返信


■--テントひろば
++ I・K (小学校中学年)…15回          

韓国の原発も日本の原発も相互に影響する
| テント日誌11月15日(土)経産省前テントひろば1162日 商業用原発停止425日
 
○今日は12時から地裁前で“当事者参加を認めろ”と言う行動があったのでいつもより早めにテントに行った。
 男性陣が地裁に向かったので留守番をしていたら福島から二人の女性が来てカンパをして下さった。
 飯館村のADR(原子力損害賠償紛争解決?)申し立ての事で来られたとのこと、丁度三上さんがいたので福島、川内、テントのことなど色々と話して目的の場所へと向かわれた。
 昼近く裁判員制度反対のデモが通りテント前では「原発再稼動反対!」の声を上げてくれた。
 日が短くなったので4時半過ぎると薄暗くなる。そしてぼつぼつ人が集まり始めた。
 5時からは経産省前で抗議行動があり数人の人チラシ配りをした。

○今夜は神田香織さんがやっている「ふくしま支援・人と文化ネットワーク」の事務局の方が韓国で反原発をしているキムさんを連れてこられた。
 彼は16日の日曜日にたんぽぽ舎で講演をなさる方でした。
 私は日曜日はテント当番なので聞けなくて残念!
その代わりといっては何だが、彼の話が載っている「海峡を越えた脱原発への道」と言う小冊子を買った。それで勉強します。
 たまたま韓国に縁のあるTさん、Hさんが居たので古里の原発の危険な事や色々と話がはずんでいた。
 もし韓国の原発に何かあれば即日本にも影響が出ると思うと怖い。
 川内原発などで又逆も起こりうると考えると反原発は世界規模でやるべきだと思った。話し終わってキムさん一行は官邸前に向かって行った。
 7時ごろとまりの人や男性に後をお任せしてテントを後にした。
 内幸町に向かうとき運輸関係の労組のデモに出会った。
 何とデモの多い事、それだけ大変なのだとの思いを抱えながら家路に着いた。

○川内原発テントの連絡先
 <連絡先> 脱原発川内テント 鹿児島県薩摩川内市久見崎町久見崎海岸(郵便物は久見崎簡易郵便局留)     Tel 090−3919−0604(渕上)090−3202−7897(小川)
       090−7276−9035(福田)090−5339−2243(江田)
     e-mail sendai.tent@gmail.com
     ブログ こちら

.. 2014年11月20日 08:48   No.831001

++ I・K (小学校中学年)…16回       
テント日誌11月21日(金)
 |  経産省前テントひろば1168日 商業用原発停止431日
   昨日・今日…という映画もありました
   東京地裁前でアピールとビラまき
 
○11月20日(木)
 この冬一番の寒さと聞いて防寒対策をして出掛けた。予報通り厳しい寒さ、でも風が無かっただけ良かった。お陰で今朝は落葉掃きも必要なかったそうだ。
 泊まりあけの人たちが食事に出掛けた後、Oさんと今の悪政を嘆きながら座り込んだ。
2時近く時々寄ってくださる杉並のMさんが来てカンパをして下さった。
 そのあと福島のお母さんたちのパネルを見ている外国の方がいたので英語版テントのリーフレットと、パネルの文章コピーをお渡ししたら、カナダの方で筑波大で人文社会学を教えている方だと言う。木曜日には上智大学でも教えているので生徒を連れてきたいと言っていた。金曜行動のことを話し、その日に来る事をお勧めした。日本語がお上手だったので良かった。
 彼が帰った後、雨が激しく降ってきたのでテントに入りみんなでおしゃべりを楽しんだ。
 私は雨を幸いにテントを去り、ポレポレ東中野で前から見たかった「イラクチグリスに浮かぶ平和」を見て帰る。
○11月21日(金)
 今日は昨日に比べて暖かく一寸歩くと汗ばむほどだった。私は12時からの地裁前行動に参加、Tさんがトラメガ使って地裁に向けてアピールをする間、数人でテントのチラシまきをする。なかなか受け取ってくれないが、それでも約1時間かけて100枚ほどを配った。
 午後にはKさんが大忙しでチラシの組み換えをしていた。テントニュース39号が刷り上ったり、色々なチラシが持ち込まれたりしたので大変そうだった。
 金曜日のテントには色々な人が来る。遠くから訪れる方も多い。今日も長野や高知から来てくれた。映画『フタバから遠く離れて「第二部』の監督さんも現れた。テントの人と待ち合わせだったそうだが…
 日が短くなったので4時過ぎにテーブルを出して受付を始めた。5時過ぎたんぽぽ舎の柳田さんがテント前でアピールをし、そろって官邸に向かっていった。
 今夜のプレゼントは桜島の火山灰。Yさんが鹿児島県庁前テントに降り注いだ桜島の火山灰を持って帰ったので昨日Sさんが小さなビンに詰めた。そのビンに第2テントのHさんがラベルをつけ可愛らしくしたのでカンパをして下さった方に差し上げた。
 噴火が続く桜島を抱え、いつ噴火するかわからない火山もあるのに川内原発再稼働は許せないと思う。7時ごろ後を頼んでテントを去った。

