返信


■--カンパ収支報告について
++ 渡辺秀之 (小学校高学年)…22回          

(11/6)東電解体!東電本店合同抗議 
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

 11月6日に行われた「経産省前テントひろば・首都圏反原発連合・たんぽぽ舎・東電株主代表訴訟」の4者共催の、“東電解体!東電本店合同抗議”に寄せられたカンパの収支報告をいたします。カンパのご支援、ありがとうございます。
(収入)
   当日カンパ       6万4271円
  前回繰り越し 1万6414円
  計       8万 685円
(支出)
  フライヤー(配布ビラ)制作費 4万2840円
  交通費              9550円
  会議費   3640円
  消耗品費   70円
             計 5万6100円
(収入)―(支出)
    余剰金:2万4585円
  ※余剰金はフライヤー増刷等、次回費用として充てます。

☆次回は、12月4日(水)です。時間は、午後6時30分より8時。
 東電本店前に、ぜひ多くの参加をお願いします。
※なお、同じ日の午後5時10分〜6時10分の1時間新橋駅機関車前で東電本店行動の宣伝活動(ビラまきとマイク宣伝)を、おこないます。
 参加できる方、どうぞよろしく。木田節子さん、小幡さんも合流の予定。
 行動終了後は、すぐ近く(3〜4分)の東電本店行動に合流します。午後6時半開会なので。(柳田 真)
.. 2013年12月01日 07:44   No.658001

++ SPA (幼稚園生)…1回       
クジラ死体漂着→なくなった!(川内・鹿児島県)
 |  クラゲ被害→激減!(若狭湾・福井県)
 |  スケトウダラ→漁獲量1.5倍に(泊・北海道)
 |  原発止めたら「海の環境がもりもり改善!?」リポート
 └──── (12月3日号 SPECIAL REPORTより抜粋)

現在、日本で稼働している原発は1基もない。これまで、原発を冷やすために取り込んだ海水が温められ、海に放出され続けてきた。ところがこの「温排水」が止まったことで、原発周辺の海域の環境が回復してきているという!
原発停止によって(良い意味で)激変した各地の海の状況をリポートする。

○川内原発(鹿児島県)
 クジラ、ウミガメの死体漂着がゼロに! チリメンの漁獲も急増

 「これまで、季節によっては毎日のようにサメやエイ、ダツなどの大型魚類や、クジラやイルカなどの海生哺乳類、ウミガメや海鳥の死体が海岸に漂着していました。原発ができる前は、こんなことは全然ありませんでした。」サメの死体が1日で4体もうち上げられたこともあったそうだ。
 「それが、川内原発が停止した2011年9月以降、これらの死体漂着は一切なくなったのです」
また、この近辺ではウミガメの異常行動がよく確認されていた。「ところが、現在ではウミガメの産卵は順調に行われています」
◇・海の小さな生物が大量に殺されていた

○若狭湾の原発(福井県)
 温排水停止で、減少していた北方系の魚介類が戻ってきた

 京都大学舞鶴水産実験所の益田玲爾所長は、2004年以降、毎年1月下旬から3月上旬に高浜原発の放水口から北東2kmの「音海(オトミ)」という海域に生息する魚介を定点観測してきた。
 「2004年から2011年にかけて、原発から2kmの地点の水温が、湾内外のの他の海域より2℃高くなっていました。(中略)
 原発の温排水で、春や夏に来た南方系の魚介類が冬を越せるようになっていました。本来いるはずのない生物が繁殖することで大きな混乱がおきていました」
 ところが、温排水が止まったことで、元の健全な生態系が音海の海に戻りつつあるという。
◇クラゲ大発生の漁業被害も激減

○泊原発(北海道)
 激減していたスケソウダラの漁獲量が1.5倍に

 (前略)「かつては」150隻の舟がスケソウダラ漁に出ていて、1982年の漁獲量は1万7000トンありました。しかし泊原発稼働後スケソウダラ漁は壊滅状態となり、今は3隻が細々と漁を続けている状況。町の人口も半分に減ってしまいました」 (中略)
 興味深いのは、2012年5月に泊原発が停止した後のスケソウダラの漁獲量の変化だ。
「2012年11月から2013年2月の漁獲量は、2011年11月から2012年2月に比べ約1.5倍に増加しました。これを『温排水停止に影響』とするのは気が早いでしょうが、今後も漁獲量が増えていくならば、温排水の停止が好影響を与えているといっていいのではないかと思います」

