返信


■--福島の女性の叫び
++ 金子やよい (幼稚園生)…3回          

今日は、若い、家族連れが多く、ふだんは参加できないが、この行動に
 |  共鳴する人が多くいることを実感
 |  福島で放射能に怯えながら暮らす、
 |  子供と孫を心配して
 |  5月3日第53回首相官邸前抗議行動の報告
 └──── (たんぽぽ舎 金曜行動ボランティア)

 ゴールデンウィーク後半初日の今日、参加人数が少ないのでは?との思いに反し、早い時間から人が集まり、6時前には、ぐみ坂下まで抗議の列が延びていた。
 また、この日は国会議事堂前の抗議行動は無い、にもかかわらず人が集まり始めていた、その人達もスタッフから説明を聞き、ファミリーエリアに、官邸前にと向って行った。私が官邸前に戻る間にも、幾人もの人達が国会議事堂前に向かおうとしていた。
 そして、官邸前に戻った私の耳に飛び込んできたのは、嗚咽の中から声を振り絞り訴える福島の女性の叫びだった。福島で放射能に怯えながらも、そこで暮らさざるを得ない自分の子供と孫。福島の今は、複雑で悲しく、怒り、諦め、様々な対立のなか人々が静かに殺されつつあることが、悔しく、憲法記念日の今日、基本的人権がこれほど侵害されていることに、もっともっと多くの人に関心を持って欲しい。
 そんな中でも、今日の参加者は、若い人、家族連れの人も多く、普段は、来られなくても、この行動に共感するひとが多くいる事を実感できたことが嬉しい。
 そして今日も、一人で参加されている方が沢山いる、そんな中のお一人に、お話を聞いてみた、真っ直ぐ前を向き、静かに抗議の声を上げている女性、「私は理論的に話すことは、苦手です。とにかく原発は危険、本当に危険と感じます。
早く廃炉にして欲しい。わたしの夫も原発に反対しています。仕事でここに来る事は出来ませんが、原発に関する情報をネットで集め、私に教えてくれます。マスコミは、情報をきちんと流さない、その事にも怒りを感じます。隠蔽体質の東京電力の会見に夫は、毎回怒っています。使用済み核燃料の問題を子供達、そのまた子達にも押し付ける。ドイツでは脱原発を決定し、進めているのに、何故こ
の国が決断出来ないのか、この国の考えがさっぱり分からない…」
 控えめな口調ではあるが、その中に日々感じる原発への危機感と、政府、マスコミへの不信が強く感じられるお話しだった。
.. 2013年05月09日 09:50   No.543001

++ 山崎久隆 (社長)…308回       
東海村で被曝事故 少なくても33人が被曝
 |  環境中に放射能放出
 └──── (たんぽぽ舎)

 なぜ、核分裂反応を行っている施設ではないところから大量放射能放出事故を起こしたのか。第一報からして分からないことだらけだった。放出された核種や量も未だに正確には分かっていないという。
 東海村にある加速器実験施設「J−PARC」1500億円かけて2009年に作られた。原子力研究開発機構(原研機構)の施設である。今回は加速器で陽子線を金に当てる実験を行っていたという。中間子などを取り出そうとしていたようだ。
しかし大量の陽子線を発生させたため、警報が発報した。事故が起きたのは5月23日11時55分、しかし作業員は警報をリセットして実験を続けていた。
 金に陽子をぶつけると原子核が破砕され、または金の原子核に陽子が吸収されて放射性物質が発生する。ところが金が短時間に大量のエネルギーを受けて蒸発していた。400倍のエネルギーが照射されたという。これはニュートリノをカミオカンデに発射するモードで加速器を作動させたからであろう。
 作業員は全く想像していない事態だったため、警報をリセットして運転を4間も継続していた。外部への放射能放出はこのころ施設内の放射線量が高くなったためファンを回した結果、起きた。このファンにはフィルターも付いていなか
った。
 排気したことで放射線量が下がり、作業を継続、しかし敷地の外でモニタリングポストの指示値が増大したためにようやく放射能漏れと分かったという。
 最大1.7ミリシーベルトの被曝が2名、ではどのような放射性物質かどれだけ出たのだろう。
 1000億ベクレルの放射能が南西方向に放出されたと想定されている。素粒子実験施設での放射能放出としては、大規模放出といっていい。
 金を照射した結果として、ナトリウム24、カリウム43、金195、金198、水銀197などが生じたという。
 原研機構の体質に問題があるのだろう。「もんじゅ」を始め、さまざまな問題を引き起こしてきた。このような事態を引き起こした以上、組織のあり方も含めて全体を見直すべきだ。