テントからのお知らせ

12月3日(水)15時 テント裁判第9回口頭弁論《103号法廷》
午後2時 地裁前集合 抗議集会
午後3時 第9回口頭弁論
午後5時 裁判報告集会(参院議員会館講堂)
発  言:川内現地報告 勝又美佐子(原発いらない福島の女)河合弘之他

.. 2014年11月25日 14:49   No.831002
++ I・K (小学校中学年)…17回       
テント日誌11月23日(日)
 |  経産省前テントひろば1170日 商業用原発停止433日
   前日のことから
 
 朝、テントについたら長野から新鮮な白菜が届いていた。YさんUさんが小分けにしてレジ袋に入れて下さったのを頂いた。
 今日も小春日和で座り込みには嬉しい暖かさ。11時ごろ郡山のHさんが寄ってくださる。原発いらない女たちの集会のため上京されたそうだ。
電車の中で福島民報を読み腹の立つ事ばかりと嘆いていた。同感です!
 暫らくUさんと3人でおしゃべりした後、Hさんは歩いて会場へと向かって行かれた。
 私は土曜日当番のYさんOさんが来た後、官邸前での”NO!辺野古新基地 埋め立てるな!政府に迫る”行動に行った。Kさんが朝からテントのチラシを用意して参加者に配っていた。
 集会の後の帰り道テントの仲間数人と、参加者300人は一寸少ないのではと話し ながら戻る。
 沖縄では翁長新知事誕生の後、就任する前にと急ぐように埋め立て準備工事が始まり、阻止しようとした84歳の女性が機動隊に怪我させられという話を聞いたが、衆議院が解散したとたんに工事は止まり海保も引き上げたと言う。
選挙への悪影響を避けるためだったらしい。
 集会でも選挙が話題になり、是非自民党以外の候補者に投票をしましょうとの発言があった。
消費税ばかりでなく集団的自衛権や原発も争点に入れて欲しいと思う。(I・K)

○おだやかな平和な日曜日
 10時過ぎテントについたらMさんが愛犬ルイちゃんともう来ていた。
午後用事があるので少しでも長い時間座るためいつもより早く出てきたとのこと、そして今日も美味しいおにぎりと心づくしのおかずを差し入れてくれた。
本当にありがたいです。少しして川崎の方からお水がゆうパックで届いた。
 テントのことを思ってくださる方がたくさんいて本当に嬉しいです。
 今日は連休の中日のせいか時折道をたずねる人が寄ったほか、訪れる人もほとんどなく少人数で静かな時間を過ごしていた。
 夕方になって岡山から来た方が缶バッジと福島おんなカレンダーを買って帰られた。
平和な一日で幸いでした。(I・K)


.. 2014年11月26日 08:06   No.831003
++ K.M (小学校中学年)…12回       
○寒さに負けず怒りをたぎらせる日曜夜
・日曜夜は連休ゆえいつもと違うメンバ−で農業談議。
 いずれ田畑を借りて鶏を飼い種々の作物をつくる目論見を語るSさん、数年間かけて土を育て、今はなかなか得られない味も栄養も濃い野菜をつくるそうだ。土の大切さを皆で再確認。
 表土に放射能を浴びせた原発事故。除染では、長年かけて得られた豊かな土を取り戻せない。
 私も、落ち葉や枯草を集めて土づくりして長年美味しい無農薬野菜を作っていただいた稲城のお百姓さんのことを思いだした。寒い冬の早朝に伺って味噌造りも教わった。大恐慌の中で満州事変を喜ぶ大人たちの話もショックだった。
・「11.24 脱原発アクションin柏崎刈羽」の為に車で出かけた4人もうまい酒を飲んでいるだろうか。月曜には小出裕章さんの講演がある。22日の長野大地震は活断層「神城断層」の一部が動いた逆断層型地震で、地表29センチが動いたそうだ。柏崎刈羽や志賀への影響はどうだろう。
 福島第一原発の放射能汚染水対策も廃炉への道も破綻状態なのに柏崎刈羽原発の再稼働を申請し、国に多額の税金を使わせながら被害者賠償を値切り、利益を計上している東電はやはり破綻させるべきだ。
・いよいよ理由なき衆議院選挙。安倍政権の戦争国家化への悪事、格差拡大の悪事、コントロール・ブロックできているとオリンピックを招致した悪事、…をあばいて、何としても安倍打倒したい。
・(訃報)
  反原発自治体議員・市民連盟共同代表の布施哲也さんが11月21日午後入院先で急逝した。あまりの突然の知らせに驚いた、悲しい。
 巨漢から落ち着いた物腰と優しい笑顔で話してくれた布施さん、心よりご冥福をお祈りします。補助金が出ないけれど放射性物質が落ちてくる原発周辺の住民が声を上げれば原発は止まる、との教訓を胸に抱きつつ。
 通夜:11月24日(月)18時〜、告別式:11月25日(火)11時半〜 清瀬市の全龍寺にて