.. 2013年12月03日 12:11   No.658002
++ 金子やよい (小学校低学年)…8回       
銀杏並木の美しい坂を登り、官邸前にて、思う。
 |  11月29日第82回首相官邸前抗議行動
 └──── (たんぽぽ舎 金曜行動ボランティア)

○外務省脇潮見坂、夕日射す銀杏並木の黄金色が素晴らしく美しい。今年、全国各地の紅葉が色冴えないとか、今日ここ潮見坂の並木は、夕日にほんのりとオレンジに染まり、青空とのコントラストに思わず足が止まる。その背中にあたる陽が、暖かい、こんな都会でも自然は、至る所で私達に恵みを与えてくれる。もう私達は、生活を見直さなければならない時がきている。本当の幸せとは、生きるとは、そんな問いを発するのは、私が今、不自由の無い生活をしているからだろうか。
○今日、国会前で、浪江町に住んでいたというお母さんが、訴えた。素朴なそのたたずまい、原発事故がなければ、畑の世話をし、孫の世話をし、山の紅葉を楽しみ、日々自然の恵を感謝し、穏やかな生活を今もおくられていただろう。その人が怒りに声を震わせ、この場に立たざるを得なかった現状、そしてその言葉は、私達にも向けられる「みなさんが、ここで、声を上げて下さる、ありがたいと思う。でも何が違う、何かが違う」
 何が違う?そう、あらゆることが、悲しい事に。
 福島に今も住む高校生の女の子が、問いかける「私の周りの人達にどうしたら、放射能の危険性を解ってもらえますか?教えて下さい」
○私も教えて欲しい、私の周囲の、目を耳を覆っている人達、流される事が心地良いひとたちをどうしたら立ち止まらせる事が出来ますか?
 答えは、ここにあるだろうか?私にはわからない、でも行き着きたい所はわかる。其処までの道の欠片(かけら)がここには無数にある。
 それを拾い集めよう。こつこつと、倦むことなく、こつこつと、倦むことなく。

.. 2013年12月04日 10:51   No.658003
++ 柳田 真 (部長)…183回       
東京電力本店合同抗議(第3回)に300人−12月4日(水)
 |  四国伊方原発再稼働反対に8300人−12月1日(日)
 |  秘密保護法反対・人間の鎖に6000人−12月4日(水)昼間
 └──── (たんぽぽ舎)

 今週は特に忙しかった。が、みんなよく立ち上がり、がんばっている。
○12月4日(水)の第3回東京電力本店合同抗議…汚染水止めろ、柏崎刈羽原発再稼働するな…は、寒い中、そして多くの人が国会へ秘密保護法反対で行っているにもかかわらず、300人が参加。元気な声を東京電力本店へあびせた。
 次回の合同抗議は、2014年1月8日(水)の第4回東京電力本店合同抗議。
詳細は次号に掲載。学習会は、12月10日(火)の東京電力解体講座(「スペースたんぽぽ」)。
 なお、20時の東電本店合同抗議終了後に過半数の参加者が国会へ向かう。
○四国伊方原発再稼働反対集会は、8300人(昨年は1300人)。
 12月1日(日)、松山市内は集会とデモでもり上がった。詳細は次号に掲載。
○秘密保護法反対、人間の鎖が12月4日(水)昼間開かれ6000人、夜20時すぎてもも5000人以上が国会を包囲しているという。次の行動は、12月6日(金)18時日比谷野外大音楽堂へ集まろう。その後、国会へ。金曜抗議行動と連動。

.. 2013年12月05日 05:53   No.658004
++ おかしま (幼稚園生)…2回       
広島通信 その5
 |  居住地の市議会に当地から最も近い原発である伊方原発の再稼働反対の
 |  決議を求める請願書を避難者・支援者の会の代表として提出
 └──── (広島県在住)