.. 2013年05月30日 14:16   No.543002
++ 人民新聞 (小学校低学年)…6回       
小出裕章さんインタビュー (その3)
 |  人間の手に負えない事故であることを再認識すべき
 |  4号機の使用済燃料プールの危機続く
 |  ロボットも帰れなくなる高い放射能
 └──── 小出裕章さん(京大原子炉実験所助教)
      ☆出典:5月15日号より。了承を得て掲載。
      数回に分けて連載します。

編…4号機の使用済燃料プールが、今も大きな危機として存在しています。現状を説明してください。
小出…4号機の原子炉は、定期点検中でした。炉心にあった548体の燃料集合体は半分位しか燃えてないと思いますが、残りの約600体は、完全に使用済核燃料です。すべて燃料プールに移されていました。
 使用済核燃料とは、猛烈な放射能の固まりです。
 一番危険なのが、セシウム137です。概算すると、広島原爆約1万4千発分になりました。
 運転もしていなかった4号機で、なぜ爆発が起きたのか?
 私は水素爆発だと思います。東電が言ってるように、3号機で発生した水素が共通のダクトの中を通って4号機へ流れ、爆発が起こったと思います。
 1号機や3号機は、格納容器が破壊され、水素が吹き出しました。水素は軽いので、原子炉建屋の最上階に集まって爆発しました。ですから、最上階が吹き飛んでいます。
 ところが4号機は、3号機からダクトを通して水素がきたので、最上階だけでなく下の階にも水素が存在し、爆発で壁が吹き飛んだのでしょう。この下の階が、使用済燃料プールを支えていた壁や柱でした。使用済み燃料プールは宙ぶらりん
の状態となりました。
 東電も「崩れ落ちたら手が着けられなくなる」ことは理解しており、補強工事をやりました。燃料プールの下の階の床から燃料プールの底に鉄骨を並べて支え、コンクリートで固める、という耐震工事です。
 しかし、爆発で壁も抜けているので、床だって損傷しています。このため、実は格納容器の外にあるコンクリートで支えているのです。格納容器は、厚さ3センチほどの鋼鉄製ですが、フラスコのような格好をしていて、上の方は筒ですが、下の方に出っ張りがあります。その周りに1〜2メートルのコンクリートを外張りしています。そこに柱を立てて、使用済燃料プールの底面を補強したのです。

.. 2013年05月30日 14:41   No.543003
++ 人民新聞 (小学校低学年)…7回       
 使用済燃料プールは一部しか支えられていないので、今も宙ぶらりんの状態だと思います。
小出…東京電力は、「震度6の地震でも大丈夫」だと言っていますが、東電の耐震計算など信じるべきではありません。爆発で壁も何も抜けていて、本当はどこまで傷んでるかわからないのです。
 もし大きな余震でプールに亀裂が入って、水が少し抜けるくらいなら、上から水を入れることもできるので、燃料が溶け落ちることはないと思います。しかし、燃料プール全体が崩れ落ちてしまうような大地震が来れば、広島原爆1万4千発
分ものセシウム137がありますから、放射能を閉じ込める防壁が全くない、野ざらし状態で放射能が噴出します。こうなると、手の施しようがありません。

編…ロボットによる修復作業の可能性は?
小出…人間が入れない現場がたくさんあるので、できることはロボットにやらせなければならないと思います。しかし、そのロボットすらが、帰って来れなくなるほどの汚染環境なのです。頭脳にあたる電子路が、放射能によって破壊されるからです。
 そもそも、ロボットができること自体が限られています。自動車工場などはロボットを使っていますが、決められた部品で決められた作業工程だからできるのです。どうなっているかわからないような場所でロボットができることは、かなり限られていると思います。
 例えば3号機です。壊れた原子炉建屋の中からガレキを運び出す作業をやっていますが、ロボットでは無理のため、カメラで見ながら遠隔操作で重機を使って人間が操作しているのです。ロボットでできることは、本当に限られています。

