返信


■--原発の再稼働をどう止めるか
++ 橘 優子 (小学校中学年)…10回          

全国の交流
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

○ 昨日のメルマガで新聞記事が紹介された能登半島の中ほど、羽咋(はくい)での交流合宿・志賀原発再稼働阻止の現地闘争に参加してきました。
 北は北海道の泊原発反対の方、南は九州玄海原発に反対する宮崎に住む仲間、たんぽぽ舎と経産省前テントひろば関係だけでも10名を超えるそうそうたる顔ぶれの70人の参加者が全員自己紹介もするという、トンデモナイ交流集会は凄い熱気で、やはり、皆さん時間内では収まらない状態。
 しかし、会場は意外と素朴な建物で、エレベーターも無い2階の会場に、木彫りの素敵な彫刻達と美しい友禅のアートがずらりと並んだギャラリー状態。(この友禅の作家さんが脱原発行燈を会場の入り口にも展示していて、経産省前テントひろばにもこういう美しい作品を作って下さい、とお願いしました。)ほうじ茶とコーヒーが用意され、休憩時間には手作りの焼き菓子や果物、階段を昇降する設営のご苦労を思うと、感謝の一言に尽きます。
○ 偶々お隣に座った方が福島から北陸への自主避難の方で交流できたこと、いつも明るくにこにこしている郡山の橋本あきちゃんがスピーチしながら涙にむせぶ福島の現状の厳しさ、富山市で瓦礫受け入れ反対の声を挙げたお母さんたちを市長が理不尽にも刑事告発していることに対し、原発スラップ訴訟も全国的な課題として再稼働阻止ネットで取り組むべきと感じ、13日早朝の関西の地震の影響で26時間がかりで四国からようやくたどり着いた堀内みすずさんの「初日に参加できずに残念ですが、地震の大変さを身を持って学ぶ経験をしたことは有意義」と前向きに伊方原発再稼働阻止に奮い立つ姿勢、心打たれます。
 更に、志賀原発敷地に隣接して建てられた段々畑に囲まれた団結小屋に不自由な足を投げ出して私たちを迎えて下さった89才になるという橋さん、涙ぐみながら「お父さんが原発は絶対危ないからいけんというて、ずーっと頑張ってきて、こんなに沢山来て下さって、ありがたいことです」20畳ほどもあるかと思われる小屋に入りきれない仲間をみまわしての渾身のスピーチ。さらに、やはり80代という小川さん、「東京の方々ですか?え、そんなに色々なところから?」と感激して下さって、言葉に詰まりながら、「闘って参りますっ!」って、みんな、うるうるでした。この、素晴らしい小屋の看板をたんぽぽ舎の意見広告の会にお寄せいただいた皆様からのカンパでリニューアルすることになっています。
○ その後は志賀の街を二人ずつ組んでビラポスティング。質素な羽咋とはうって変わって志賀の街は豪華な公共施設が立ち並び、人影もまばらな街に殆ど乗客のいないコミュニティマイクロバスが10分毎くらいに走り回っているのが印象的でした。
.. 2013年04月17日 09:25   No.530001

++ 多辺田 政弘 (幼稚園生)…3回       
明治公園での逮捕(3月9日)−私の経験について「今後のため」報告
 |  します 脱原発運動の今後に少しでも役立てば・・・(連載その3)
 
