返信


■--.「朝日」新聞叩きに加担する規制委員会
++ 木村雅英 (高校生)…53回          

   パブコメ無視を棚上げし厳しい質問が相次いた記者会見を反省せずに、
 |  テレビ朝日を恫喝する原子力規制委員会
 │  原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会! その19
 └──── (再稼働阻止全国ネットワーク)

○ 規制委が「川内原発の新規制基準合格」を出した9月10日、その日の夜の報道ステーション(テレビ朝日)について、原子力規制委員会が2点の指摘をした文を11日に規制委サイトに公表、テレビ朝日が12日付で「放送内容についてのお詫び」を規制委に出し、それも規制委サイトに公表された。テレ朝が認めた2点の重大なミスは次の通り。
1「火山影響評価ガイド」と「竜巻影響評価ガイド」とを混同して編集していた。
2 記者とのやり取り部分で委員長の回答を割愛し、あたかも委員長が回答を拒否したかのような印象を与えてしまった。

1については記者の初歩的ミス。
2については委員長はロイター・ハマダさんの質問には確かに答えなかったし、他の質問に対してもいつもの様に誠意なくはぐらかした答えが多い。テレ朝が言うように「記者の(厳しい)質問が相次いだ」ことを伝えようとしたことは当然の報道姿勢だ。このことを次で確認していただきたい。
(記者会見)こちら  
(10日の動画)
 こちら
(10日の速記録)
 こちら

○以下に、この日の各社記者の厳しい質問をピックアップして、各記者のあきれようをお伝えする。
☆産経・アマノ 審査書案が了承された後に火山に対する有識者を集めて検討会を開くというのが、どうにも外から見て泥縄式でしか見られないような受け止めをしているのです。
.. 2014年09月17日 08:19   No.796001

++ 木村雅英 (高校生)…54回       
☆ロイター・ハマダ 巨大噴火を事前に予測できるとか、現在の科学の知見をねじ曲げて、これで審査書を出すということになると、後々の審査にも響くのではないでしょうか。それがいわゆる安全神話の復活になるということは言えないのでしょうか。
 これに対する田中委員長の発言が、「答える必要がありますか。なさそうだから、やめておきます。」
☆赤旗・ミウラ (火山について)「しばらく起こらないと確認したと言っている限りは、住民に誤解を与えると思います。
☆フリー・ヨコタ (安全性担保について)国民に誤ったイメージを与えているというご自覚、罪悪感はお持ちではないのでしょうか。
避難計画のチェックもないのに、コアキャッチャーもなしで、原発テロ対策が不十分だと泉田知事がおっしゃっている、そういう抜け穴だらけの基準が何で世界一レベルなのかよく分からないのですが。
☆NHK・モトキ 少なくとも国のどこかしらの機関が責任を持って避難計画の中身、充実度、妥当性などをチェックするような仕組みに変えていくべきではないかという考え方があると思う
☆毎日・シュドウ パブコメ1万7千を超えるが、実質はほとんど原案どおり。
(火山について)やはりルールを後付けしているという印象はすごく感じられるのですけれども。
☆共同通信・シズメ 原子力安全・保安院も同じことをずっと言っていたのです。それで、つまり新たな知見を得られたときにどうやって実際に反映するかという、そこのトリガーというか、そこの仕組みがなかったのではないかという指摘をしている人もいるのですが。
☆TBS・クロカワ 今の科学では噴火の可能性が小さい、低いと判断するのはやはり難しい、分からないとおっしゃるのですね。それでもあえて公の場で可能性が低いと判断されたという、明言されたという、その根拠は委員長はどうお考えになるのでしょうか。
 この会見を詳細に観れば、二人の「吉田」証言についての朝日新聞叩きと同様に、規制委員会がテレ朝の些細なミスを叩いて恫喝して、メディア全体を委縮させ真実の隠蔽を図っていることが分かる。各社が負けずに規制委批判報道を続けることを期待するが…。