.. 2013年05月30日 14:48   No.543004
++ 岡田広行 (幼稚園生)…1回       
福島県広野町・楢葉町・富岡町の現状と住民の置かれた状況
 |  「東洋経済オンライン」で岡田広行記者が鋭く報告
 └──── 

 東洋経済オンラインにおいて、広野町、楢葉町などの現状と住民の置かれた状況が、岡田記者の記事にて紹介されています。
 住民の居なくなった富岡町で、すばらしい夜ノ森公園の桜は、現在見ることが出来る人はほとんどない。津波や地震で破損した家々は手つかずのままで、「市内全域で5年は帰ることができない」との遠藤町長の言葉とともに避難指示解除
と同時に「帰還困難区域」になった町の過酷さを物語る。
 町内には早期に帰還できると見込まれる「避難指示解除準備区域」もわずかながら有る。しかし現在の空間線量は3.4マイクロシーベルト/時に達しており、除染をすすめて年間20ミリシーベルトを仮に下回ったとしても、それはわずかな
程度であろう。(3.4では年間で約30ミリになる)他の地域が帰還困難地域のままでは、仮に一部が下がったとは行っても、そこに町民に住めというほうが無茶だ。
 とすると、この除染は一体何だということになる。
 岡田記者の福島20キロ圏内の現実は、報道されなくなってきた被災地の現状を冷静に見つめている。是非読んで下さい。  山崎久隆(たんぽぽ舎)

『あのJヴィレッジは?福島原発20キロ圏内のいま 一部立ち入り緩和も,
 広野・楢葉・富岡町の苦難続く  :東洋経済 記者 2013年06月02日』

.. 2013年06月08日 20:09   No.543005
++ 野村保子 (幼稚園生)…3回       
原発事故−放射能で取り返しのつかない惨事になることを
 |  チェルノブイリは教えてくれた
 |  函館から、海を挟んで大間原発が見える近さ
 |  三沢には米軍基地もあり心配する
 └──── (大間原発訴訟の会)

 <編集部より>内容の豊富な意見陳述書ですがメールマガジンとしては
       やや長文なので、上中下の3回に分けて掲載します

第9回大間原発裁判の意見陳述 (上)         2013.3.15

○ 私は「大間原発訴訟の会」で運営委員をしている野村保子といいます。私は訴状第10章、第11章に関連して意見を述べます。大間原発に反対してきて20年以上になります。私が原発に関心を持ったのは1986年です。その頃私は、家族に安全で美味しい野菜を食べてもらいたいと無農薬野菜と無添加食品の共同購入をしていました。そのときの仲間の一人が訴訟の会代表の竹田とし子さんです。添加物の怖さを知り、農薬や環境問題の勉強をしていたとき、旧ソ連のチェルノブイリ原発で事故が起きました。

○ 1986年4月26日、チェルノブイリ原発は暴走して爆発し、国際原子力事象尺度でレベル7の事故を起こしました。広島原爆の約800倍の放射性物質が北半球全体に広がり、8000キロ以上離れた日本にも放射能が飛んで来ました。無農薬野菜は野菜を作る前に土を作ります。農薬を使わず手で雑草をとり何年もかけて作った堆肥をすき入れて丁寧に育てた土が、たった1度の放射能で取り返しのつかない惨事になることをチェルノブイリは教えてくれました。日本に飛んで来た放射能が母乳に含まれていたことが発表され、日本中のお母さんが恐怖の中につき落とされました。また輸入されたイタリア産スパゲッティやブルガリア産のイチゴジャムなどから放射能が検出され、大騒ぎになりました。放射能に汚染された食品が私たちの暮らしの中に入って来る恐さです。今、福島原発からの放射能汚染が問題になっていますが、原発が事故を起こしたら暮らしが立ち行かなくなることをチェルノブイリで学んだはずです。その放射能を今、日本が世界にまき散らしているのです。その後、市民グループが開く講演会で、高木仁三郎さんや広瀬隆さんのお話を聞き、原発と核の怖さを勉強させていただきまし
た。そんなとき対岸の大間原発の建設計画を知り「ストップ大間原発道南の会」の立ち上げに参加しました。