 ところで、取り調べ中に大変気になったことが一つありました。それは、私が「携帯」を持っていないか、警察(公安)の人間が、何度も取調室に入ってきては執拗に所持品検査と身体検査をして携帯を探しまわっていたことです。それは「血眼」とも言える異常な執拗さでした。私はこれまで一度も携帯を持ったことのない(「持たない主義」の)今どき珍しい時代遅れの人間ですから、警察も不思議に思ったのかもしれません。もし私が携帯を持っていたら押収して、そのメール記録から簡単に芋ずる式に人間関係と情報のネットワークそして通信内容まで解析して、手に入れようとした公安の魂胆が、ハッキリと見えました。そして、背筋がぞっとしました。それは「捜査」に名を借りた不当な「プライバシ―の侵害」である。公安はメール記録のコピーを一に、しかも「証拠を残さず」行えるだろうと推測できました。携帯電話はもし押収されたら、警察・公安にそのような使われ方をされる危険性があることを、デモ参加者は予め認識し注意しておく必要があるように思いました。携帯のような便利な情報・通信機器は「両刃の刃」であることをゆめゆめお忘れなきように願いたいと思いました。
 こうして、四谷署での取り調べが終わったのは多分午後十一時過ぎ頃だったのではないでしょうか。その後、地下室にある撮影機器などの並ぶ部屋に連れていかれて、正面・横の上半身写真やすべての指の指紋をやたらと撮られました。これをどう利用するのだろうかと不安に思いました。――それらすべてが済んでから真夜中に拘置所のある湾岸署に移送されました。四谷署には留置場がないかららしい。(何年か前まではあったらしいのですが、手狭になったため別の用途の空間に変えてしまったらしい)。
 四谷署での取り調べが予想したよりスムーズにいったように感じたのは、私の「三つの対応心得」が功を奏したのかなと思ったのは、独り善がりだったようでした。少なくともそのせいだけでは無かったということは、釈放後に家族や友人
からの報告で分りました。逮捕時の映像がユーチューブで流れ、集会関係者や弁護士の方々がいろいろ奔走され、四谷署に沢山の抗議の電話や釈放要請が殺到したらしいのです。後で思い出してみると、その「外部からの圧力」が四谷署の慎重な取り扱い態度に現われていたことは間違いないように思えました。

.. 2013年04月17日 11:15   No.530002
++ 柳田真 (大学生)…75回       
.「原発なし=原発ゼロで電気は大丈夫」が証明された
 |  節電要請今夏見送りという政府発表は重要だ
 |  国民の節電の普及と天然ガス火力などの増強
 └────  (たんぽぽ舎)

1、9日の電力需給検証小委員会で、経済産業省は沖縄を除く9電力会社の今夏の電力需給見通しを報告。10年夏並みの猛暑となり、これ以上原発が再稼働しない場合でも、全社が3%以上の供給余力を持てる見通しとなった。
  猛暑日の昼過ぎなどに想定される電力の最大需要に対し、どの程度供給力の余裕があるかを示す「供給予備率」は、全国平均で6.3%。今夏、電力不足だった関電と九電がそれぞれ3.0%、3.1%との見通しを示し、安定供給に最低限必要な水準(3%)は何とか確保した。節電意識の定着で、昨夏の節電の7〜9割が今夏も継続すると見込み、景気回復に伴う需要増加分を吸収した。
 (後略)           (毎日新聞4月10日より抜粋)

2、さらに節電意識定着、電力9社不足せずと発表(4月17日)

  経済産業省は17日、電力需要検証小委員会(委員長・柏木孝夫東工大特命教授)を開いた。今夏は、猛暑を想定し原発をこれ以上再稼働させなくても、節電意識が定着したことで、沖縄を除く電力9社の電力は不足しないとする報告書案を示した。
  報告書案では、今夏の最大需要を1億6644万キロワットとした。東日本大震災後の節電実績を踏まえ、今夏の全国の節電効果は、無理な節電をしなくても1340万キロワットに上がると見込んだ。現在稼働している関西電力大飯原発3、4号機以外の原発が再稼働せず、景気回復による需要増(122万キロワット)を想定しても、9社の供給余力を示す「予備率」は、安定的な電力供給に最低限必要な3%以上を確保した。
                 (東京新聞4月17日より抜粋)

3、「原発なし=原発ゼロで電気は大丈夫」が政府によって証明された。実はこれでもまだ政府と電力会社が自分の都合の良いように(国民には都合が悪いように)数字を操作しているという疑いは十分残る。もともと政府の統計で、ずっと前から火力、水力、自家発電(の合計)で、つまり原発なしで電力は大丈夫は証明されていた。既知の事実だったが、一定数の国民は欺かれていて、原発がないと電力不足と思わせられていた。(騙される責任)

4、電力会社と経産省のインチキ手法=需要は過大に見積もり、供給は少なく見積もる。このギャップは関西電力では原発2基分を越した。「原発なしで電力は大丈夫」が証明されるのがよほどいやらしい。
 4月1日の再稼働阻止ネットの川内博史氏(前衆議院議員)の講演でも具体的な数字で"関西電力が原発なしでも電力は十分足りる"と話された。この事実をだまされている国民へ広く知らせよう。

