返信


■--(無題)
++ 森田 龍 (幼稚園生)…3回          

4/17討論会「規制委の黒い本質を知る−再稼働推進規制委とどう闘うか」
 |  「原子力無規制委員会」「原子力寄生委員会」といえる活動 (下)
 └──── 森田 龍(たんぽぽ舎講座受講者)

○原子力規制委員会の動き
2012年9月19日:原子力規制委員会発足
10月31日:原子力災害対策指針制定(パブコメなし)
2013年2月15日:委員会人事国会承認
2月27日:原子力災害対策指針改正〈UPZ30Km押し付け
3月6日:「東京電力福島第一原子力発電所の事故に関する健康管理のありかたについて」〈100mSv/年以下で安全〉
6月5日:原子力災害対策指針改正(緊急時モニタリング、安定ヨウ素剤配付)
6月19日:新規制基準決定=既存原発の再稼働審査開始
7月3日:大飯発電所3号機及び4号機の現状評価書
〈大飯新規制基準の評価書、稼働継続〉
11月20日:「帰還に向けた安全・安心対策に関する基本的な考え方」
〈年間積算線量20mSu以下帰還、個人線量計〉
2014年1月17日:核燃料施設等の新規制基準適合性に係わる審査会
3月13日:川内原発優先審査
4月4日:放射線審議会総会

○田中俊一委員長の発言−ひどい内容・電力会社寄りの発言ばかり
2013年3月6日
・100mSv以下の被曝線量では、…放射線による発ガンリスクの明かな増加を証明することは難しい  ・多数基立地はバックフィットしない
7月31日・(汚染水の海洋流出について)風評被害を防ぐことはできない
9月11日
・環境に有意な影響があるような汚染はまだ生じていない。心配しなければいけないような状況でないということは、私もそう思っています。
(安倍総理の、汚染水はコントロールされている発言を受けて)
9月25日
・きちっとデータで示して、海の方の汚染にまでは至っていない
・事業者を含めた当事者能力に期待
・海とか海洋生物に非常に大きな影響が出るまでにはいたっていない
.. 2014年04月28日 09:25   No.725001

++ 広瀬 隆 (中学生)…36回       
『原発処分 先進国ドイツの現実―地底1000メートルの核ゴミ地獄』
                        
「廃炉」と「廃棄物処分」の実態に迫る、広瀬隆の最新刊。
本当にドイツは原発ゼロ政策の“夢の国”なのか? 
著者と山本太郎さんらは、2013年3月にドイツ原発取材旅行3000キロを敢行。地底1000メートルで見たものは、人類の滅亡の未来を暗示するような、おそろしい事態だった!
<本書の最大のテーマは、高レベル放射性廃棄物の処分(安全な管理)が人間には不可能だ、という結論にある。多くの人は「10万年も管理しなければならない放射性廃棄物をどうするのだ」と疑問をもっているが、これは、実は、10万年先の問題ではない。今年・来年に決断を迫られている「現在の問題」なのである。本文より>
 日本も否応なく巻き込まれる“放射性廃棄物の地獄”。2014年2月25日、日本政府はエネルギー基本計画を決定し、そこに「原発を重要なベースロード電源と位置付ける」ことが明記された。深刻な日本の現実を直視し、原子力を放棄する決断が求められる。

『原発処分 先進国ドイツの現実―地底1000メートルの核ゴミ地獄』広瀬 隆著
ご購読は全国の書店へ。版元への直接申し込みは FAX03-3233-4162 五月書房へ。
郵便番号・住所・お名前・電話番号と、このメルマガを見たと明記の上お申込みください。郵便振替用紙を同封してお送りします。
定価1404円(税込) 送料は出版社の負担。
五月書房 101-0064 東京都千代田区猿楽町2-6-5 TEL03-3233-4161


.. 2014年04月28日 09:50   No.725002
++ 鈴木千津子 (小学校低学年)…7回       
たんぽぽ舎の近況−
 |  ベランダに最近、鳩がひんぱんに現れる
 └──── (たんぽぽ舎)