○テントからのお知らせ
 12月3日(水)15時 テント裁判第9回口頭弁論《103号法廷》
       14時 地裁前集合 抗議集会 15時・第9回口頭弁論
       17時 裁判報告集会(参議院議員会館講堂)
発言:川内現地報告 勝又美佐子(原発いらない福島の女)
河合弘之 他


.. 2014年11月26日 08:13   No.831004
++ I・K (小学校中学年)…18回       
12月6日(土)テント日誌
 |  経産省前テントひろば1183日 商業用原発停止446日
   今日は本当に色々な事がありました
 
 今朝の風は冷たかったけれど空気はさわやか、日比谷公園の色とりどりの美しい紅葉を眺めてテントに向かった。だがテント前は日陰でとても寒い。座布団を重ね膝掛けして座った。
 今日は本当に色々な事がありました。最初、通りがかった男の人、これなめて頑張って!とUさんと2人にピーナツ入りの飴を下さった。その気持が嬉しい。
○ カートを引いて通りがかった若い女性がテントを見ていたのでチラシを渡し、原発をどう思いますか?と聞くと反対だと言う。彼女は島根から来たそうでテントのことは知らなかったとのこと、写真を撮って良いですか?というのでどうぞテントのこと広めて下さいとお願いした。矢張り声かけって大事ですね。
 ウォーキングのツアーと思われる人たちが通ったのでその中の女性にチラシを渡そうとしたら冷たく「結構です」と言われてショック!
○ 昼少し過ぎ貸し切りバスとマイクロバスがテント前に止まり、何も言わずにカメラを回していた。右翼でもなさそうだけれど、何となく気味悪い。Yさんが何事か聞きに行くと、テレビ局から頼まれて撮影しているとのことでプロデューサーの名刺をもらってきた。
 午後当番の(Y.R)さんがきたので来てその話をしたら早速名刺の電話番号にTELしてくれ詳細が判った。
 東京テレビの依頼で選挙特番のためあちこち撮影して回っているとのことだった。いそいでだったので断らずに撮影した事を謝罪し、放送予定を教えてくれた。12月14日19時50分と23時30分の池上彰・選挙特番でテントの映像が流れる予定だという。
○ 次に寄って下さったのは虎ノ門病院で放射線治療を受けているという方と奥様、以前も来てドロップ缶を下さった方です。放射線は医療には役立つのにねと言っていた。子どもさんを小児癌で亡くされたそうだ。外務省脇の銀杏をバックに写真を撮って行かれた。自分の姿を残しておきたいとの思いかと想像するとちょっと悲しい。
○ 昼過ぎてKさんが日比谷野音で配布するチラシの用意にやってきた。
そしてYさん、Oさんが同行する。それと同時に岐阜からわざわざ秘密保護法反対の集会に参加するため来た女性が寄って下さった。
問題山積みの日本、どうなるのでしょう!
○ その後テントを見ていた女性にチラシを渡そうとしたら、あなた達には反対なの、原発が無くなってどうするの!電気がないと困るでしょう。
あなた達電気を使わないで、と捨て台詞を残して去って行ったのもショック。
 今原発は1基も動いてないで電気は足りていると言う暇も無かった。
こんな人がいるのでは脱原発の道は遠いかもとがっかり!