5、電力会社と政府がサボタージュしていること(50、60ヘルツ問題)

 もう一つ、発表されていないが公然たる事実がある。東と西の50、60の違いとその解消方針の欠落である。3.11原発大惨事の後、東日本は電力不足=計画停電(実は強制)で各家庭は苦しんだが、この時、西日本は電力が余りに余っていて、東日本へ売りたくてしょうがなかった。(もうかるチャンス)
  それができなかったのは50、60ヘルツの構造的な差=1つの国内が2つのシステムに分断されていることが敗戦の1945年以降手つかずにきたことである。
 静岡の変電所の能力は100万kwちょっと。この大問題をサボりつづけてきた電力会社、国家(自民党政府)の責任(それを黙認してきたメディアの責任)が最も問われるべきだと思う。

.. 2013年04月18日 10:53   No.530003
++ 山崎久隆 (社長)…292回       
たんぽぽ舎学習会
 |  東電「今は真っ暗」虚偽発言→調査妨害
 |  1号機の何を隠したかったのか?
 └────木村英昭さん 

講演者:○「今は真っ暗」をスクープした木村英昭朝日新聞記者
     「プロメテウスの罠=官邸の5日間」
    ○山崎久隆さん:嘘をついてまで必死に隠そうとしている1号機の謎に迫ります。
     
昨年2月、田中三彦氏をはじめとする国会事故調査委員会が1号機に立ち入り調査を求めたところ、担当者は「今は真っ暗だ」、「照明もない」…と言った。
この話を聞いた田中元委員らは最終的に「今は真っ暗」を理由に調査を断念。
ところが実は「明るかった」のだ。しかし東電は「担当者の思い違い」、「事実に反する説明をしたが故意ではない」と強弁。金のためなら、何でもありの嘘つき東電は何を隠したかったのか? 何を恐れている?

4月20日(土) 13:00開場 13:30開演 (3時間) 参加費:1000円
       お待ちしています!

.. 2013年04月18日 11:10   No.530004
++ 永野勇 (幼稚園生)…3回       
原発再稼働反対・経産省前テントを守ろうデモin千葉
  6月8日は千葉市中央公園に総結集しよう!!

 安倍政権は、原発の再稼働を推進し、当初張り切っていた原子力規制委員会も腰砕けとなり、さらに大阪地裁は、大飯原発3、4号機運転差し止め仮処分申請を却下しました。
 こういう状況下で、国民の命を守るため再稼働をやめさせ、経産省前テントを守るには広範な市民の力の結集しかありません。
 東京都民も千葉県民も来る6月8日(土)は、ぜひ千葉市中央公園に総結集して、集会とデモを盛り上げて下さるようお願い致します。
 当日は、経産省前テントひろば代表の淵上太郎さんが応援に駆けつけてくれます。内容は下記の通りです。

名 称:原発再稼働反対・経産省前テントを守ろうデモin千葉
日 時:2013年6月8日(土)15:00 雨天決行
場 所:千葉市中央公園
内 容:集会 15:00〜  デモ出発 15:30
主 催:原発さよなら千葉
詳細は、「原発さよなら千葉」のHP又は090-2553-2587の永野勇まで

.. 2013年04月21日 07:30   No.530005
++ 多辺田 政弘 (幼稚園生)…4回       
明治公園での逮捕(3月9日)−私の経験について「今後のため」報告
 |  します 脱原発運動の今後に少しでも役立てば・・・(連載その4)
 |  湾岸警察署(留置場)にて
 |  小竹弁護士の明るさと元気さに大いなる安堵感に包まれました
 