.. 2014年09月17日 08:25   No.796002
++ 広瀬 隆 (小学校高学年)…28回       
9・23大集会から9/28の鹿児島集会に繋げよう
   再稼働止めよう。天王山だ。
 
○ 全国のみなさま、広瀬隆です。
いよいよ9月23日秋分の日が近づいてきました。
午後1時に、東京・亀戸中央公園に集まりましょう。
 みなさんのよく知っている総武線の御茶ノ水から5個目、秋葉原から4個目の「亀戸(かめいど)駅」から歩いてゆけますが、1キロちょっとあるので、亀戸駅で東武亀戸線に乗り換えて1駅の「亀戸水神」でおりれば徒歩2分で会場です。

○ 主催者の鎌田慧さんが檄を飛ばしています。
「わたしたちは、頑張り抜くぞ!
 規制委員会が「決定」を出しても、即座に反撃しないのは、腰抜けだ。
 そして、この9・23大集会から9/28の鹿児島集会に繋げよう。
 どうか、みなさんの放送局で拡大、宣伝して下さい、お願いします。
 この日は、13時から亀戸中央公園第一ステージで大集会だ。
 規制委をトコトン批判しよう」

 そうだ、鎌田慧、頑張れ! 絶対に再稼働止めよう。天王山だ。
 これまで三年半続けてきたみなさんの原発反対運動が、ここで成果を出さなければ、意味ないものになる。冗談じゃない。
○ 9月15日に原発ゼロ一年を達成したではないか。原発はもう全国どこでも、春夏秋冬、必要ないことが実証されたのだ。それで経済が崩壊したのか? 江戸時代に戻ったのか? おい、安倍晋三は、答えろ。「原発は安定な電源だ」って?安定な電源がなぜ発電せずに止まっているんだ。新聞は、しっかりそれを書け! 当たり前のことが、新聞に書いてないぞ。
 原発は安いって?一体、いくら税金と電気料金を呑みこめば、福島原発事故の処理が終るんだ!電力会社は、ビジネスマンとして恥ずかしくないのか!
 福島原発事故の被害者はどうなるんだ!!
 朝日新聞叩きをしている読売新聞と産経新聞や週刊新潮や櫻井よしこや池上彰は、福島原発事故を起こした責任について、一度でも懺悔をしたのか。恥ずかしくないのか。お前たちのおかげで、地震のあるたびに国民が震えあがらなければならないのだ。いい加減にしろ。
 集まれ! 東京・亀戸中央公園だ。
 恋人に伝えろ、親友に伝えろ、家族に伝えろ・・・みんなで手を取り合って集まろう。電車に飛び乗れ!

☆事故情報編集部より
 たんぽぽ舎も9月23日、全力で参加します。目印は、黄色のノボリ旗(もう原発やめよう たんぽぽ舎)。よければ、ご一緒に。

.. 2014年09月18日 07:51   No.796003
++ 槌田敦 (中学生)…37回       
原発事故は科学技術の大失敗 (下)
 |  事故収拾はデタラメだった
 └──── インタビュー (上は13日のTMM:2280で掲載)

事故収拾はデタラメだった

槌田 福島原発事故の第2の原因は、東電は事故の最中、へまばかりしたことです。

○── 一般には東電の吉田昌郎所長は本当によくやったと英雄扱いですが。
槌田 彼には、原発事故はECCSで対処するという基本的な考えはなく、一切が思いつきのまま行動しました。
 中でも最低の行為は、消防車による原子炉への注水です。消防車では、圧力も給水量も足りず、事故対処は不可能です。だからこそ大容量で給水できるECCSがあるのです。
 東電のデタラメ運転は、次の7つです。
(1)1号機では、自動起動したECCS非常用復水器をマニュアルにより手動停止しました。
 事故が始まってECCSが自動起動したのに、通常操作のマニュアルで止めてしまったのです。この非常用復水器の運転を続けていれば、1号機は過酷事故にならないで済みました。
 また、3号機ではECCS隔離時冷却系を手動で起動したのですが、これが通常運転モードで自動停止を繰り返しました。津波後、このECCSを40分間も自動停止を放置していたのです。これが3号機の破滅の原因です。