 たんぽぽ舎のベランダに最近、鳩がひんぱんに現れ、ベランダに並べてあるロッカーの上と手すりに四六時中とまり、内側の人たちと目があっても、平然として飛び立たずにいるので、もしや鳩が巣でもと思い、ロッカーの裏側を先週のぞくと巣の形跡もなく、4月21日(月)もなかった。翌22日に見ると、質素な巣を作り、その上に卵が1個ちょこんと乗っていました。先週の中頃から子育ての巣作りのため場所を物色中だった様子!1日で巣を作り上げ、卵を生み、あたためていました。どうしたものか、今日(4月23日)見ると、卵は2個に…
この際、鳩のヒナが孵化し、巣立つまで見守るしかありませんね。
 すずめは、自宅にて、5羽(カラー写真36枚撮りで6本を記録)の巣立ちまで見届けましたが…
 鳩は初めての経験です!

.. 2014年04月28日 09:58   No.725003
++ 川内 (幼稚園生)…1回       
原子力規制委員会に抗議ハガキを出そう!
 |  原発再稼働するな!
 └──── (再稼働阻止全国ネットワーク ハガキアクション)

○再稼働推進機関である原子力規制委員会へ 抗議ハガキを出そう!
 「優先審査」で最初の再稼動といわれる川内原発。桜島の火砕流跡を九州電力も公式に認め、火山学者たちも最もリスクのある原発としています。川内を皮切りに、危険な原発を次々と動かそうとしている規制委。まだ東電福島第一原発事故は収束もせず高濃度放射能汚染水の垂れ流しなど危機的な状況が次々と明らかになる中で、川内原発の再稼働なんてとんでもありません!
脱原発社会をめざす皆さま、ハガキ抗議行動にお力をお貸し下さい!
 是非、再稼働をストップするために連帯しあいましょう!
 再稼働推進機関となっている原子力規制委員会へ抗議の声を届けましょう!
☆ハガキ3枚+抗議の宛先一覧表=1セット200円
◆ハガキの書き方
・宛先は3人です。宛名はぜひ自筆でお書き下さい。(相手に訴える効果が大きい)
・<わたしの一言>欄にあなたの思いや意見を自由にお書き下さい。
・差出人住所は、都道府県と市町村だけでも結構です。番地のご記入は各自ご判断下さい。
・差出人のお名前は、フルネームでも苗字だけでもペンネームでも構いません。
・宛先 委員長 田中俊一、委員長代理島崎邦彦、規制庁長官 池田克彦
106-8450 東京都港区六本木1丁目9番9号 03-3581-3352
(ウェブから意見を送ることもできます。=>https://www.nsr.go.jp/ssl/contact/
○ハガキ内の印刷文
川内原発 再稼動するな!
・原子力規制委員会は、核のゴミ・汚染水・再稼働と"原発3本の毒矢"を国民に射るのですか?
・「新規制基準に適合しても絶対安全とは言えない」と言いながら、田中委員長は再稼働を推進するのですか?
・福島原発事故の原因究明不十分なまま、なぜ動かすの?
・自治体の地域防災計画が全く不十分。米国なら規制委がその原発の停止を命じます。
・おまけに、川内原発の近くには桜島をはじめ沢山の火山があり、火砕流が到達したら原発はもたない。
・原発を稼働させることは総ての命への背任行為です。
◆問い合わせ先(主催)
(1)再稼働阻止全国ネットワーク
   携帯 070−6650−5549
   FAX  03−3238−0797(再稼働阻止全国ネットと書いて下さい)
(2)たんぽぽ舎  03−3238−9035 / FAX 03−3238−0797
なお、毎週金曜日の反原連官邸前抗議行動時に経産省前テントひろばでハガキセットをおゆずりしています。

.. 2014年04月28日 10:05   No.725004
++ 沼倉 潤 (幼稚園生)…3回       
ドキュメンタリー映画「シロウオ」を観て来ました
 |   この「シロウオ」漁をする小さな漁村に原発がやってきた
 | 巨額なマネーの誘惑に揺さぶられながら原発を町から追いやっていく
 └──── (たんぽぽ舎)
                      
