返信


■--テント日誌
++ I・K (小学校中学年)…11回          

8月28日(木)経産省前テントひろば1083日
 |  商業用原発停止344日 そういえばヒグラシの声は聞いていないが…
 |  八王子では金八デモ 甲府では駅前の武田信玄の銅像前に集まって歌を交えての集会
 
○ 一昨日から急に涼しくなり戸惑ってしまう。朝から小雨が降ったりやんだりでいつもより一枚余計に着て行ったにも関わらずじっと座っていると寒いくらい。これから先また寒さに耐える日が来るのかと取り越し苦労までしてしまう。
 ちょっと雨がやんだ時、これが最後とばかりミンミンゼミが声高に叫ぶ。
ずいぶん前から私はヒグラシの声を聞いていないが、絶滅してしまったのだろうか?ヒグラシの声は涼しげで好きだったのだが…
○ 昼過ぎ教育関係の裁判傍聴のため東京地裁にいらしたKさんが寄って下さった。地方の金曜デモのことや最近の教育現場の話を組合関係に詳しいHさんと一緒に聞く。
 八王子では金八デモと称して毎週続いているそうだ。洒落ていますね。
そして甲府では駅前の武田信玄の銅像前に集まって歌を交えての集会だということなど教えてくれた。本当に各地でそれぞれアピールしているのですね。
誰かそういうのをまとめて報道してくれないかな。
 テントを眺めている人にチラシを渡そうとしたら、「原発推進です」と断られた。何でと聞く間もなく去ってしまったのが残念!まだまだこういう人がいるのですね。福島の現実を見たり、原発のこといろいろ真剣に考えたら推進なんて言えないと思うのだけれど…
○ その後、高知から所用でいらした女性、平和運動に関わっておられるとか、何時も木曜日に来てくださるOさんと意気投合して長時間話してらした。その後毎日来てくださるM子さんも加わって話しが盛り上がったようだ。
 テントは初めてだが、以前高知から差し入れをして下さったという。ネットでテントのことを見ているようでM子さんのことも良くご存知だった。
 東京は不慣れなようなので帰りがけに彼女の目的地までご一緒した。経産省が第2テント側の壊れた監視カメラを新しく付け直していった事も報告します。
.. 2014年08月30日 08:10   No.785001

++ 柳田 真 (中学生)…32回       
蚊(か)騒動−経産省前テントひろばでも=但し普通の蚊
 (たんぽぽ舎)

○デング熱の発症で代々木公園(東京都渋谷区)の蚊が注目されている。
 9月23日(火・休日)は、代々木公園で「原発再稼働反対」の大集会が開かれるので、私たちも長袖の服を着るなど、蚊に刺されないよう注意をして、集会とデモに参加しよう。
○実は、毎週金曜の官邸前抗議行動で、集合場所となっている「経産省前テントひろば」でもしばしば蚊に刺される。かなり蚊が多い。口の悪い人は、『経産省の蚊はタチが悪い』と皮肉る。原発推進の経産省は、うまい汁を吸っているだろうから、そこの蚊もうまい血をたっぷり吸ってタチが悪いだろうというわけだ。
 みなさん、金曜の官邸前抗議行動のとき、「経産省前テントひろば」へぜひ寄って下さい。でも付近の植え込みには近寄らないようご注意下さい。蚊がいっぱいいるから。

.. 2014年09月04日 08:21   No.785002
++ T・K (幼稚園生)…1回       
テント日誌 9月4日(木)経産省前テントひろば1090日 商業用原発351日
| 私たちは長いと思ったけれど。まだ。三年……
 |  私は鹿砦社の「NONUKES voice 」を読みながら座って
 
○曇り空の朝テントに向かう。10時半にテント前で待ち合わせ。アメリカ大使館・官邸前などへのデモをするという情報があったが、テント前に来たのは二人だけ。予定が変わったのか? お二人にはアメリカ大使館に行けば様子が判るのではと伝えた。
 午前中のテント前はいつもどおりの少人数。私は鹿砦社の「NONUKES voice 」を読みながら座っていた。この本にはテントに関係深い人たちの記事もあり、とても興味深いし、勉強にもなる。
 午後になると6時からの日比谷野音(戦争をさせない・9条壊すな)集会を目指してと京都や奈良など遠くから来た方達が寄って下さった。わざわざ冷たい水を沢山差し入れして下さった方も居た。感謝!夕方からはテントのスタッフも幟とテントのチラシを持って出掛けて行った。
○私のすることは相変わらず同じ、テントを一生懸命見ている方の声をかけてチラシをお渡しする。40代ぐらいで3人のお子さんをお持ちとの男性に原発をどう思いますかと尋ねると、判らないとのこと、そして何を信じていいのか迷ってしまうと言う。
 私も3・11前は原発のこと何も考えていなかった。むしろ安全でクリーンだとさえ思っていた。福島事故の後、色々勉強して原発を使ってはいけない事に気づいたので反対している。そして私の知りえた原発のいけないわけを幾つかあげると、反対派の話だけ勉強しているのでしょうと言われて、思い返したが、推進を言う人たちのちゃんとした本や講演会など有ったでしょうか?高レベル放射性廃棄物の解決策を示す人、被曝労働者をなくして原発を動かす方法を見つけた人は居るのでしょうか?
 でも最後にその人は一生懸命生きるしかないと言って帰っていった。
 悩んで考える人が居る事は嬉しいです。