○──なぜ、そんなことをしたのですか?
槌田 事故時と通常時をごっちゃにしてはいけないのです。事故になったら、ECCSだけで対処するため、通常時の使用条件は切り離す必要があったのです。
 2号機でも、何度でもこの隔離時冷却系は停止したのですが、その都度、手動起動して対処し、原子炉は3日間も冷却できました。
 (2) ところが、2号機では、この隔離時冷却系で使用する冷却水に、沸騰状態の圧力抑制室の水を使用して失敗しました。沸騰する水はポンプで吸うことができません。
 (3)ところで2号機では、消防車で給水するため、減圧を目的にして逃し弁を開放しました。この減圧により原子炉は沸騰して、2号機も空焚きになりました。
 (4)減圧状態の場合、ECCS低圧注水系など低圧で使用するECCSが必要です。これには交流電源が必要ですが、事故から3日目になるのに、消防車を用意しても電源車を用意せず、2号機の冷却に失敗しました。

○ベントで大量被曝に
槌田 3号機では交流電源が津波でも生きていたので、低圧注水系は使用できたのに、これを使用しませんでした。
 (5)さらに、消防車で海水を注水したので、核燃料のまわりに塩が析出して、核燃料の冷却を妨害しました。これが、福島原発事故長期化の原因です。
──先生は海水使用をやめるよう、保安院に連絡されていました。
槌田 議論はされたようですが無視されました。原子力ムラの連中は、反原発派から注意されることを快く思っていないのです。
 1週間後にアメリカからの注意があり、これには従いました。

○──福島原発事故で、最大の被害の原因は何だったのでしょうか。
槌田 (6)2号機で、風向きを考えず、格納容器をベント(開放)して、放射能のほぼ全量を環境に放出したことです。これで福島県民の大量被曝となりました。東電は、このベントをしていないと頑張っています。東電は、ばれるウソも平気でつくのです。
 (7)3号機では、水位、圧力のデータをねつ造して事故経過をねじ曲げました。


.. 2014年09月18日 08:05   No.796004
++ 槌田敦 (中学生)…38回       
再稼働するなら科学技術で対策を

槌田 要するに、福島原発事故では、科学技術が正しく使われていないことがわかりました。これからも原子力を使うというならば、正常な科学技術に戻す必要があります。
 つまり、福島事故を、新しいDBAとして、これに対処できるECCSと格納容器の設計を新しくする必要があります。具体的には、
(1) 高圧注水系など各種ECCSが確実に使用できるようにする。
(2) 誤表示する圧力計、水位計を改善する。
(3) 逃し弁開放を禁止して原子炉の圧力を維持し、空焚きを防ぐ。
(4) 格納容器に溜まった放射能は、新設する第2格納容器に移送して放出を禁止する。
(5) 福島と同様の事故を加圧水型でも想定。
(6) 沸騰水型では原子炉底抜けを防ぐ科学技術はないので、沸騰水型は即刻廃止する。
 福島原発事故の反省なく、DBA(科学技術)に寄らず原発を運転再開することは、原子力開発には科学技術の使用を前提とした茅教授、伏見教授の提案の趣旨を無視することになると考えています。

○【参考文献】
槌田敦『福島原発事故3年科学技術は大失敗だった』(2014)たんぽぽ舎パンフ槌田敦 物理学会2014年秋の分科会(中部大学)『福島原発事故の研究』講演番号10aAC-1,2,3
(「食品と暮らしの安全」から許可を受け転載)

.. 2014年09月18日 08:14   No.796005
++ 上岡直見 (小学校低学年)…8回       
.『朝日』は謝罪の必要なし、安倍政権と戦え
 |  吉田元所長調書について
 └────  環境経済研究所(技術士事務所)