○4月13日(日)杉並区立産業会館で上映された、かさこ監督の初作品―原発を断念させた町のドキュメンタリー映画を観て来ました。仕事と運動に明け暮れる日々の中での映画観賞でしたが、監督のクリエイティブな映像表現と美味なる小魚「シロウオ」をモチーフにした矢間氏の脚本のすばらしさに心を奪われてしまいましたので、ぜひ、皆様方に一度観て頂きたいと思いご紹介します。
○私は昭和28年、宮城県の石巻という所で生まれ育ちました。幼少の頃は砂浜で貝(方言ではケッコといっていた)取りに興じ、晩には「しらうお」をよく食べていました。まだ就学前でしたのでメダカの親分と思いながらその姿の美しさとすまし汁の香りがいまだに脳裏に焼き付いているのです。
 そんな分けで今回は原発のことなどさて置き、興味津々で阿佐ヶ谷まで足を運んだのですが、実は「シロウオ」と「しらうお」は別種であることを上映後、かさこ監督より教えて頂き赤面したしだいです。
○この「シロウオ」漁をする小さな漁村に原発がやってきたのです。映画では紀伊水道を挟んだ徳島の阿南市椿町と和歌山の日高町の住民が巨額なマネーの誘惑に揺さぶられながら原発を町から追いやっていく姿が住民のインタビューを通じて描かれています。
 元教員のおばあちゃんは戦時中の自らが犯した誤りに気づき、国策に否を唱える信念を語り、子供たちと一緒に砂浜のウミガメを見守る母親は、浜に戻ってくるウミガメになぞらえ子供たちに「ふるさと」の大切さを語ります。
 最後のエンディングの音楽もすばらしかったのですが、テーマを巧みな技術で表現した監督の思いは、「原発のないふるさと」を創り上げようとしている全ての人々への確かなメッセージとなっています。
 ドキュメンタリー映画という表題に囚われていた私の先入観を打ち砕き、すばらしき一日を過ごさせて頂きました。
○3月に「スペースたんぽぽ」で上映された増山麗奈監督の初作品「ママの約束」も未来に向けたメッセージが随所に散りばめられた内容のある映画となっていますので、ぜひ、こちらも機会があれば観て頂きたいと思います。
 *「シロウオ」上映に関することは
   こちら映画公式HP)
  Tel/fax 042-381-7770 (矢間まで)

.. 2014年04月30日 10:32   No.725005
++ 木村結 (幼稚園生)…4回       
東電本社交渉のご案内
 次回東電本社交渉のお知らせです。半年ぶりとなります。
 日時:4月30日(水)13:30−17:00
 会場:新幸橋ビル(東電新別館)201A会議室(前回から変更になっています)

 冒頭に汚染水問題に関して、この間の報告をまとめた説明を求めています。なお、前の会合の関係で、少し始まりが遅れる可能性があるとのこと、ご了承ください。
 会場は、東新ビルと山手線に挟まれた、リッパな高層ビルです。しかし、室内は従来に比べ、たいへん狭くなっています。
 玄関を入ると、東電共の会の受付が別途用意されていますので、登録してください(苗字のみORペンネームでOK)。
問合せ:  090−6183−3061

.. 2014年04月30日 11:17   No.725006
++ 柳田真 (大学院生)…110回       
京都で再稼働阻止全国相談会・180人
 |   一番手の川内原発の阻止をめざして―活発な討論
 | 5月14日(水)、規制委への抗議を全国で行おう
 └────  (たんぽぽ舎・再稼働阻止全国ネット)
  