○私は朝日新聞のプロメテウスの罠を愛読しています。5日から新シリーズ「抵抗32年の島」が始まりました。32年間原発反対を叫び続けている祝島の人たちの話です。その人たち「ゆったり闘うんよ。気持を張ったままじゃ、30年も続かん」との言葉にテントを思う。私たちは長いと思ったけれど、まだ3年、祝島より闘いは厳しいかもしれないけれど、あの人たちの心を学びたいものです。

.. 2014年09月08日 14:46   No.785003
++ 柳田 真 (中学生)…34回       
テントは全国の原発現地の“希望の星”
 │ テントを支持する巨万の人々とともに、原発廃止までテント支援
 │ 〜ノボリ旗で、ハガキで、学習会と裁判助言で、応援しよう!
 └────(たんぽぽ舎共同代表)

 たんぽぽ舎は“原発やめたい”を主目的に、25年前に結成されました。
 以降25年間、“持続する志”で原子力全盛時代にめげずに、「原発やめよう、
 原発やめても電気は大丈夫」のノボリ旗を掲げて努力して来ました。

 3年半前の東電福島事故で状勢は激変しました。たんぽぽ舎も千客万来で、
 猛烈に忙しくなりました。そうした中、原発推進の本丸=経産省の一角に
 「テント」が建てられました。
 私たちはこれを大歓迎し、できる限りの応援をしてきました。
  ○テント応援のハガキ
   (前段は経産省抗議、後段は東京地裁へ、今年5月1万枚を突破)
  ○毎週の金曜行動を継続
   「再稼動反対〜テントを守ろう」のノボリ旗を5本、「もう原発やめ
   よう たんぽぽ舎」のノボリ旗5本とともに、官邸まえ、国会周辺の
   5箇所で2年有余り。
  ○テント応援の学習・討論会をスペースたんぽぽで開催(3回実施)
  ○裁判の傍聴に毎回参加と原発問題の助言、
  ○テントの当番や泊りに協力  ・・・などなどをやってきました。

 たんぽぽ舎は他4団体と共に「再稼動阻止全国ネットワーク」を結成(2012
 年11月)し、激励も兼ねて全国の原発現地の集会・デモに参加しましたが、
 そこで感じたことは、経産省前テントひろばへの支援の声の多さです。原発
 推進の本丸=経産省の一角を実力占拠して、原発廃止と再稼働反対を掲げて
 闘うその姿は、全国の原発現地の“希望の星”です。金曜官邸行動(反原連
 主催)と並ぶ2つの星です。それは海外へもかなり広まっています。

 私たちも毎週金曜行動のとき、テントの存在のおかげで物質的にとても助か
 っています。お茶のサービスにも感謝します。今後も色々な苦労や攻撃があ
 ると思いますが、たんぽぽ舎は持てるチカラすべてで、巨万の人々とともに
 原発廃止の日までテントを応援し闘います。ともにがんばりましょう。

.. 2014年09月16日 07:59   No.785004
++ 三上治 (小学校低学年)…5回       
テント日誌 9月12日(金) 経産省前テントひろば1098日 商業用原発359日
   雨にたたられずに集会は無事に終った      
 
○天気予報は雨。最近の予報はよく当たるし、前々日は結構強い雨が降っていたからヤキモキしていた。当日も午前中は雨だった。集会つぶすに…強雨があればいいなんてことにならないことを祈った。午後からは晴れてよかった。9月11日はテント三周年の集会だった。三年もよく持ってきたね、というのが偽らざる感想だが、この三年間にテントの周辺で多くに人に知りあった。彼(彼女)らと会い、語らうのを何よりも楽しみにしていた。運よくというか、雨はこの時間を避け、集会は無事に終った。当初は参加者もちょっと少ないね、と心配したが、仕事の終る時間帯のころには結構な数になっていてホットした。800人で経産省を包囲することもできた。(三上治)