○ 吉田元所長は調書で「私は本店に対しても、こいつら、ぼけかと思っていたんですが(*1)」「斑目も、名乗らないんだよ、あのオヤジはですね。声から、何かばーっと言っているわけですよ、喚き散らしてですね(*2)」と発言しており、菅元首相にだけ怒りを向けているのではない。本店や規制当局への吉田元所長の不満の部分を隠蔽して、菅元首相との対立だけを伝える政府系マスコミや業界紙こそ「誤報」である。
○ 『朝日』で「吉田元所長の命令に反して第2原発に撤退」としたのは、吉田調書「事故時の状況とその対応について 4」(*3)の部分であるが、『朝日』の記事は誤報とはいえない。所長の意図が伝わらず、実際に関係者が第2原発にバスで退避してしまった事実は変わらない。これは緊急時の指示・命令体系ができていなかったことを示す事実であって、東電の何の自慢にもならない。
○ 「撤退」とは言っていない、「退避」だ、などという説明は、戦時中に意図的に負けたわけではないから「退却ではなく転進」と言っているのと同じだ。
指示の混乱は異常時には常に起きる。沖縄戦における住民集団自決も同様である。軍は命令していないという見解がある一方で、当時の状況から住民側は、現実に命令と解釈したから実行した。朝日は謝罪する必要はない。

.. 2014年09月18日 08:23   No.796006
++ 日高祐三 (幼稚園生)…1回       
.★9.23亀戸大集会に集まろう、追加情報!
 |  一押し!エセタイマーズもやってくる!
 └──── 「関西大弾圧救援会・東京の会」

 エセタイマーズもやってくる!
 >○全国のみなさま、広瀬隆です。>いよいよ9月23日秋分の日が近づいてきました。>午後1時に、東京・亀戸中央公園に集まりましょう。>○主催者の鎌田慧さんが檄を飛ばしています。>「わたしたちは、頑張り抜くぞ! 中略>この日は、13時から亀戸中央公園第一ステージで大集会だ。>規制委をトコトン批判しよう」
 広瀬さん、鎌田さん、ちょ、ちょっと待ったあぁぁぁ!13時に来るのでは、以下の超豪華ラインナップを、すべて見逃す・聞き逃すことに!
9月23日(火・秋分の日)
11時ブース開店 第2ステージ ライブ&トーク 開始
司会:菱山南帆子(許すな!憲法改悪・市民連絡会)
   ゼロノミクマ、桃梨&制服向上委員会、島キクジロウ&NO NUKES RIGHTS、
   小野有五(北海道大学名誉教授)、
   パク・ヘリョン(韓国・脱原発新聞共同代表)、
   チェ・スーシン(台湾・台湾緑色公民行動連盟事務局長)、
   若泉政人(もう動かすな原発福井県民署名実行委員会共同代表)、
   河合弘之(脱原発弁護団全国連絡会共同代表)、
   村上達也(元東海村村長)、
12:20よりオープニングライブ 第1ステージ  エセタイマーズ
   特に一押しは、↑!去年、フジロックにも出現、謎の4人組が、なんと亀戸に!(YouTube「エセタイマーズ」をチェック!)
  
☆事故情報編集部より
 たんぽぽ舎も9月23日、全力で参加します。目印は、黄色のノボリ旗(もう原発やめよう たんぽぽ舎)。よければ、ご一緒に。

.. 2014年09月19日 10:00   No.796007
++ 上岡直見 (小学校低学年)…9回       
噴火の時にヘリコプターは飛べない
 |  「国の支援体制」とはまさに絵に描いた餅
 └──── (環境経済研究所・技術士事務所)