.. 2013年06月12日 10:22   No.543006
++ 野村保子 (幼稚園生)…4回       
○ ここ函館から、晴れた日には津軽海峡を挟んで大間が見えます。「こんなに近いところに原発ができるんだ」と思いました。函館空港と函館駅をつなぐ「漁り火通り」は、津軽海峡沿いにあり、夜にはイカ釣りの漁り火が瞬く美しい光景
が見られます。通勤でその道を通る度に、建設途中の大間原発にMOX燃料が入ったら、あそこにプルトニウムが存在する、その恐怖をいつも感じていました。また、大間原発は冷却のために海水を必要とします。その海水を7度も上げて、1秒間に91トンの温廃水として津軽海峡に流します。大間のマグロ、函館のイカなど味覚の宝庫、津軽海峡が汚されてしまうのです。
 5月から7月にかけて津軽海峡は霧が立ちこめ、函館でも前が見えなくなるほどの濃い霧になることがよくあります。2008年7月6日、青森朝日放送のチャーターしたヘリコプターが、青森県大間崎沖で行方不明になりました。翌々日、
大間崎沖に墜落していたことがわかり、4人の方が亡くなられました。ヘリコプターは濃い霧の中で方向感覚を失い正常な飛行ルートから外れていたことがレーダーから分かりました。もし先の見えない濃霧の中で、ヘリが完成した大間原発に突っ込こむ、などということがあれば大惨事です。一瞬のうちに原子炉の破壊とヘリコプターの燃料による火災が起き、こわれた炉心から放射性物質が環境に放出されます。

○ また、国際海峡である津軽海峡は外国船が多く航行します。プルトニウム燃料を積んだ船が衝突事故などでプルトニウムごと津軽海峡に沈んだら放射性物質は海から世界にばらまかれます。下北半島の大間町から130キロメーターの距離にある三沢には米軍基地があります。基地では緊急発進の訓練が日常的に行われています。2012年、昨年の7月22日、三沢基地から飛び立った米軍のF16が北海道沖に墜落しました。三沢基地周辺では自衛隊、及び米軍の墜落事故や不時着事故が多発しています。原発事故が起きる可能性も含めて、気象条件や飛行機事故など、いつ原発に何が起きるのか不安な日々をおくるなんてどうしても嫌だ、子ども達の未来を奪う原発を建てさせたくないと強く思うようになりました。

.. 2013年06月12日 10:59   No.543007
++ I.K (幼稚園生)…4回       
テント日誌6月9日(日)経産省前テントひろば638日目
 | 〜「峠の茶屋」「霞が関の臍」として定着する脱原発テントひろば〜
└──テントは本当に色々な方との出会いがあって勉強になります

○日曜夜は、シネマデテント番外編で米国の医療制度を十人程で学ぶ。医療費無料の英仏と違い、患者を前にして契約保険会社を確認してからしか治療しない米医師、医薬品業界の圧力で皆保険化を妨げられる米議会、などなど米国医療制度のひどい実態は視聴者にショックを与えたようだ。こんな米国に追従してTPP交渉に参加するなんて、日本でかろうじて維持されている「国民」皆保険制度を潰して米国保険会社や米国医薬品・医療機器会社を喜ばせるだけだ。
 ライフル協会の圧力で銃規制を決められない米議会をつい先日目の当たりにしたばかりだし、ドキュメンタリー「オリバー・ストーンが語るもうひとつのアメリカ史」(早川書房、NHKBS)が明かす米帝国の暗黒の素顔、米帝国が軍産
複合体とともに人の命を命と思わないで世界中に戦争をまきちらし侵略してきた20世紀をも思い起こさせた。日本に原発を押しつけたのも米国だ。
 続けて、酒を酌み交わしながら、官邸前、経産省前、関電前、官邸「裏」などの抗議行動や金土日のデモ行動の反省会。ドラムの音量やガード下でのコールについてなど、デモンストレーションを如何に効果的に行うか、沿道の人たちに如何に好感を持たせて如何に分かり易く訴えるかを真剣に論じた。
 翌月曜の早朝には、いそいそと霞が関のビルに向かう人たちが、テント前に座る私たちに「おはよう」と言ってくれる。8時を過ぎて地下鉄出口から溢れるホワイトカラー然とした人たちも、今回の訴訟ゆえにか、脱原発テントを認知してくれているようだ。海外からの二人がビルの写真を見せて「どこか?」と聞く、住所を確認し掲示板を見せながら忘れかけた英語で経産省ビルを教えた。そう、経産省前テントひろばは霞が関の案内窓口の役割も果たしている。(K.M)