.. 2014年09月17日 08:41   No.785005
++ I・K (幼稚園生)…2回       
○集会は多くの発言で彩られた
朝から雨でどうなる事かとテントに向かいました。泊まり開けの人たち、木曜日に何時も来てくださるOさんと心配しながら傘をさして座っていると、一寸小降りになった時ジャーナリストのTさんが来て4時からは土砂降りとの予報だから早めに写真を撮りに来たと言う。困ったなあ!と思っていたらスタッフの集合時間には陽がさしてきてほっとした。皆の日頃の行いが良かったのかな(?)
 44時からの抗議行動、5時からの記者会見に受付の机を出して備える。記者会見には朝日、東京、毎日、共同通信他の方達が来て下さり力強い思いです。
 弁護団長の河合弁護士、大口弁護士、たんぽぽ舎の山崎隆さん、福島から武藤類子さん、黒田節子さん、落合恵子さん、鎌田慧さんなどが来て下さり、それぞれの思いを語った。テントからは渕上、正清さんが参加した。河合弁護士がテントの存在の意義を話し、大口弁護士は裁判の経過などを話した
 落合さんは2人のお子さんを持つ小渕優子大臣へのメッセージ、そして私たちは諦めません、ずっと闘っていきますとの決意を述べられたのが頼もしかった。
 9月23日に予定されていた代々木での反原発集会がデング熱のため亀戸公園に変更された事も告知した。
 7時からの経産省前抗議集会では制服向上委員会のメンバーも歌ってくれて盛り上がった。7時30分からの経産省包囲のヒューマンチエーン約800名で完成しました。また、福島の方達のご協力でかなりのカンパも集まり本当に助かりました。三歳の誕生日だから美味しいケ―キをと思ったが、代わりに美しいプリンを差し入れてくれた人もいました。
 詳しくは以下のサイトでご覧下さい。
 三輪さん何時もありがとうございます

.. 2014年09月17日 08:54   No.785006
++ I・K (幼稚園生)…3回       
テント日誌 9月14日(日)
 │ 経産省前テントひろば1100日 商業用原発361日
  女性陣でいつになく賑わうテント      (I・K)
 
○女性陣でいつになく賑わうテント
 さわやかな秋晴れ、座り込み日和だ。午前中のテント前は静かだった。
 群馬から休日によく来てくれるTさんが「新しいバナーで福島の子どもの
メッセージが隠れてしまったのは残念。英訳されたものを通りがかりの外国の
方がよく見てくれるのに」と言うのではずしてSさんに手伝ってもらい、裏の
ほうの汚れたバナーと付けかえた。
 昼過ぎ同時にA子さんとMさんが来てくれた。Mさんはルイちゃんと一緒、
そしていつものように心づくしのお弁当を差し入れて下さった。週末に沖縄へ
行くというA子さんと辺野古の今や、未来の子どもたちを思う話で盛り上がっ
ていた。

 熊本から来た男性と横浜のOさんも話しに花が咲いていたようだ。午後から
は精勤のM子さんをはじめ女性陣でテント前は何時になく賑わっていた。昨日
も座っていたK子さん、通りがかった女性から「テントは役に立っているの?
再稼働されちゃうじゃない」と言われて答えの窮したと言う。
 その人も原発反対らしいが、金曜行動のあることを知らなかったとのこと、
K子さんが色々話してチラシをお渡ししたそうです。
 テントの存在ですぐに再稼動を阻止する事は出来ないけれど、脱原発の拠点
の一つにはなっていると思うので諦めないで座り続けたい。

 いつも今日のように沢山の人がテント前に集まってくれると嬉しいのだけれ
ど… 4時半ごろ会議で中抜けしていた正清さんも戻って来たので3周年に向
けて宮崎から上京していたUさんに別れを告げてテントを後にした。

.. 2014年09月22日 09:01   No.785007
++ K.M (幼稚園生)…1回       
日本が頑張らないと世界の脱原発運動は厳しい
 日曜の夜、「福島甲状腺がん異常多発と健康被害の現状」を高松勇医師(医
療問題研究会)から聞いた。福島では、既に103名の小児甲状腺がんが発見さ
れ、57人が手術を受け、この人たちは一生甲状腺ホルモンを飲み続けないとい
けない。にもかかわらず、県民健康調査の報告者はこれを東電福島第一原発事
故によると認めず、必要な疫学調査をしないで放射能の影響を隠している。

本来、検査を受けた人に帰属するべき検査データを子供の親に見せず、今情報
公開請求をしているという。せめて、例えば学校区別に放射能分布と患者出現
数との関係を明らかにするべきだが、福島県も環境省も、イチエフ事故被害を
隠し通すつもりのようだ。

日本の異常はチェルノブイリと対比しても明らかで、夏に開催された国際会議
「原発事故がもたらす自然界と人体への影響について」では、世界中の人々が
日本のやり方に疑問を感じている。ヨーロッパの人たちが高松医師に言った言
葉は忘れられない。「日本が頑張らないと、(世界の)脱原発運動は厳しい。
私たちの運動は日本の動きにかかっている」。