三.湾岸警察署(留置場)にて

 夜景の見える湾岸道路を飛ばして留置場のある湾岸署に四谷署の車で着いたのは、日付が変わった三月十日の夜中でした。入ってすぐの手続きの時に書類にいくつかの母印を押させられたが、その書類の日付が既に十日になっていた。警務官から「入所心得」を渡され読まされて、身体検査をされ、用意されたジャージに着替え、一〇畳くらいの一人部屋に通され、やっと眠りに就いたのは午前二時頃だったのではないだろうか。「入所心得」には起床時間が午前六時と書いてあった。留置場内では名前では呼ばれることはなく、私は「二十五番」という番号で呼ばれることになった。
 眠りに落ちてすぐに監視から「二十五番!弁護士が接見に来たので起きなさい」と起こされて、接見室に通された時は、二時をかなり過ぎていたようだった。私は「弁護士さんが来てくれた」というだけで、心が軽くなりました。
 接見室の硝子張りの仕切りに開いた小さな窓を通して、初めて外部の人に会うことができました。「弁護士の小竹です」と、想像もしなかった明るい若い女性の声が聞こえてきました。こんな時間なのに、明るく元気に笑って迎えて下さっ
た先生のお顔を見て、何か大丈夫だという大いなる安堵感に包まれました。先生は「もう一人の同じ法律事務所の同僚の若い弁護士さんも一緒に待っていたのですが、電車も無くなるので先に帰ってもらいました。彼女も、とても興味を持って会いたがっていました」と話し始められました。
 先生は「私も学生のころ早慶戦の天覧試合に反対して、ビラを撒いて逮捕されたことがあるので共感を持ちました」と笑って仰って下さり、一瞬にして私の心を和ませてくれました。―後に私が釈放されてから先生の若き日のご自分の事件についての詳細な記録をお送り頂き、実に楽しく読ませて頂きました。それは、観察力とユーモアの溢れた奥行きのある文章でした。
 ―先生は「こういう経験はめったに味合えるものではないので、好い経験だと思って頂くのも好いですね」とユーモアを込めて言われたのにはまったく同感でした。私も、既に手錠を掛けられた時点で、頭をそのように「切り替え」ていましたので。さすが根性のできた体験者(先輩)だと秘か頼もしく感じました。
その時、先生には私の逮捕時の経過を簡単に説明させて頂きました。先生は「それくらいなら不起訴になると思いますから、大丈夫ですよ。月曜日に東京地検に行くことになると思います」と先生の見通しを話して下さり、ほっとしました。
 「何か要望はありますか」と先生が尋ねて下さったので、「家の者が心配していると思いますので、元気だったとご連絡頂けますか」とお願いをしたら、「奥さまは四谷署に来ていらしたのですが、留置先がなかなか決まらず、大分待たされた後、お帰りになりました」と告げられ安心しました。そして、この次に妻が接見に来る時に持ってきて欲しい物を伝えて頂けるようにお願いして、お別れしました。

.. 2013年04月21日 08:12   No.530006
++ 柳田真 (大学生)…76回       
仏国アレバ社長・談「日本の原発6基が年末までに再稼働する」
 │ という話が日本に伝わってきた!
 └────( たんぽぽ舎)

 一週間ほど前のある会合で、仏国から帰ったAさんから聞いた話し。
仏国・アレバ社(世界最大の原子力産業複合企業)社長が、「日本では今年中に原発6基を再稼働するかもしれない」と語った。「6基」というと、私たちが想像する、電力会社が早期再稼働をしたい原発の数とほぼ合う。外国で流れる話のほうが「日本より早い」のだ。

 昨年11月に結成した、反原発・再稼働反対等を訴える5団体と100人余りのサポーターによる「再稼働阻止全国ネットワーク」の全力活動が期待される。
先週末、4月13日〜14日、石川県羽咋(はくい)市で開かれた全国会議は70人ほどの参加で、迫りくる再稼働の嵐へ立ち向かう陣形を討論し、固めた。

 全国の力を合わせて再稼働を阻止しよう!
 原発なしで電気は足りている。日本は地震活発期だ。
 再稼働した原発を地震がおそえば、またも「3・11の大惨事」が発生する。
 大惨事を防ぐため、持てる総力で頑張りたい。


.. 2013年04月21日 08:24   No.530007
++ 槌田 (幼稚園生)…1回       
来週4月27日(土曜) 槌田ゼミ<福島事故の分析>のご案内
 │  関心のある多くのかたのご参加、お待ちしております。
 └────(ゼミ 講座スタッフ)