○10時少し前テントに着くといつもより多くの人が座り込んでいたのでびっくり!座っていたのは泊まり明けの人たちでした。昨夜はいつもより多くの方たちが泊まってくださったとかこの時期午前中のテント前は木陰がありさわやかです。ふ
と気がつくといつの間にか看板(?)が春から初夏に切り替わっていました。何時変わったのかな?
 日曜当番がでそろい、泊まり明けの人たちが次々帰った後、千葉からの訪問者が昨日の「脱原発テントを守れ、再稼動反対デモ」の記事が載った東京新聞千葉版を持ってきてくださった。写真にはテントから参加したFさん、Eさんも写っ
てます。青森から来た方には大間の様子などお聞きしました。工事が始まったと報道されているけれど、実際はまだほとんど手が付けられていないそうです。午後には時々寄ってくださるフリーの牧師さんが来てMさんと話しこみ、記念写真を撮って帰られました。
 その後いつも犬と一緒に来てくださる女性が「いのちを楽しむ 容子とがんの2年間」のスタッフの方とテントで待ち合わせて日比谷へ。彼女は容子さんと関わりがあり自分も映画に登場しているとか、映画はイメージフォーラムで29日ま
で上映しているそうです。是非見に行かなくては・・・
 今日もあちこちでイベントがあるので訪れる人は少なかったけれどテントでは本当に色々な方との出会いがあって勉強になります。(I.K)

.. 2013年06月13日 17:12   No.543008
++ 小出裕章 (小学校低学年)…9回       
(京都大学原子炉実験所助教)インタビュー(中)その1
 |  除染は「移染」のみ、放射能無毒化は不可能
 |  東電福島第二原発敷地を核のゴミ捨て場に
 └──── 

 小出裕章さんインタビューの2回目は、1.除染・被曝労働、2.廃炉・事故対応体制、3.海洋汚染の実態について。
 1.除染は、環境の循環によって効果は上がらないが、子どもの健康を守るために、何度でもやるべきだ。集めた汚染ゴミは、できれば東電本社に返すべきで、それができないのなら福島第二原発をゴミ捨て場にすべき。
 2.事故原発収束作業は、小出さんも呆然としてしまうほど、困難な事業である。
 3.海洋汚染は、太平洋全域に広がっており、その実態は識りようがないと語った。

 小出さんの目線は、常に子どもの健康と被曝を引き受けて作業にあたる労働者をいかに守るか?で一貫している。東電と政府が無視し続ける視点だ。(編集部・山田)

編…除染作業の実効性と、作業労働者の被曝管理は?

小出…除染そのものができないと思います。除染というのは「汚れを除く」と書くわけですが、汚れと私たちが呼んでいる正体は放射性物質です。これを消し去ることはできないのです。「除染」の実態は、放射性物質を移動させる「移染」です。しかも、環境は常に循環しています。雨が降れば流れていき、風が吹けば飛んでいきます。一度除染をしたつもりでも、また放射能が戻って来るのは、当り前です。
 ただし私は、事故直後から「除染すべきだ」と言ってきた人間です。子どもたちは放射線の被曝に敏感だからです。子どもたちが集中的に時を過ごす学校の校庭、幼稚園の園庭、地域の公園などは、移染をしなければいけない。「移染」ですから効果は限定的ですが、何度でもやって、子どもを被曝から守らなければいけない、と私は言っています。
 では、汚染物を何処に移動させるのか?今は仮置場にフレコンバッグに入れて積み上げていますが、すぐに置き場所がなくなります。政府は各県に一カ所、集中的中間貯蔵施設を作る方針です。これは事実上「永久貯蔵施設」です。一度集
めたものを別の場所に移動することはありえないからです。それを覚悟で引き受ける自治体があるかもしれませんが、引き受けて欲しくありません。
 汚染の正体である放射性物質は、元々東京電力福島第一原子力発電所の原子炉の中にあった物で、東京電力の所有物です。環境にばら撒かれた東京電力の所有物を集めているのだから、東京電力に返せばいいのです。住民が何とかしような
んて思ってはいけない。
 ただし、福島第一原発の敷地は、猛烈な被曝環境になってしまっているし、そこで日夜労働者が被曝しながら闘っているわけですから、そこに新たな放射性物質を返すことはできない。だから、東京電力の本社ビルに返すべきだと思います。
 私は本気でそうしたいんですけど、多分できない。そこで私は、現実的な案として、福島第二原発に集めるのがいいと思います。ここは4基の原子炉が停止中ですが、東電は再稼動させたいと言っています。とんでもないことです。嘘をついて、周辺の住民を苦難のどん底に突き落としながら、自分は無傷で生き延び、壊れかけた発電所を再稼動させるなんて有り得ないと私は思うし、福島第2原発の広大な敷地を放射能のゴミ捨て場にすると、各県の中間貯蔵施設も必要なくなります。(続く)