世界の原子炉技術などで日本の3社が重要な位置にあり、日本で原発を止めれ
ば世界の脱原発にも多大な貢献をすると考えていたが、イチエフを体験した日
本でしっかり原発を止めないと世界中で大変なことになるのだ。責任重大だ。

日曜深夜のテントひろばに港区のY.Rさん夫妻が来られ焼酎とパンを差し入れ
してくださった。夜中に元気づけられありがたくいただいている

.. 2014年09月22日 09:48   No.785008
++ I・K (小学校中学年)…12回       
テントには赤い彼岸花も飾ってある Mさんからおはぎの差し入れ
 |  テント日誌9月21日(日)
 |  経産省前テントひろば1107日 商業用原発368日
 └──── (I・K)

今日はMさんがおはぎを作ってきてくださった。
 それでお彼岸なのだと改めて思い、テントに赤い彼岸花も飾ってあったのに気づく。
 空気が澄み気持ちのよい気候になった。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ。おはぎは甘さを抑えてありとても美味しかった。
 23日に配布する予定の裁判チラシが一日遅れで届いたので正清さんが一生懸命折り込んでいた。
 昼過ぎ右翼の街宣車が何台も前を「乞食・早く出て行け・4年も不法占拠しているのか!」など私たちに馬詈雑言を浴びせて通ったが、実害はなかったので良かった。Mさんの連れのルイちゃんは一寸怖かった様子。
 10時半ごろから4時近くまで東京シティサイクリングの人たちが延々と通り過ぎて行った。そうだった去年も今頃通ったと思い出し、月日の経つ早さを思う。3時半ごろ一台の自転車がテント前の道路で転倒したのでびっくり!
 あちこちにかなりひどい擦り傷を負っていたので、Yさんが第2テントから救急箱を持ち出して消毒してあげたが、救急箱の中に充分な備品がなく一寸困った。滅多にないことだが、時々点検しなければと思う。
 暫らくして主催者の救急隊が駆けつけ手当てをしてもらいゴールに向かったのでひと安心した。
延々と行く自転車隊、ほとんどは無関心で通り過ぎたが、数人の人が「頑張って!」と言ってくれ嬉しかった。
 夕方埼玉のKさんや泊まってくれるKさん、第2テントのHさんが来てくれたので私はテントを後にした。

.. 2014年09月24日 09:55   No.785009
++ K.M (小学校中学年)…10回       
テント日誌9月21日(日) つづき
 |  経産省前テントひろば1107日 商業用原発368日
 |  テント裁判チラシをまくぞ 10月14日第8回口頭弁論の日
 
○ 日曜の夜、テント裁判(第8回口頭弁論:10月14日10時半、地裁前抗議集会:9時半)のチラシの箱がテント内を牛耳っていて、数人でチラシの折り込みをやっている。
 本当は土曜に着く予定だった箱が何と経産省に届けられたらしい。幸い、経産省の人がテントに届けてくれた。到着が一日遅れたために、折込み作業が日曜夜にまで及んだという。
○ 一段落してふと見ると若い女性が座っている。土曜にも日曜にもテントの応援に来たTさんは、何とプロのモデルさんだと言う。ある月刊誌に毎回写真が掲載されているそうだ。おじさんたちは鼻の下を長くして写真撮影させてもらった。夜の交代の寝ずの番の後、一眠りしていると女性の声。前日深夜に帰って行ったTさんが応援にきてくれた。
 昨夜の会話を受けて、泊まりのIさんが再びチラシを折り、朝8時前からテントひろば前でそれを配り始めた。結構受取りは悪くない。多くの霞ヶ関付近勤務の方に、脱原発テントの意義を知ってもらい、再稼働反対と「裁かれる東電の責任」を訴えている。
 今週末には鹿児島で「ストップ川内原発再稼働!9,28全国集会」が開催される。前日の27日には再稼働阻止全国ネットワークの全国相談会、28日午前には川内原発ゲート前抗議行動も予定している。再稼働の嵐を止めるための大事な行動。参加できる方は今からでも是非どうぞ。

○テントからのお知らせ
9月28日(日)『ストップ川内原発再稼働!9・28全国集会』天文館公園
 集会:13時〜14時30分 デモ:14時30分〜16時30分
 「9月27日(土)14時鹿児島空港1階ロビー集合 9月28日現地行動」の企画あり。(連絡先テント070-6473-1947)
9月30日(火)福島事故の責任を問う 9・30院内集会東京地検包囲
 12時〜13時30分:院内集会(参院会館講堂)
 14時〜14時40分:東京地検包囲行動  主催:福島原発告訴団
10月1日(水)第13回東電本店合同抗議 19時〜20時 東電前
10月14日(火)10時30分 テント裁判第8回口頭弁論 東京地裁大法廷

.. 2014年09月26日 08:41   No.785010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用