 こんにちは、今日(12/1)は伊方の集会の日ですね、きっとたんぽぽ舎からも懐かしい面々や新しい仲間が集まってくれているのだろうなと思います。こちらも広島市内や原発避難者の多い尾道などからはバスが出ています。私は行けないのですが、会の成功を祈っています。
 関東からの避難者の私がここでできることはないかなと居住地の市議会に当地から最も近い原発である伊方原発の再稼働反対の決議を求める請願書を避難者・支援者の会の代表として提出しています。議会は9日なのでまた報告できたらと思います。
 報告が遅くなりましたが、10月に尾道と広島市内で野呂美加さんを招いて講演会をしました。私は広島会場を手伝ったのですが、野呂さんのお話は東日本に住んでいて移住を迷っている人は是非聞くべきだと思います、喝が入ります。
 移住を考慮していない人も厳しい現実を知って東日本に住む危険性を自覚して身を守る暮らをして欲しいと個人的には思っています。

.. 2013年12月05日 06:10   No.658005
++ 鈴木 (幼稚園生)…3回       
12/8(日)飯能「原発とめようクリスマスウォーク」

 子ども達に原発のない未来をプレゼントしたい!!という思いで今年最後のデモをしたいと思います。サンタさんも2人駆けつけてくれます!
 デモの先頭にはみんなの脱原発のメッセージカードを飾ったクリスマスツリーが行きます。
 師走のこえをきき、みなさまお忙しいでしょうが、どうぞご参加ください!

日 時:12月8日(日)デモ出発 午後1時
集合場所:西部池袋線「飯能」駅南口ターミナル
デモ解散:午後2時半位に飯能駅北口にて流れ解散
雨天中止
主 催:原発とめよう飯能
お問い合わせ:(080-1060-0772)

.. 2013年12月05日 06:15   No.658006
++ 渡辺秀之 (小学校高学年)…23回       
12/4東電解体!東電本店合同抗議の報告
 |  汚染水止めろ!柏崎刈羽原発再稼働するな!
 |  4団体の共催、次回(第4弾)は、来年1月8日(水)
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

 12月4日(水)午後6時半、厳しい寒さの中、東京電力本店前で「汚染水止めろ!柏崎刈羽原発再稼働するな!」のコールが鳴り響いた。主催は、経産省前テントひろば・首都圏反原発連合・たんぽぽ舎・東電株主代表訴訟。参加者は、約300人。
 冒頭、主催者代表で、たんぽぽ舎・柳田さんが抗議主旨説明、および情勢報告(12/1、伊方原発再稼働反対の松山集会は、8300人の参加で大盛会)を行った。
 問題提起として、東電株主代表訴訟・木村結さん、たんぽぽ舎・山崎久隆さんが発言。
 また、福島県双葉町、前町長・井戸川克隆さんから、「東京電力にだまされた。双葉町を返せ。東電は誠実に償え。」等の熱い訴えがなされた。
 さらに、東電への申入れ書は、首都圏反原発連合、経産省前テントひろば、その他の計4通。その後、コールと参加者からのアピールがあり、午後8時に終了。秘密保護法反対で、多くの人が国会抗議行動へ行っているにも拘わらず、300人が元気な声を東京電力本店へあびせ、中身の濃い抗議行動でした。なお、本抗議終了後に、参加者の過半数が秘密保護法反対抗議のため、国会へ向かった。

※第1回「東電解体」講座を開催します。奮ってご参加ください。
日 時:12月10日(火)、開場:18時15分、開会:18時45分
講 師:堀江鉄雄さん(東電株主代表訴訟原告代表)
会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)
参加費:800円 資料あり

☆今後、2014年1月8日(水)、2月5日(水)と行動を続けていく予定です。
☆時間は午後6時半〜8時。東電本店前に、ぜひ多くの参加をお願いします。

.. 2013年12月08日 09:30   No.658007
++ 渡辺マリ (小学校低学年)…8回       
.「菅直人が語る福島原発事故の真実」
 │ 11/23日本教育会館で菅さんのお話を聞きに行ってきました
 │ SPEEDIの情報は米軍には送られたが官邸には届かなかった
 └────(たんぽぽ舎ボランティア)

・菅さんの美学 情報をくれ──特に質問が多かったのはスピーディー
 (SPEEDI)の事でした。このデータは米軍と福島県には送られましたが、
 官邸には届かなかった。その上、傍にいたM氏は「3キロで大丈夫」とか
 「水素爆発なんて起こるはずがない」とか何とか言っていた。更に、情報が
 全くこない(1号機の爆発を彼はテレビで知ったのですよ、その他…)。
  東電に対する不信、その為に東電本社に乗り込んだ、現地にも飛んだ。
 「このことに関してずいぶん悪口を言われました、でも自分のした事は今で
 も正しかったと思っています」声を荒げるでもなく、淡々と説明。
・「3.11まで原発は安全だと思っていた」「すべて総理としての私が悪かっ
 た」。東電や保安院に対する、たぎる思いはあったろうけれど、全て自分の
 責とした。菅直人という人間の美学だろうなあと思いました。

