ担当) TEL 03-3238-9035

.. 2015年01月16日 08:13   No.853004
++ I・K (小学校高学年)…25回       
テント日誌1月15日(木)
 |  経産省前テントひろば1223日商業用原発停止485日
 |  風邪に気をつけ寒さを乗り切りたい テント関係日程の案内
 
 S子さんからお預かりした入院中のM子さんのメッセージを持って家を出た。M子さんは思ったよりお元気でベッドに原発ゼロのバナーを付けPEACEを刺繍したセーターを着て療養中。彼女の反原発と平和への思いには頭が下がります。
 家を出て暫らくしたら雨が落ちてきた。テントに着く頃から本降りになり午後は風雨が激しく幟が倒れるほどだった。仕方なく今日はテントの中で過ごす。
日の丸・君が代の事で裁判をしている女性が寄ってくださり色々話して行かれた。
 11時ごろオランダのメディアの人がテントの写真を撮っていて後でインタビューしたいと言っていたが現れず、その後茨城の方が来てくださった他は訪れる人もなかった。
 Kさんがニュース41号を印刷して来て2月7日のチラシとの組み合わせ作業を何時間もやっていたので私も少し手伝った。彼の熱心な作業ぶりには脱帽です。
 雨のお陰で色々な会話が出来て良かった。政府の新予算案など腹の立つ事ばかりだけれど…
 今日も横浜の方がユーパックで水を送ってくださった。感謝です。
3時ごろまで強い雨と言う予報を聞いて小降りになるのを待ち3時半ごろテントを去った。
 スタッフの中にも風邪でお休みの人が何人かいるので気をつけないと、と思う。
──────────── ─── ────────────

.. 2015年01月20日 08:47   No.853005
++ 坂東喜久恵 (小学校中学年)…19回       
短信・2015年「年始・始動しました」
 |  「再稼働反対」「テントを守ろう」等、諸行動が目白押し
 └──── (たんぽぽ舎)

 この年末年始は、メールマガジンもたんぽぽ舎の冬休みに合わせお休みしました。しかし、さすが10日も休むと受信メールがいっぱいたまっていて、担当者は整理と返事に追われていました。(経験のある方たくさんいらっしゃるでしょう)
 行動の方は7日(水)の九州電力東京支社前&東電本店抗議(第16回)からダッシュスタート、「再稼働反対」「テントを守ろう」等いろいろな行動が目白押しです。金曜ビラの予定欄も去年に増してびっしりです。
おまけに安倍・自民党政権の政策のあまりのひどさに、他にも集会・行動がいっぱい。「体がもう一つ欲しい」と思っている人が多数。
 3月1日(日)には、たんぽぽ舎27回総会と26周年の行事が入っています。そのため、2月は来年度の方針討議等もヤマ場になります。
 風邪をひかないよう注意して頑張ります。


.. 2015年01月20日 08:52   No.853006
++ I・K (小学校高学年)…26回       
テント日誌1月17日(土)
 |  経産省前テントひろば1225日商業用原発停止487日
   7000人も集まった「女の平和」集会
 
○今日はとても寒かった。
 10時過ぎテントに着いたら強風でテントはバタバタと揺れていてちょっと怖いくらい。テント脇の幟を倒してUさんと座り込んだ。
少ししてたんぽぽ舎のOさんがいつもより早めに来てくれ助かった。
 12時少し前「女の平和」で2月7日のチラシまきをする人たちが集まり出掛けていった。
 私は昼食をとり13時少し前に国会前に向かう。着いたらもう赤い人たちでいっぱい!少しだけチラシを配って列に加わった。
 元中央大学の教授“横湯園子”さんの開会の挨拶で始まり著名な20人の女性たちがスピーチをし、戦争反対の思い!安倍にNO!をみんなで叫んだ。
 時折空が曇り、風が冷たくとても寒かったので私は耐え切れずに2回目のヒューマンチェーンのあとテントに戻った。後で聞くと7000人の人が集まったそうです。テントの仲間も大勢参加した。
スピーカーの配置が良かったのかテントまで司会の声が届いてきた。
○集会が終わってテントに来てくれる人がいるだろうか?と迷っていると財務省の前をぞろぞろと降りてくる人たちが見えたのであわててテーブルを出し、カンパの缶やチラシを用意した。
 一番に訪れた人の「此処で熱い飲み物でも出るともっと良いのだけれど」との言葉に促されて急遽紅茶とお茶を用意した。何しろ予想外のことなのでてんやわんやだった。時々テントに来てくださる女性の助けを借りて何とかサービス出来てよかった。少しして第2テントでもテーブルを出しお茶やお菓子を振舞っていた。皆さん喜んで下さり暫し会話も弾んだ様子。
そして多くの方がカンパを入れて下さり感謝です。
4時少し過ぎには人の波も消えたので私は帰途に着く。


.. 2015年01月20日 11:45   No.853007
++ I・K (小学校高学年)…27回       
テント日誌1月18日(日)
 |  経産省前テントひろば1226日商業用原発停止488日
 |  女性たちに続いて辺野古「NO」の国会包囲が2月25日(日)に
 