.. 2014年12月10日 15:32   No.831005
++ I・K (幼稚園生)…2回       
○ 3時過ぎていよいよ寒さが増したころ珍客が現れた。迷彩服をまとい旭日旗と凶状半生と描かれたヘルメットを被った男だ。
 不法占拠やめろ!お前ら幾らか貰っているんだ、1日3万5千円?分け前よこせ!此処には在特のしばき隊の人がいるだろう!だから桜田修成が襲ったのだろう!日の丸嫌い?などなど言ったが、こちらは原発シングルイシューで他の事は関係有りませんと一点張り。
 寒いから中に入れてよ。お茶出せ!缶コーヒーは無いかなどなど勝手な事をわめく。テント脇の方にグレーのワゴン車が止まっていてなにやら公安らしき人が降りてきた。外務省の方にも数人の警官が見守っている。
彼はお前らなんで公安呼んだのだ!というけれど、私たちは何もしていない。
10分ほどして公安の車(?)に乗せられて去っていった。
後から仲間10人来るけど良いか?と言ったのがちょっと気になったが多分ただの脅しだろう。それにしても公安と彼の関係がミステリアスだった。
幸い相手は1人、こちらは4人だったので冷静に対応できて良かった。
 この嫌な思いの後、缶バッチがほしいと来てくれた人やカンパをしに来てくれた人などがいて一寸救われた。
寒さがますますひどくなったので4時頃私はテントを後にした。
泊まりの人たち風邪を引かないことを祈る。


.. 2014年12月10日 15:40   No.831006
++ I・K (小学校中学年)…19回       
テント日誌12月8日(月)
 |  経産省前テントひろば1185日商業用原発停止445日
 |  通りがかりの人も好意的で平穏な一日だった
 
 今日も朝からから寒かった!泊まりの人たちの中には体調を崩している人もいるので心配だ。私は万全の寒さ対策をして座り込む。Kさんが朝来てテントの周辺の落葉掃きをしてくれた。落葉ももう少しでなくなるだろう!
次は雪かき?
 昼食はいつもの様にMさん差し入れのおむすびと海苔サンド。パンにはさんだ海苔がバターとマッチしてとても美味しかった。Kさんも煮物など作って来て下さり、テントのテーブルは賑やか。私はMさんの家族ルイちゃんとの交流を楽しんだ。
 ルイちゃんは猟犬だということでテント周辺にいるねずみが気になるらしい。一通りかぎ回った後、おやつを貰って落ちついた。言葉は判らないけれど、彼女が来てくれるので暖かい気分になる。
 昼過ぎ山梨からネットで知り合ったSさんが来てくれて嬉しかった。お互いにはじめまして!と言う挨拶が何かおかしい。
 夕方第2テントのHさんが来てテントの防寒対策をしてくれた。Hさんいつも色々ありがとう!
 今日は通りがかりの人たちも好意的で平穏な一日でした。


.. 2014年12月12日 08:57   No.831007
++ I.K (中学生)…30回       
テント日誌12月11日(木)
 │  経産省前テントひろば1188日 商業用原発停止448日
 │  安倍も民主も原発のことを言わないのはおかしい
 
○ 朝から雨が降ったりやんだり。空を見上げて傘をさしたり、つぼめたりしながら座り込む。でも気温は思ったより低くなく過ごしやすかった。
KO7さんが買ってきた東京新聞を読み、愛媛から来たみかんを頂く。
 1時少し前、参議院議員会館での原子力規制庁院内交渉に参加するため鹿児島からと松戸から来た方が寄って下さった。
○ 松戸から来た女性は夜の行動で原発反対の文字が浮かぶようにと電池に豆電球をつなぎプラスチック容器に入れた手作りの作品をたくさん持ってきて下さった。
 彼女は電車の中などでそれを持ち歩いているとのこと。アイディアをいかして意思表示をしている事に感動した。早速座り込んでいたMさんが自分もと一つ貰っていった。
明日の金曜行動はお休みなので来週でも役に立てられたらと思う。
 鹿児島からの男性は議員会館がわからないというので居合わせたKさんが案内してくれた。
 テントでの会話は矢張り選挙の事、新聞などで自民党圧勝のような事が書かれているので心配だ。それにしても安倍も民主も原発の事をほとんど言わないのがおかしいと思う。
3時過ぎ少し冷えてきたのでテントを後にした。

テントからのお知らせ 年末年始のスケジュールから
12月19日(金)抗議行動 経産省前抗議行動:15時〜16時
             地裁前抗議行動:16時30分〜17時30分
12月21日(日)テント冬至祭り(13時〜)
        かぼちゃ+コンサート