それに反して!
・安倍晋三首相の人間性──2011年5月20日安倍首相のメールマガジンに「菅
 首相が海水注入を止めたため、メルトダウンを引き起こして原発事故がひど
 くなった」という嘘の情報を最初にネット上に発信したのがこの人。
  この情報を読売新聞と産経新聞が大々的に取り上げた為、いまだにこの嘘
 を信じている人がいる。共に苦悩し、支援を送るべき時に、こういう嘘情報
 を意図的に流す、これがこの人の人間性です!
・「小泉さん、カッコいいですね!私もあの時ゼロだと言いたかった」これを
 2度も言いました。
・聴衆は300人超。男の人に「ここはダメ」と石もて追われ、それでも、
 たんぽぽ舎のビラは200枚配れました。

.. 2013年12月08日 10:36   No.658008
++ 堀内美鈴 (小学校低学年)…8回       
たくさんの応援と四国では8000名の前代未聞の大集会
 |  11/30−12/2伊方応援をありがとうございました
 └──── (愛媛県松山市)

○みなさま
このたびの12・1NoNukesえひめでは、11月30日(土)の伊方町ビラまきツアー組(再稼働阻止全国ネットワーク中心)と松山市のふっちーツアービラまき組(経産省前テントひろば中心)に始まって12月2日(月)の伊方ゲート前ヒューマンチェーン&申し入れ…
時間の許す方は、その後の木村俊雄さん(元東電社員)講演会まで
ほんとうに温かい3日間の応援をありがとうございました  \(~o~)/

○12月1日参加者8000名、四国では前代未聞の大集会でした。
   \(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/
当日は10時〜14時頃まで、愛媛や全国各地からのたくさんのアピールが続き、午後は、原発現地の皆様から届いたのぼり旗をもって、松山市内を2コースに分かれてパレードしました。
北海道・泊から九州・川内まで、二度と原発が稼働されないことを願って、みんなで声を挙げながら市街地をパレードしました。

○各地から伊方へ届いた「のぼり旗」をご紹介します。
   ↓↓↓
「シャット泊」「泊原発の廃炉を目指す会」
「HAIRO 原発のない安全な北海道に」
「美しい青森県に再処理工場や核のゴミはいらない
 核燃料廃棄物搬入阻止実行委員会」
「サヨナラ原発福井ネットワーク」
「志賀原発を廃炉に!」(羽咋)
柏崎刈羽(柏崎刈羽原発再稼働反対)
「たんぽぽ舎」
「再稼働阻止全国ネットワーク」
「反原発自治体議員・市民連盟」
「経産省前テントひろば」
「STOPヨコスカ空母 原子力空母の母港化反対」
東海「東海第2原発を廃炉に!」
「みんなで止める玄海原発」玄海原発プルサーマル裁判の会
「脱原発 島根」
  ↑↑↑

のぼり旗は、毎月11日のゲート前でも大活躍中です。
旗の向こうに、ほんとうにたくさんの皆さまの応援を感じます(*^_^*)
大切にいたします。

○18〜21時は、全国各地から112名の参加で“つながろう全国各地!止めよう原発の再稼働!”「原発再稼働阻止・全国交流会」(松山市)も開催されました。

.. 2013年12月08日 11:54   No.658009
++ 堀内美鈴 (小学校低学年)…9回       
○12月2日ゲート前ヒューマンチェーンでは100名の皆さまと一緒に手をつないで再稼働阻止の思いを一つにすることができました。
 また、「伊方原発をとめまっしょい☆若者連合」のみなさんたちと11時46分に伊方町道の駅きらら館から500個の風船を飛ばしました。
 その後の伊方町の申し入れでも、参加者の皆さま、本当にわがこととして、切実な思いを訴えて頂きました。
 これからも、全国の皆さまと繋がって、全原発を止め続け、無くしていきたいです。

 あと一週間ほどでユーチューブでも一連の様子がご覧いただける予定です。

.. 2013年12月08日 12:09   No.658010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用