1、4月26日(土)、27日(日)京都で原発再稼働阻止の講演会と全国相談会が180人の参加で開かれた。活発な討論で・5月一杯を一番手の川内原発についての学習会や集会、ビラまきなどを行う事・5月14日(水)には再稼働推進機関となっている規制委員会、規制庁への全国的抗議行動行うこと、6月行動などを決めた。
2、26日(土)は再稼働阻止ネットの共同代表である2人から講演。中身は「再稼働をどう止めるか」をテーマに鎌田慧さん(ルポライター)と中嶌哲演さんが熱弁。日本の最重要課題は原発だ。一番手と言われる川内原発の阻止が焦点だと力説。
全国の原発現地からの報告は、北海道・泊原発、四国・伊方原発、九州・川内原発、福島の女たちから、福井の原発銀座から、青森・大間から、北陸電力、東電・柏崎刈羽、中国電力、九電・玄海からもあり。
27日(日)は再稼働一番手と言われる川内原発を全国の力で、どう止めるかについて活発な討論。
以下の4点にまとめた。
1 5月14日(水) 規制委抗議全国行動(第1波)
  ・東京で規制庁へ抗議行動・全国で規制庁出先へ抗議行動・全国でハガキ行動(3枚1組200円)
2 6月13日(金)14日(土)鹿児島県議会初日・県庁包囲行動13日(金)(仮)と全国相談会14日(土)(仮)
3 川内再稼働阻止・5月総行動(前段活動)
 ・全国各地で学習会・集会をやろう、ビラ配ろう・1週間ステイで、川内へ行こう
 ・福島の女性たちが、川内での辻〃演説行動、各地の金曜行動で川内アピールを。
  「いちいち」行動もやろう。(11日に行動―例 伊方)
4 全国結集・県庁包囲・川内演説行動にお金がかかります(1000万〜)川内の家、伊方の家の2つへ、毎月10万ずつ(計20万)送金が必要です。
 今夏から秋まで! ぜひ交通費カンパ、2つの家のカンパ、阻止ネットのサポーター申し込みをよろしくお願いします。

.. 2014年04月30日 12:00   No.725007
++ 工藤わかめ (小学校中学年)…11回       
4.26in 原宿集会に参加して
 |  原発が止まって、海の幸(海藻・魚)が帰ってきた
 └────  (たんぽぽ舎ボランティア)
                        
チェルノブイリ原発事故から28年目に当たる4月26日(土)、千駄ヶ谷区民会館で原発止めよう!東京ネットワーク主催、「川内原発再稼働反対!」4・26in 原宿集会が開かれた。参加者約80名。「チェルノブイリ被害調査・救援」女性ネットワーク事務局長 吉田由布子さんと反原発・かごしまネット代表 向原祥隆さんがお話をされた。
吉田さんは故綿貫礼子さんが中心となって、活動されていたチェルノブイリ被害調査について話された。被害をとにかく最小限に見せようという試みはチェルノブイリでもみられた。しかし、それでも、避難の権利は年1msVから。現在の福島の基準よりはるかに厳しく設定されている。
向原さんからは川内原発の温排水で海藻が全滅。漁獲量が激減したが、原発が止まったことで、海藻が復活。魚も戻ってきたという話がされた。川内原発の抱える火山リスクでは最大の噴火、火砕流が発生した場合、関東にも放射能入りの火山灰が降ってくる。原発事故と言うよりは核災害だろう。
集会の後、集会参加者は明治通りをデモ行進した。晴れて気持ちいの良い土曜日の午後。
歩道でビラまきをしながら歩いた。関係したくないといった人たちもいたが、ビラを受け取った人たちからはしっかり読んでいる姿が見えた。事実を伝え、再稼働を止めよう!


.. 2014年04月30日 12:30   No.725008
++ 西堂 いづみ (幼稚園生)…1回       
.【金曜官邸前抗議】『川内反原発ドンパン節』と『ねがい』
| −原発現地から発信された歌2曲− 歌の力を信じて
└──── (たんぽぽ舎・金曜行動ボランティア)

 4月25日の官邸前抗議行動(金曜ビラ)が100回目を数えました。
 反原連のカウントでは99回で1回のズレがありますが、それはこれまでに官邸前抗議をたんぽぽ舎が2回担ったことがあり、そのうちの1回をたんぽぽ舎の方でカウントしたためと思われます。いづれにしても「今日は100回記念日 めでたくな〜い!」
「できれば200回目は迎えたくな〜い!!」と叫びながらいつもの経産省上の交差点での抗議がつづきました。恒例の武笠さんの名物シュプレヒコール(下記)が声高らかに鳴り渡り、続いて100回記念に初登場 『川内反原発ドンパン節(元気よく)』の歌で盛り上がりました。
○『川内反原発ドンパン節(元気よく)』は23日に開かれたテント裁判第6回公判報告集会に川内から村山さんが出席されて自作のこのドンパン節を披露して下さいました。
ドンドンパンパン ドンパンパン 
ドンドンパンパン ドンパンパン 
ドドパパ ドドパパ ドンパンパン
1)福島原発忘れない 爆発原発忘れない 原発ゼロでも大丈夫 電気は足りてるこまらない
  ドンドン(繰り返し)
2)川内原発動かすな 日本の原発動かすな
  ドンドン(繰り返し) 原発ゼロでも(繰り返し)
3)反対する人かわいいね 廃炉と言う人なおかわいい
  ドンドン(繰り返し) 原発ゼロでも(繰り返し)
4)ふるさと守れ 国守れ 子どもを守れ 孫守れ
  ドンドン(繰り返し) 原発ゼロでも(繰り返し)
 4月3日に原子力規制委員会の島崎委員長代理が、原発の地震・津波対策を「確認」するために川内に来た時、これに対し約50人が原発ゲート前に詰めかけ抗議行動を行った、その時に迎え撃つ歌としてして作り、皆んなで歌ったそうです。テント裁判報告会集会で歌われた後に喫緊の川内原発再稼働阻止の思いを込めて村山さんは「この歌を全国に広めたい!そしてなんとしてでも再稼働阻止の声を広く上げて再稼働阻止をしたい」と熱く語られました、その思いに私は突き動かされました。