 2014年9月12日、政府の原子力防災会謙(*1)では、川内周辺の自治体の避難計画を「了承」したとし、内閣府の原子力防災担当が、政府の支援内容を盛り込んだ地学周辺自治体の避難計画を報告し「合理的な対策が講じられている」と評価した。その政府の支援内容とされるものは同会議の「川内地域の緊急時対応(*2)」とされる資料に記載されている。全体に杜撰であるが、例えば「国の実動組織の支援体制」として自衛隊による支援がイラストで示されている。
 自衛隊による支援はもともといずれの自治体の原子力防災計画でも想定されており、今ごろ国の支援として取り上げるほどのものではないが、その内容にしてもきわめて杜撰で、同資料はいわゆる大臣説明資料のマンガの域を出ないものである。同資料によると、陸上自衛隊西部方面航空隊・高遊原分屯地、航空自衛隊第5航空団・新田原基地、海上自衛隊第1航空群・鹿屋地区からヘリコプターを派遣するようなイラストである。
 高遊原分屯地の部分には輸送用ヘリコプターCH-47のイラストが描かれているが、同分屯地にはCH-47は常駐しないはずである。その他のヘリコプターは基本的に自衛隊自身の救難用であり、多数の住民の避難を想定したものではない。またヘリコプターといえどもどこにでも離着陸できるわけではなく、一定の基準で障害物のない開けた場所が必要であって要援護者の施設に直に離着陸はできるとは限らない。学校の校庭など可能な離着陸場に移動する必要があるが、その方法については何も言及されていない。
 噴火イコール巨大噴火とは限らないが、川内に特有の状況として火山の噴火が懸念されている。現在のヘリコプターのエンジンはジェット機と同じ方式のタービンエンジンであり、2010年のアイスランド噴火その他における飛行機の事故や運航停止にみられるように、火山灰が舞っている状況ではヘリコプターは飛べない。「国の支援体制」とは、まさに絵に描いた餅である。

.. 2014年09月19日 10:09   No.796008
++ 羽田の鳥居 (幼稚園生)…1回       
金曜日の人々((毎週、国会前にて私の前を通り過ぎる様々な人たち)
 |  9月12日第117回首相官邸前抗議に参加して
 └──── (たんぽぽ舎会員、ペンネーム)

○その1. 反対側の人
 その人はいつも手さげカバンを持ち前を向いて同じ歩調で歩いていた。30代前半だろうか、Yシャツと黒ズボンというすっきりした服装で私達の前を通り過ぎる。どこかでUターンしたらしく、しばらくすると反対側から私達の前を通り過ぎる。たまに石垣に座っていることもあったが、ほとんどは、ゆっくりめの歩調で前を見て歩いていた。「誰かを探しているから行ったり来たりしているのだろう」と思ったりした。毎週金曜日、ほとんど毎週その人は歩いていた。熱心な参加者だけどコールしている様子は見たことがない。
 初めて見かけてから2年。その日は金曜日ではなく土曜日の国会前大集会の日だった。その人は歩かず、動かず、立っていた。しかも石垣の反対側に立っていた、POLICEという腕章を着けて立っていた。ショックだった。なぜ今まで2年間腕章を着けずに歩き回っていたのだろう。
○その2. 線量計の人
 その人はいつもペットボトルを振っていた。中に灯りを入れ表の文字を浮かび上がらせる工夫をしたペットボトルをリズミカルに振っていた。毎週石垣の定位置で出会い言葉を交すようになった。ポケットから放射能線量計を2つ出して見せてくれた。自宅の線量を計っていると言う「思っている以上に線量は高いですよ」と。東京でも放射線量を計る必要性をその人に教えてもらった。その人が来なくなった。そう言えば「ちょっと体調を崩した」と言っていた。来なくなってから1年以上が経つ。今は、どこか違う場所で原発反対と書いたペットボトルを振っていると思いたい。
○その3. 40年以上前から原発反対の人
 その人は背中の半分くらいが出ている涼しげなワンピースを着て、のぼり旗を持って立っていた。白髪混じりの女性版ロマンスグレーの長髪は、ていねいに結いあげられていて正に貴婦人。
 目鼻立ちは日本人だが、立ち振る舞いが外国人の香りがする。外国暮らしの経験でもあるのだろうか。その人がなぜ国会周辺に原発反対を訴えに来るようになったのか、ぜひ聞きたくて声を掛けてみた。すると「20代から原発反対の声を上げていた」とのこと。私の様に福島原発事故後に反対運動を初めたのと違い、3・11以前から原発反対の意識がある人は本物。その人と出会えて良かった。
○その4. 親子で参加している人
 その人はいつも両親らしき人と一緒に国会前に来る。まわりを見回しながら両親のうしろから付いてくる、私が頭を下げるとその人もぺこっと頭を下げ、にこっと笑う。声を聞いたことはないが「今日もお会いしましたね」と聞こえてくるよう。スピーチをしてもしなくても、コールをしてもしなくても、とにかく、しつこく国会前に通い、脱原発を態度で示そうと思う、仲間と共に。
○その5 猫と一体の人
 その人はいつも大きな猫を肩いっぱいに乗せて金曜行動に参加していた。その人が通ると、たくさんの人が手を伸ばし、猫を触って声を掛けていた。その人は今、どこか違う場所で愛猫と原発反対運動を続けていることでしょう。
○その6. だみ声の人
その人はいつも黒に身を包み、ハイヒールをはいている。しかし、その声はスタイルにそぐわない(と私は思っている)だみ声(失礼)。そのだみ声でマイクを通してコールする時、その声はコールのために作られた声ではないかと思わせるほどコールにぴったり合っている。まわりの者の声を高めさせる効力も持つ。私たちはその声について行く。