.. 2014年12月15日 11:49   No.831008
++ I・K (小学校高学年)…20回       
テント日誌12月14日(日)
 |  経産省前テントひろば1191日商業用原発停止452日
 |  テント前を通る外国の方は好意的である。土曜の事から
 
 10時少し前テントに着くともうKさんがチラシの折り込みなど忙しそうに働いていた。代々木の集会にもって行く幟のポールなどの準備を数人でして、集会で配布するチラシが届くのを待ち12時少し前5人のスタッフが会場に向かった。
 Yさんと2人おにぎりを食べながら座っていると、午後当番のYさんがやってきたのでYさんは代々木に向かう。その後すぐ暫らくお休みしていたTさんが亡くなった方のための黄色いバラを抱えてやってきたのでとても嬉しかった。
 少し元気になって昨夜は「土井たか子さん ありがとう!思いを引き継ぐ集い」に参加されたそうでその様子など聞かせてくれた。
 今日もテント前は外国の方がたくさん通ったので英語のリーフレットをお渡しした。みんな好意的なので助かる。
 その中の一人オーストラリア人の女性が写真を撮って良いか、と言うポーズをしたので話しかけた。大阪で英語教師をしていたが、つまらなくて辞めたと言い、明日から福島に行くと言う、原発の事に興味を持っている様子。
 私とTさんに短いインタビュー。テントとのことや何故反対なのかなど話して代々木のデモのことを教えてあげた。彼女はかなり日本語が上手だったけれど、ちゃんと行けたかな?
2時ごろまでは比較的暖かかったが、それ以後陽がかげり寒くなって来た。
代々木からKさん、Eさんが戻ってき、たんぽぽ舎のOさんも居てくれたので、3時過ぎにTさんと私はテントを去った。


.. 2014年12月16日 09:11   No.831009
++ I・K (小学校高学年)…21回       
テント日誌12月26日(金)
| 経産省前テントひろば1204日商業用原発停止467日
 |  東京地検の対応はやはり疑問である 前日のことから
  
○今日は色々な事があった。
 まず福島原発告訴団「不起訴は許さないぞ! 東京地検前 緊急行動」があり、12時過ぎ留守番を残して地検前に行く。突然の事だったのに200人ぐらいの人が集まって、福島からの熱い訴えを聞いた。その後、記者会見に臨んだ告訴団代表や弁護団からの説明があり、告訴団代表と弁護団が地検に「真実を明らかにして下さい。不起訴の判断を勇気を持って見直し、今度こそ起訴の決断を下し、歴史的刑事法廷の検察官 席に、正義の味方として立つ事を決断して下さい」と申し入れを行った。
 テントに戻ると「731部隊関連資料の情報公開裁判」を傍聴した方などが寄って下さり、原発や今の世の中のことなどOさんと意気投合して話して行った。
 3時からは函館市の大間原発差し止め裁判があったので傍聴券の抽選にだけ参加してテントに戻る。抽選に外れた方などがテントに集まって賑やかだった。
 福島の汚染水問題、最近新聞記事になった再稼働する自治体への交付金や廃炉にした後再建する話などで、みんなの怒りが沸騰する。
 裁判報告会も気になったが、テントが手薄になってしまうので残って座っていた。
 4時少し前Kさんが来てくれたので家路に着いた。

以下は先日の冬至祭りの様子。三輪さんが撮って下さったものです。是非ご覧下さい。
   https://www.youtube.com/watch…

○これも師走の一風景

 今日は3時少し前テントに着いた。テント前はほとんど人がいなく寂しい限り!
郵政に行き、特別の払い込み用紙に「柏崎刈羽は再稼働絶対反対!」などを書き込んで電気代を払った後、テントに座りこんだ。
 4時近くに遠く鴨川から福島バッジプロジェクトの人がやって来てチラシを配り始めた。なかなか受け取ってくれないチラシを根気良く笑顔で配る彼女は素晴らしい。
 4時半になってテーブルを出し、お茶の用意などして来訪者に備えた。官邸前に行く前によってカンパをして下さる方達が沢山いて感謝です。
 テントを大事に思ってくださる方達のためにも頑張らなくてはと寒さに耐えた。5時過ぎるとたんぽぽ舎の人たちも集まってだんだん賑やかになった。
 Fさんが大間原発の特集映像を流し始めると立ち止まって見て行く人も現れる。官庁の人たちは御用納め、忘年会に向かうと思われる人たちも通って行った。
今、日本が危機的な状態なのを思わないのだろうか?
7時近く交代してくれる人がやってきたので私はテントを離れた。


.. 2014年12月29日 09:22   No.831010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用