◆徹底解析 福島原発事故(12)
 福島原発の欠陥機器と業務上過失
 〜広島での物理学会の報告と併せて〜
 講師 槌田敦さん
 日時 4月27日(土)17:30開場 18:00開会
 参加費800円 会場・スペースたんぽぽ
【内容】
 福島原発事故の徹底的考察:1号機について
 原子炉、格納容器の温度は10日間全く計測できなかった
 鉄塔がたおれて外部電源が遮断され、原子炉、格納容器の計測は不可能になった。圧力と水位は7時間後から計測できたが、温度は外部電源が回復した10日後まで計測できなかった。
 計測できなければ対策の立てようが無い。原発はとんなでもない装置だった。
 1号機では地震によって配管が破断し冷却水が失われたのに、ECCS(*)
非常用復水器が欠陥機器で使用できず、また、もうひとつのECCS高圧注水系をなぜか使用せず、事故後2時間で炉心を崩壊させてしまった。欠陥機器と業務上過失だらけだった。
 これまでの事故報告書はどれも隠蔽と虚言で満ちている。
 騙されてはいけない。       (*ECCS:非常用炉心冷却装置)


.. 2013年04月21日 08:30   No.530008
++ 沼倉 潤 (幼稚園生)…2回       
たんぽぽ舎の活動・運営に協力して下さい
 └──── (たんぽぽ舎事務局)

○ たんぽぽ舎は、チェルノブイリ原発事故で起きた放射能汚染を心配し「放射能測定器」を購入し、1989年に東京都千代田区に誕生した「原発廃止」をめざした市民の「ひろば」です。
○ 設立以来、24年。放射能汚染食品測定活動への信頼も得ながら、日刊「事故情報」(メールマガジン)の配信や「スペースたんぽぽ」での講座開設など、多くの皆さんに支えられ新たな活動領域にもチャレンジしてきました。
 年間の運営費は、約1千万円(プラス4Fの「スペースたんぽぽ」は別会計で約500万円、活動は1ヶ月に10回ほどの講座の開催)ほどですが、会員の会費やカンパ、パンフレットなどの普及販売活動でまかなっています。
 「福島原発」の事故後2年を経過した今、原発をなくす運動の大事な局面を向かえ、たんぽぽ舎の活動をより充実させたいと思っております。
 たんぽぽ舎は月2回、運営委員会を開き活動や運営全般について討議し、実践していますが皆さんとのつながりを確かなものにし、一緒に活動できる事があれば是非協力して頂きたいと思っておりますので「運営委員会」での討議や情報もお知らせしていきます。

○ 《4月16日(火)の運営委員会から》
・たんぽぽ舎は「ニュース」と「速報」を月に1回ずつ(計2回)発行しています。
この日は定期発行に向けて編集・発刊体制の討議をしました。
・「ニュース」は毎月の15日、「速報」は1日に会員の皆さんに発送していますが、たんぽぽ舎以外のグループのチラシやイベント情報も同封しています。
・5月12日(日)に「たんぽぽ舎拡大運営委員会」を開催します。
 たんぽぽ舎として取り組んでほしい事や、運動、活動への提言がありましたらファックスにてご一報下さい。56名のたんぽぽ舎スタッフに直接、お話しされても結構です。
○ 3.11以降、多くの書籍が出版されました。たんぽぽ舎でも販売コーナーを設置していますが、在庫管理など追いついていません。管理方法も含めて、アイデアと労力の提供を求めています。

.. 2013年04月23日 09:07   No.530009
++ 金子 (小学校中学年)…16回       
4月26日(金) 神奈川・東電デモ第19弾行います
  神奈川・東電デモ実行委員会より、デモのお知らせ

 安部政権の中、再稼働の動きが強まっています。それに加え、復興、復興とメディアの大合唱のなか、福島の人々は、高線量のなか声をもあげられず、ゆっくりと殺されて行く様な状況です。
 この状況を変られるのは、一人一人の行動でしかありえません。一緒に声を上げていきましょう(^-^)/
 コースは前回と同じ、 桜木町駅前広場⇒市庁舎前⇒東電神奈川支店⇒桜木町駅前広場 の約1時間のコースです。
 4月26日(金) 19:00桜木町駅前広場スタート、デモ出発前の 18:00〜19:00 は、スタート地点の桜木町駅前広場にてリレトーク、フクシマへの思い、東電への怒りの声など、思いっきり話して下さい。
 それぞれが自由なスタイルでアピールしてます。
横浜で一緒に声を上げましょう! デモの後、有志にて交流会もあります。
お問い合わせ  金子 09065403771 まで

.. 2013年04月23日 09:27   No.530010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用