.. 2014年09月19日 10:28   No.796009
++ 三輪祐児 (幼稚園生)…2回       
ユープラン(U PLAN)映像の現在
 │ 脱原発、脱被曝、秘密保護法、集団的自衛権など
 │ 約1300本の映像をYoutube配信、アクセス数も平均約600回/本に!
 └────(ユープラン)

 日頃からのご支援にお礼申し上げます。
 現在まで脱原発、脱被曝、秘密保護法、集団的自衛権、TPP、瓦礫拡散、
ふくしまの女たちなどの活動を中心に約1300本の映像をYoutube配信、アクセ
ス数も平均約600回/本に達しました。これらの映像は歴史的検証のための情報
資料として次世代に遺[のこ]そうと考えています。
 だから、デモや街宣、官邸前行動などはできるだけ全体像を俯瞰し、さらに
広告看板や街路樹、犬の散歩までも取り込んで町の表情や社会の雰囲気を伝え
たいと思っています。警察官、公安の姿も意識的に撮影しています。数10年後
になってその映像を見た子どもから、「お父さんは若い頃、赤ちゃんを助けて
と叫ぶ母親や、外国で殺人するのはいやだと訴える人々に何をしていたの?」
と聞かれた時、恥じることなく胸を張り、誇らしく堂々と答えることが果たし
てできるでしょうか。いったいどんなことを語るか想像するのも楽しみの一つ
です。

 記者会見や院内集会、たんぽぽ舎の講座をはじめとする各種講演会も、現代
の私たちがどういう知識や問題意識に基づいて議論をしていたかを後世に伝え
るため、基本的に編集をせずに配信しています。また、政府交渉の場では、
官僚1人ひとりの表情を念入りに撮影しています。真摯に市民と向き合う時、
はたまた嘘をついたりしらばっくれたりする時の表情や身ぶりから、彼らの思
いや感情を少しでも読みとりたいからです。

 最近、中央区月島に小さなスタジオを開設し、子ども脱被ばく裁判情報など
の放映もはじめました。実家の老朽マンションの六畳間を改装しただけですが、
必要であれば無償で提供していますので気楽にご利用ください。配信映像の引
用や加工、編集にあたって、撮影者の権利は放棄していますので私への確認は
不要です。最近はカンパや謝礼金を戴くことも多く、撮影旅費や高性能パソコ
ンの購入費に使わせていただいています。皆様のご厚情に心から感謝しており
ます。

.. 2014年09月22日 08:03   No.796010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用