.. 2013年06月15日 16:16   No.543009
++ 吉田孝男 (幼稚園生)…3回       
.「・・・あんたらにつける薬は・・・福島原発の近くに、奥さんや家族
を連れて住んでみろ」  
 |  東電という会社は電気を売る会社とは思えないほど停電が好きな会社
 |  「原発再稼働阻止応援ツアー受け入れ集会」に参加して<下>
 └──── (埼玉県)

 翌日は地元の近藤議員の案内で各地を見学させていただきました。中越沖地震の爪跡である椎谷岬や公園からの原発の遠望、活断層の地表部分の確認、川のない橋(活断層で地盤が悪く道路が沈下し、橋を架けた)に見られる原発付近敷地の地盤の悪さ、問題の交付金の無駄の象徴であるラピカ館と盛りだくさんです。
 東電のサービスホールの見学では、入口ホール以外、電源入れ替え工事のため停電中で館内見学はできませんと断られてしまいました。東電という会社は電気を売る会社とは思えないほど停電が好きな会社ですね。それも当日発行の見学中止の案内。何か思惑を感じてしまわずにはおれません。チラシをたくさんいただき家で見ましたが、福一の事故は津波のせいの一点張り、中越沖地震では柏崎刈羽原発の安全は確保されましたとか、厚顔無恥とはこういう事をいうのでしょうか。別働隊は柏崎市と刈羽村を街宣活動してからラピカ館前で合流しました。
 最終の行動として原発敷地付近で抗議集会をやりました。その中でも福島の木田さんが見せて下さった、避難民の皆さんが作っているぬいぐるみ人形、「福島わしゃわしゃ」とカエルの「かまってケロ(かまわないでケロ)」の紹介がありました。福島わしゃわしゃは避難民の必死で方々に逃げる姿であり、避難民の辛さや悲しみ不安を語っているとのこと。かまっケロは福島の方言。そっとしておいてほしいと言う中にも、何とか手助けしてほしいという、自分からは言い出せない福島の県民性がよく出ていて悲しいです。
 棄民化されている現状や放射線の高い線量の中でモルモットとしての生活を余儀なくされている非人間性の現状を話され、胸が苦しくなる思いが致しました。又、先日、スイスのジュネーブにて国際人権委員?に福島の実情を話して来られたとも聞きました。
 何故に人は人を傷つけられるのか。金は命に優先されると考えている国や企業の指導者と呼ばれている人達。あなた達は自分の子孫達に、自分の今している行為を胸を張って誇れるのだろうか。
 「・・・あんたらにつける薬は・・・福島原発の近くに、奥さんや家族を連れて住んでみろ。放射能入りのおまんま食って、射能入りの野菜や魚や肉を食って、放射能の空気をいっぱい吸って、三年も暮らせば、あんたらの子供も鼻血だらだら流して、喉にごろごろが出来っぺない。・・・それがあんたらにつける薬
だ・・・」昨日の集会の最後に朗読して下さった一節が、おぼろげながら頭の中を通り過ぎて行った(後略)

.. 2013年06月17日 16:03   No.543010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用