返信


■--<川内原発>市長、再稼働に同意 
++ 毎日新聞 (大学院生)…128回          

議会の賛成採択受け

 国の新規制基準に初めて適合した九州電力川内(せんだい)原発が立地する鹿児島県薩摩川内市の岩切秀雄市長が28日、再稼働への同意を表明した。同日の臨時市議会で、川内原発の再稼働を求める陳情が採択されたことを受け判断した。一方、傍聴席内外は、再稼働反対を訴える人たちが詰めかけ、騒然とした。
  (中略)
 市議会の判断を受け、2年前の選挙で再稼働容認を訴えて再選された岩切市長は臨時市議会後の全員協議会で「再稼働を進める政府の方針を理解する」と述べ、川内原発の再稼働に同意した。
 一連の地元同意手続きで、伊藤祐一郎知事は同意が必要な範囲を県と薩摩川内市に限っており、市が結論を出したことで手続きは県へと移る。(中略)
 川内原発1、2号機は、福島第1原発事故後に策定された新規制基準に初めて適合した。現在、川内以外に12原発18基が原子力規制委員会で審査されている。薩摩川内市が立地自治体として初めて同意したことで、他の原発の地元自治体の判断にも影響を与えそうだ。
(10月28日より抜粋)

.. 2014年10月29日 08:21   No.818001

++ 毎日新聞 (大学院生)…129回       
原発廃炉要請:巨額損失、決断の重し 政府財務悪化緩和を検討検討

 小渕優子経済産業相は17日、運転開始から40年超を迎える関西電力美浜原発1、2号機(福井県)など原発7基について、廃炉の早期決断を事実上求めた。電力各社は年内にも運転延長か廃炉かの判断を迫られることになるが、巨額の損失が発生する廃炉の決断に踏み切れないでいる。政府は電力会社の財務悪化を緩和できるように会計制度を変更し、電力各社の廃炉の決断を後押ししたい考えだ。(中略)
 廃炉を選択した場合、原発や核燃料の資産価値がなくなるため、巨額の損失が発生する。原発停止で経営が悪化している電力各社にとっては負担が重い。(中略)
経産省は、廃炉により電力会社の財務が一気に悪化しないように、損失を複数年に分けて電気料金に上乗せできる会計制度を導入することを検討している。だが、料金に転嫁する形での廃炉支援には利用者の反発が予想され、政府は難しい判断を迫られる。     (10月18日より抜粋)


.. 2014年10月29日 08:27   No.818002
++ 毎日新聞 (平社員)…130回       
今冬安定供給を確保 電力9社 ピーク時見通し

 経済産業省の電力需給検討小委員会は17日、電力9社(沖縄除く)の今冬の電力需給見通しの報告書案を了承した。原発稼働ゼロの前提でも、来年2月の需要ピーク時の供給余力を示す「供給予備率」は、全社が安定供給に最低限必要とされる3%以上を確保した。
                (10月18日より抜粋)
※「原発なし」で電気は大丈夫−経産相(事務局)


.. 2014年10月29日 08:38   No.818003
++ 朝日新聞 (社長)…388回       
中間貯蔵施設候補地に60の埋蔵文化財
  祖先の宝「残してほしい」  一里塚や役所跡
 新遺跡発見の可能性■工事の情報は公開を
  (10月27日見だし)


.. 2014年10月29日 08:50   No.818004
++ 朝日新聞 (社長)…389回       
被災文化財 復興の光に 福島原発20キロ内から救出
  防護服着て2900箱運ぶ  県立博物館で展示も
      (10月27日見だし)

.. 2014年10月29日 08:58   No.818005
++ 東京新聞 (社長)…882回       
私たちも考えたい 原発問題 高校生がデモ取材 学内討論へ
  「人ごとじゃない」 町田・私立和光高

 「『原発反対』の信念がすごい」−。政治に声を届けようとする人々の熱気に圧倒された。10月3日、金曜日。国会周辺で毎週末に恒例となった脱原発デモの現場に、私立和光高校(東京都町田市)の生徒たちの姿があった。「人ごとのように捉えていた」というエネルギー問題。その現実の一端に触れ、生徒たちは何を感じたのだろう。
 午後5時半すぎの国会前で、同校の2、3年生約40人が、脱原発を訴える人たちの話を聞いていた。
 「原発をどうすればいいと思いますか」。2年の村田玲菜(れいな)さん(17)は緊張気味に、夫と参加していた千葉県柏市の主婦山田洋子さん(70)に尋ねた。隣では同じく2年の大屋海(うみ)さん(16)がノートを開き、やりとりを書きとめた。
 山田さんは孫のような子どもたちの来訪を喜び、優しい表情で語り始めた。「福島の人の生活をむちゃくちゃにしたんだから、原発はやめるべきよ。便利な生活じゃなくても、美しい風景と水があれば生きていける」。話は10分以上続き、二人はその熱意に心を打たれた様子だった。(中略)
 「高校生も少しだけでいいから、今の問題をしっかりと考えて声を上げてほしい」。山田さんが諭すように語った言葉が、心に残った。
後日、取材結果をまとめたリポートの最後を、2人はその言葉で締めくくった。
(中略)
 学園祭での公開討論会は授業の集大成だ。(中略)
 公開討論会は11月2日午後2〜4時。入場無料で誰でも傍聴できる。問い合わせは和光高校へ。(10月28日より抜粋)