○原発現地の方が作った歌(替え歌)は前回のテント裁判第5回の時にも披露されました。伊方原発50Km圏内住民有志の会の作られた『ねがい』(Our Wish No Nuclear)です。この歌詞についてはたんぽぽ舎メルマガ2013/6/27 No1883に掲載されていますので割愛しますが、伊方原発現地からHさんが駆けつけて来て歌って下さったこの歌に会場は感激して圧倒されました。
1) もしも この大地に 振り撒かれたものが 放射能ではなく 米と麦であったなら
  恐れや悲しみから 解き放たれて 黄金の波の中だき合えるだろう 
2) 3) 4) (中略)
5) もしも ひとつだけ願い叶うならば 原発を止めて 廃炉にする勇気を
  この願い叶うまで 私たちは この手のつながりを 解かないだろう
早速 歌の楽譜を起こして、以来毎週 日音協の方々を中心に同じ経産省上の交差点で歌われております。
経産省上の交差点に来てご一緒に歌いませんか?♪

.. 2014年04月30日 12:36   No.725009
++ 西堂 いづみ (幼稚園生)…2回       
今後の予定は伴奏譜をつけて演奏し、CDを作成して全国に広めたいと考えています。
 尚 5月7日(18:30〜20:00)第8回・東電本店前抗議で日音協さんのコーナーで『ねがい』を歌う予定です。
東京近県の皆さまどうぞ本店前(JR新橋駅徒歩3分)に来てご一緒に歌いましょう♪
歌の楽譜をご希望の方は ouest-pont@jcom.zaq.ne.jp までお申し付けください。

○・・・そして100回記念の日の終わり再度、武笠さんの名シュプレヒコール(川内原発ヴァージョン)
 再稼働反対! 川内原発反対!電気は足りてる
 九州足りてる 九州余ってる 川内原発いらない 川内原発あぶない! 
 鹿児島あぶない! 九州あぶない! 桜島大噴火!
 川内原発とめよう 川内原発止まって海が戻った 川内原発止まって魚が戻った 
 川内原発止まって ちりめんじゃこ増えた 
 川内原発反対! 再稼働反対! 
 22億で鹿児島売るな! 22億でふるさと売るな 22億で未来を売るな
 鹿児島守ろう 九州守ろう 日本を守ろう 川内守ろう
 川内原発反対! 再稼働反対! 再稼働反対!
○最後にまた『川内反原発ドンパン節』3回目を唱和して大騒ぎ\(^^@)/になりつつも、歌声は心底から
規制委員会のアリバイづくりのための調査と安全性を全く保証していない規制基準適合審査に強い
不信感を表出させるものでした。
 TMさんが振り付けを覚えてくると明言!きっと ドンパン節の歌と踊りの輪がひろがることでしょう。
金曜行動にいらしている皆さん、ご一緒に歌って踊りませんか?♪ 
日本民謡は私たちの体の中に染み込んでいて、やはり血が騒ぎます(笑) 
武笠さんの「また101回目も会いましょう」で締めくくられて大爆笑でした(((o(*゜▽゜*)o))) 
「この願い叶うまで 私たちは この手のつながりを 解かないだろう」です。

.. 2014年04月30日 13:01   No.725010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用