○午前中のテント前は陽が当たらず寒かったが、昨日と違って風がなくて良かった。12時過ぎると陽がさしてきてポカポカする。太陽の有り難さがしみじみと感じられます。
 朝、日曜サイクリングの方達が寄ってくれ話をしたら我が家と近くの方がいて同じ9条の会に属していると言う。一人の方は昨日の「女たちの平和」ヒューマンチェーンにも参加されたそうだ。チラシを持っていってくださる。毎日曜に寄ってくださるので嬉しい。
○ 乱さんが買ってきた東京新聞には昨日のヒューマンチェーンの事が一面を飾り、30・31面には参加した人のコメントまで写真入りで載っていた。
 そして25日の辺野古「NO」のヒューマンチェーンの記事まであり感激です。
矢張り東京新聞ですね。25日は辺野古の海を表す青い鎖だそうです。みんなで参加しましょう!
 今朝、私は昨日のことが載っているかと朝日新聞をすみからすみまで探した。そしてやっと見つけた記事、小さくてしかも写真は白黒。桑田佳祐のお詫びの記事より小さい。毎日は朝日より少し大きな記事だったが、矢張り白黒の写真。折角みんな赤できめたのに。残念です。
○ 午前中、寒くて大変ですねと寄って下さった男性、これくらいしか出来ないからとカンパを寄せて下さった。経産省で作業している方も通りがかり「頑張って!」と声をかけてくださる。
 12時ごろいつものように美味しい昼食を持ってMさんが来てくれた。ルイちゃんも一緒、彼女は退屈な座り込みを楽しませてくれています。
 2時ごろヨーカンさんが来てテントに寄せられた年賀状を念入りに読んでいた。3時になるとお日様が隠れて寒くなる。
埼玉のKさん、第2テントのHさんが来たので私はテントを離れた。
もっとたくさんの人が座り込みに来てくれたら嬉しいのに…


.. 2015年01月21日 09:16   No.853008
++ 乱 鬼龍 (幼稚園生)…3回       
土曜の夜は、サタデーナイト テントシアターへ
 
 「経産省前テントひろば」への、人集めと学習、交流の意味をこめて、(原則として)毎週土曜の夜7時〜9時頃まで、「原発」に関連する、いろいろなDVDを、(屋外で)上映しています。
 福島現地からの映像や、「テント」の映像、いろいろな講演集会の映像など、たくさんあるDVDの中から、各回選んで観ています。
 それらは、みな、それぞれに貴重な映像で、道行く人も、時々、足をとめて観ていきます。
 「テント」を守り、活動を持続、発展させるため、また、私たちの学びを深めるためにも、プラスだと思ってやっています。
 土曜の夜、お時間のある方は、ぜひ、「テント」へお出かけください。(乱)

※テントが危ない「テントを守ろう・支援連帯集会」
   1月26日(月)19:00-21:30  会場:スペースたんぽぽ   
    是非ご参加下さい。


.. 2015年01月22日 08:39   No.853009
++ I・K (小学校高学年)…28回       
テント日誌1月24日(土)
 |  経産省前テントひろば1232日商業用原発停止495日
   雀たちも冬場でエサ探しに必死の様子だ
 
 今日は寒かったが風がなくて良かった。午前中は通行人も少なく静か。
テントの中でKさんYさんが今夜の集会と明日のためにチラシ折りをしていた。
昼近く暫らくお休みしていたTさんが美味しいお菓子を持ってきてくれた。
彼女のお陰でテント前は少し明るい気分になり話に花が咲いた。
 嬉しい事も幾つかあった。通り過ぎるバスの中から思いっきり手を降ってくれる人たちが居たり、寒いから大変だねといって通る人もいる。
 団体で通り過ぎた中の1人がテントの写真を撮っていたのでチラシを渡した。
私たちに頑張ってという彼は経産省のOBだそうだ。そういう人も中にはいるのですね。
 やはり寒くてもテント前に座っていることは大事だなと思う。
人とのふれあいも出来るし…
 秋にはほとんど来なかったすずめたちが座り込みの上の木の枝にとまり落し物をしてくれるので困っています。彼らが来るたびにOさんがパンくずを植え込みのそばに撒いて頭上から追い払っていた。最近ではヒヨドリらしきつがいもやってくる。自然のえさがなくなったのでしょうね。
 3時前埼玉のKさんが自宅で取れたみかんをたくさん持ってやってきた。
少しだけ座り込んでくださるという男の方も来たのでTさんと私はテントを後にした。

○2・7集会 テント撤去原発再稼働を許すな!
 18時30分〜20時30分 日本教育会館3F第一会議室
 主催:経産省前テントひろば、テントひろば応援団
○テントでの「お話と座談」(トーク)
 1月29日(木)午後6時30分から渡辺一技さんのお話と座談
 2月11日(水)午後2時から最首悟さんのお話と座談
 2月13日(金)午後7時30分から小熊英二さんのお話と座談
  連絡:テント(070−6473−1947)か三上(090-3908−7330)へ


.. 2015年01月28日 10:19   No.853010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用