.. 2014年10月30日 08:36   No.818006
++ 毎日新聞 (平社員)…131回       
宮沢洋一経産相に聞く
  再稼働、廃炉 両方進める 今後の原発政策

 宮沢洋一経済産業相は23日、毎日新聞などのインタビューに応じ、今後の原発政策について「再稼働と廃炉の両方を進めていく」と述べた。老朽化した原発の早期廃炉を電力会社に促し、原発再稼働に対する国民の理解を得たい考えとみられる。主なやりとりは以下の通り。

 −原発政策についての考えは?
 ☆原発再稼働と(老朽原発の)廃炉の判断は両方を進めなければいけない。廃炉(するかどうか)の判断は電力各社がしっかり検討することが大事だが、廃炉にする場合は、電力会社が損失の計上を迫られ、立地自治体の地域経済への影響という問題も起こるので、経産省として対応策を検討したい。
 −九州電力川内原発(鹿児島県)の再稼働は?
 ☆できるだけ早く鹿児島県を訪問したい。原子力規制委員会が世界で最も厳しい規制基準をクリアしていると判断したことをしっかり説明し、理解してもらうことが私の仕事だ。
 −政府のエネルギー基本計画は、原発や火力、再生可能エネルギーなどの発電を将来どのような比率にするかを決めていません。
 ☆省エネ(の効果)や再生可能エネルギー(による発電量)がどう入ってくるかなどさまざまな要素がある。(中略)
 原発の新増設は現時点で考えていない。再稼働の理解を得る努力をしており、新増設の議論ができる状況ではない。(10月24日より抜粋)


.. 2014年10月30日 08:41   No.818007
++ 東京新聞 (社長)…883回       
再稼働批判続々 川内原発 30キロ圏・日置で説明会

 九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働に関する県主催の住民説明会が29日、市域の1部が原発30キロ圏に含まれる日置市で開かれ、政府の担当者は原子力規制委員会の新規制基準に適合すれば再稼働を進めるとの方針に理解を求めたが、参加した住民らからは「再稼働するな」など反対意見が続出した。
 経済産業省資源エネルギー庁の担当者は、東日本大震災後、石油や石炭といった化石燃料への依存が拡大していると指摘。バランスの取れた需給にするには原発が重要と理解を求めた。
 しかし、参加者は開始直後から「説明なんかどうでもいい。質問を受け付けろ」と壇上に迫り、会場からは質疑を待たず「福島事故を反省しろ」などの批判が噴出。質疑でも「(地元紙の世論調査では)県民の6割は反対だ」など再稼働に否定的な意見が相次いだ。
 当初30分の予定だった質疑は約1時間延長されたが、発言は途切れず、途中で打ち切られた。(10月30日より)


.. 2014年10月31日 08:35   No.818008
++ 東京新聞 (社長)…884回       
再稼働賛否の陳情 県議会7日採決へ

 鹿児島県の伊藤祐一郎知事は29日、九州電力川内原発(同県薩摩川内市)の再稼働をめぐる賛成、反対の陳情を採決する臨時議会を11月5日に招集すると告示した。7日に採決される見通し。県議会が再稼働に賛成する陳情を採択し、再稼働への同意を示した場合、残る地元の同意手続きは知事の判断だけとなる。
   (後略)(10月30日より抜粋)



.. 2014年10月31日 08:51   No.818009
++ 東京新聞 (社長)…885回       
普通に働く私たちの意思表示 脱原発 スーツデモに200人

 参加者がスーツを着て脱原発を訴える「脱原発☆スーツデモ」が29日夜、東京・新橋周辺であった。仕事帰りの会社員らが繁華街や東京電力本店(千代田区)前を約1時間歩き、「原発いらない」などと訴えた。
 都内の会社員扇田(せんだ)未知彦さん(48)ら3人が「普通に働き、普通に暮らしている私たちが意思を示すことは大きな意味がある」と主催。スタート時は150人だった行列は最終的に200人を超えた。(後略) (10月30日より抜粋)


.. 2014年10月31日 09:38   No.818010
++ 朝日新聞 (社長)…390回       
燃料取り出し ずれ込み 東電・国 計画変更へ 福島第一1号機
      (10月30日より見出し)

.. 2014年10月31日 09:45   No.818011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用