返信


■--国際機関の汚職
++ 伝 (中学生)…31回          

アメリカはイラク戦争をおわって、大量破壊兵器をみつけることができなかったが、フセインの国連等への賄賂の証拠書類をみつけた。湾岸戦争後イラクは経済制裁で石油を自由に売ることができなくなっていたが、国民の食料まかなうためということで国連が関与して、石油を売った。イラク戦争までの間におよそ八兆円を売った。しかし、全部が食料になったのではなしにその30パーセントをフセインが自分のものにした。そして国連のアナン事務総長等に1兆円の賄賂(コミッション)を渡した。詳細については、アメリカも資料を公開していないと思うが、賄賂があったことはまちがいない。国際組織だから、道義的には非難されるが、法律的に罪を問われることはない。また、国際間の道義レベルは、ふつうの道義レベルより低いと考えなくてはならない。パワーのレベルではなしに道義のレベルである。
.. 2007年04月09日 21:15   No.64001

++ タク (大学生)…95回       
イラクの大量破壊兵器の問題では国連による査察を通じて解決していくべきであり、決して武力攻撃をしてはならないと訴えてきたのだが、国連も随分なことをしていたようですね。戦争開始当初の予想に反して、長期戦に突入して、米英軍、イラク軍双方に死傷者が出ているばかりではなく、多数の民間人にも被害が出ました。武力紛争やテロの背景となる根源を無くしていかなければ、真の問題解決にはならないと思うのです。

.. 2007年04月10日 06:02   No.64002
++ 六 (小学校中学年)…18回       
日本政府がイラク戦争を支持した理由は、ほんとうのところはともかく、戦争を支持しないと、あとで石油の輸入に支障をきたすおそれがあるということと、北朝鮮の拉致問題を日本だけで解決できないから、もし武力対決になったときアメリカに助けてもらうためには、アメリカが支持がほしいときは日本は支持すべきであると、だいたいこの二つが議会で話されたことだったと思います。今から考えると、そうとうにあやしげな理由です。日本の外交は国連中心ということでやってきた。これはりくつづけのためで、実際はアメリカの方針に対するご無理ごもっともではないだろうか。いまや形式的にも国連中心では世界平和はのぞめない。事務総長がイラク戦争は国連憲章に違反していると言っても、日本の外務大臣など、事務総長の分際で常任理事国に何を言うかというニュアンスのことを議会で言ったらしい。それはともかく、遠く人類の未来を洞察して現実に対応しようという政治家はいないようだ。石原莞爾は連合国占領かで、おそるべきは神と正義とのみと言ったという。彼の場合には眼中、神と正義とあるのみであったのだ。今の日本人はほとんど抜け殻でないだろうか。正気を失っているのではないか。
.. 2007年04月11日 21:59   No.64003
++ タク (大学生)…96回       
北朝鮮は膠着状態、北方領土は、返還が困難になりました。隣国の中国とは靖国神社参拝問題。その一方では、イラク戦争に真っ先に賛成したため、世界中から孤立してしまいました。日本国は崩壊してしまうのであろうか。

北朝鮮問題を平和的に解決するためには、日米同盟関係を強化しておかねばならないと考えたのは外務省です。外務省にとって、イラク戦争も支持する以外の選択肢はなかったのですね。現在の日米同盟と言うのは日本国民を守るために各国の無辜の民を犠牲にするほど不安定ということなのでしょうか。




.. 2007年04月12日 06:16   No.64004


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用